• ベストアンサー

ATM交換機やフレームリレーサービスって具体的に使っていますか?

ATM交換機やフレームリレーサービスという単語を情報処理の教科書で読んだのですが、いまいちイメージが沸きませんでした。 そこで質問なのですが、ATM交換機やフレームリレーサービスというのはわれわれが実際に使っている装置やサービスのひとつなのでしょうか。 もし無意識の間にでも使っているのであれば具体的にどういうときに使っているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

使い方としてはイーサネットを置き換えるようなものです。 昔はWANでよく使っていたのですが、高価であることもあり最近では新規構築することは少ないですね。 ただし、帯域保障が必要な網までのアクセス回線としては今でもATMをそこそこ使っています。 そんな訳で古くからあるコンピュータシステムを使った場合は結構利用しているかもしれません。

関連するQ&A

  • MVNOサービスについて具体的に教えてください

    今スマホの通信料を安くするためのMVNOサービスが話題ですが、具体的なイメージができません。 (1)今使っているスマホにSIMカードを入れるとあります。これは原則的なものでしょうし、メリットだと思いますが、MVNOサービスでも端末を販売しているのでしょうか?そのときのメリットなどはありますか?(さらに安くなるなど)。 (2)たとえば1.000円で30MB使えるとありますが、パケット定額制は料金の定額ですが、これは容量の定額といえるのでしょうか?実際どのように使えるのかイメージがわきませんが、定額を超えるときまったく通信できなくなるなどで限度容量が超えるか超えないかがわかるのですか? (3)MVNOは「他社の電波塔やネットワークなどのインフラを利用して、インターネットに接続するサービスを提供している事業者のことです。」とのことですから、今加入している携帯会社は継続させなければ(というよりもそれが前提)いけないのですよね? たとえば私はauですが、auに月々、加入プランの利用料を支払い、かつ、MVNOにも月額基本料を支払うとなると、使わなければ逆にMVNOを使う方が高くなる気がしますが… MVNOということも先ほど初めて知りました。まったく具体的なイメージができません。わかりやすく教えてください。

  • WANとアクセス回線について

    ネットワークエンジニアを目指して独学で勉強中です。 WANについて色々調べてみたいのですが、よく分からない事が沢山あります。。 アクセス回線とは 閉鎖IP網・フレームリレー網・ATM網・インターネットなどのバックボーンネットワーク?に接続させるための回線の種類のことでしょうか? 図だとこのようなイメージで正しいのでしょうか? 端末-(アクセス回線)-(閉鎖IP網・フレームリレー網・ATM網・インターネット)-(アクセス回線)-端末 アクセス回線について調べたところ、 電話回線・ISND・専用線・ADLS・FTTHなど沢山あり、これらの線を私は インターネットに接続する為のアクセス回線だと思っていたのですが、 ATM網やフレームリレー網などのパケット交換やセル交換などの網に 接続する時のアクセス回線というのはどういったものを使用するのでしょうか? もともとの認識がすごく間違ってしまっているのかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • WANについて・・・

    いわゆるWANについてなのですが、専用線にもATMサービスやらフレームリレーやら、色々ありますが、どれが一番いいのでしょうか?各種の問題点とかが解るといいのですけど、どのサービスの説明を見ても通信の速度や料金の説明が先んじて、実際の技術比較ができないで、混乱してしまいます。

  • iPodのバッテリー交換サービス(Appleオフィシャル以外)

     iPod第3世代30GBモデルをネットオークションで衝動買いしたのですが、どうもバッテリーがダメになってるようで、はっきり言って「安物買いの銭失い」をしてしまいました(^_^;  それで、Appleにユーザー登録も出来ないですし、もちろん保証も切れてますので、色々悩んだ挙げ句、バッテリー交換のサービスを利用しようと思いました。で、せっかくなので、ちょっとはバッテリー性能が上がる、Appleオフィシャル以外のサービスを利用しようと考えています。  そこで質問なんですが、こういうバッテリー交換を実際にやってみた方がいらっしゃったら、実際のところどうなるのか、具体的に教えて頂けませんか?バッテリーは本当に性能がよくなるとか、故障の心配はないのか、どこの店のサービスがオススメなのかetc..。ご回答、お待ちしてますm(__)m

  • 介護ベット付属の自動排泄物処理装置とは?

    自動排泄物処理装置について教えてください。イメージではすごく便利な機械と感じるんですが、実際にお使いになられた方がみえたら、感想をお聞きしたいのです。 昼間、仕事にいっておりますし、ヘルパーさんのおむつ交換では限度がありますんで、このような自動排泄装置があれば、ぜひ、思い切って使いたいと思うのですが、近所ではあまり、聞いたことがないんです。 もし、どなたか、利用された方がございましたら、使用感をお聞きしたいのです。

  • iPhoneの液晶が消せません

    iPhone4sで初心者なのですが、右上にある液晶をつけたり消したりするところが押せなくなってまい液晶がついたまま消えません。 あるサイトで修理のしている間は代替機を無料で貸し出しサービスをやっていただけるところなのですが、iPhoneを代替機と交換する際にSIMカードを取り出してください。 とかいてあるのですが、、取り出し方の説明を見ても「デイバス」などという私には分からない単語が多々でてくるので「SIMカード」を取り出すことができません。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • iPhoneの液晶が消えません

    iPhone4sで初心者なのですが、右上にある液晶をつけたり消したりするところが押せなくなって液晶がついたまま消えません。 あるサイトで修理のしている間は代替機を無料で貸し出しサービスをやっていただけるところなのですが、iPhoneを代替え機と交換する際にSIMカードを取り出してください。 とかいてあり、取り出し方の説明を見ても「デイバス」などという私には分からない単語が多々でてくるので「SIMカード」を取り出すことができません。 どなたか教えて

  • 発電装置の「冷媒液」

    発電装置ってボイラー・タービン・熱交換器、発電機...などで構成されますよね。 その中で「冷媒液」は具体的にはどこの装置で使用するのですか? まったくのド素人ですいませんが教えて下さい。

  • フレームリレー網に関して

    フレームリレー網に関して フレームリレーに関しては、レイヤー2のやりとりで行い伝送方式という事は理解出来ましたが フレームリレー網とはなんですか? 仮想的な経路の集合体をフレームリレー網というのでしょうか? また、このネットワークはフレームリレー網にしたいという状態で設定出来るものなのですか? もう一転、PVCとはどのようなものでしょうか? 初心な質問で申し訳ありませんが、ご協力お願いいたします。

  • フレームリレーについて

    CCNAを今月中に取得しなくてはなりませんが、実機に触れた事はなく、 バーチャルラボと問題集を片手に勉強しています。 そんな中で、フレームリレーとかハブアンドスポークとかPVC、DLCIという辺りが まったく理解できません。自分なりにWEBなどを検索してみたのですが、分かりやすいものを 見つける事が出来ませんでした。 初心者でも分かるようなWEBサイトをご存知でしたら、ご教授頂けると幸いです。 何卒宜しくお願い致します。