解決済みの質問
お世話さまです。
海外の大学院入学を目指しており、TOEFL-IBTを今月初めて受験します。TOEFL-IBTの目標は80です。
現状スキルは、TOEICは今年の1月に830点を、3年前に英検準一級、国連英検A、TOEIC-CBT207点を取得済みです。
日常的に英語を使っています。
目標を達成する可能性は、客観的に見てどのくらいでしょうか。
英語試験に長けている方、ご回答宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2008-02-08 13:03:37
私は去年IBTを始めて受けました。その際感じたことです。
・スピーキングはかなり難しいです。発音、スピード共にかなり流暢でないと高得点は難しいと思います。
・リスニングは日常的に英語を話す機会があれば、ある程度はいけると思います。
・ライティングはかなり難しいです。相当量を筋道立ててかいても、思ったほど得点できません。USの参考書の例文を見ると、かなりの量をかかないと高得点はできないと思います。
総括として、以前のTOEFL等で重要であった文法問題がスピーキングに置き換わり、日本人にはかなり不利となりました。英語を日常的に使ってらっしゃるのが読み書きのみか、会話も含めてかわかりませんので客観的推測はできません。リスニングも大学の授業のシュミレーションなので、日常会話とは違います。まず一回受験されることを薦めます。
投稿日時 - 2008-02-09 14:43:10
お礼
英語は読み書き会話すべてを使っています。
実際に受験してきましたので、結果を待ちます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-02-23 22:46:47
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています