• 締切済み

普段の生活での「困った」を教えてください!

現在、就職活動の参考として、アンケート調査を行っています。 アンケートは以下のものです。 普段生活をしているなかで、 何か「不安」「不便さ」「不条理」などといった「不」を感じることはありますか? <例> ・定年退職後、趣味を見つけられるか「不安」だ ・エスカレータがない駅は「不便」だ お忙しいとは思いますが、答えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。参考になればと思い書かせて頂きます。 東京の地下鉄の乗り継ぎは、ひどい所になると1駅くらい歩かされて「不便」だ。 大江戸線は地下にもぐりこみすぎて「不便」だ。 街の、方向はこちらというのは、到着すると看板がなくて「不便」だ(例えば新宿駅で都庁に行くため看板を見て歩いていたら、いきなり看板がなくなった。どうしようと思って近くの人に聞いたら、その看板がなくなった場所が都庁だった) 日本は既に先進国ではないのに、政治家はいつまでも先進国のつもりで経済政策にがんばっていてこの先「不安」だ 老後ちゃんと年金がでるかどうか「不安」だ しかも私がもらう頃の年金は、人数の少ない若者に託されていてなんだか「不条理」だ 他の国は知らないが日本は物を作っている業種は低賃金なのに、金を横から横へ流すだけの銀行や証券会社が高賃金なのが「不条理」だ いまのところこんなものでしょうか?参考になりました?

star111
質問者

お礼

すごい参考になります!! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • みなさんは普段、どんなことを考えているでしょうか

    こんにちは、22歳・男です。 みなさんは普段、どんなことを考えているでしょうか。 たとえば、 最寄駅から自宅まで歩いて帰っているときとか… 朝起きて椅子に座ってノンビリしているときとか… ごはんを食べているときとか… 私は結構、ボーッとして何も考えていない時間が多いです。 最近コレに気付き、「いかん、もっといろいろ考えるようにしないと」 と思いました。 でも、くだらない妄想(エロ)をしたり、漫画やアニメのこと考えたり、 ほんとにしょーもないことばかり考えています。 友人の中には、明らかに普段からしっかり考えていないと 出てこないような深い持論を持っている人がいたりします。 考えてる人って、本当、いつでもあれこれ思考をめぐらせているのかなあ。 他人の考えていることは本当にわかりません。 みなさんは、何を考えていますか。学校のこと?仕事のこと?趣味のこと? このあとの予定のこと?恋人のこと?結構ワルなことも考えているのでしょうか? それとも、意外と何も考えてない? なんでもいいです。具体的であれば具体的であるほど、参考になります。 暇なときにでもお答えいただけるとありがたいです。

  • 定年退職後の趣味について

    定年退職後の趣味について はじめまして。 いよいよ、2年後の定年退職を迎えています。 これといった趣味もなく、定年後は時間を持て余しそうな予感です。 そこで、これまで同じ様な境遇を経たかたで、現在は充実した 定年ライフを送られている方の体験談を伺わせてください。 具体的には、定年前あるいは定年時まで無趣味だった方で それから、あらたな生きがいになる趣味を持たれて充実しているという 方です。 ぜひ、どんな趣味を始めたのか? 実際の充実した生活ぶりについて? ぜひ、教えてください。 人生の先輩のである皆さんの体験談を、参考にしたいと思います。

  • 「普段着で」と書いてある裁判所見学セミナーにスーツで行くべきでしょうか?

    家庭裁判所調査官を志望している者です。 調査官志望者向け裁判所見学セミナーに応募したところ、当日の詳細とともに「当日は普段着で御参加下さい」と記された案内が郵送されてきました。 常識的に考えれば就職説明会であり、スーツが当然と思うのですが、正式な案内にここまではっきり書かれているので、これを無視してスーツで行った場合逆に「あれだけ書いたのに」と思われるのも不安です。 実際に行かれた方やご存じの方などいらっしゃいましたら、ご意見いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 定年退職後の収入について

    定年退職したら、趣味でもして楽しみたいと考えていますが やはり、少しでも収入が欲しいですが、皆さんどうされていますか? 何とかなると思う反面 何か不安な気になります

  • 医者を募集しています

    私は小さい病院で働いています。内科医を募集しているのですが、こんな小さい病院に来てくれる医師を探すのは難しいです。どこか就職活動中の医師、定年退職した医師を探す方法はないでしょうか?

  • 定年退職後の過ごし方

    60代前半の父は1度定年退職し、今は第二の就職で働いてますが来年4月で退職します。 第一の就職の時は転勤族だったため25年前から生まれ育った町に住んでますが、友達が1人もいません。 休日は1日中DVDかテレビを見てゴロゴロ、母がカラオケに誘っても出不精なので出かけません。 メタボ過ぎのためスポーツ出来ません。 唯一趣味はカメラですが年に1回行くか行かないかで、しかも母と一緒じゃないと行きません。 とにかく家でゴロゴロが好きなんですが、いくら何でも退職したら365日毎日ゴロゴロだと認知症や糖尿病になるんじゃないか心配です(因みに母はカラオケやダンスサークルで毎日朝から夕方まで家にいません)性格も人の悪口言ったり、けなしたり、我が儘なため50代以降は友達出来なかったんだと思います。 定年退職した本人さんや、うちの父は定年退職後こうしてるよという参考意見が聞いてみたいです、よろしくお願いします

  • 専門学校の奨学金について

    現在、28歳で就職活動中なのですが、地元で就職するのに、行き詰まっております。 専門学校に通って、資格を取ろうかと考えているのですが、 1.私自信が借金をしている 2.唯一の家族の父(保証人になれる可能性)が、定年退職をしている 3.去年、職業訓練センターに通った時に、国から援助金を貰った この三つの不安材料があります。 やはり、奨学金を借りるのは無理なのでしょうか?

  • 工場見学について

    就職活動中の者です。 近々工場見学に行く予定なのですが、工場見学ではどのような質問をしたらよろしのでしょうか? また工場見学後に行われるアンケート調査では一体どのようなことを書かされますか?

  • 老後を海外で過ごしたいと考える人々をサポートしたい!!

    私は今就職活動中です。 定年退職後を海外ですごすことを考えている人々の生活を プロデュースする仕事をしたいのですが、どのような企業に 就職すればいいのでしょうか? また、このような事業をメインにしている会社はあるのでしょうか? ご存知の方いましたら、教えてください!!

  • 退職後の生活

    実父のことで相談です。 68歳の父が、四十数年勤めていた会社を退職しました。トラックに乗っており、配送の仕事をしていました。 70歳の誕生日がきてから退職するつもりだったらしいのですが、突然会社側からの通告。(不景気や、高齢社員の死亡事故などの理由) 父はとてもショックを受け、気持ちの整理がつかないまま退職したようです。(会社側の通告から1週間で退職) 出勤最後の日、長年乗ってきたトラックを磨きあげ、荷台で時間を過ごしたそうです。普段涙など見せない父が、帰宅後布団の中で泣いていた様子。母も父の姿をみて心配しています。 「お父さん元気がない。このままでは鬱とか、認知症になるのでは」と。 趣味を見つけてほしいのですが、歳が歳ですし、仕事しかしてこなかった人なので、簡単にはいかない様子。 私が実家から近くに住んでおり、ちょくちょく3歳の息子を連れて遊びに行っているので、その時はとても元気なのですが。 定年退職された方、どのように生活されていますか?

専門家に質問してみよう