• ベストアンサー

PC版光栄のゲーム起動時に

パソコンで光栄のゲーム(三国志・信長の野望など)をよくするのですが、起動時に『cleanup.exe』というプログラムが起動するようで、ウイルスバスター2007から警告が表示されます。 ネットで検索しても何も見つからないので、とりあえずこのプログラムの動作を拒否しています。 この『cleanup.exe』とは一体どういったプログラムなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

ウィルスバスター2008を今は使用していますが、2006からのユーザーです。 コーエーのゲームは、Xp機に信長の野望 天下創世等、Winningpost6、ホースブレーカー、提督の決断4、鋼鉄の咆吼3が、VISTAノートに信長の野望 革新PK、WinningPost7PKが入っています。 歴代かなりの量のコーエーのゲームをやっています。しかし、ウィルスバスター2006、2007、2008を通して、起動時に警告が出たことはありません。 『cleanup.exe』がコーエーのソフトにあるかどうか検索してみましたが、ありませんでした。 ネットで検索したところ、二つひっかりました。 1.マイクロソフトのインストーラーのユーティリティ  これは、マイクロソフトのインストーラーに付属し、インストールをスムーズに行なえるようにしたり、アンインストール時に動作するようです。 2.キヤノンの imagePROGRAF W2200、imagePROGRAF W2200Sと言うソフトに付属する、旧USB/IEEE1394ドライバーのアンインストールユーティリティ 2に挙げたソフトを使用しておられなければ、1のインストーラー関係のソフトの可能性があります。 コーエーのソフトのインストーラーが、基本的にマイクロソフト製なのかもしれないですね。 ただ、私のところでは警告は出ず、ゲームがインストールされたフォルダにはないので、パソコンの機器接続環境の違いにとって残ったか、あるいはインストール自体が正常に終了していない可能性があります データをバックアップして一旦削除し、再インストールして出なければセットアップ時の不具合の可能性があります。 それでも出るとなると、環境上何らかの理由で警告されるのでしょう。 気になるのであれば、問題のファイルの位置を調べ、ウィルスバスター2007の「ネットワーク管理」のパーソナルファイアーウォール」にある「設定」をクリック、詳細設定の例外にそのファイルを指定してやれば、警告は出なくなるはずです。

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を参考にし、PC内のファイルを検索したところ、どうも1の可能性が高いようです。 それに検索しても2つしか見つからないということは、ウイルスやスパイウェアなどではないという風にもとれるので、現在は起動時に警告が出ても、その動作を許可し、警告はでないようにしました。 光栄のゲームはこれからもそれなりにプレイすることが多いと思えるので、同じく光栄のゲームを数多くプレイ・インストールされている方の回答は参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光栄のゲーム

    質問お願いします。 ウィンドウズ10にアップデートしたら、光栄のゲーム(信長の野望)ができなくなりました。 「理者権限のある正しいログインでもう一度試して下さい」と出ます。 SecDrvMagicalPigを使用してsecdrv.sysを取得する方法を試してみましたが、失敗して上手に行きません。 どうすれば、よろしいでしょうか? 教えてください。

  • 光栄

    光栄のゲームでお勧めはありますか? 信長、三国志等のメジャーなものはやっているのでマイナーなものでお願いします。 「ランペルール」 「ロイヤルブラッド」 「ジルオール 」 などではどれがいいですか?

  • ゲームの起動について

    ソースネクスト社の「信長の野望 天下創世」を買いました。 ゲームを一度は起動できますが、ゲームを終了してもう一度起動させようとすると、「このアプリケーションは他のユーザーがしようしています」となってエラー表示がでます。 パソコンを再起動させると、ゲームを起動させることができますが、再起動させないとゲームはできないのでしょうか? それともウイルスに感染してますか? 回答よろしくおねがいします。

  • ゲームソフト「三国志V」について

    歴史シミュレーションゲームを初めてやってみたいと思います。 ゲーム機はPSPですが、三国志にしても、信長の野望にしても、いろいろなヴァージョンがありますよね。三国志は、5,6,7とあったかと思います。そこでお聞きしたいのですが・・・ 1 三国志はV(5)が元祖というか原点のように書かれているのですが、5から順番にやっていった方がよいのでしょうか。それとも、順番は関係ないのでしょうか。そうだとしたら、オススメはどれですか。 2 信長の野望も、いくつかありますが、どうでしょうか。 3 歴史シミュレーションで他にオススメがありましたら、教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • ネットゲームが起動できません…

    ネットゲーム(カウンターストライクオンライン)をダウンロードし、起動しようとしたら… 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。と出で、さらに、ウイルスバスター2008から、不審な変更を拒否しましたと出て、ゲームができません… どなたか、解決策を知っている方は教えて下さい。お願いします。 スペックはVistaのノートPCです。

  • 信長の野望で・・・

    信長の野望をインストールした後、ゲームディスクを入れ、起動 させたんですが、「NOBU11.exeは動作を停止しました」とかいう わけのわからないタスクが出てきて信長の野望が開始できません どうすればいいでしょうか?

  • パソコン起動時、ウイルスバスターから「疑わしいプログラムが拒否されまし

    パソコン起動時、ウイルスバスターから「疑わしいプログラムが拒否されました」がでるようになりました。 プログラム名は「NecsBar.exe」です。 今まではでたことなかったのに、恐らくウイルスバスターのアップデートしてからだと思うのですが、それから出るようになりました。 発行元がNECなのでそんな問題ないとは思うのですが、危険度「高」なのが不安です。 このプログラムの拒否を解除するとどのような現象が起こるのでしょうか? NecsBar.exeがどういうものなのか分かっておりません・・・。宜しくお願いします。

  • プレステ2 おすすめのシュミレーションゲーム

    最近 シュミレーションゲームを買おうと思ってます 信長の野望を以前やって結構はまりました 三国志はやったことがないのでどういう感じか教えてほしいです そのほかに面白いシュミレーションゲームがあったら教えてください

  • おすすめのシュミレーションゲーム

    過去、「信長の野望」、「三国志」などの シュミレーションゲームをやったことがあるのですが 突如やりたいと思って衝動買いしてしまうものの 3日もすれば飽きてしまうという行動を繰り返しています。 飽きずに長続きしそうなお奨めのシュミレーションゲームが あれば教えて下さい。

  • ゲームが起動しない

    「信長の野望天下創世」のインストールまではできたのですが、ゲームの起動を 試みても「ただいま起動チェック中です。しばらくお待ちください。」のメッセージの表示後、 何も反応がありません。起動できる方法はありますか? 【ソフト】 「信長の野望天下創世」 販売:ソースネクスト(株) 発売日:2009.9.30 バージョン1.0.0 【パソコン機種】 FMV NFG70WS 【OS】 Windows7