• 締切済み

労災の休業給付について

通勤途中で事故にあい、顔を打撲しました。 すぐに病院に行き治療してもらい、大事には至りませんでしたが 顔にあざができてしまい、あざが消えるのに2週間はかかるとの事でした。 眼帯をつけることで痣は隠すことができます。 会社に報告したところ、労災で治療費が出るとの事で安心しましたが、 接客業のため眼帯はまずいので仕事はしばらく休んで欲しいと言われました。 怪我といってもただの痣なので業務を行うこと自体は問題ありません。 接客業だから眼帯はまずいというのは会社の勝手だと思うのですが・・・。 こんな状況でも、もし労災の休業給付が出るのであれば納得しようと思っていますが、 会社に問い合わせても急に忙しくなったようでこの件については答えてもらえていません。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。 知りたいことは以下の2点です。 1.ただの痣で業務上問題ないのに接客業で眼帯はまずいので   仕事に来ないで欲しいという会社の言い分は不当ではないでしょうか? 2.ただの痣で業務上問題ない場合でも、会社に休めと言われ休んだ場合は   労災で休業給付(休業4日目以降)が出るのでしょうか?

みんなの回答

noname#105870
noname#105870
回答No.1

ごめんなさい、あくまでもヒントの程度で。 足の骨折の労災経験者です。 労災の場合の休業の認定は、医師と会社、労働基準監督署によって、決められます。 (医師の判断が、強いのだが) ですから、会社、労基の話し合いで、認定されれば、休業となります。 ですから、 A01 上記のとおり話し合いできまります。 A02 労災の場合は、労働災害発生日からの認定となります。 質問にある、『四日以降』は社会保険の傷病手当のことです。 ところで『労災』ということですが 労働基準監督署に、労災の申請を会社が、されたのでしょうか?? 又、労災の場合、治療費は無料となります。 そのためには、労災に関する書類を病院に提出しなければ、なりません。 これ、提出しましたか?? 又、医師の労災での治療の承諾、診断書も必要になるものと思われます。 ここら辺をまずは、確認ください。 なお、休業補償は、まってても支給されません。 休業保障の用紙を会社からもらい、医師の証明が、必要となります。 (その後、労基に送付、認定で、支給) ですから、労災なら、そこら辺を、まずは確認してみては、いかが、ですか。 ちなみに、私の場合、足の骨折で、労基から、 『事務職ならできるのでは??』との意見があり 会社の要望、説得で、完治まで、休んでました。 以上、参考になれれば、幸いです。