• 締切済み

スノーボードの面積とスピードの関係について

同じ人が同じ条件でスノーボードをした時、面積の大きい板を使った時と小さい板を使った時とではどちらがの方がスピードが出るのでしょうか? 出来れば理由もお願いします。

みんなの回答

  • smirnoff7
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.4

一般的な考え方として ゲレンデで一般的な斜面を滑ると想定すれば スキーでもスノーボードでも 有効エッジが長い程、直進安定性が高くなるが、しかし操作性は悪くなる。 すなわちスピードに強いといえます スノーボードでもアルペン競技用の板がそれにあてはまります じゃあ、長ければ長いほど速いのかというとそうではありません 人間が扱うわけですから、限度があります 反対に 有効エッジが短い程、操作性は良いが、安定性が低くなる すなわちスピードには弱いといえます フリースタイル用の板、初心者が扱いやすい グラトリ等とりまわしがし易い 有効エッジとは、実際雪面に接するエッジの長さのことで おっしゃる面積の大きい>>有効エッジが長い 面積の小さい>>有効エッジが短いと想定しています スノーボードはバランスのスポーツです 扱うのは人間ですから、必ずしも板のポテンシャルを100%引き出せる訳ではありません。 また斜面もキロメーターランセのようにほとんどターン要素を排し 直滑降で滑りおりる場合と、 ダウンヒルのように、おおきなアールではあるがターン要素が発生する場合とでは前提条件が変わってきます 簡単にいうとゼロヨンかF1かの違いみたいなもんです キロメーターランセは、イタリア発祥の直滑降スピードを競う種目。 測定区間1kmの間、どれだけの速さを出せるかを競う。 生身の人間が物凄いスピード(200kmを超えるとも言われている)で滑降するため、非常に危険である。ウィキペディアより抜粋 単純な物理の法則で考えると 速度はスタート地点の高さと滑る人の体重で予め決まります。 ここでボードの長さがどう影響してくるかは前提条件によって変わってきます。 結論、板の面積の大小すなわち 板の長さの長短であるとすれば 長い方がスピードが出しやすいかと・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.3

板が長い(面積が大きい)方がスピードが出ます。 というか、正確に言うと、「スピードを減速させる要素が減る」と言った方が正しいかもしれません。 もちろん、ある程度の斜度があり、そしてある程度斜面の長さがあるという前提があります。 スピードを減速させる要素とは、まぁ簡単に言うと人間がビビってブレーキをかけることです。 なぜ長い方が速いか(ブレーキを掛ける要素が減るか)というと、長い方が板が安定するからです。 雪面はご存じの通り完全なフラットではなく、凹凸があります。板が短いと凹凸で板がフラフラしますが、長いと板でその凹凸を吸収してくれるので、フラフラしなくなります。 (ここでは板の堅い柔らかいは除きます) ちなみに、横長の板は今度は最初に雪面にコンタクトするところの面積が大きくなるので、抵抗が増しすぎてたぶん速く滑れないでしょう。ということで、縦長であることが重要でしょう。 以前190cmちかくあるスノーボードに乗ったことがありますが、そりゃ異次元のスピードでも安定していて最高でした。 ただ、とにかく曲がらない板でしたが(笑) #1さんのおっしゃるとおり、面積が大きいほど抵抗が増すのですが、それより安定性の方がスピードをだすのに重要だということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

>一般的にボードもスキーのように長い板の方がスピードがでるんでしょうか? スキーの場合ですが、長い板が「スピードが出る」のではなく「スピードを出せる(安心して出しやすい)」のではないでしょうか? 短い板は直進安定性や有効な振動吸収性が得られにくい(進路がふらついたり、バタバタ跳ねたら怖くなってスピードを出せないでしょう)ため、高速系の競技板などでは長い板を使っていたと認識していましたが・・・構造の進化やデザイン面でも研究が進み、カービング板のように、単純に長さに頼らなくても直進安定性を計算できるようになったのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smirnoff7
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

完全な脳内ですが 面積が大きければ大きいほど雪面に接地する面積が増えるので 摩擦抵抗も比例して増えるのでブレーキがかかると思います すなわち面積の小さい方がスピードが出る!! といいたいところですが、スキーだと長い板の方がスピードでます なんででしょう? 圧力を分散できるから・・・・(きっと) じゃないかと思います 新雪に普通の靴で歩くとズボズボ沈むけれど、面積の広い かんじきを使うと沈みにくいですよね 面積といっても縦に大きいのか、横に大きいのかでも変わるだろうし 難しいですね・・・ また面積がでかいということで同じ比重のものならば 当然重量はでかいほど重くなりますよね 重いほど重力加速度は増していくので、 時間に比例してスピードは速くなると思われます アルペン競技、とくにダウンヒルで大柄で体重の重い選手が有利と言われているもその理由だと思われます また雪面の状態、滑り方でも変わってきそうです カリカリのアイスバーンならば エッジをかけて滑りますね でも新雪はエッジよりもソールの浮力がものいいますね 更に言うと、板の特性として、 トーション(ねじれ) フレックス(柔らかさ) 回転半径によっても変わってきますね 分からなくなってきました イメージとして 長い板と短い板だと一般的には 長い方がスピードに強い、すなわちスピードが出ると言われてはいます これは物理うんぬんではなくバランスをとり易いことに起因しているように思います

cccvb
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 一般的にボードもスキーのように長い板の方がスピードがでるんでしょうか? またまた質問ですがよろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スノーボードでのスピードコントロール

    こんにちは。 スノーボード初めて2年目に入りました。 一応、滑れますがスピードが出すぎてしまいます。 たまに暴走して転倒します(-_-; 友達からは滑ってるとき、「スラスラ滑ってるけど、膝が曲がってないよ。」って言われます。 スピードが出すぎちゃうのは膝を曲げずエッジをちゃんとたてて滑ってないからですか? また、スピードに対する恐怖心を捨てるにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします!

  • スノーボードのスピードが加減できなくて困ってます。

    スノーボードのスピードが加減できなくて困ってます。 昨シーズンからスノーボードを始めた初心者です。 今シーズンになってやっと前向きにも後ろ向きにも止まることができるようになり、初級コースなら転ばずに滑れるようになったのですが…スピードが出過ぎてしまうんです。 いつも自分の限界速度(周りより明らかに速い)になって右向いたり左向いたりして、半ば止まるような形でスピードを落としているのですが、周りの方はもっとゆっくりなおしとやかなスピードでターンをしています。 傾斜が緩やかなコースでこの有様なので、いくら転ばなくても次のコースに進む勇気が出ません。 これは重心が悪いのでしょうか? 力のかけ方、はたまたすべてが悪いのでしょうか? ちなみにスタンス(?)はグーフィー(右足が前に出る少数派の方)です。 専門用語も全く分からず、意味が伝わりにくい質問で申し訳ないのですが、経験者の方ご指導をお願いいたします!

  • スノーボード購入について

    こんにちわ 大学生です。 今年新しいスノーボードを買おうとしています。 そこで板の長さについて聞きたいとおもい質問に至りました 自分は♂身長166cm体重55kgです ボードは普通に滑れるくらいです 今年は雪山に通ってもっとスピードを出して滑れるようになりたいと考えています 自分はどのくらいの長さの板を買うのがいいのでしょうか? ボードについて詳しい方教えていただきたいです。

  • スノーボードの板の長さ

    スノーボードの板をネットで購入しようと思っています。 調べてみると身長-10センチや-15センチなど情報が いろいろあって分からないので経験者の方教えてください! ちなみに身長158センチ 体重45kg です。 スノーボードは4回目ほどで、ターンなどは出来ればいいな と思っていますが、難しい技を習得しようとは思っていません! 私が買おうとしている板が139センチ か148センチ の2つのサイズが あるんですけど、どっちの方が滑りやすいですか?? また、上の条件で適した長さは本当だとどれくらいですか?

  • このスノーボードの板を探しています

    去年の年末~今年の1月上旬の間だと思うのですが、 とある大型スポーツ店の店頭で見たスノーボードの板がほしかったのですが、 その時はお金がなく、買うことが出来ませんでした。 スノーボード自体はあまり詳しくないので、 ブランド名とか覚えられなくて、探すに探せません。 そのスノーボードの板のデザインは、 白地に大きめの黒の十字架が書いてあり、 後は文字がちょこっと書いてあるようなシンプルなデザインのもので、 その横には色が反転したバージョンもありました。(黒地に白の十字架) このようなスノーボードの板を知ってる方いませんでしょうか? また、こうやって調べたら見つかるかもといった意見もあればよろしくお願いします。

  • スノーボードクロス用の板について

    来年にスノボーの板を買い替えようと考えています。これまでは極、極フツーのフリースタイル用の板を使っていました。次回はスノーボードクロス用の板を考えているのですが使い勝手はフリースタイル用と比べてどうでしょう?競技に即参加とまでは考えていないのですがスピードを出した時の安定性がフルースタイルに比べて良く、トリックもできると聞いています。使っている方いましたら教えて下さい。また、品揃えの良いお店など知ってましたらご紹介ください(値段等も)。私は浦和に住んでますので都内近郊でできればお願いします。

  • スノーボード

    初めまして、質問させていただきます。 会社の人からスノーボードの板だけもらいました。 そこで質問なのですが、その板にどんなビンディングでもつけれるのでしょうか? そしてビンディングなのですが、当方靴のサイズが26ぐらいなのですがMサイズ?のを買えば大丈夫でしょうか? 1度だけレンタルで滑ったことがあって楽しくて、板だけもらえたので是非有効活用したいのですが、是非教えていただけませんか?

  • スノーボードの古い板について

    いつも参考にさせていただいております。 現在中古で頂いたバートンのスペシャルという板を 使っているのですが回りが新しい板を次々と購入しだして 自分も買おうかどうしようか悩んでいます。 と、いうのもまだ初めて2シーズン目でそれほど上手でも なく最新の板とどれくらい乗り心地が違うか判らないからです。スノーボードを始める前にはスキーをしていまして その時に7年ぶりに新しい板を履いた時の回しやすさは 驚いたのですがやはりスノーボードもそれくらいの違いは あるものなのでしょうか? あわせてこの今使っているバートンのスペシャルという 板もタイプ別やその年代の価格クラスもわかる方が いらっしゃたら教えていただけますか? 多分7、8年前のものだと思うのですが検索しても 出てきませんので...よろしくお願いします。

  • スノーボードの板の長さ

    先日ついにスノーボードの板を購入したのですが、前年モデルを買ったため、あまり選べなくて、155cmの身長で144cmの板を買ってしまいました。 お店の人には大丈夫だといわれたのですが、日がたつにつれ不安になってきました。もっと短い板の方が滑りやすいのでしょうか?

  • スノーボードに向いてない!?

    私は5年程度スノーボードをしていて、ある程度は滑れるのですが、幾ら滑っても上級者のような滑りが出来ません。 レギュラースタンスなんですが、グーフィーでは暴走し制御出来ませんし、 上級者コースでは必ずこけます..。 滑っている写真を撮り、自分なりに悪い箇所を調べたのですが、膝が全然曲がっておらず、お尻を突き出したようなカッコで滑っていました。 スキーやスノーボードでは膝を曲げる事は重要ですよね? スピードを出してターンする時には、それなりに曲がっているようなんですが 低速でのターン時は、膝が棒立ちに近い感じです。 自分では精一杯膝を曲げているつもりです。なかなか上達しないので、悩んでいた時にふと思ったのですが、私はうんこ座りが出来ないんです..。 背筋をまっすぐ伸ばしうんこ座りしようとすると、後ろにひっくり返えってしまいます。 どうも足首が人より硬いようです。 そこでなんですが、スノーボードのターンの仕方として、背筋をまっすぐにし、そのまま椅子に座るように腰を下ろし膝を曲げると本で読んだのですが、足首が硬い私には、その体勢で滑る事は難しいんです。 このような、足首の硬い私にはスノーボードは向いていないんでしょうか?それとも他に上達できない理由があるのかな..。 私と同じように、うんこ座りが出来ないとか、足首が硬いけどボードは上手いなんて人の声聞ければ励みになるんですが。

このQ&Aのポイント
  • 「用紙トレイが抜けています」のエラー表示が、用紙トレイを戻しても消えません。
  • パソコンやスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の情報について教えてください。
  • この質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう