• ベストアンサー

2種類以上のペット(柴犬とチワワなどではなく、犬とハムスターなどまったく違う種類)を飼ってらっしゃる方にしつもん!!

 私は動物がダイスキです。(でも虫さんはニガテです。^^;)なかでも、違う種類の動物たちが仲良くしてる姿を見るのがとても好きです。特に猫と鳥など、本来なら鳥にとって危険いっぱいの(?)組み合わせなのにとっても仲良しで猫の上に鳥がちょこんと乗って二人でスヤスヤ眠ってる姿など、もう、たまりません。(*^^*)  そこで、2種類以上のペットを飼ってらっしゃる方に質問です。ただしタイトルの通り、例えば犬の中で違う種類ということではなく、犬とハムスターなどまったく違う種類ということでお願いします。その種類と、そのコたちの様子を教えてください。  例えば、犬とハムスターがいるが、   ・二人ともとっても仲良し。。。   ・犬の方は寄って行くがハムスターの方が逃げてばかりいる。。。   ・お互いがお互いにまったく興味がない感じ。。。   ・お互い気分にムラがあるらしく、仲良く遊んでたと思いきやケンカがおっぱじまるときがある。。。 などなど。  ちなみに、今ウチは今2匹の猫と同居中です。。。数年前までオカメインコもいたのですが、とっても臆病なコで鳥かごから外に出ることは一切なかったので、猫たちと仲良くしてる姿を見ることはありませんでしたが、猫の方も攻撃(?)するわけでもなく、なんか“ふつう”な感じでした。(笑)

noname#2493
noname#2493
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuraru
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.6

purin777さんこんにちわ~ うちは今では、猫とかめしかいませんが、 昔は、猫、うさぎ、インコ、を一緒に飼って ました。猫と言うものハンター精神丸出しで 小動物に飛び掛かると決め付けていましたが、 まったくそんな事ありませんでした。 うさぎとはとっても仲良しで、一緒に寄り添って寝ていたり 毛づくろいをし合ったり本当に仲良しでした。 やはり生命があるもの、お別れしなくてはいけない時 が来てしまい、獣医さんからも手の付けようがないと 見放されて、家で最期を看取ってあげてる時、 うちの猫はずーっとうさぎの近くから離れず、体を丸めて 暖めてあげてました。そんな姿を見た時、「この二人は 本当に仲良しだったんだな~」と、涙が止まりませんでした。 何年か経った時、ベランダに一羽のインコが飛んできた時も 私が発見するのではなく、うちの猫が最初に教えてくれました。 羽にけがをしていたので、保護して手当てをしている時 横でずーっと見ていたので、「狙ってるのかな??」と思い 近づけないようにしてたのですが、まったくその逆!! 近づけてみると、舐めてあげてやさしく包んであげてました。 鳥も元気を取り戻し、うちの猫にも慣れたらしく結構仲良く? 遊んでいましたよ~ちょっと鳥のほうが元気スギ?? 迷い鳥のチラシを電柱などに貼っていたので、飼い主さんから連絡を頂き 無事にマイホームへ帰っていきました。 今では猫とカメしか残っていませんが、この二人は、どうも 仲がいいんだか悪いんだか・・・・いつもカメに追っかけ回されています 猫のクセに・・・(笑) うちの猫、人間には噛み付くくせに、動物には絶対に手を出しません。 我が家では猫をお散歩中させるのですが、他にお散歩している わんちゃんを見つけると喜んでついていってしまいます。 それが、小型犬だろうと大型犬だろうと、威嚇しているわんちゃん だろうと・・・・今では近所の人気ものになって、 飼い主の私は鼻高々です。 いつのまにか猫自慢になってしまいましたが、 猫にもいろいろ性格があるんですねぇ~ 本当にペットってかわいいですよね。

noname#2493
質問者

お礼

 syuraruさん、こんばんはっ!!(^▽^)  ほんとにとってもとっても優しいねこちゃんなんですね。読んでて涙が出てきました。動物同士でも相手に対していつもと違う何かを感じたんでしょうね。暖めてあげていたなんて。ねこちゃんにとってもうさぎさんとのお別れはとても寂しいものだったでしょうね。  syuraruさんのねこちゃんは、ほんと人見知りしないんですね。びっくりです。うちのコには絶対ムリだわ(笑)。それは人気者でしょうね。(*^^*) >本当にペットってかわいいですよね。 そうですよね。落ち込んでる時や心がすさんでるときでも動物を見ると“ふにゃぁ~”ってなってしまいます。ペットとして飼われてる動物も、野生でたくましく生きている動物も、とにかくすべての動物たちが幸せであることを願うばかりです。

その他の回答 (6)

  • nekotoinu
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.7

こんにちは! 我が家には2匹の成猫と先日やってきたばかりの2代目シーズーが居ます。 前代もシーズーで、現在居る2匹の成猫ともとても仲良かったです。 現在も仲良くなりつつある毎日です。 (まだ子犬なので、遊びに対しては貪欲で猫にしつこくしてはたかれる時もありますが…笑) 前代の時は、逆に猫が仔猫だったので犬は大喜び。(犬は本当に遊び好き♪) 前代と猫の仲の良い3ショット写真であふれています。 現在は面倒見の良い下の猫が、尻尾で子犬を遊んでくれていますが 上の猫は日々「犬の観察」と申しましょうか?ジーっと見るばかりです。 確実に犬のほうが大きくなる筈なので、体が大きくなれば きっと体当たりのおいかけっこや、猫の運動会に下っ端で参加する事になるのが 目に見えています。 あああ、そしてまた夜中眠れなくなるのか…(笑)

noname#2493
質問者

お礼

 こんばんは。(^▽^)  シーズーの子犬がいらっしゃるんですね。可愛いですねぇ~。。。なんか、あのくしゃくしゃって感じがスキです。。。 >まだ子犬なので、遊びに対しては貪欲で猫にしつこくしてはたかれる時もありますが…笑 必殺、猫ぱんち!!ですよね。。。猫って手の動きが最大のチャームポイントだと思います。。。 >前代と猫の仲の良い3ショット写真であふれています。 いいですね。そんな写真は見ててとっても心が和んできますよね。 >体が大きくなればきっと体当たりのおいかけっこや、猫の運動会に下っ端で参加する事になるのが目に見えています。 ウチもたまにやってますよ~。夜中の運動会。(笑)でも、楽しそうだから許せちゃうんですよね。これが。(*^^*)

  • myumyu03
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.5

ウチには柴犬1匹、ビーグル1匹、ハムスター2匹 います。 柴犬とハムスターの場合、柴犬は興味津々で 近づいて臭いをかいだりしていますが、 ハムスターは無反応… ビーグルとハムスターの場合、ビーグルは 性格がビビリー(恐がり)なので、ハムスターが 歩いていると、逃げます。(苦笑) この場合も、ハムスターは無反応なんですが… 友達の所も、犬とハムスターの組み合わせなんですが そこのオウチは仲良しで、犬が寝ていると ハムスターが犬によじ登っていくんです。 そうすると、犬は気付いてペロッって舐めたり してるんですよぉ。

noname#2493
質問者

お礼

 こんばんは~♪  ハムちゃんて、ほんと堂々としてるんですね。わんちゃんの方が逃げていくって、それもまた可愛らしい感じですね。 >犬が寝ていると >ハムスターが犬によじ登っていくんです。 ハムちゃんにとってわんちゃんはよき友達でもあり、よき遊び場(おっきい山だと思ってたりして。笑)でもあったりするんでしょうか。(*^^*)なんとも微笑ましいですね。

  • chiaki-o
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.4

家では、ワンコ2匹・猫4匹・ハムスター1匹います。 ・ワンコと猫はそれぞれ仲良しで、一緒に寝たりします。 ・ワンコとハムスターはお互いに興味なし。。 ・猫はハムスターに興味ありまくりです(まだ4・5ヶ月の子猫ですから)  でもハムスターの方は年上の貫禄か!?  猫が寄ってきたら、見せつけるように動き回り、サクのぎりぎりまで体を押し付けて、猫の興味をどんどんひきつけて動きまくって・・・逆に猫が遊ばれてます(笑) 中々の良い関係ですよ~♪ 追記・・・ 今年の夏、セミが家に迷いこんできた時は、それはそれは恐ろしい・・ 家のボス猫に一撃くらってました。 猫と虫の関係は無理そうですね。

noname#2493
質問者

お礼

 こんばんはっ!!  わんちゃんとねこちゃんてなんとなく難しそう(猫の方がなかなか心を開かなそう(^^;)なイメージがあるんですが、仲良くされてるんですね。  4・5ヶ月の子猫ちゃんがいらっしゃるんですかぁ~。。。もう、可愛さ200%ですよね。ウチのコも、もっかいちっちゃくなって欲しい・・・。 >猫と虫の関係は無理そうですね。 そうですよね(笑)。“本能”ってやつがありますもんね。 余談ですが猫って獲物を狙ってる時に低姿勢になって、とびかかる寸前におしりふりふりしますよね???あれが、スキなんです。。。もう、たまりません。(*^^*)ウチのコはもうおばあちゃんなんでおしりふりふりが見られません。(泣)あれって、子供のときだけなんでしょうかねぇ。

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.3

少し前まで、実家で猫とハムスターを飼っていました。 ハムスターが死んでしまったので、現在ではないのですが・・。 その時のお互いの様子としては・・。 ハムスター・・猫をまったく無視。怖がりもしないし、興味もない様子だった。 ネコ・・・・・ハムスターがカゴの中で動きまわると、カゴに寄って行き、動く様子を見てる。ハムスターを外に出して、自由に遊ばせると、その後をついて行く。 手でチョイチョイとハムスターをつついてみるが、爪は立ててない様子。 でも、私がハムスターを手の平に乗せて、ネコの顔に近づけると、ちょっと臭いをかいでみるが、すぐに逃げ出す。 仲良しではないってことですね~。 ネコは昔はねずみを取るのが普通でしたが、うちのネコは怖がりですので、ハムスターをどうにかしようとは思わなかったみたいです。 でも、夏には時々ベランダに飛び込んできたセミはくわえて遊んでました。

noname#2493
質問者

お礼

 こんばんは。(o^-^o)  こちらのハムちゃんも、自分より何倍もの大きさの猫ちゃんにたいして「無視」ですか?(*^-^*) 私はハムスターは飼ったことがないんですが、ハムスターって結構マイペースな性格なんでしょうか??? >ハムスターを外に出して、自由に遊ばせると、その後をついて行く。  なんて可愛い姿でしょう!!もう、私のストライクゾーンです。。。(*^-^*) 猫も結構(かなり?)マイペースな生き物ですよね。結構仲良く暮らせる組み合わせだったりして。。。   

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.2

私は雑種の小型犬1頭とハムスター2匹と陸亀1匹、それからpurin777さんの苦手な虫(外産カブトムシ)も飼育しています。 purin777さんの例えにも似たような件がありますが、うちの場合はハムスターは犬を恐れることなくマイペースで接近し、逆に犬はハムスターに興味はあるものの何だか怖がってビクビクと言った感じですね。 ただ、ハムや亀のみを相手に遊ばせていると犬は嫉妬するのか煩く吠えてばかりですね。 そう言えば・・・私が幼少の頃、実家で猫とハムの親子(子が生まれた)を飼っていたのですが、ハムの子供がカゴの隙間から脱走し、探していたら2階の部屋隅で猫が手玉を取って遊んでいたことがありました。 そのハムの子は猫にしてみれば一口サイズでしたし、カゴは1階に置いてあったのですけどねぇ・・・。 最近の猫は「餌が豊富だからネズミも捕らない」と聞きますが殺す訳でもなく遊んでいたとは・・・(笑)

noname#2493
質問者

お礼

 こんばんは。(^o^)  ハムスターの方が犬に接近していくって、すごいですね。相手が大きくて違う種類の生き物だからって恐怖心を抱くとは限らないってことですよね。要はそのコの性格によるんでしょうか???いやぁ、なんともたくましいハムちゃんですね。(*^-^*)  猫はほんとに「小さくて動くモノ」に目がない(?)ですよね。うちのコもしょっちゅういろんなものを咥えて帰ってきてそのたびに家族で「ぎゃあああぁぁぁーーー!!!」って感じです。(^^;

回答No.1

今はシーズ2匹と柴犬1匹、オカメインコ1匹、セキセイインコ1匹飼っていますが、鳥と犬はお互いに無視しあっています。 しかし以前、鳥(オカメ・セキセイなど7匹)と犬(雑種2匹)が仲良くしていました。 仲良くというのは、犬は鳥に対して攻撃とかはせず、鳥はよく犬の背中に乗っていました。 仲良くするコツは、立場上弱いペット(鳥など)を先に飼っていて、その後、強いペット(犬など)の赤ちゃんを飼い、生活させることですね。 すべてがうまくいくとは思いませんが...

noname#2493
質問者

お礼

 こんばんは。(^-^)  オカメインコ、一緒ですね~。(*^^*)残念ながらウチは過去形ですが。それにしてもずいぶんたくさん飼ってらっしゃるんですね。うらやましいです。お世話も大変でしょう。  ワンちゃんの上にインコが乗ってる姿、微笑ましいでしょうね。。。(*^^*)  仲良く暮らすコツについては、おっしゃるとおりでしょうね。。。

関連するQ&A

  • 初めてのペットは犬と猫ではどちらがお勧め?

    今まで動物を飼ったことがないです。 でも人間以外の生き物と接してみたいので 猫か犬を飼いたいのですが 初心者はどちらがお勧めですか? ・猫か犬もどちらも可愛いと思います。 ・日中は仕事に出るため家を空けます(一人暮らし) ・女なので夜中の散歩は怖いです。 ・鳥やハムスターなどではなく、猫か犬が希望です。 となると、猫の方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大洗発苫小牧行きフェリーでペットを乗せたことのある方

    ペットの預け方と、ペットの預けられる場所の環境、様子をお教えください。キャリーケースのおすすめなタイプなどのアドバイスを教えて下さい。動物を限定すると回答が少なくなると思うので、犬、猫、うさぎ、ハムスター、鳥などなんでもよいので、経験のある方、お願いします。

  • 犬の種類

    犬の種類は現在どれくらいあるんでしょうか? また、犬の種類別に大きさ・原産国(こういう言い方でいいんでしょうか?)などが書かれている本ってありませんか?ホームペ-ジでもOK! 動物は大好きなんですけど、犬とか猫の名前をあまり知らないので。

    • ベストアンサー
  • 猫・犬以外でオススメのペットはなんですか?

    現在、猫を飼っています。 将来的に、猫は面倒を見られなくなる可能性があるので、 飼えません、同様の理由で犬も厳しいです。 そうなるとペットとして飼える哺乳類はなにがありますか? なるべくなつく動物がいいのですが、ハムスターとかハリネズミとかは なつきますか?うさぎとかはどうですか?教えてくださいよろしくお願いします。 また、ハムスター、ウサギ、ハリネズミはどのくらいの寿命があるものなのですか?

  • 愛犬家の方に質問 ほかの小動物とは仲良し?

    愛犬家の方に質問 ほかの小動物とは仲良し? 多頭飼いをしていると、それぞれのワンコの犬種・性質によって、興味深い生活とそこからくる性格形成がみられるようです。 そこで、ワンコ以外にも、小動物(猫、ウサギ、モルモット、ハムスター、鳥など)を飼っている方に質問なのですが、お宅の子は、ほかの小動物にはどんな反応をしますか。 動物で最も進化しているのは犬だという説もあり、知能だけでなく、感情・情操も、人間と生活することで、発達しているワンコたちですが、ほかの小動物たちに、「少し大人」的に振る舞ったりするのでしょうか。 案外に、「自分より小さな子を怖がる」「ヤキモチをやく」なんてことも多いようですが…。 興味深く楽しいお話があれば承りたいです!

    • ベストアンサー
  • 犬・猫以外で飼った事があるペットは、いますか?

    ペットと言えば、わたしは犬や猫が浮かんできます。 私は子供の頃から、動物が大好きでした。 大人になったら、是非、犬を飼いたい・・・と思っていました。 (子供の頃はアパートに住んでいて、飼えませんでした) 自分の子供が小さくて、自分自身が若い頃、一度、犬を飼いました。 数年前、その犬が年老いて死んでしまったのですが、 自分の15年後の体力と相談した結果、 次の犬は迎えられないなぁ、、、、、と思い 今、小鳥を飼い始めたところです。 鳥は、犬や猫みたいに心を通わせられないだろうと思っていたのですが、 とても利口だし、結構、意思疎通できるので、驚きでした。 ペット=犬・・・のイメージしか無かった私でしたので、 他の動物の事は、あまり思いつかなかったのですが、 皆さんの中で、もし こんなペットを飼っているが、 この動物は、こんな所がオススメみたいな事があったら、 教えて頂きたく思います。 もう1種類くらい飼っても良いかなぁ、、、と思い始めている所です。 よろしくお願いします。 先住者は、コザクラインコ・セキセイインコです。 大人2人家族ですが、息子は殆ど家に居ないので、 私の一人暮らしに近い環境です。

  • ブリーダーの方へ質問

    先日ブリーダーの方から安価でコーギー犬を譲っていただきました。 ところが妹が動物アレルギーであったらしくどうしようかと悩んでいます。 今までハムスターなら飼ったことがあるのですが(ハムスターにはアレルギー反応はなかった)犬や猫を飼った事がないので気付きませんでした。 私がほかに信用できる誰かに犬を譲ろうかとも考えているのですが、こういうことって譲ってくださったブリーダーさんに失礼な事になるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 人間•犬•猫•うさぎ•ハムスター

    人間•犬•猫•うさぎ•ハムスター では、ハムスターが1番男より女の方が気が強い傾向が強いんですか?

  • 大事なペットを飼っている、または飼ってた方お願いします。

    家の近くにとっても可愛い犬が居ます。柴犬なのか分かりませんが、 感じとしては柴犬っぽい老犬な感じです。 私も彼氏も過去に犬を飼ってたので、なかなか他の犬を可愛いとは思わ ないですが(可愛いけど家の子には負けると思うので)それでも2人とも 可愛いと認める犬です。 彼氏が『あの子(可愛い柴犬)1週間くらい家に来て欲しいな~』と言い ました。そこで私が『じゃあ昔飼ってた○○ちゃん(犬)を貸して欲しい 言われたら貸してあげれる?』と聞いたら『無理やな~』と言ってまし た。『でも食い意地張ってるから、飼い主の気持ちなんか関係なく貸し た所でおやついっぱい出たら絶対一週間経っても『わいは帰れへん!こ こに居るんや!』ってなるわ(笑)』と言ってました。 ちなみにお金は何億つまれても貸さん無理やわ~と言ってました。 私は貸してあげます。一週間離れるのは厳しいけど、家の子が他の家で どんな姿になるのか知りたいからです(家と同じで甘えたい放題なのか イイ子ちゃんぶるのかとか) そして1週間後に私が『おいで~』って言ったら喜んでくるのか?と言 うのも見てみたいからです。 質問は Q1愛するペットを『お宅の子が可愛いので一週間一緒に過ごさせても  らえませんか?』と言われたらOKしますか? Q2期間はいつまでいけますか? ここからは想像ですが実際に数日間貸した場合 Q3愛犬に『おいで~』と言ったら喜んで戻ってくると思いますか? Q4彼氏の想像したように貸した先でおやつをたくさん出されたら、  貸した所の家の子になりたがると思いますか?本当の家に帰るのを  渋ったりしそうですか? ※出来たらペットの種類などを教えて下さい。 犬(他も含む)はペットですが、私も家族の一員と思う派なのでペットの 命を軽視してる訳では無く、あくまで軽い遊びの質問です。 あと最近は変な人も多いので『気軽に貸せない』では無く、例えば親友 などに貸す感じ(信頼のある人)で回答お願いします。 犬以外の猫ちゃんや鳥などのペットでも大歓迎です。

  • どの種類の犬、猫ちゃんが好き?

    みなさんがペットにするなら、(既に飼われている方にも) どの種類の犬、猫ちゃんが好き? を飼いたいですか? もちろん飼うなら、ワンちゃん、キティちゃん、(その種の子犬、子猫)を希望しますか? お好きな種類の犬、猫ちゃんは、 ご自身のお顔にどことなく、似ているんじゃないかなぁ、と思いますか?