• ベストアンサー

FRP材料と接着しない材料を教えて下さい。

FRPの樹脂・マット(繊維)により単板を複数作ろうと思います。化粧ベニアに離形材を塗って積層する方法は知っていますが、FRPが接着しない材料で(安価で流通性のあるもの)簡単に積層後に離形するものを捜しています。(例として、サランラップ、ポリプロピレンシートが接着しないと聞いたことがありますが、定かではありません。) みなさん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maobooboo
回答No.1

PP(ポリプロピレン)が良いようですが。 単板を複数作ろう・・・で平板を複数枚作成なら、PPだけでは強度的に 精度が出ないと思うので、ベニヤ・ガラス板etcの上にPPのシートを 載せてその上からプライしたらどうでしょう。 FRP樹脂混合カップがPP製品でしたが、完全キュア後、樹脂はカッ プからペリペリって見事に剥がれていました。 数回使用すると表面のキズ?からか、剥がれ難くなっていたので、多少 の離型材使用が安心かも、完成後塗装するならペインタブルで。 すでにプライ経験有りでしょうから、両面からのプレス方法はご存知で すよね、片面のみの型仕上げかな? stpg38様の目的からはずしていたらすみません。 ↓ここに、専用離型フィルムありますが使い捨て? http://frp.featherfield.co.jp/E06000.html 参考URLはPPシートのメーカーページです ホームセンターにありますね  身近過ぎて?ですがTESTプライされてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.acrysunday.co.jp/products/pla_bord/03.html
stpg38
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 実のところは、離型材の在庫が無くなったので質問した次第です。 やはりPPシートが良いようですね。 参考になりました。ありがとうございました。 私は今までは片面のみの仕上げでした。「両面からのプレス方法」は知識がありません。もし、よかったらこの場で教えていただけませんか?

その他の回答 (1)

• maobooboo
回答No.2

作る板の厚みと大きさ、樹脂の種類でかなり変わって来るでしょうが ハンドプライ方法だと、型板+PPの上に最初にマットを規定使用量し きこんで、樹脂をちょい多い目に流して、出来るだけ早く脱泡←時間勝 負です、マットの上にPP板を乗せさらに強度大丈夫な板乗せて、欲し い厚みまで均一に加重(プレス)こんな感じですが、板が大きいとプレ スが大変ですね。両面ツルツルに出来るけれど、大きい物の経験は無い のですみません。 プレスする時、最初に片側を押して樹脂と残りエアを押し出す感じで 均一厚みまで加圧して固定でキュアです、板の強度を必要とします。 PP板は柔軟性があるので離型は端からメクレルと思います。 樹脂と繊維の比率による強度は調べてみてください。 ↓参考 http://www.k-boat.co.jp/column/skin.htm ↓立体両面プレス http://www.asaka-koubou.co.jp/frp/frp_howc.html これ以上(量産・設備)はプロの方のヘルプを。

stpg38
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 上面にPP板を乗せて加圧するのですね。 理解できました。今度挑戦してみます。 大変参考になりました。