• ベストアンサー

ドライバーソフト及びIPアドレスソフト?

まったくの初心者です。カテゴリーが間違っていたらすみません。2台目のパソコン(5年前購入)NEC(PCLL7305DIK)が、インターネットに接続出来なくなり、プロバイダー(有線ブロードバンド)に聞いたところ、パソコンに問題有りと教えて下さいました。 *ネットワークアダブタの正常確認 *ドライバーソフトの再インストールをしたい *IPアドレスのソフトソフトはあるんだけど動いていない 以上3点を、メーカーに問い合わせしてみてとアドバイス受けました。保障期間外の為・・・どうすればいいかと思案中です。上の3点は、自力では治らないのでしょうか?又、修理すると幾ら位かかるものなのでしょうか?教えてください。 Ps・・・IPの開放をしたところ、169となるらしいです。よろしくお願いいたします

noname#128519
noname#128519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

ネットワークケーブルの断線・HUBの故障(HUBの自分のポートから自分のポートに線を戻してループさせてしまっている・電源が抜けている等も含む)という異常が無く、明らかにパソコンの問題であるという事がハッキリしている場合です。 一番手っ取り早いのはUSB型のネットワークアダプタを新規で購入する事です 例えば以下のような製品 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lua-ktx/index.html こうすれば当然ネットワークアダプタとドライバソフトのCDが入ってきます。 最近の国産メーカーでしたらかなり丁寧な説明書が入っているので、ほぼ指示通りで対応できると思われます。 但し、これでも接続できないという場合、OSのネットワーク部にまで異常がある事も考えられます。 その場合、相当気合いを入れた修理・調整が必要となります。 ハッキリ言って素人さんなら買い換えた方が速いんじゃない?ってレベルになると思います。

noname#128519
質問者

お礼

確かに・・・ど素人なのでアドバイスどうりに検討してみます。有難うございました

その他の回答 (3)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.4

こちらが参考になるかもしれません。 常時接続(ADSL/CATV/光ファイバー)で、インターネットに接続できなくなりました。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2004-7311 LAN回りのトラブルは一つ一つ確認していかないと原因をなかなか特定出来ません。 落ち着いてチェックしてみてくださいね。

noname#128519
質問者

お礼

有難うございました

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

IPアドレス 169.・・はネットワークに接続されていないときに割当てられるアドレスです デバイスを確認して ?マークが付いていないか HUBやモデムとの接続に異常は無いか (接続表示ランプは正常に点灯しているか) 等を ひとつずつ 確認してください

noname#128519
質問者

お礼

有難うございました。

  • u-kokkkei
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.1

PCのサポートセンターに聞いてみてはいかがですか? (保証期間外でも問い合わせには応じてくれますよ。) もしくは家電量販店のPC修理業者に相談されてはいかがでしょうか。 多分、質問者のスキルでは無理だと思います。

noname#128519
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • IPアドレスの所得・・・

    ポートの開放をする為IPアドレスの固定をしたいのですが、使用したいソフトでは「プライベートIPアドレスがプロバイダーから割り当てられたIPアドレスでは使用できない」 との事で、他のIPアドレスを所得したいのですが、可能でしょうか?

  • IPアドレスの仕組み

    IPアドレスは 数字.数字.数字.数字 のようになっていますが、これは 国番号.県番号.プロバイダー番号.パソコン番号 のようになっているのでしょうか? それとも別の何か特別な事を意味しているのでしょうか? それと電話回線は固定IPアドレスで使用している パソコンが特定できたということを噂で聞いたのですが、 ADSLなどのブロードバンドは 動的IPアドレスなので毎回アクセスするたびに IPアドレスが変わるので使用しているパソコンは 特定できないということですが本当なのでしょうか? もしそうだとしたらよく掲示板などで色々悪いことを書き込んだ人が よく警察に逮捕されるのですがいったいどの様に個人をわりだしているのでしょうか? もし詳しい方がおられましたら 分かりやすいようにお答えいただけると うれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 電源を切っている状態でIPアドレスを知りたい!!

    教えてください!! プロバイダからパソコンに割り当てられている現在のIPアドレスは、IPアドレスチェックのホームページやフリーソフトを使用して調べる事が出来ると思います。 しかし当然の事ながら、これらの方法はIPアドレスを調べたいパソコンの電源が入っていなければ使えませんよね? パソコンの電源を入れずにプロバイダから割り当てられている動的グローバルIPアドレスを知る方法はあるのでしょうか? また電源を入れずにダイナミックDNSの更新などは可能でしょうか?

  • IPアドレスの変更方法

    パソコン初心者です。 マンションでe-broad 光ブロードバンドに契約しているので、 プロバイダーはe-broadです。 PCはwindows xpです。 ホームページにアクセスする際にIPアドレス を変更したいと思っています。 ただパソコンの電源を切る等時間がかかる方法ではなく〔切ってもまた同じIPアドレスになることがあると聞きました〕 すぐに変更したいと思っています。 匿名性を重視するというよりは、理由があり とにかくIPアドレスを変更したいと思います。 PCの知識がないので分かりにくい質問かと 思いますが有効な方法があれば是非お願いします。

  • プライベートIPアドレスは通信相手に分かるのでしょうか

    ルーターを使用して複数台をインターネットに接続している場合に個々のパソコンにはプライベートIPアドレスが割り当てられます。そして、そのIPアドレスは通信相手に見えることはないと聞きます。 しかし、 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0402/26/news078.html この記事にあるように、プライベートIPアドレスが相手に分かる場合もあります。 P2Pソフトのようなルーターのポートを開放する必要のあるソフトは相手にプライベートIPアドレス及び開放ポートを知らせているのでしょうか。(プライベートIPアドレス及び開放ポートを相手に知らせなきゃ通信できないような気もしますがよく分かりません。) つまり、ブラウザやメールソフトは通信相手にプライベートIPアドレスがばれることはないが、P2Pソフトのようなルーターのポートを開放する必要のあるソフトは通信相手にプライベートIPアドレス及び開放ポートが分かってしまうということでしょうか。 SkypeはP2Pソフトですがルーターのポートを開放する必要がありません。通信の相手先あるいは中継先にプライベートIPアドレスが分かるのでしょうか。 SkypeはP2Pソフトなので危険と勝手に思い込んでいますが実際はどうなのでしょうか。 グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスが悪意のある第三者に知られた場合危険でしょうか。さらに、ルーターの開放ポートも知られた場合には危険は増しますか。 よろしくお願いします。

  • Dynamic DNSのIPアドレス更新について

    こんにちは 自宅のインターネット接続において(某CATVがプロバイダー。このプロバイダーから動的IPアドレスが与えられている。)、無料のDDNSサービスとDiCEを使って出先からインターネット経由で自宅のパソコンにアクセスしWake on WANにてパソコンを起動しています。(自宅のルータにてMagicパケットに対応するポートを開放し外からMagicパケットを送信し自宅のパソコンを起動しています。日中の外出時に1~2時間程度自宅のパソコンを起動してパソコン内のファイルの転送を行っています。) ここ1年以上、出先からの自宅パソコンの起動が問題なく行われていますが、ここで次の質問があります。 (1)「もし、パソコンが停止中にプロバイダーから与えらている動的IPアドレスが変わった場合は、(パソコン停止によりDiCEによるIPアドレス更新情報がDDNSサーバに行かないため)出先からの次回起動が出来なくなる」という理解で良いでしょうか?(逆に言えば、「今まで外から起動できていたと言うことは、パソコン停止中に動的IPアドレスの変化は一度も起らなかった」ということで良いでしょうか?) (2)パソコンが停止中にプロバイダーから与えらている動的IPアドレスが変わっても出先からその新しいIPアドレスを知る方法は何かないでしょうか? (3)一般的にCATVがプロバイダーとなっているインターネット接続では、この様に長い間動的IPアドレスの変化が行われないのでしょうか?(実家はADSLによるネット接続ですが、1日の間に何回も動的IPアドレスが変わっています。) (現状のCATVから通信速度の速い光ファイバーへプロバイダーの変更を考えていますが、一方で出先からの自宅パソコン起動は続けたいので、光に変えた場合外からの起動が今までのように出来なくなるのではと心配しているので、この様な質問をしています。) よろしくお願いします。

  • 無線ランパトロールでみつかる見知らぬIPアドレス

    無線ランパトロールで見知らぬIPアドレスが見つかります。それも毎回違うアドレスです。勿論、自分の家にあるルータやいくつかあるパソコンのものではありません。ポート開放している時だと思います。一人の悪意のある人間がカムフラージュして、特別なソフトを使って毎回違うアドレスに見せて侵入しているのでないかとも思ったりしていますが、はたしてこのようなことが可能なのかどうか、どなたかパソコン通の方、ご存知ないでしょうか。とにかく、毎回違うIPアドレスというのが気になっています。

  • ポート開放ができません><(I-O DATA NP-BBRM使用)

    OS MacOSX 10.2.8 プロバイダ CATV(グローバルIPアドレス割り当て) ルーター名 I-O DATAの有線ブロードバンドルーター NP-BBRM PS2のオンラインゲーム(ウイイレ8LE)をするため、UDP 5738ポートの開放をしたいのですが、自分なりに説明書きを見ていじってみても全く開放ができません。 このパソコンへの接続はモデム→ルーター→パソコンですが、PS2へはモデム→ルーター→ハブ→PS2です。 IEでルーターの設定画面を開き、宛先IPアドレスを指定し、そこでUDP5738ポートを開放するよう設定したいのですが、そのゲームの公式サイトにのってる様な画面や設定箇所が見当たらないので、大苦戦しております。 どうすればいいでしょうか?できないのであれば、売る事も考えてるので、できれば早急な回答が欲しいです。お願い致します。

  • プロバイダから提供されるグローバルIPアドレスはいくつ?

    私の自宅では、3年前にYahoo!BBのADSL12Mタイプに加入し、1台のパソコンをインターネットに接続しています。そして最近、家にもう1台パソコンを置こうかと思い、ブロードバンドルーターを購入し、モデムの内側に取り付けました。 ルーター取り付け前は、私のPCにはISPから提供されたグローバルIPアドレスが割り当てられていたのですが、ルーター取り付け後は、私のPCにはルーターによってアドレス変換されたプライベートIPアドレスが割り当てられています。 これから新しいPCを買って、ルーターの内側に接続しようと考えているのですが、ルーターに割り当てられるグローバルIPアドレスがいくつかによって、NAT扱いとなるのかIPマスカレード扱いとなるかが変わってくると思うんです。 そこで思ったのですが、私のように一般家庭でプロバイダに加入した場合、通常いくつのグローバルIPアドレスが割り当てられるものなのでしょうか?契約時に特に指定しない場合はひとつだけでしょうか?また、グローバルIPアドレスがいくつ割り当てられているかを調べる方法があれば教えていただきたいのですが・・・。

  • ISPから「IPアドレスを購入して下さい」との連絡が…

    ケーブルテレビのインターネットを3台のパソコンで利用していました。回線を分配するのは、ノミ市で購入した見知らぬブランドのブロードバンドルーターです。会社名は書いていないのですが、アメリカ製のようです。 このルーターを利用して2ヶ月経った頃、プロバイダーからの連絡が来ました。内容はこうです。 「お使いのインターネット回線で複数のパソコンが接続されています。余分なパソコン用のIPアドレスを購入してください。IPは1つ500円です」 ISPにこのことについて質問してもあまりよく理解できませんでしたのでここに質問させて下さい。  この問題を解決するにはどうすればよろしいでしょうか?別途、COREGAなどのちゃんとしたブランドのルーターを買うべきでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。