• ベストアンサー

FFFTP,FTPで画像のアップロード

ネットショップの準備をしています。利用しているレンタルサーバーにショッピングページに画像のアップロードがうまく出来ないという質問をしたところ、「商品一覧で使用する画像はFTPソフトで予めアップロードして下さい」という返事が来ました。画像のアップロード方法がよくわかりません・・・。FTP,FFFTPソフト自体まだ使い方がいまいちよく分からないので、困っています。サーバーのCGIと、自身で作ったビルダーのページ両方アップしなくてはならないので、この辺も出来るか心配です・・・。 わかりやすく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

下記の様にやってみてください。 ・FFFTPを起動して、一番左の「接続」ボタンを押します。 ・ホスト一覧で、「新規ホスト」ボタンを押します。 ・ホスト設定名:プロバイダ名など適当に入れます。 ・ホスト名(アドレス):FTPサーバのアドレスかコンピュータ名を入れます。 ・ユーザ名/パスワード:FTPサーバにログインするユーザ名とパスワードを入れます ・ローカルの初期フォルダ:アップロードするファイルのあるPCのフォルダを入れます ・ホストの初期フォルダ:あなたのファイルを入れるサーバのフォルダを入れます(わからなければ空欄) ・設定が終ったら、「OK」を押します 以上は、2回目以降は不要です。 ・必要ならインターネットに接続します。 ・設定した名前を選択し、「接続」ボタンを押します 接続ができれば、右側にサーバのフォルダが表示されるはずです。 (接続できなければ、下のWindowのメッセージを見てください) ・サーバの保存先のフォルダに移動します ・左側のローカルフォルダからアップしたいファイルを右側にドラッグアンドドロップします。 ・全てのアップが終ったら、左から3番目の「切断」ボタンをおします。 ・必要ならインターネットを切断します。 これでわかりますか? 下記サイトも参考にしてください。 http://web.fu-sen.net/FFFTP/

参考URL:
http://web.fu-sen.net/FFFTP/