• 締切済み

乳首がかゆい・・・

現在不妊治療中で、排卵誘発剤(クロミッド)を服用し、高温期には体温を保つためホルモン剤を服用しています。 それが関係しているのかはわかりませんが、乳首が乾燥したようになり、かゆみがあったり、亀裂が入ったりしています。 何かの病気なのか、薬の副作用なのか・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

私も痒くなる時があります。下着を着けて痒くなる時は、下着の下にちり紙を折って入れています。そうすると、痒みが引いてきます。高校生の頃から痒くて、シーブリーズつけてました。今思うと何て事していたのだろうと思います。痒みは数日続きませんか?何ヶ月も続く事はなく、自然に痒みが治まると言った具合です。アレルギーなんでしょうね。人のほとんどがアトピーのアレルギーを持っているようですよ。その血液検査なんて、皮膚科にわざわざ出向いてまで普通検査しませんよね。私はほくろとシミを取りに皮膚科へ行った時に、アトピーの血液検査をされて、私はアトピーだと知りました。手のひらに白いプツプツしたものが疲れた時にでるくらいで、酷い症状ではありません。でも、あの場所の痒みはもしかすると乾燥しやすく、皮膚の弱いアトピーだったのかなと思っています。

回答No.1

アトピー持ちのものです。 妊娠するとなぜか乳首の周り及び胸が痒くて痒くて大変なことになります。この時期なので乾燥も原因かと思うのですが、 夏場でも痒かったことがあります。 ホルモンのバランスのせいではないでしょうか? 一度先生に相談されてみては? 私は皮膚科で保湿剤を処方してもらって塗っています。 駄目なときは薄いステロイドも使いますが、さほど効果はありません。 なるべくマッサージしながら保湿剤を塗りこむ感じで 乾燥させないようにはしています。 参考までです。