化学データをグラフにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 化学のデータをグラフにする方法について教えてください。
  • Excelでは対のデータでポイントを示すことはできますが、均等に刻んだグラフを作成できません。
  • 他のソフトウェアを使用する必要がある場合、どのソフトウェアを使えば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

化学のデータをグラフにするとき

こんなグラフを作りたいのイメージを表すと X軸 0.39 0.72 1.00 1.55 に対する Y軸 0.59 0.87 1.23 1.86 のデータが対になっているとき たとえばX軸を 0.25刻みで横幅を均等間隔で表記した上で 上記のX軸、Y軸にポイントを置いた 折れ線グラフを作りたい。 グラフを作る目的は、近似値を導きたいのです。 EXCELで作業したときに 対のデータでのポイントは 示せるものの、X軸を均等に刻んだグラフが作成できないのです。 (チャレンジしたものの作成できる手立てを知らない) 説明が理解された方、教えていただきたい。 EXCELで作れたらその手順を教えていただきたい。 ソフトを変えるなら何を使えばよいか 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suz83238
回答No.1

グラフ作るとき、「散布図」選んでます? 「散布図」を選べば目的のグラフはできるでしょう。

happy_long
質問者

お礼

散布図で作業いたしました。 すぐに求めるグラフが出来上がり助かりました。 ありがとうございます。