• ベストアンサー

まぶたの痙攣

ここ2週間ほど、右目の上まぶたが時折ぴくぴく痙攣する症状が起きています。 そんなに頻繁ではありませんし、激しい痙攣というわけでもありません。 ただ、軽い症状なのですぐ直るかと思いきや、思いのほか長く続いているので悩んでいます。 下のまぶたや左目、顔の他の箇所にはこの症状は今のところ起きていません。 職業はコンピューター関係で、四六時中パソコンの画面を見つめるような作業です。 目に悪い仕事とは思いますが、現在までの十年間の勤務でこのような症状は初めてです。 最近仕事以外でプライベートでもパソコンの使用時間が増えていると思います。 (3ヶ月前の転勤で、社内で一番嫌いな部署へ配属され、ストレスが増大、その解消のために) 現在の視力は右0.4、左0.7、仕事中は眼鏡を着用しています。 ただ基本的に眼鏡が嫌いな上、眼鏡無しでも日常生活には差し支えない為、普段は裸眼です。 近視ですが、他の眼の症状(乱視など)と言われたことはありません。 また、目の疲れやすい仕事のため、市販のOA目薬を1年半ほど常用しています。(1日1~2回) どうか適切な御助言をお願いします。

  • pre
  • お礼率76% (19/25)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

眼瞼痙攣という病気です。 ストレスが関係しているとも言われ、職場が変わったり、家庭内や学校でいやなことが続いたりすると発症することがあります。また、何ら誘因無く発症することもあります。 通常はひどくなることは少なく、気にしないでいるうちに起こらなくなることが多いのですが、時には次第に瞼が塞がってしまい、見えないと訴える方もいらっしゃいます。しかし、これを読んでみて下さいなどとぱっと紙を渡すと読めてしまったりすることもあります。あまり気にしないようにしているのが一番なのですが、それでも症状が進行したり気になって仕方がないようでしたら、最近では、ボツリヌス毒素などを使った治療も保険適応となりましたので、そういう治療の出来る医療機関にご相談されてもよろしいかと存じます。一応、下記にURLを一つ入れておきます。 お大事に。

参考URL:
http://www.toyama-mpu.ac.jp/md/anesth/Botulinum.html
pre
質問者

お礼

悪化することは少ないとのことで、安心しています。 幸いにも昨日・今日と痙攣の頻度は減っているところです。 取り敢えず様子を見ますが、またひどくなったり、症状がこれ以上長引くようなら病院も検討したいと思います。 専門家の方からのコメントですので心強いです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Nickee
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.2

一方の方が、専門家なので正しいと思いますが、自分も現在、両目とも同じ症状なので、昔いろいろと人から聞いたり、本を読んだりしました、その結果、目の酷使や、つかれ、ストレスなどらしいです。また、ある本では、腎臓が弱っていると書いてあるのを読みました。ちなみに自分は健康診断で腎臓の異常でひっかかりました。  そんなに症状は重くないので、自分は病院には行っていませんが、直接、医師の診断を受けたほうが無難だとおもいますよ。  お大事に。。

pre
質問者

お礼

ありがとうございました。「ストレス」には思い当たる節があります(苦笑) 腎臓云々については、来週に定期健康診断を受けることにしたので、そのとき結果が出ると思います。 Nickeeeさんも大変そうですが、どうかお大事に…。

関連するQ&A

  • まぶたの痙攣について

    よろしくお願いします。 去年の12月頃から左目の下瞼が1日に何回も痙攣していました。 今年に入って仕事を始めてから、今度は右目の上瞼が痙攣します。 右目の痙攣が始まってから左目の痙攣は止まりました。 このような症状はネットでも調べたのですが、類似的な案件を見つけることができませんでした。 病名や対応・処置など何かわかりましたら、回答よろしくお願いします。

  • 瞼の痙攣について

    ここのところ約1ヵ月瞼の痙攣がおさまりません。 先日眼科へ行き、軽く症状を話し 疲れ・ドライアイだろうということで ミオピン、ジクアスという目薬を処方され 2週間後に再診となりました。 しかし症状はおさまらず 再診の際に改めて症状を伝えたのですが “まだ若いから、もう少し様子を見てみよう”と 前回と同じ目薬の処方をされ、また2週間後に再診となりました。 が、やはり症状はおさまりません。 ちなみに私は20代女です。 最初は右目下瞼の痙攣から始まり 徐々に右目上瞼の痙攣も始まりました。 そして数日前から左目下瞼の痙攣も始まってしまいました・・・。 仕事柄PCを1日中見ていますが、睡眠に問題はありません。 今後も眼科の受診でよいのでしょうか? また、この症状はやはり疲れからの症状なのでしょうか?

  • まぶたの痙攣の治し方を教えてください。

    ここ1ヶ月ぐらい、左目のまぶたの痙攣が頻繁に起こります。 気持ち悪いので、痙攣が始まると気になって仕方ありません。 仕事はパソコンを使っての制作などをしているので、肩こりや 頭痛も多く、疲れ目が原因だと思っています。 疲れ目やかすみ目用の目薬を買ってきて、使用していますが、 痙攣は一時的に治るだけで、しばらくするとピクピクと始まってしまいます。 土日に十分休養をとるようにしているのですが、パソコンに向かわない 土日にも治りません。 大したことではないと、放っておいてしまったのですが、 やはりピクピクが始まると気になります。 やはり眼科に行くべきなのでしょうか? 手軽にできる良い対処方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • OAフィルタとOAメガネ

    OAフィルタとOAメガネの 両方つけてパソコンをするのはどうでしょうか。 どちらか一方だけにするよりも より目の負担が軽くなりますか。 どちらかに絞ったほうがいいでしょうか。 フィルタは定価2万円近い高額ですが メガネは定価で4000円くらいのものです。 また裸眼視力が0.1以下で弱いです。近視プラス乱視 普段かけている視力矯正用メガネをかけてその上から OAメガネをかけるのはどうでしょうか。

  • 瞼の痙攣が続いてて治りません。困ってます

    瞼の痙攣がずっと止まりません。 頻度としてはくしゃみをしたり ふとなるときもあるし 目をつぶって開けた後になります。 7月の末くらいから症状がで始め 今もまだなります。 途中神経内科、眼科にもいきました。 神経内科では薬をいただき 神経の緊張を取るお薬でした。 眼科ではサンコバしかいただけませんでした。 どちらにせよ瞼の痙攣の診断でした。 神経内科でもらった薬をのんでも 良くならないしビタミンがある市販の 目薬をさしてますがよくなりません。 その日その日で症状の出方が違うので 一昨日は1日痙攣が感じられなかった ときもあったりしたので治ったかな? と思えばまたなったりの繰り返しです。 コンタクトはカラコン使ってます。 遊んだりたまにつける程度です。 一時痙攣が起きるまで仕事で カラコンを使ってました。夕方になると 目がかすんだりしょぼしょぼしたり よくしています。ドライアイ持ちで よくゴロゴロもしています。 視力もよくないので眼鏡をします。 度も強い方です。 仕事のストレスもあるし治らなくて また考えてはストレスです。 脳神経外科にいってみようかと 思っていますが、MRI など撮ろうかと 考えています。 まだ瞼の痙攣だけなんですが、 こんなに長く痙攣が続いてる人 いるのでしょうか? 調べると通常は1週間から2週間くらいで 治るのに私は越えてるのでかなり 心配です。どうしたらよくなりますか? 自然にはなおらないのでしょうか… 回答お願いします。

  • 目の痙攣で困っています

    1ケ月程前から左目のまぶた上(全体ではなく、まつ毛の生えている部分)がピクピクと痙攣しています。眼科にもいきましたが、目を休めてコンタクトレンズをなるべくしないで眼鏡を使用するようにと言われ、眼精疲労の目薬(サンコバ)とヒアレインをもらって毎日点眼してますが、一向に良くなりません。仕事はOA事務の為、パソコンを常に見続けなければなりません。 やはり、目を休ませるしか良くなる方法はないでしょうか? 最近は右目のまゆの辺りも痙攣するようになってきました・・・ もともと眼精疲労はあって、よく両目とも目頭のあたりの奥のほうが重くなり、気持ち悪くもなったりします。今回も痙攣が続いているので、気持ち悪いです。

  • まぶたのけいれんが止まらない

    こんにちは。よろしくお願いします。 1ヶ月ほど前から左眼のまぶたの痙攣がおさまりません。 何か文字などを見ているときに多いのですが、だいたい1時間に1回くらいはまぶたがピクピクと動き、15秒ほどすると止まり、それが2~3度繰り返します。指でマッサージしてみたりしたのですが、治る気配がありません。 痙攣している間は、物が見づらく(視界がぼやけるということではなく、目を大きく開けないため)医者に見てもらった方が良いのではないかと思っているのですが、このような症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞き

    乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞きしたいです。 私は前から不同視の近視で、 両目の度数が倍ぐらい差があります。 量販店の眼鏡だと調整が甘く眼精疲労が起こりやすいので、 何年も眼鏡に携わっており、 地元での評判も確かなとある眼鏡屋さんに 眼鏡を作っていただきました。 その際、左目に今までは入ってなかった乱視の度を入れてもらいました。 乱視の種類はわかりませんが、度数は0.25です。 乱視と言っても普通の人なら誰でもあるような歪みで、 入れなくてもいいけど目の負担を減らす狙いで入れたそうです。 その眼鏡ができてから一ヶ月経つのですが、 日に日に左目の違和感が激しくなってきました。 その眼鏡をかけると、なんとなく右目と左目の視点が合いにくいんです。 うまく言えないのですが、 左目はまっすぐ前を見ようとしても、 視点が左上の方にいってしまう感じなのです。 無理やりまっすぐ見ると、今度はピントが合わなくなってしまいます。 また、コンタクトに変えると両目のピントが合わず、複視になってしまいます。 さらに、なんとなくですが眼球が硬くなって 形が変わってきた気がします。 前と目の力のかけ具合が違って、 上まぶたと目の上の方がすごく痛いです。 また、精神的に落ち着かず、イライラします。 乱視の方、乱視のレンズにした時このような症状はありましたか? これは乱視のレンズに慣れたらなくなりますか?

  • 上まぶたの痙攣

    右目、上まぶたがピクピク痙攣します。 最初は疲れやストレスかと思い、目薬を買ったりしたのですが一ヶ月くらい経つ今でも痙攣します。 右の肩こりもあり、肩こりからきているのかと思ったりもしています。 病院へ行こうか迷っています。 何か少しでもわかることがあればお願いします。

  • 眼鏡からコンタクトにしてみようと思っています。

    目の大きさが中間くらいなので眼鏡でも現状は満足してます 裸眼は左が乱視を入れると28cmで抜くと25cmしか見えない状態、右は利き目だったのか裸眼で乱視ありで20cm、乱視抜きで15cmしか見えてないです。飛蚊症が気になり始めたので強度近視だと思います。 度数は左S-6C-1.00~-1.25(疲れてるときが著しく出るようです)、右S-6.75C-0.5です。 疲れやすくなり矯正が下がりやすいのでコンタクトを使おうと考えています。眼鏡で遠くを見ようとすると歪むのもありますが 年齢はまだ進行する20歳(約21歳)です(私の父は25歳頃からパソコンの影響で悪くなり20年で老眼が入りだして止まったそうです。度数は中度ですが軽めの強度乱視なので抜くと強度近視です) 眼鏡のほうが近用、常用、遠用と使い分けの融通性があるので眼鏡のほうがホントはいいのですがね。 初心者にも使いやすく安心なコンタクト、安い眼鏡屋の片面非球面レンズはどれで屈折率はどのくらいがよいか、両面の質問は片面と同じです。 常用は0.5、近用は0.3、遠用は0.9くらいに設定してます。 乱視については中度初期の時になかったので入れるか検討中です。

専門家に質問してみよう