• ベストアンサー

木造アパートは危険なのでしょうか?

この春から社会人になります。 IT関連の企業に入社予定なのですが、納期前などには忙しくなるのでなるべく会社近くに 住んだほうがいい、と言われて現在物件を探しているところです。 賃貸関連のサイトをいくつか調べているのですが、木造のアパート・マンションは危険 なのでしょうか? 年数も古い鉄筋のアパートは安全なのか、それも不安です。 確かに木造の物件のほうが賃料も安いので惹かれるものもあるのですが・・・・。 都心ですと一人暮らしをするにしてもやはりそれなりにお金がかかってくると思うので、 木造物件でも変わらないのならばそちらにしようか、と悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bashi--ta
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.6

地震に関しては、アパート・マンションは特殊建造物といわれる部類に入りますので、建物全体で延床面積が100m2を超える場合、構造計算書が確認申請時に必要となります。  ので、一概に木造とコンクリート造がどちらが安全か言えません。(どちらも、建設された時期によってそれなりに安全ではないかということです) 火災に関しては、コンクリート造の方が耐火性能が高いと一般的に言われますが、木造でも延焼のおそれがある軒下等が防火措置をとっているものもあります(防火地域・準防火地域というものが自治体で決まっていて、燃えにくい構造でなければならない場合があります。)  でも、やはり燃えるときは燃えてしまうので、違う観点から物件を考えても大差はないと思います。  近隣環境(特に騒音)や駅からの距離など精神的に休まらないことがないような物件を考えればよいでしょう。  お金はかかると思いますが、引越しが面倒ならば、住まいはケチらない方が良いと思います。引越しには多大のお金がかかりますので、最初は厳しくても我慢できる程度なら、何とかなると思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.7

木造であってもツーバイフォー住宅でしたら、地震や火災に強いと言われていますよ。 まず地震についてですが、ツーバイフォーの場合は、柱ではなく壁や床で支えるような構造になっていますので、地震による力が一部に集中せず分散される為、地震には強いと言われています。 (兵庫県南部地震の際も、多くのツーバイフォーの建物は大きな被害が出なかったという報告も読んだ事があります。) また火災については、壁の内側や天井に石膏ボードが入れられているので、延焼を遅らせる効果があるみたいです。 と言っても、私自身は建築の専門家ではありませんので、ツーバイフォーなら必ずしも耐震・耐火に優れているかどうかは断言できませんので、あくまで参考程度に読んでいただければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.5

他の条件が全て同じだと仮定するならば、木造とその他の構造で、安全性の違いは有りません。 隣が火事になった場合に、延焼であなたが死傷する可能性は、鉄筋コンクリートの方が低いとは思いますが、必ずしも正しい結論ではありません。

komeko0720
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なんとなく木造と聞くと鉄筋などよりももろいイメージがありましたので・・・・。 もし鉄筋だとしても火事などで燃えるのはどちらも同じですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.4

地震などに対してのご質問だと勝手に解釈して回答します。 まさか壁をひっぺがして調べるわけにもいかないので、目安があります。1981年以降の建物には建築基準法の改正で新耐震基準というのが適用されているはずです。築何年というのはもっとも調べやすいですから。木造といえども築100年でも大丈夫な家屋もありますが、賃貸にそこまでの高級木材を使えるとは思われないので地震など心配であれば避けたほうが精神衛生上よろしいかと。 1990年代以降の建築物であればかなりしっかりしてきます。ただし元湿地などに建築された木造などは基礎が腐っていたりシロアリの餌食になっている可能性も高いので一概には安全かどうかはいえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.3

木造が危険かという問いは地震に対してということかな。 地震で建物が倒壊する時は、一階が押しつぶされるので、 2階なら大丈夫と思うけど。 ただし、火災になったらよく燃えるけど。。 命と安全とお金を天秤にかけるだけの話です。 安心に長く住める住居を選んだほうが転居の費用や手間を 省けるので、結局は安くあがると思うのですが。

komeko0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 危険かという問いは地震や火事に対してです、きちんと質問していればよかったですね。すみませんでした。 木造の物件のほうが当然ですが、家賃も部屋自体も広いのでいいかな、と思っていたのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77517
noname#77517
回答No.2

「危険」というのは、何を心配されていますか? アパートの構造上のことですか? それとも、セキュリティ的なことですか? いずれにしても、高い安全を求めるには、高いお金を払う必要があるので、 どこで見切りをつけるかにかかっていると思います。 また、セキュリティのことであれば、逆に高くて高級なマンションだからこそ、 狙われやすいとも言えますし、その他、周りの環境も重要なポイントです。 商業地区で治安が悪いところは、いくら高いアパート、マンションでも 安全ではないでしょうし、近所付き合いが密接で、地域のコミュニティが しっかりしているところは、安いアパートでも安全ということもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結局はどう考えるかでしょうね。 例えば、安心を考えるなら、建物入り口のオートロックがいいとは思いますが、結局100%の安心というわけではありません。 24時間管理人がいる物件もまた然りです。 安心を取るなら、安心を謳っている物件を探すべきでしょうけど、少ないですし、高いです。 木造より鉄筋というのも結局考えかたひとつです。 それより夜遅くなる仕事でしたら、できるだけ夜間が怖い物件(周りが暗い、人通りが少ない)を避けるべきだと思います。 いずれにせよ、全てを満たす物件はないのですから、どの項目に重点を置くかだと思います。 私だったら、夜間買い物ができて、入居物件までの道のりが駅(バス停)からできるだけ近い物件を探します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 木造

    新築物件なのですが、家賃がちょっとだけ安かったので「どうして家賃が安いんですか?」と不動産屋に聞いたところ、「木造だからですね」と言われました。 2階建てのアパートです。 資料を見たら、木造で2×4(ツーバイフォー?)となっていたのですが、木造であることのマイナス点は?火事になりやすいとかですか? 木造2階建てか鉄筋で4階建てくらいのアパートかどちらが安全なんでしょうか。 木造のアパートを選ぶ時はどういうところに気をつければいいですか? 初めて実家から賃貸へ引っ越すのですが、3階建て以上のアパート・マンションにちょっと恐怖感があります。地震の時にどうなんだろうって。2階建ての2階がベストかなと思うのですが、間違ってますか?

  • 木造アパートの床の沈み

    引っ越しを予定しています。 賃料や立地などから木造アパートへ引っ越しを検討しております。 内見した際には気づかなかったのですが、賃料を支払い、鍵を頂いた後に 部屋を歩いてみると、板床や和室の畳間で床が体重で沈む箇所がありました。 今まで木造アパートに住んだ経験がありません。 建築関係に知識がある方に聞いたところ、床板の接着材が剥がれてたり、 床が腐っていたりするとそういう事が考えられると聞き、不安になっています。 不動産の方にその旨を問い合わせたところ、入居前に同席で拝見しますと言われましたが、 修理などで改善できるものでしょうか?不動産の方にも尋ねるつもりですが、 住む事に床が抜けてしまうのではと、とても不安に感じています。 賃料などを既に入金してしまっているのと、賃貸物件なので、どこまで対応できるもの なのかということと、古い木造アパートではよくある事なのでしょうか? 賃貸アパートでどこまでクレームというか、言った方がいいものでしょうか? なにも対応されないなら、実際の入居直前ですが、全額戻らないまでも実際入居するか 検討しようかと悩んでいます。(><)

  • 鉄筋と木造の違いについて

    この度引っ越すことになって、いろいろ物件を探しているのですが、概ね築15年~20年の賃貸アパートに決まりそうです。 ただ、選んでいる中に、鉄筋と木造が混在しています。 自分の中では、なんだか木造と聞くと、無条件に「古そうだ」とか「シロアリなどが心配される」という印象を受けてしまうのですが、実際のところ木造と鉄筋・それぞれの違いというか、利点と損点があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 木造アパート、皆さんそんなに音が気になりますか?

    木造アパートの音問題を調べていて となりの音がまるぎこえ、気が狂いそう、やっぱり木造は駄目ですよね! なんて記事をよく目にします えー、そこまでイヤ?ちょっとくらいならよそのご家庭の音聞こえてもいいじゃない? なんて思ってしまいまして、ちょっと質問です 我こそは音問題に対して平均的だと思う皆さま 仮にとても気にいった木造アパートがあって 賃料は並RCと並アパートの中間、 防音は一人でテレビもつけずにしーんとしていたら近隣の気配を感じる程度 断熱も気をつかっていてそんなに暑い寒いなく設備も十分にととのっている場合 木造でもいいよ、と思われるかたはどのくらいいるのでしょう? どの程度の住環境なら決めてもいいと思いますか? そういう物件少ないかとは思いますが 音が気にならない物件もあったよ、というかたもいらしたら よろしくお願いします ・・・・・ 私は同じ立地・間取り・設備・外観・賃料で木造とRCがあればRCを選択しますけど、 防音と断熱に気をつかった木造で賃料がRCより安めだったら 気に入った物件なら木造アパート選ぶことあります 私は近隣の音が聞こえてもそれほどなんとも思わないからです ああ、きこえるなあ~、と思う程度 古い駅近RCなどに住んでみますと 木造の隣の音より、RCの外の音のほうがよっぽどひどいです よっぱらいの笑い声、嗚咽の音、車や電車の音 昔の安いサッシなら木造の壁よりよく音通しますよね 音の問題としては、木造でもRCでもどっちでもー、です (デモ、ウルサイ寒いハズレ安木賃はいやかな) 長らく木造一戸建てで育ちましたが、上の音は聞こえたことがないです 隣の音も石膏ボードとグラスウールで、聞こうと思わなければ話し声も気づかなかった ほか、過去に2部屋RC、3部屋木造の賃貸を経験していますが、1件ハズレでした 大手ハウスメーカーのアパートは戸建より床に気を使いますよね 築浅物件はハズレ少ないのかな、、、 音と熱はどうしてもRCに軍配あがりますけど、 住んで気持ちがいいのは木造なんですよね、空気が?健全な気がする 防音断熱に気をつかった良い木造アパートってあまり出会えないみたいですけど 増えてくればいいのに、、アパートは駆逐されていくようでさみしいなあ オートロックで壁に囲われた中に誰が住んでるかわからんRCに住んでいると 低層4戸くらいの小コミュニティもいいもんだったなと思います あんまり木造アパートがボロクソに言われてるから ちょっと同情的になった次第です

  • 木造アパートでは、屋根あたりにネズミがカタカタと音

    木造アパートでは、屋根あたりにネズミがカタカタと音を立ててよく動き回っていたけど、鉄筋コンクリート物件の屋根でも、ネズミが動き回ることはあるんですよね?

  • 木造の物件と鉄筋の物件

    賃貸の場合でも木造の物件と鉄筋の物件だったら、 鉄筋で出来た家の方が家賃は高いのですか?

  • なぜ木造の一軒家を買うのか?

    鉄筋のマンションに賃貸で住んでいれば、安全だし万が一倒壊しても 引っ越すだけでいい。あえて、リスクを取って木造一軒家を買うのかわかりません。 なぜ、あなたは木造一軒家を買ったのでしょうか。理由を教えてください。

  • 木造の防音性について

    近いうちに引越しをするので、物件を探しています。 メゾネットタイプの木造アパートが近々出来るらしく、いいなぁと考えているのですが、木造はやっぱり鉄筋コンクリートよりも防音性は劣っているのでしょうか? いろいろと調べてみると、「下の階に足音が響く」という上下での問題が多いようですし、鉄筋だから防音性が優れているとは言えないようです。今回の物件はメゾネットタイプのため、上下での問題は気にしていません。ですので、壁についての防音性について教えていただければと思います。

  • 賃貸アパートの賃料について

    賃貸アパート賃料についての質問です。 今年の4月に契約した物件の賃貸アパートの賃料が、値下げされて広告 に出されています。勿論、今住んでいる物件と同じ物件です。 このような場合、不動産業者に賃料の値下げを要求し、同じ賃料まで 減額してもらう事は出来ないのでしょうか? ご回答の程を宜しくお願いします。

  • 木造アパートの中部屋

    この度、3階建て木造アパート(築6年)の2階の中部屋を借りました。 両隣と上は住人が居り、下は駐車スペースです。 調べてみると何かと中部屋は騒音や風通しなどでデメリットばかりが目につくのですが、やはり住みづらいのでしょうか? 木造では築年数の違いで防音性・断熱性は変わらないとの事なのですが、そうなのでしょうか? 同じ建物で3月下旬に2階角部屋が空く予定と会ったのですが、家賃が3000円程高く泣く泣く諦めました。 不動産屋の担当者に尋ねた所、今まで騒音で苦情が出た事は無い・学生は住んでいないとの事でした。 防音や断熱が気になるなら、マンションや角部屋を選べと思われるでしょうが家賃や安全面を考えるとなかなか良い物件が見つからないので、今回の物件になりました。

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まってないのに、プリンター確認下さいと、出ます。確認しても同じ
回答を見る