• ベストアンサー

ドライバーソフト及びIPアドレスソフト?

まったくの初心者です。カテゴリーが間違っていたらすみません。2台目のパソコン(5年前購入)NEC(PCLL7305DIK)が、インターネットに接続出来なくなり、プロバイダー(有線ブロードバンド)に聞いたところ、パソコンに問題有りと教えて下さいました。 *ネットワークアダブタの正常確認 *ドライバーソフトの再インストールをしたい *IPアドレスのソフトソフトはあるんだけど動いていない 以上3点を、メーカーに問い合わせしてみてとアドバイス受けました。保障期間外の為・・・どうすればいいかと思案中です。上の3点は、自力では治らないのでしょうか?又、修理すると幾ら位かかるものなのでしょうか?教えてください。 Ps・・・IPの開放をしたところ、169となるらしいです。よろしくお願いいたします

noname#128519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.3

ネットワークケーブルの断線・HUBの故障(HUBの自分のポートから自分のポートに線を戻してループさせてしまっている・電源が抜けている等も含む)という異常が無く、明らかにパソコンの問題であるという事がハッキリしている場合です。 一番手っ取り早いのはUSB型のネットワークアダプタを新規で購入する事です 例えば以下のような製品 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lua-ktx/index.html こうすれば当然ネットワークアダプタとドライバソフトのCDが入ってきます。 最近の国産メーカーでしたらかなり丁寧な説明書が入っているので、ほぼ指示通りで対応できると思われます。 但し、これでも接続できないという場合、OSのネットワーク部にまで異常がある事も考えられます。 その場合、相当気合いを入れた修理・調整が必要となります。 ハッキリ言って素人さんなら買い換えた方が速いんじゃない?ってレベルになると思います。

質問者

お礼

確かに・・・ど素人なのでアドバイスどうりに検討してみます。有難うございました

その他の回答 (3)

• 123admin
回答No.4

こちらが参考になるかもしれません。 常時接続(ADSL/CATV/光ファイバー)で、インターネットに接続できなくなりました。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2004-7311 LAN回りのトラブルは一つ一つ確認していかないと原因をなかなか特定出来ません。 落ち着いてチェックしてみてくださいね。

質問者

お礼

有難うございました

• outerlimit
回答No.2

IPアドレス 169.・・はネットワークに接続されていないときに割当てられるアドレスです デバイスを確認して ?マークが付いていないか HUBやモデムとの接続に異常は無いか (接続表示ランプは正常に点灯しているか) 等を ひとつずつ 確認してください

質問者

お礼

有難うございました。

• u-kokkkei
回答No.1

PCのサポートセンターに聞いてみてはいかがですか? (保証期間外でも問い合わせには応じてくれますよ。) もしくは家電量販店のPC修理業者に相談されてはいかがでしょうか。 多分、質問者のスキルでは無理だと思います。

質問者

お礼

有難うございました。