解決済みの質問

TOEFL-IBTについて

お世話さまです。

海外の大学院入学を目指しており、TOEFL-IBTを今月初めて受験します。TOEFL-IBTの目標は80です。
現状スキルは、TOEICは今年の1月に830点を、3年前に英検準一級、国連英検A、TOEIC-CBT207点を取得済みです。
日常的に英語を使っています。

目標を達成する可能性は、客観的に見てどのくらいでしょうか。

英語試験に長けている方、ご回答宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2008-02-08 13:03:37

QNo.3755889

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私は去年IBTを始めて受けました。その際感じたことです。
・スピーキングはかなり難しいです。発音、スピード共にかなり流暢でないと高得点は難しいと思います。
・リスニングは日常的に英語を話す機会があれば、ある程度はいけると思います。
・ライティングはかなり難しいです。相当量を筋道立ててかいても、思ったほど得点できません。USの参考書の例文を見ると、かなりの量をかかないと高得点はできないと思います。

総括として、以前のTOEFL等で重要であった文法問題がスピーキングに置き換わり、日本人にはかなり不利となりました。英語を日常的に使ってらっしゃるのが読み書きのみか、会話も含めてかわかりませんので客観的推測はできません。リスニングも大学の授業のシュミレーションなので、日常会話とは違います。まず一回受験されることを薦めます。

投稿日時 - 2008-02-09 14:43:10

お礼

英語は読み書き会話すべてを使っています。
実際に受験してきましたので、結果を待ちます。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-02-23 22:46:47

ANo.1

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

あわせてチェックしたい
  • TOEFL CBTについて ...
  • TOEFL初めて受験予定ですが、PBT500点 CBT173点iBT61点以上とは ...
  • TOEFL iBTについて ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら