Photoshop7.0&DreamWeaverMXでHPを作りたい!

このQ&Aのポイント
  • Photoshop7.0とDreamweaverMXを使用してHPを作成する方法について教えてください
  • Photoshop7.0とDreamweaverMXを使ってHPを作るための一般的な作業手順について教えてください
  • 参考になるサイトなどがあれば教えてください。Photoshop7.0とDreamweaverMXを使ってHPを作る際の作業手順について知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop7.0&DreamWeaverMXでHPを作りたい!

専門知識のお持ちの方、よろしくお願いします。 【自分のスペック】Photoshop7.0はある程度つかえます。DreamweaverMXは本を見て知識をつけている真っ最中です。 タイトルの通り、2つのソフトを使ってHP(介護系のサイト)を作りたいのですが?(会社の命令&このソフトしかありません)この2つのソフトでHPを作っている方はどのような作業手順をふんでいるのでしょうか? もちろん状況によって変わってくると思うのですが一般的にPhotoshop→Dreamweaver→Photoshopみたいな作業手順を教えて下さい。 自分の作業手順の悪さに飽き飽きしているところです。 もし、参考になるサイト等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swkmoyasi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

ANo.1です。 補足がありましたので、ちょっと付け加えます。 >Dreamweaverで作業を行う前にPhotoshopなどでパーツを作りDreamWeaverで組み立てると言う事ですね そのとおりです。 DreamWeaverなどのHP作成ソフトの利点として、プレビュー機能が挙げられます。 パーツの幅や画像のサイズなどはDreamWeaverで確認してみて、必要があればPhotoshopで再度調整するといいと思います。 計画は、「だいたいこんな風にしたい」といった程度でいいと思います。 作成中に画像を追加したくなることもあると思うので、あまりがちがちに計画を立てる必要はありません。 最初は大変かもしれませんが、HPが出来上がったらきっと達成感があると思います。 頑張ってください。

tamojola
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 とっても理解しやすい説明で頭が下がります。 HP制作ド素人ですが頑張って【思いをカタチに】してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • swkmoyasi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

簡単にいうと、DreamWeaverはホームページ作成のためのソフトで、 Photoshopは画像加工のためのソフトです。 写真などの素材をHP用に加工したいのであればPhotoshopを使用すればよいと思います。 画像加工などの必要がなければ、PhotoshopなしでもHPは作れます。 HTMLの記述(つまりHP作りといわれる部分)はすべてDreamWeaverで行えます。 文章にせよ画像にせよ、HPに載せたいと思うものをすべて用意してから DreamWeaverでの作業に移れば効率がよいと思います。

tamojola
質問者

補足

ありがとうございます。回答が早すぎてビックリしています!! とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 補足で申し訳ないのですが、Dreamweaverで作業を行う前にPhotoshopなどでパーツを作りDreamWeaverで組み立てると言う事ですね。 その際Photoshopでパーツの幅、画像の数などDreamWeaverの作業に移る前にすべて計画をたてることが必要ということですか? 専門の方からすればくだらない質問で申し訳ないのですが ご指導よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Photoshop→DreamweaverでのHP作成について

    HP制作初心者です。よろしくお願いします。 (1)Photoshop7.0でHPのトップページ(1ページ全部作り、スライスしてWeb用に保存)、その後DreamweaverMXで空いている部分(背景)に新着情報(スクロールするテキスト欄)を付けるにはどうしたらいいのでしょうか?Photoshopで保存する時点で何か設定が必要なのか、それともDreamweaverで設定するのかわかりません。 (2)また、Photosop→DreamweaverでHPを作るにあたり最適な制作方法がありましたら教えて下さい。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • PhotoshopとDreamweaverでHPを作っています

    最近思い立って、初めて自分のHPを制作しています。 自宅にあるソフトは、 ・Adobe Photoshop Elements 3.0 ・Dreamweaver 3J (・Flash 4) (・Fire works 3) 以上です。それぞれ古いものばかりです。 様々なデザインのフォントを使おうと思ったのですが、 Dreamweaver(以下D)に直接文字を入れてフォントの種類を変えても、 同じフォントを持っている人でないとブラウズした時に見れないと本に書いてあったので、 Photoshop(以下P)で文字を画像化してDreamweaverに持っていきました。 しかしビックリする程文字のまわりがガタガタで、とても使えません。 Pでサイズと解像度(500に設定)を上げても、そのガタガタは取れませんでした。 本当はIllustratorで同じ作業をすれば問題ないと思うのですが、 (ネットから自分で調べたところ)60,000円台はどうしてもかかってしまうので、 今自宅にあるPを使ってHPできれいに表示できるようにしたいのですが、 何かいい方法はありませんか? よろしくお願いします。 ※余談ですが、Illustratorはどこで買うのがベストでしょうか。 (安全?面と価格) もしこちらも分かるようでしたらお願いします。

  • HPを作る際の全体の流れ、手順

    会社でHP用のソフトを覚えるように言われ、勉強中です。 個々のソフトやなんかはマニュアルなどで学べるのですが、作る際の全体の流れがいまいち理解出来ていません。 サイトマップやだいたいのラフをおこしたその後の手順です。 使えるソフトはillustrator、Photoshopです。(グラフィックが現在の仕事なのでだいたいは使えます) 手持ちのソフトは、illustrator、Photoshop、DREAMWEAVER、Flash、Fireworks、Freehandです。 DREAMWEAVERはもちろんいりますが、その他どれを使えるようにしたらいいのか、という根本から?です。(全部覚える方がいい、というのはわかりますが…(^^;)) illustrator、Photoshop+DREAMWEAVERでできればそれが一番私としては楽なのですが、やはりFireworksなども覚えなきゃでしょうか? illustratorでデザイン→スライス→DREAMWEAVER、では無理が出てくるのでしょうか? DREAMWEAVERもスタンダートビュー、レイアウトビューなど、結局どれを使うべきなのか分からず、全部覚える、というのも厳しいです。(いずれは覚えたいですが) illustrator、Photoshopが使えるならこの手順が一番手っ取り早い、というのがありましたらぜひご教授下さい。 会社の経費でSTUDIO MXを買ってしまったので、GoLiveを買いなさい、という返答はご容赦下さい。(^^;)

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HPの仕事でillustratorとPhotoshopを使うと聞きました

    質問させていただきます。 今度入社する会社で、HP制作において、 IllustratorとPhotoshopも使うと聞きました。 それは人手がない時にやってもらいたいとのことで、詳細は聞きませんでした。 ちなみにDreamWeaver最新を用いてHPを作っているそうです。 IllustratorとPhotoshopはHP制作においてどういう時に使いますか? それぞれのソフトは基本的に使えるのですが、 あまり難易度が高いと自信がないので、質問しました。

  • DreamWeaverMX お試し版の削除ができない

    DreamWeaverMXをお試し版で使用し、期限が過ぎました。 削除して製品版を入れようと、WindowsXPの「アプリケーションの追加と削除」で「プログラムの変更と削除」からdreamweaverを選ぶと、新規インストールになってしまいます。 進んでいくと途中でディスクを求めてくるのですが、手元にはver.4しかなく、反応してくれません。 お試し版を削除できればいいのでしょうが、HPを見ても方法がわかりません。 せっかく買ったソフトが使えないのは悔しいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • PhotoshopやIllustratorで作ったデータをDreamweaver上でコーディングしたい

    HPを作って10年ほどになります。 元々は趣味で作っていたのですが、結婚をし、現在は知り合いのHPを時々更新したりしています。 10年ほど前は、HTMLを手書きでしていたのですが、数年前からDreamweaverを使いだすようになりました。 が、未だDreamweaverを使いこなせていません。 自分の癖というか、未だにHTMLを手書きでしており、作るページは皆、同じようなデザインで洗練されたデザインのHPが作れません。 私の作るページはいわゆる10年ほど前によく見られたページです(左にフレームで何だか古臭い)。 それを広告代理店に勤めるデザイナーに相談すると「今は手書きのHTMLで一から書いている人はあまりいない。Photoshopや Illustratorなどの画像ソフトで全体のデザインを作ってDreamweaverに組み込んだで作った方がいいよ」と言われました。 (いわゆるコーディング作業というのでしょうか) 10年近くHTMLを手書きで書いていたのですが、今後は、PhotoshopやIllustrator制作→Dreamweaverで制作(更新)で統一したいと思っています。いわゆる企業のHP、FLASH等が使われたページを作りたいと思っています。 一応、自分なりに試してみたのですが「PhotoshopやIllustratorなどの画像ソフトで全体のデザインをする」ところまではできるのですが、それを、Dreamweaver上に組み込み作り込んでいくという作業がうまくいきません。FLASHは使ったことがありません。今後はFLASHも使いたいと思っています。CSSについては、文字の大きさ、行間等に使うくらいで他にこれといって使ったことはありません。 HPの基本的な作り方やHTML、Dreamweaverの基本的な使い方は分かってはいますが、PhotoshopのデータをDreamweaverに組み込む作業、CSSを使っていい感じのページにするもうまくいきません。 私のような者の悩みが解決できる、ホームページ、本、教材、学校などがありましたら教えていただけますでしょうか。 多少お金が掛かっても構いません。 その他、解決方法等があればどうぞご教示の程よろしくお願い致します。

  • DreamweaverとHPビルダーの性能の違いとは?

    今ビルダーを使ってちょこちょことHPを作ってますが、このソフトって融通が利かないというかどうも自分の思うような作り方が出来ません。かといって私にはHTMLはおろかタグの知識がないのでどうしようもありません。 そこで一から言語の勉強をして、ある程度自分でHPの管理が出来るようになりたいと思ってます。根気のいる作業だとは思いますが、将来的にホームページを使った仕事をする予定なんで勉強しておいて損はないと思います。 ずばりDreamweaverとHPビルダーの決定的な違いってどこなんでしょうか?またDreamweaverを覚えるとこういうメリットがあるというなどあればぜひぜひ教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。 決しては安い買い物ではないんで、それなりに予備知識は持っておきたいと思いまして^^;。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • photoshopでサイト作成

    今までfireworksのみを使いdreamweaverで組み込んできたのですが、これからphotoshopを使ってのサイト作りを勉強していきたいのです。なにかphotoshopを使ってデザイン、スライスなどの過程が勉強できるサイトを教えて頂けないでしょうか?持っているソフトはphotoshop7.0です。

  • coldfusiontMX7とDreamweaverMX2004の連携について。

    マクロメディアのサイトを見ると、coldfusiontMX7とDreamweaverMX2004を連携させると、dreamweaverのほうで簡単にcfmを書いてくれるようなデモがありました。 それで質問なのですが、マクロメディアのデモは、ローカルにインストールしたcoldfusionに対してでしたが、私、手元にcoldfusionがなく、レンタルサーバーのほうにインストールされています。それで、レンタルサーバーと直接つないで作業できるのか、またその場合、マクロメディアのデモであるようなたとえばテーブル名をDWが自動的に拾ってくることは可能なのでしょうか。お願いいたします。

  • HPのソフトを変えても更新できますか

    Dreamweaverを使ってHPを作りました。 PCの具合が悪く、修理にだしましたところ、初期化されてしまいました。   Dreamweaverも初期化され消えてしまいました。 引越しをしまして、Dreamweaverのソフトが見つからず、ビルダーは見つかりました。 ビルダーを再インストールして、Dreamweaverで作ったHPを更新できますか。 できるとしたら、どのような手順で更新したらいいでしょうか。