• ベストアンサー

F1とWRC

F1とWRCって、日本だとF1のほうが人気がありそうですが、ドライバーの力量はどっちが上だと思いますか? ちなみにぼくはWRCのほうがうえだとお思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tropez
回答No.6

#4さんの >ただ、WRCドライバーがF1マシンに乗ってタイムを出すのと、F1ドライバーがWRCに乗ってタイムを出すのだと、どっちが本職ドライバーに近いタイムを出せるでしょうか・・ F1ドライバーがWRCに乗った時の方がいいタイムを出せると感じませんか? #5さんの >F1ドライバをWRカーに乗せたらWRCのドライバが勝つでしょうし、 を見て,ふと思い出したのですが... こんな話があったように思います. 誰かは忘れましたが,レース出身のドライバーがラリーを走ったときのこと あるSSで速いタイムを出したのですが,その時彼は 区間のコースをすべて頭に叩き込んで走ったとのこと. 彼はペースノートで走るということが出来ていなかった... これを読んだとき,レースとラリーは走り方・考え方が違うもんだなと感じた覚えがあります. もう一つ関係ない話です. #3さんの >様々なコンディションにすばやく対応したり、ブラインドコーナーに躊躇なく突っ込めたり(事前にペースノートどれだけ作り込めたかによりますが)はラリードライバーはすごいですね。 >また、閉じたサーキットを何周もする分、テクニックやセッティングの差がよりシビアに出ます。WRCの計測が 1/10秒単位なのに対し、F1では1/1000秒単位です。 を見て,頭に浮かんだこと. モータースポーツではないのですが,ある競技(競泳ではない)の若手トップレベルの人の話です. 自分たち(最近の若手)は,恵まれた環境で練習漬けの強化指定選手みたいなもの 環境が整ったプールの中では速いが,海に出るとさっぱり泳げない. 常に良いプールの中で練習し続けていないと,力が落ちる.ブランクが不安. 昔の人は自然の海の中で泳いで鍛えられてきた.少しのブランクがあっても平気. (面白い例えだなと思ったので覚えているのですが,かなり前に読んだ話なので細かいところは勘弁) この例に当てはめるなら レーサーはプールで戦う人.ラリードライバーは海の中で戦う人 ということになるのでしょう. 決められた環境で速い人と様々な環境に対応できる人 泳ぎの技術を比較するといっても難しそうですね. 最後に,レースオブチャンピオンズに関して 2004年だったと思いますが, ミハエル・シューマッハーが参戦. その時の優勝者はF1でもWRCでもないコヴァライネンだったのですが, 別企画でミハエルとセヴァスチャン・ローブの対決がありました. 結果は確か ミハエル勝 ローブ勝(大差) ミハエル勝 だったような. どっちが上ともいえないでしょう.どちらもドライバーの技術は素晴らしいということでしょう.

musicker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >レーサーはプールで戦う人.ラリードライバーは海の中で戦う人 ということは、ラリードライバーの方がすごいような気がします。 あと、ミハエル・シューマッハとセバスチャン・ローブの対決があったと書かれていますが、どのような状況で戦ったのか書いてもらえるとうれしかったです。 また、今度ルノーからセバスチャン・ローブがF1に出るらしいですが、その感想みたいなの(予想とかでもうれしいです)も書いてもらえるとうれしいです。

その他の回答 (6)

• tropez
回答No.7

#6です. >>レーサーはプールで戦う人.ラリードライバーは海の中で戦う人 ということは、ラリードライバーの方がすごいような気がします。 これは人によって考えが違うでしょうから,何とも... >あと、ミハエル・シューマッハとセバスチャン・ローブの対決があったと書かれていますが、どのような状況で戦ったのか書いてもらえるとうれしかったです。 こんな記事を見つけました.記事の最後に少しだけこの対決について書かれています. http://www.ocn.ne.jp/sports/motorsports/tpx/ms_0345.html DVDが発売されています. http://www.amazon.co.jp/2004%E5%B9%B4%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84/dp/B000C151IS これを見てみては? #4さんが書かれているように,ラリーのスーパーSSみたいなもので,ラリードライバーに有利な大会でしょう. しかし,真剣勝負というよりお祭りイベントですから,ラリードライバーとレーサーの対決を楽しく見れると思います. >また、今度ルノーからセバスチャン・ローブがF1に出るらしいですが、その感想みたいなの(予想とかでもうれしいです)も書いてもらえるとうれしいです。 これって単なるイベントでしたよね? だから感想も特にないです. ロッシのF1参戦 ミハエルのMotoGP参戦 という話題もありましたが,こういうことは実現したら面白いかなとは思います.

• bfs1985
回答No.5

ドライバの力量を何で計るかで違うと思います。 F1ドライバをWRカーに乗せたらWRCのドライバが勝つでしょうし、 WRCのドライバをF1マシンに乗せたらF1ドライバが勝つでしょう。 ハコ車にしても、WRカーとGTカーじゃ大きく違いますし、 スプリントレースなのか、耐久レースなのかでも結果は変わると思います。 個人的には、こういうのは比べられるものではないとは思いますが。

musicker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり筋違いですかね?ここは選手が体力勝負とかで図るというのも考えたけど、ドライバーとしての力量は測れないしな~

• tagajou
回答No.4

この比較は本当に難しいんですよ。 実は、毎年開かれている「レース・オブ・チャンピオンズ」というのがあるのをご存知ですか? 世界中のあらゆる4輪カテゴリーのレーサーのチャンピオンを決めるというものです。 ここに結果が出ています。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BA これを見るとWRCのドライバーが決勝でチャンピオンになることが多いのですが、ただ気をつけなければならないのが、 ・F1ドライバーのトップドライバーやチャンピオンが毎年出ているわけではない(F1中堅ドライバーが多少出るくらい) ・大会はF1マシンは使用せず、GTマシン、ラリーマシンを使用する という点です。 これって、F1ドライバーには不利ですよね・・ だからこの大会はWRCドライバーには有利なわけです。 見方によっては、2007年の大会は、すでにF1を引退して1年たったミハエル・シューマッハが出場し、決勝まで残ったというのはすごいことかもしれません。 さて、実際のレースで比べてみましょう。 <F1とWRC> ・F1はすべて一人で運転するが、WRCは隣で指示を出してくれる ・F1は20台で争うが、WRCは1台ずつ争うためWRCはタイムアタックでF1だと予選に近い。 ・F1は1時間半から2時間近く走りっぱなしだが、WRCはもっと短い。 ・F1はコクピットでもろに風を受けるがWRCは風を受けない。 ・F1は同じところを何周もするが、WRCは違うところを走る。 ・F1はコース幅が広いがWRCは狭い。 ・F1はグリップ走行のみだが、WRCはドリフト走行をする場合がある ・F1はブレーキ時に最大5G(60kgの体重なら300kgの力になり首で支える)もかかるマンモスブレーキだが、WRCはせいぜい2G程度である。 さて、以上の比較を考えてみると・・ 肉体的につらいのはF1だが、テクニック的にはお互いに比べられないというのが結論のような気がします。 ただ、WRCドライバーがF1マシンに乗ってタイムを出すのと、F1ドライバーがWRCに乗ってタイムを出すのだと、どっちが本職ドライバーに近いタイムを出せるでしょうか・・ F1ドライバーがWRCに乗った時の方がいいタイムを出せると感じませんか?F1のようなオープンホイールのマシンは、あまりにも実車からかけ離れたデザインであるからです。

musicker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レース・オブ・チャンピオンズというのがあるのですか。始めて知りました。 WRカーやGTマシンを使うからF1レーサーの方が苦手というのもわかりますね。回答者さんの言うようにF1選手の方が早いというのもわかります。ただ、何かあったときの対処は、WRCの選手のほうが上ですよね。 それとももともとこんなこと聞くこと自体が筋違いなのかな?と今ふっと思ったんですよね。

• zxcvbnm99
回答No.3

>日本だとF1のほうが人気がありそうですが これはTVの力が大きいですよね。 WRCが地上波でもっと放送があればねぇ… >ドライバーの力量はどっちが上だと思いますか? どうでしょうね?どちらも超一流の腕であることは確かでしょうが。 様々なコンディションにすばやく対応したり、ブラインドコーナーに躊躇なく突っ込めたり(事前にペースノートどれだけ作り込めたかによりますが)はラリードライバーはすごいですね。 ただし、ラリーでは2台いっしょに走ることはないので、「レース」としてのバトルや駆け引きでは「レーサー」に分があるでしょう。 また、閉じたサーキットを何周もする分、テクニックやセッティングの差がよりシビアに出ます。WRCの計測が 1/10秒単位なのに対し、F1では1/1000秒単位です。見た目はサーキットの方が楽そうですがね(^_^; どちらにも言えるのは「クルマを思い通りに操る能力(路面や車のコンディション変化を敏感に感じ取り、限界を見極め、ギリギリのところでコントロールする能力)」に非常に優れているということです。 結局どちらのドライバーの力量が優れているかというよりは、そのドライバーがどちらに向いているかではないでしょうか?

musicker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビのちからっすか。どうしようもないよ… >どちらにも言えるのは 言われてみればそうかもなと思いました。 けど、WRCでも、セッティングやタイヤの選択によりかなり変わると思うんですけどね

• endrich
回答No.2

WRCレーサーのほうが上だと思います。 グラベルやターマック、スノーなど全く異なる条件、 最後は車体がめくれあがったような状態で、場合によっては コンマ何秒の争いをするWRCはとても面白いのになぜか 日本ではあまり一般的ではありませんね。 昔、イギリスの番組でF1レーサーとラリーレーサーが同じ 条件で競争したら勝つのはどっち、ってやったのをカーグラフィック TVでやってました。F1レーサーはマンセルが出てたと思います。 ラリーレーサーはだれだったか失念しました。結果は・・・ 失念しました。 http://www.webcg.net/WEBCG/cgtv/tv/1010/index.html

musicker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりWRCのほうがドラテクは上ですよね。 自分は、ハコ車が好きだから、F1よりもWRCのほうがすきなんですけど、F1みたいに中継してもらえるといいのにって思います。 衛星放送ではWRCも中継してるけど、自分の家は衛星放送見れないし… WRCもF1みたいに日本でもやるんだから深夜にでもやってれば絶対録画してでも見るのに… いつもこんなことばかり考えちゃう自分が少しいやになる…

• fedeo
回答No.1

そうですね。僕もWRCの方がドライバー技術は上だと思います。 一般的な見方もそうだったと思いますよ。

musicker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。F1は、コースに人や障害物などがない状態で走りますが、WRCはそうはいかないですもんね