• ベストアンサー

豆腐はどうして白いのでしょうか?

大豆は白くないのに豆腐はなぜ白いのですか? 作っている過程のどの段階で白くなるのですか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは。 ざくっと説明すると、豆腐に可視光線の全ての波長を反射する大きな粒子(=白色に見える)が含まれているからです。 ちなみにミルクが白いのは脂肪の粒子が同じく、可視光線の全ての波長を反射する大きな粒子であるからです。なので、豆腐・豆乳が白い理由は同じであろうと思います。 白くなる段階は、たぶん最初のふやかして潰す段階か、その後加熱する段階ではないでしょうか? 豆乳鍋美味しいですね。最近も薬師庵で豆乳鍋を買ってしまい、あの白い鍋にやられています。うまうま~(*~д~*)

参考URL:
http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q28.html,http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q27.html,http://www.yakushian.co.jp/
doran5197
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 白いのではなく人間の目が豆腐を白いととらえているのですね。 人間以外の生物が見たら白く見えないこと もあるのかもしれませんね。 薬師庵のサイトまで載せていただき、ありがとう ございます。おいしそうですね。

その他の回答 (1)

noname#64329
noname#64329
回答No.1

原料の豆乳が白いから、ひいては「大豆の皮をはいだ中身が白いから」です。 すりつぶして皮を取り除いた段階でもう白い豆乳になってます。

doran5197
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大豆の中身が白いから豆腐も白いのですね。

関連するQ&A

  • 豆腐に関して、くわしい解説のあるサイトを

    豆腐について、調べたいことがあるのですけど、 豆腐ができあがるまでの過程から、栄養、遺伝子組み替え の大豆使用まで。 豆腐に関して、くわしい解説のあるサイトを探しております。 もし、お勧めがありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 納豆と豆腐

    なっとうという食べ物は大豆を発酵させてつくるのに「納豆」と書きますが、意味からして「豆腐」と書く方が自然のような気がします。逆にとうふという食べ物はつくる過程から考えて「納豆」という漢字を宛てた方が自然です。漢字の意味と実際の食べ物がそっくり入れ替わっていると思うのですが、これはなぜですか? 分かる方教えてください。長年の疑問です。

  • 豆腐に適した大豆

    豆腐を手作りしました。大豆の種類によって味も香りも異なりました。栽培からはじめようと思いますが、適した大豆の品種を幾つか教えてください。豆腐にして食べたとき大豆の香りのするものが知りたいです。

  • 湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか

    湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか? 豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってどれくらい使っているのでしょう。 大豆をそのまま売った方が高いのでは? 高い大豆を使って安く豆腐を売ると赤字な気がするんですけど豆腐に大豆はあまり入ってないとしたら、あの体積の大半は何なんでしょう。 大豆は黄色いのに豆腐は白いし。 なぞの物質が成分表には大豆とにがりしかない。 不思議です。

  • 豆腐の選択

    豆腐を選択する際、原材料の大豆のみが下記のように異なっていた場合、A・Bどちらの豆腐の方が栄養や安全面から、お勧めですか?  A豆腐  大豆(国産) 遺伝子組換えでない  B豆腐  丸大豆(アメリカ産) 遺伝子組換えでない   他の条件は同一とします。

  • 豆腐【ニガリの混ぜ方】

    豆腐を作るときにニガリを混ぜますが、 新大豆と古大豆はニガリの量が違うと聞きました。 どのように違うか教えてください。

  • 豆腐の栄養は・・

    安い(30円ぐらい)豆腐って一丁あたりの大豆(大豆粉?)量が少なかったりするみたいですが そういう豆腐ってやっぱ蛋白質とかの量も少なくなってるんですかね・・? 普通(?)の木綿豆腐だと↓こんなんみたいですが、 http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/database.cgi?sline=248&print=1&keys1=4032&tid=list1 さっき言った30円位の豆腐と高い100%国産大豆等の豆腐だと成分は違うんでしょうか・・?

  • なぜ豆腐は国産大豆でないとだめなのか

     学校でとうふ作りをしたときに大豆を豆腐屋さんに分けてもらいました。 そのときに 「大豆は国産大豆でないとだめなんだよ」 と言われました。  どうしてなんですか。教えてください。

  • とうふの作り方を教えてください。

    先日大豆とにがりを買って、豆腐を初めて作ったのですが、見事に失敗して、固まらなかったです。明日再度挑戦したいので、教えてください。

  • 国産大豆の豆腐

    輸入遺伝子組み換え大豆の豆腐を探したのですが、どこのスーパーにも有りませんでした。全て国産且つ遺伝子組み換えでない大豆使用と印刷されてました。日本には輸入大豆使用の豆腐は製造されていないのでしょうか?国産大豆はそんなに沢山生産されていますか?真実を知っている方がおりましたら是非教えて下さい。