• 締切済み

「暗分身」の読み方は?

タイトル通り、「暗分身」の読み方がわかりません。gooの辞書なども調べてみたのですが、全然ありませんでした。言葉自体は、とあるゲームに出ていたのでたぶんあると思うのですが・・・。みなさん、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 16moon
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.1

造語じゃないですか?Arc The Lad ですよね。 聖柩から自分たち自身(暗分身)と戦うってとこですよね? 自分たちの影って感じの造語じゃないかな。 違ってたらすみません。

taukun
質問者

お礼

すいません、説明が抜けていたのでここで補足します。 確かにアークザラッドで初めてこれを見たのですが、その時は別に気になりませんでした。で、先日たまたま町でこの文字を見かけて、その時に「確かアークで・・・」と何故か思い出し、そこから急に気になって調べまくったんですが、見つかりませんでした。 造語かも?と思ったんですが、造語だとあまり見かけないのでは?と思い、ここに質問をした所存です。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「暗分身」の読み方は?

    タイトル通り、「暗分身」の読み方がわかりません。gooの辞書なども調べてみたのですが、全然ありませんでした。言葉自体は、アークザラッド1に出ていたのでたぶんあると思うのですが・・・。 造語かとも思ってんですが、先日別の本でたまたまこの文字を見つけて、急に気になりました。 みなさん、よろしくお願いします。

  • 自分の子は「分身」か?

    こんにちは。大学一期生19歳の男です。こちらのサイトで日々勉強させていただいています。 gooの出産・育児のカテゴリーでたまに「自分の分身である息子を・・・」などの質問や回答をみかけます。ここで質問なのですが、自分の息子や娘は自分の「分身」だと思いますか?そして「分身」という考え方についての意見も回答してくれたら幸いです。 私自身この「分身」という表現がどうしても気になります。この考え方がモンスターペアレンツのように「自分の子は特別」という意識を生んでいるような気がするのです。親に聞いたところ「分身じゃないよね。結局のところ別人格じゃないのかな」と言っていました。たしかにモンスターペアレンツはメディアが作り出した感があります。しかし、小、中、高と職員室に頻繁に出入りしていたので学校に押しかけてくる親御さんを多くみてきましたが、「自分の子は特別だ」という考えが根底にあるような人が多いなと感じました。矛盾するようですが「自分の子は特別」というかんがえは皆さんがもっていると思いますし、普通のことだとおもいます。しかし私がみてきた親御さんたちは、おまりにも全体の利益や他の子供たちのことを考えていないように映りました。 しかしながらこれは私の眼からみた一面的なものにすぎません。どれが正解だということでもないと思いますし、様々な価値観があることも理解しています。まして未だ未成年であり子供をさずかったこともないため、もしかしたら自分の息子が生まれたとき「この子は俺の分身だ」と思うかもしれません。「分身」という表現が抽象的なためひとによって解釈が変わると思いますが、自分なりの解釈でうけとってもらい回答していただければ幸いです。私より人生経験がありお子さんのいる人たちの様々な考えが聞きたいと思い厚かましいながらも質問させていただきました。よろしくおねがいします。

  • 麻雀 リーチ後の暗カン

    タイトルの通り、麻雀でのリーチ後の暗カンについての質問です。 通常、リーチ後の暗カンは「待ちが変わるケース」を除いては可能ですよね。 そこで質問なのですが、 1113444(3)(4)(5)北北北 という手牌でリーチをかけたとして、1を持ってきた時に暗カンはできるのでしょうか? 仮にリーチ後に2をツモった場合、13のカンチャン待ちという扱いにして、点数を高く(カンチャンの2符をプラス)しますよね。 しかし、暗カンをしてしまうと、34の両面待ち扱いになってしまいまい、カンチャンの符がなくなります。(まぁ結果として暗カンの符がつきますが) このケースでは「待ちがカンチャンから両面へ変わった」という認識となるため、暗カンが不可能となるのでしょうか。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 賄婦の読み

    タイトルのとおり賄婦とは何と読むのでしょうか? 学校の室名に賄婦室と書いてありました。 gooの辞書でも出てきませんでした。 また今回のようにわからない漢字があった場合皆さんはどのように探しているのでしょうか? 自分は辞典を持っていないのでネットで検索して読みのふってあるものを見つけるかgooの辞書で探しています。ほかに何かいい方法があったら教えていただきたいです。

  • ブラウザ上で「常用漢字」か、そうでないか、わかるツール

    タイトルのとおりなんですが、ありますでしょうか? 意味を調べるだけなら、goo辞書やyahoo辞書で十分なのですが、 常用漢字かそうでないかまではわからないので・・・ よろしくお願いします m(_)m

  • なぜ「サクラ」って言うの?

    こんばんは、タイトル通りなのですが 客寄せみたいな言葉で「サクラ」ってありますよね。 goo辞書では… (4)露店などで、客の買い気をそそるため、客のふりをして買い物する仲間。〔「ただで見る」の意から芝居の無料見物人の意となり、そこから生じたという〕 納得いける意味がわかりません。 よろしくお願いします。

  • coinkydinkの意味を教えて下さい。

    タイトルの通りです。 アメリカのテレビドラマで良く出てくる言葉なのですが辞書にないようです。 出来ればどういう風にこの言葉ができたかもお願いします。

  • 「サゼスチョン」の意味を教えてください!

    タイトルの通りですが グーグルで検索しても人によって多様な使い分けをしていて、 goo辞書でも検索できませんでした。 どなたか意味を教えて頂けたら幸いです。

  • 「大物~~」ってどういう意味ですか?

    こんばんわ タイトルどおり、ビックリするとき?よく 「え~~大物~~~」って言うじゃないですか、この言葉の意味は何ですか?辞書で調べてもよく分かりません。 また、この言葉を言うときは、ビックリしているから言うのでしょうか? 恥ずかしい質問なんですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • レジュメの言葉の使い方について

    タイトル通りです。何回かレジュメという言葉聞いたことありますが、恥ずかしながら、いまいち言葉の使い方が掴めていません。何か打ち合わせ的なことするのに、聞いたことある気がします。 (勿論辞書では調べて意味は知っていますが) 言葉の使い方がわからないので、例文で示していただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。