• 締切済み

カセットからのノイズの少ない録音方法

na-eの回答

  • na-e
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.1

こんにちは!OSがよくわからないので私の知っているWinの話をしますね。 私もテープからWAVに取りこみしたことがあるんですが・・・ノイズがひどくて驚きました。テープ以外にもMDや、CD、パソコンの音とかも録音したことがあるんですが、やっぱりどれもノイズはすごかったです。私的に原因は、パソコンの後ろの端子かサウンドボードだと思います(詳しいことはよくわからないのですが・・・)。 CreativeのSound Blaster Live! Platinum Plusというサウンドボードを取りつけてからはノイズも入らずきれいな音で録音できるようになりました。値段は3万円以内で買えたと思います。 http://japan.creative.com/soundblaster/products/sblivepp/features.html Sound Blaster Live! Platinum Plusの詳しいことは↑にて あと、録音する際のケーブルも気をつけたほうがいいですよ。ちゃんとステレオ録音ができるやつでプラグが金でできた99%ノイズカットみたいなやつなんかを使うと少しノイズが減ります。少し・・・ですが。(私が試した結果) テープの録音レベルはあまり大きくないほうがいいとおもいますよ。大きいと音われしちゃう可能性がありますし・・・。少しぐらい小さくても後でパソコン上で処理できますしね。 それと、ノイズの消去におすすめのソフトがあります。 シェアウエアなんですが、そういうカラカラの音とかも消してくれるみたいですよ。(全部試したわけじゃないのでわかりません・・・)他にもぶーんという音も消してくれるものもあるようです。結構キレイにノイズをカットしてくれるのでオススメです。まずは試してみてください。ダウンロードは参考URL先にてどうぞ。 全部をまとめますと・・・録音する際にはいいケーブルをしようして、いいサウンドボード?で録音する、それでもノイズが入ってしまった場合は専用ソフトでノイズをカットする・・・という感じですが、やはり一番効果的なのはサウンドボードだと思います。値段は張りますが、かなりの効果が期待できます。これからもいろんな物を録音し、保存する予定なら思いきって購入することをおすすめします。 すっかり長くなってしまってすみません。 少しでも参考になれば幸いです。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.excla.com/index-J.htm
ayamailnet
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 wavcleanは試していました、未レジスト段階ででも思わしくなくて。 デスクトップは再生するステレオと離れていて、ノートPCで取ろうとしていました。 サウンドカードはすぐにというわけにいかないので、マイクを変えてみました。 ステレオのコンデンサマイクに、だいぶ音が良くなってきました。 あとはサウンドエディタでやるだけやってみます。

関連するQ&A

  • フリーウェアでカセットテープのヒスノイズ除去

    フリーウェアでカセットテープのヒスノイズ除去できるソフトを教えてください

  • 今出ているアナログ音源も収録はデジタルでは?

     最近、カセットテープの人気がNHKに取上げられるほどですが、現在販売されているカセットテープやレコードもデジタル機器で録音され、それをダビングしたのではないでしょうか。だとしたら、デジタル機器で再生できない音はカセットテープ、レコードにも入っていないわけで、意図的にデジタル版の音質を下げていない限りカセットテープ、レコード側に音質の利点はないのではありませんか?  また、すでに高級カセットデッキの新機種はなくなったようですからカセットテープへの録音もそこら辺のラジカセでおこなっているのではないかと思うのですが。  もしそうなら、音がいいとか言うのはヒスノイズやワウフラッタ等で音質が下がっているのをかえって音がいいと思っているということですよね?

  • カセットテープからとった音のノイズを除去にするには?

    カセットテープからパソコンへ録音したのですが、もともとのテープにノイズがのっております。ノイズはラジカセで普通に録音した時によくある、「サァー」という空気の音のような感じのものです。色々ソフトでためしたのですが、これが、除去する事ができません。何かよい方法はありませんか?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • カセットテープの録音悪く、聞き取れません。

    カセットテープの録音悪く、聞き取れません。 古いカセットテープの音源を、パソコンに取り込んで デジタル化しています。 とりあえず、wavファイルに保存してあるのですが、 あるテープの録音状態が悪く、人の音がとてもこもっていて、 何を話しているか判別できないのです。 改善する方法はないでしょうか? 自分でやってみたことは「SoundEngine Free」を使い、 エンハンサーでHPFを3000Hz位に設定すると、多少改善されたのですが、 今度は「シーー」と「ギーコーギーコー」という感じの、 ノイズが非常に大きくなりました。 (録音時のレコーダーのノイズっぽいです。) それをを消すために今度は、ローパスフィルターをいじると ノイズは低減したのですが、人の声がこもってしまい、 うまくいきません。 波形を見る感じでは、どうやら、 人の声とノイズが、近い周波数にあるみたいです。 音声を加工するような作業を、全くやったことがありませんので、 どうしたら、人の声を聞き取りやすくしつつ、ノイズが取れるのか さっぱりわかりません。 ご存じの方、宜しくお願いします。 また、市販のソフトでいい物があれば、教えて下さい。

  • カセットテープからmp3にする時にノイズを減らしたい

    講演を録音したカセットテープをmp3にしているのですが、音質が良くありません。録音状態が悪いのもあるのですが、ノイズをカットしながらmp3にする方法や、ノイズをカットするようなソフトってありますか?

  • カセットテープのノイズ除去方法を教えてください

    カセットテープからパソコンにWave形式で取り込みましたが、「シャー」というノイズが入っています。 「SoundEngine Free」というフリーソフトを使ってノイズ除去を試みましたがうまくいきません。 「強めのノイズゲート」を指定すると必要な音まで削られます。 他のフリーソフト等で除去する方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • カセットからのwav録音

    いつもお世話になっていますm(__)m カセットテープからwavファイルを作りたいのですが  PCのスピーカーから音は出ているのに 録音ができません。 接続はカセットデッキとPCのLine inをつなげています。 Winのサウンドレコーダーでも、WinCDR6.0のアナログレコーダーでも どちらでも 録音ができません。 カセット自体のレベルに問題があるのでしょうか? それとも PCの設定をなにかしなければならないのでしょうか? ちなみに デッキ→PCのマイクから音をとると 録音ができますが 雑音&レベルが高すぎて 音が割れます。 最終的にはwavからCD-Rに焼くつもりです。 Lineinにつなげたとき PCのスピーカーからの音も小さいです。 デッキレベル出力調整はできません。 なにが問題なのでしょう?? また 役に立つソフトは何かありますか? よろしくお願いいたします。 (ど素人です・・・。)

  • ノイズ音を抑えて録音をする方法

     私はパソコンからオーディオコードをゲーム機に繋いで録音をよくやります。  しかし録音後にノイズが残り(特に「セガサターン」のノイズ音は大きいです)音楽編集ソフト(Sound it! 4.5)でノイズの除去をしてやりますが作業時間が掛かって困っています。  そこでノイズ音を抑えて録音をする方法ありますか?  よろしくお願いします。

  • きれいに録れるカセットテープは

    カセットテープで、CDの音とほぼ同じ音質で録音できるものありませんか? 高すぎるもの意外で探しています。 今まで色々試しては入るのですがなかなか見つからないのです。 お願いします★

  • パソコンから上手にカセットテープに録音するには?

    パソコンに保存してある音声や音楽をカセットテープに録音する際、パソコンのイヤホン端子とデッキのマイク端子をつないで録音してみました。音がある部分は普通に録音できるのですが、無音部分や小さな音のところではサーッというノイズ音が大きくなりとても不快な感じになってしまいます。 上手に録音する方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。