• 締切済み

みなさんの生活のリズム…教えてください。

漠然とした質問タイトルになってしまいました; 私は現在20代前半、正社員で実家暮らしです。 この間風邪をこじらせ病院へ行き、診察してもらっていた時のことです。 「睡眠はちゃんととってる?」 と先生に尋ねられ、 「はい。8時間以上は寝てます。」 と返答したら 「ははは、寝すぎだな~」 と言われました。 このセリフに腹を立てたとか、医者に不満を感じたわけではありません。幼い頃からお世話になっている先生なので世間話感覚でしたし・・・。 診察後の帰りにふと思ったのですが20代前半で睡眠時間8時間は珍しいのでしょうか?毎日8時間寝ているわけではないですが、だいたい週に3日は8時間睡眠です。 友人達は毎日深夜の0時越えはあたりまえだと言っていますが、私はどうも 22時を過ぎると眠さに負けて寝てしまいます。 今日は目がさえているので23時くらいに就寝すると思いますが。 1時や2時に寝てよく次の日仕事が勤まるなぁと感心してしまいます。 仕事帰りに友人と食事をした翌日はとても眠くて仕事がはかどりません;友人と食事をすると盛り上がって遊び疲れたような感じになりますし、翌日になんだか考え事や心配事が増えて仕事に支障がでます; なのでなるべく平日はまっすぐ家に帰り、平日は仕事の日という考えで毎日過ごしています。 20代でこの生活のリズムってなんだか自分でもつまらないなぁと思うのですが、仕事は真面目に勤めたいので仕方ない・・・と結局平日は仕事と家の行き来のみです。 昼間仕事に勤めている方、友人や上司との付き合いは月に何日程度ですか? 外食をした翌日、なんだか疲れませんか? 睡眠時間は何時間でしょうか? ちなみに私は残業がなければ21時までに入浴はすませます。

noname#70151

みんなの回答

noname#63080
noname#63080
回答No.5

20代後半のOLです。 この質問私が質問した!?と思いました。 私も7~8時間睡眠です。 といっても、なぜか早寝早起きじゃないと体が重いのです。 同じ睡眠でも夜中に寝て昼に起きた時とは明らかに違うのです。 それよりも、睡眠が例え短くても11時までに寝ると 次の日は体がすっきりです。 平日は水曜日や金曜日は飲みに行ったり、習い事をしたり その時によって違うのですが、私の場合は仕事が終わって まっすぐ家に帰るよりは何かした方がリフレッシュできます。 水曜日はなぜか遊びたい!と体が元気になるのですが 次の日のことを考えてほどよくおさえています。 それにすぐ眠くなるのであまり長時間遊べません(笑) 時間がもったいないなあ・・とつくづく思います。 金曜日は次の日が休みだと思って遊べるはずですが 仕事の疲れがたまっていてやはり長時間遊べません。 友人との付き合いはなるべく週末で会社の付き合いは金曜日かな? これが私のリズムに合っていることに気づきました。 会社の付き合いだと気も遣いますよね!? 私も夜が弱いですし、会社から帰ってもっと自分の時間を楽しみたい んです。でもなかなかできないので、朝早起きすることにしました。 最初は眠いですが、なかなかいいですよ! 好きなDVD見たりストレッチしたり勉強?したり。 規則正しく生活して睡眠をしっかりとっていると 体質改善されるらしいです。 睡眠が多い人が体力がないからとも聞いた事があります。 長々と書いてしまいました。

質問者

お礼

こんばんは。返事が大変遅くなり申し訳ありません。 早寝早起きは理想ですね!習い事も付き合いもバランスよくこなしているようで羨ましいです。 最近わかってきたのですが、友人でも上司でも人と接するのが苦痛に思うようになってきました。睡眠時間がどうのこうのという問題ではなくなってきています。 当初の質問とはかけ離れたお礼内容になってしまいましたが、 回答していただきありがとうございました。

• K-K_BROS
回答No.4

20代前半社会人ですが、8時間以上寝てます。 おそらく仕事のある日でも平均10時間は寝てると思います。休みの日は18時間睡眠なんてことも(笑) 8時間眠れれば、外食しても次の日疲れたかんじがしたりはしないので、睡眠時間を計算しつつ遊んでいます。

質問者

お礼

こんばんは。返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 10時間以上睡眠をとっているなんて驚きです。 最近わかってきたのですが、私が外食などして疲れがたまるのは人と接する事が苦痛になっているからのようです。 また時期がきたら別のカテゴリーで相談などしようと思います。 回答ありがとうございました。

• mariam
回答No.3

「はい。8時間以上は寝てます。」 という返事だったので、先生は9時間が10時間ぐらい寝ているととったのではないでしょうか。これだけ寝ていれば寝すぎですよね。8時間だったら特別多くはないと思いますよ。 私は、昔通信制の大学に行っていたので、仕事から帰ってきて、10時ぐらいから3時ぐらいまで勉強して、3時に寝て7時におきるという生活をしていたことがあります。 私は頭にデータ・論文の構想・用語・結論などを頭にキープして置く時間が長くて、10時から書き始められればいいのですが、実際に書き出すのは12時過ぎてからなんですよね。2時ぐらいが絶好調で3時になると「明日に響くから、寝なきゃ」と無理に寝ていました。幸い私は寝つきがいいので、ある程度の睡眠時間は確保できましたが。 これが終わってからは、12時半に寝て7時におきる生活をしていました。

質問者

お礼

休みになると9~10時間ほど寝ますが寝すぎでしょうか???; 大学生になるとまた生活のリズム変わってくるのですね。 私は大学に通った経験がないのでよい参考になりました。 みなさんご自分の体に合った生活をされているようなので、私も今はこのままの生活でいこうと思います。 でも平均すると8時間睡眠とられている方はなかなかいないようですね; 回答ありがとうございました。

回答No.2

8時間睡眠。 良く眠れることはいいことですよ!! >昼間仕事に勤めている方、友人や上司との付き合いは月に何日程度ですか? 平日の昼食や夕食は取引先の方と共にすることが多いです。 友人と遊びに出掛けるのは月4日程度。金曜日や土曜日です。 土曜日の夜と日曜日は彼氏と過ごします。 >外食をした翌日、なんだか疲れませんか? 毎度のことなので慣れました(笑)。 >睡眠時間は何時間でしょうか? 帰宅が終電前か終電なので平日は3~4時間です。 休前日には午前3時くらいまで起きている為か、 休日に目が覚めるのは昼前です。(7~8時間睡眠) >平日は仕事の日という考えで毎日過ごしています。 同じです。 平日=仕事、休日=休日、でメリハリがあって良いと思います。 休日があるから頑張れるんです!!! そう言えば20代前半までは2日徹夜しても平気でしたが 最近は1日だけでもうクタクタになります・・ 肌にも顕著に現れるので、適度な睡眠を心がけるようになりました。 女性には特に“身体のリズム”もありますし、 何より“母体”になり得る身体なんですから、 睡眠や食事を含め生活のリズムは大切にしないといけませんよね。 ご無理のないように、ご自身のペースで頑張って下さい!!

質問者

お礼

2日も徹夜したことがあるなんて! 私は今までいわゆる”オール”と言われるものを経験したことがないので・・・10代のときも「世の中の10代って徹夜あたりまえなのか?」なんて考えたことありました。 >女性には特に“身体のリズム”もありますし、 >何より“母体”になり得る身体なんですから、 >睡眠や食事を含め生活のリズムは大切にしないといけませんよね。 ありがとうございます。無理にでも起きてまわりと同じ生活のリズムをとらなければいけないのかと思いましたが、そんなことはないですよね。 心強いです。回答ありがとうございました。

• delsole_d
回答No.1

結婚前の話し(一人暮らし)ですが、朝7時起きで8時には家を出て、8時45分に到着。 9時から18時までの仕事でした。 残業のある仕事でしたので、家に着くのが21時以降。 速攻晩ご飯を終わらせ、お風呂から出ると23時をまわる生活でした。 そして明日の服のアイロンがけなどをやっていると日付がかわります。 それから寝てました。 私の場合、体力もなく体も弱い方なのでなるべく寝ることを心がけましたよ。 当時残業など普通にあり、月に50~60時間はあたりまえでした。 そんなこともあって飲みに行くことは殆どなく、土日は出勤しているか、寝ているか、家事をやっつけているかでしたね~。 結構好きな仕事だったので、なんとかやっていましたが生活リズムは人それぞれだと思いますよ。 結婚し主人との生活はまたすさまじく、朝主人は8時に家を出ます。 その前に起きて部屋や着ていく服などを温め、お弁当を作ります。 その時は朝5時起きでしたね。 夜は主人が23時に戻ってくるので当然寝るのは2時前後。 毎日がふらふらしてましたね。午前中は家事をし、午後は5時間のパート。 とりあえずパートから戻ると少し寝るといった生活リズムでした。 パート先の仲間と飲みに行くことはあまりなく、年に2~3回くらいだったかな・・・ 仕事の付き合いも、自分の生活リズムも大切です。彼がいればまた変化が出てきますよ。

質問者

お礼

やはり結婚すると生活のリズム変わりますよね; 着ていく服などを温めていることには驚きです!感心しました!! 彼はいるのですが週一にしか会いませんし・・・お互い平日は出かける気力がなくて。 そんな事を友人に話すと「そんな生活ありえない!」などと言われるのでやっぱりおかしいのかな~なんて思ったのですが、人それぞれなんでしょうか? 結婚して共働きになった場合、今とはかけ離れた生活のリズムになると思うのでとても参考になりました。 回答ありがとうございます。