Photoshop7.0&DreamWeaverMXでHPを作りたい!

このQ&Aのポイント
  • Photoshop7.0とDreamweaverMXを使用してHPを作成する方法について教えてください
  • Photoshop7.0とDreamweaverMXを使ってHPを作るための一般的な作業手順について教えてください
  • 参考になるサイトなどがあれば教えてください。Photoshop7.0とDreamweaverMXを使ってHPを作る際の作業手順について知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop7.0&DreamWeaverMXでHPを作りたい!

専門知識のお持ちの方、よろしくお願いします。 【自分のスペック】Photoshop7.0はある程度つかえます。DreamweaverMXは本を見て知識をつけている真っ最中です。 タイトルの通り、2つのソフトを使ってHP(介護系のサイト)を作りたいのですが?(会社の命令&このソフトしかありません)この2つのソフトでHPを作っている方はどのような作業手順をふんでいるのでしょうか? もちろん状況によって変わってくると思うのですが一般的にPhotoshop→Dreamweaver→Photoshopみたいな作業手順を教えて下さい。 自分の作業手順の悪さに飽き飽きしているところです。 もし、参考になるサイト等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swkmoyasi
回答No.2

ANo.1です。 補足がありましたので、ちょっと付け加えます。 >Dreamweaverで作業を行う前にPhotoshopなどでパーツを作りDreamWeaverで組み立てると言う事ですね そのとおりです。 DreamWeaverなどのHP作成ソフトの利点として、プレビュー機能が挙げられます。 パーツの幅や画像のサイズなどはDreamWeaverで確認してみて、必要があればPhotoshopで再度調整するといいと思います。 計画は、「だいたいこんな風にしたい」といった程度でいいと思います。 作成中に画像を追加したくなることもあると思うので、あまりがちがちに計画を立てる必要はありません。 最初は大変かもしれませんが、HPが出来上がったらきっと達成感があると思います。 頑張ってください。

tamojola
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 とっても理解しやすい説明で頭が下がります。 HP制作ド素人ですが頑張って【思いをカタチに】してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• swkmoyasi
回答No.1

簡単にいうと、DreamWeaverはホームページ作成のためのソフトで、 Photoshopは画像加工のためのソフトです。 写真などの素材をHP用に加工したいのであればPhotoshopを使用すればよいと思います。 画像加工などの必要がなければ、PhotoshopなしでもHPは作れます。 HTMLの記述(つまりHP作りといわれる部分)はすべてDreamWeaverで行えます。 文章にせよ画像にせよ、HPに載せたいと思うものをすべて用意してから DreamWeaverでの作業に移れば効率がよいと思います。

tamojola
質問者

補足

ありがとうございます。回答が早すぎてビックリしています!! とてもわかりやすい説明ありがとうございました。 補足で申し訳ないのですが、Dreamweaverで作業を行う前にPhotoshopなどでパーツを作りDreamWeaverで組み立てると言う事ですね。 その際Photoshopでパーツの幅、画像の数などDreamWeaverの作業に移る前にすべて計画をたてることが必要ということですか? 専門の方からすればくだらない質問で申し訳ないのですが ご指導よろしくお願いします。