• ベストアンサー

車の持ち主が死亡、名義を変更せずに、車検や任意保険加入は可能ですか?

車の持主が亡くなり、法定相続人が法定相続人ではない親類に、相続財産を侵害されてます。その中の一つが車なのですが、持ち主の死亡後任意保険加入、車検を取り乗っている事が判明しました。 法定相続人はまだ名義変更をしてないので、車は死亡した持主名義のままだと思うのですが・・・・素人考えでは死者名義で保険の加入や車検を取る事は出来ないと思うのですが、継続と言う事で可能な場合もあるのでしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtisk
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

「相続財産を侵害されてます」の部分が良く解りませんが、質問内容に対しては現実可能です。まず保険ですが、どこの保険会社でも、基本は車の名義=保険契約者であり、契約時には検査証のコピーが必要です。名義人と契約者が異なる場合には名義変更を前提として保険の契約は可能です、この場合は一旦現検査証のコピーを提出し、後日名義変更後の検査証のコピーを再提出になりますが、契約は成立しその後は名変後のコピーはそう催促されませんし、契約も正規に成立するしてしまう様です。 車の名義人の住所氏名にて保険の契約をする事も考えられます。契約者→本人、被保険者→元の車の持ち主、であれば現状にて可能ではないかと考えられます。 次に車検(継続検査)ですが、こちらは至って簡単に可能だと思われます。該当する都道府県税事務所に行けば第三者でもすぐに納税証明書を発行してくれますし、印鑑も三文判でOKです。通常はユーザーは車と検査証と車検費用を出せば後は車検工場の方で全てやってくれてるのが現状です。 但し、気を付けたいのが、いずれはその車も買い替えや、廃車する日が来るはずです。検査証には所有者、使用者とそれぞれに住所氏名の欄がありますが、所有者がカーディーラー等であればそう問題ありませんが(それでも印鑑証明等の書類は必要だと思います)、亡くなった本人の場合には法定相続人の方全ての財産放棄の書類が必要となります(たとえポンコツの鉄くずになってもです)。 結構書類を揃えるのが面倒で中には車を不法投棄する様な人もいます。(調べられても自分名義ではない…) 現状その方自身が車の維持費用を負担しているのであれば、そう問題はなさそうですが、後のわずらわしさ(いつかは必ず来る)の為にも、お互いの為にも車の権利も含め、名義等は今のうちにはっきりさせ、手続きをしておくべきだと思います。

rizumu55
質問者

お礼

早速こんなにご丁寧なお答えをいただき有難うございました。おおげさに「相続財産の侵害」などと失礼致しました。NO4さんにも書かせていただきましたが、死亡後の預金引き出し、使ってしまったので戻せない・・など、車も返すと言っておきながら度々約束を破られたり・・・家の鍵も一回忌近くなってやっと渡された始末です。幸い法定相続人同士は何のいさかいもなく、相続人以外の人間に振り回されてる次第です。本当にご丁寧な分かり易いご説明、貴重なお時間を割いていただきどうも有難うございました。

その他の回答 (4)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

回答ではありませんが・・・ 本当に相続財産を侵害されてますか? 生前に、持ち主と今の使用者の間で、 「名変すると車庫証明とか面倒だから・・・ このまま乗っていればいいや!その分安く譲ってやる!」 とかって話になっていませんか? 今後(名義変更)のこともありますので、 先ずは話し合いを!!!

rizumu55
質問者

補足

先程は有難うございました。相続財産の侵害・・少々大げさかも知れませんが、相続人に一言の断りもなく、銀行、郵貯などの金銭が、死亡後に下げられてたものですから・・・なので車にも過剰反応してしまい、出来ないことをやったのかと疑ってしまったのです。有難うございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

一度登録してしまうと、結構いい加減なんです。 自動車税を払うのも、車検を受けるのも、本人確認ってしないですよね! 5月下旬以降に都道府県税事務所で税金を納めれば、納税証明書はもらえますし・・・ 三文判があれば、車検の書類は揃います。 乗り続けることは出来ます。 その人が売るときは、法定相続人の書類が揃わないので、 名義変更は出来ません。

rizumu55
質問者

お礼

お答え有難うございました。皆様のお答えを伺ってあまりにも簡単に出来るので、正直驚きました。銀行の残高証明をもらうのに、手続きが面倒でしたので・・・・金銭と車は違うと言われてしまいそうですが・・・どうも有り難うございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

義父名義の車を使っていました。 保険は所有者ではなくて運転する人の名前でかけているはずです。 車検もとることができます。 その車を売却もしくは廃棄する場合には、法定相続人全員の署名と実印が必要でした。

rizumu55
質問者

お礼

お答え有難うございました。保険は運転する人の名前で・・・・納得できました。全部相続が終わってからと思ってましたので・・・売却廃棄の件も教えていただき、どうも有り難うございました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

車検は自動車税を納めていればそのまま継続で取れますし(三文印と自動車税の納税証があればいいです)、任意保険も所有者名義でなくても掛けられます。 車検時に所有者が死亡しているかどうかなんて調べません。

rizumu55
質問者

お礼

お答え有難うございました。<車検時に所有者が死亡しているかどうかなんて調べません。>  そうですね・・・私も今まで所有者の夫が死亡してるか・・・なんて聞かれたことなかったですものね。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 車の持ち主の名義変更について

    素朴な疑問なのですが 車をローンで購入した場合 持ち主は、最初ディラー等の名義になります その後ローン完済後の車検の時にディラーさんに ローンが完済しているので自動的に車検証の持ち主は自分に変更されるのですか?って聞いたらそうですよ って言われたのでうきうきしていたら・・・ 替わってなかったのですが 普通なのですか? どうしたら変更できるのでしょうか?

  • 車の名義変更と車検と任意保険について

    2015年1月の半ばに車検が切れます。 が、買い替えを考えていたため、廃車にする予定でした。 先日、義姉が事故をおこし、車がないので車検を受けて乗りたいとのこと。 車を譲るのには問題はないのですが・・・ お恥ずかしい話なのですが、とてもお金に困ってる人です。 車を譲ってほしいというのも、車検代だけで済むから。 なのですが。 けれど、名義変更をしてもらわないと毎年の自動車税はこちらに請求が来ます。 納付書を渡せばいい問題なのですが、お金がないのが目に見えているので渡しづらいと思います。 主人は、やっぱり兄弟ということもあり、こっちで払ってやったら? といいそうです。 今までの経験上。 けれど、ありもしないものに、35000円も払うのはやはり腑に落ちません。 お金が有り余ってるならともかく、こっちも余裕のある生活はしてません。 お金のことで主人とけんかもしたくないですし、車検を受けるうえで名義変更が必要だとか、任意保険に入るときに名義変更をしなくてはいけないだとか、穏便に持っていけるようなものはありませんか? と言っても嘘は言いたくないので、名義変更が必要な事由など、できれば詳しく教えてほしいです。

  • 任意保険の加入

    個人売買で車検付の車を買いました。 代金も支払い車も手元に有ります。  但し、車検証をまだ貰っていない為名義変更が出来ていません。 催促はしているのですが・・・  前のオーナーはこの車から任意保険を抜いているので自賠責のみの加入になっています。 用事があり早急にこの車に乗りたいのですがこのままの状態で任意保険に入る事は可能でしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 車検証の使用者と任意保険の名義について

    車検証の使用者と任意保険の名義について質問させて下さい。 現在、使用している車の車検証の使用者の名前が、妻の旧姓になっています。 任意保険については、妻の新しい姓(つまり私の姓)で加入し、配偶者である私も保険の対象となっていますが、今後私もしくは妻が運転中に事故などが起きて保険を請求する際、何か問題等が生じますでしょうか? 本来は、車検証の名義変更(氏名変更)をちゃんとしなければならないのは分かっているのですが、現在住んでいるところに車庫がなく(マンションの敷地内に駐車できるため)、車庫証明を取ることができないことから、車検証の名義変更をしていない状態です。 出来れば、次の車の買い替えまで、このような状態でいきたいと思っているのですが、保険に詳しい方アドバイスを頂ければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 他人名義の車の任意保険加入について

    こんにちわ。最近友達に車を譲ってもらいました。 最初は名義変更等もきちんとする予定だったのですが、 実はその車がディーゼル車で10月より規制がかかるのと、 次の車検が来年の8月までなので、寿命が あと一年だけなので、名義人の友達も 「そのままでいいよ」とのことなんです。 そこで質問なのですが、名義等は特にわたしも 困る点はないのですが、任意保険についてです。 こういった場合どのように加入すればよいのでしょうか よくネットで数社一度に見積もりを取り寄せる 方法がありますが、名義のらんは本人とか家族とかに なっております。 よく聞く、「ドライバー保険」の部類になるのでしょうか? それはどこの会社でもあるのでしょうか? また、おすすめの保険会社があればぜび 教えて下さい

  • 車の名義変更と保険加入について

    大学生の息子が友達から中古車を買いました。 息子は現在、K県にすんでいて主に通学に利用します。 しかし、住民票は自宅のあるH県にあります。 保険加入に伴い、年齢が若いと高くつくので、名義父親にして保険に加入し、そのファミリー特約(遠隔地にすんでいる子どもの場合は年齢無制限らしい)にした方が安いかなと思いますがいかがでしょうか? その場合、F県のA氏からH県のB氏への車の名義変更は 手続きとしてはどのようにするのですか?車自体はK県にあります。 息子のいうには、車をいったん自宅のあるH県に持ってきて車庫証明を貰わなくてはいけないとかいいますが、本当でしょうか?プレートナンバーとかはF県のままでもかまわないのですが・・ 車検は昨年12月でした。次の車検の時も父親の名義であれば自宅で車庫証明がとれると思うのですが。 素人です。よろしくお願いします。

  • 車の名義変更、任意保険について

    現在乗っている車は旦那が18のときに購入した車で、未成年だったため車検証の所有者は旦那の父です。 車検証所有者→旦那の父 車検証使用者→旦那 任意保険契約者→旦那の父 記名被保険者→旦那 別居の既婚の子となります。 今まで車の保険料は旦那の父が払ってくれていて5月末で保険が切れるので今度から自分達で払うということにしました。 少し調べたら、別居であれば任意保険の等級の引継ぎが出来ないようなことが書いてあったのですが、別なところでは記名被保険者が子の名前(旦那)になっていれば引き継ぐことが可能とも書いてありました。 今まだ22歳なので新規で加入すると保険料も高いと思うので、等級の引継ぎができるなら少しは助かるのですが本当に可能なのでしょうか? また、同時に車検証の所有者も旦那へ名義変更も考えてます。 就職で県外へ出たのでナンバーが変わると思うのですがその場合任意保険に加入後車の名義変更をしたほうがいいのか、名義変更後にナンバーが変わってから新しいナンバーで任意保険に加入したほうがいいのかよく分かりません。 もし等級の引継ぎができる場合、名義変更で新しいナンバーに変わっても等級による割引はちゃんと受けれるのでしょうか? 任意保険も今は三井住友海上なのですが、内容・対応に不満があったので別なところに変えるつもりです。 分かりにくい説明ですみません。 まったくの素人なので分かりやすく回答して頂けると嬉しいです。

  • 車での任意保険名義変更について

    いつも参考にさせてもらっています。 今回仕事で使っている車の任意保険での名義変更について質問します。 個人名義での車を廃車にし、新たに法人名義での車を購入しました。 個人名義で持っていた時に加入した任意保険を今回法人名義にしたいと考えています。 車も当然法人名義での登録です。 任意保険が継続で法人名義に出来るのでしょうか?

  • 死亡保険金に対する相続税について

    死亡保険金に対する相続税について質問します。 死亡保険金が3000万円で、法定相続人が2人いる場合、 1.死亡保険金が、500万円×2人=1000万円を超えているので相続税がかかる。 2.死亡保険金が、1000万×2人+5000万=7000円以下なので相続税がかからない。 のどちらでしょうか? ただし、他の財産や負債が全くない場合です。 

  • 死亡保険金は相続財産?

    父が亡くなりました、死亡保険金が100万円出るのですが、受け取りは本人に成っています。 法定相続人の私が受け取る順序の最初に当たるのですが、父には借金も有った為、相続するか検討中です。 この保険金が「相続財産」の対象に成るのか?相続財産としてみなされないのか?教えて下さい。