• ベストアンサー

ATM交換機やフレームリレーサービスって具体的に使っていますか?

ATM交換機やフレームリレーサービスという単語を情報処理の教科書で読んだのですが、いまいちイメージが沸きませんでした。 そこで質問なのですが、ATM交換機やフレームリレーサービスというのはわれわれが実際に使っている装置やサービスのひとつなのでしょうか。 もし無意識の間にでも使っているのであれば具体的にどういうときに使っているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

使い方としてはイーサネットを置き換えるようなものです。 昔はWANでよく使っていたのですが、高価であることもあり最近では新規構築することは少ないですね。 ただし、帯域保障が必要な網までのアクセス回線としては今でもATMをそこそこ使っています。 そんな訳で古くからあるコンピュータシステムを使った場合は結構利用しているかもしれません。