• ベストアンサー

ドコモの契約で

12月にSH704にしました。 その時ネットワークサービスのオプションパックに入ったと思います。 これを解約しようと思うのですが、 これって他の何らかの割引サービスに関係していて これを解約すると他のサービスが適用されなくなり、逆に高くなる といったことってあるんでしょうか? 時分が契約してきたものでないのでよくわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nhinoo
回答No.1

オプションパック割引の事ですね。オプションパックは  ・留守番電話  ・メロディコール(ベーシックコース)  ・キャッチホン  ・転送でんわサービス の4つをまとめて契約する事で割引が受けられるサービスです。注意事項に「メロディコール、留守番電話、キャッチホン、転送でんわのいづれかを解約された場合、「オプションパック割引」は自動解除となり、解除日から通常月額使用料(日割)が適用されます。」という記載がありますので、組み合わせによっては契約以上の金額を支払うことになると思います。 ちなみに通常料金(税抜)は  ・留守番電話 \300  ・メロディコール(ベーシックコース)\100  ・キャッチホン \200  ・転送でんわサービス 無料 となっています。例えば、メロディーコールを解約した場合は、400円から500円と月々100円割高になってしまいます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/option_pack/index.html
pekepom
質問者

お礼

とてもわかりやすくありがとうございます 組み合わせによっては、高くなるということですね。 それはわかりました。 もう一つ分からないことがあって 例えばですけどこのオプションパックの契約が例えば1年割引加入の 条件とかになっていて このオプションパックを解除することによって い年割引がきかなくなって 高くなるとかってあるのでしょうか? このオプションパックが他の何らかのサービス加入の 条件になっていないか心配で解約できません・・・ あとデュアルチャンネルはもういい加減要らないのですが マイドコモのどこから削除できるのでしょうか? 便利なサービス、のところにないのですが・・・

その他の回答 (2)

• nhinoo
回答No.3

同時にオプション加入する事によって得られる報酬を端末価格に反映させているので、条件未満で解約した場合は差額分を請求される可能性があります。 上記はちょっと分かりにくい書き方なので、下記に訂正します。 契約と同時にオプションサービスに加入する事によって、店舗がドコモから報酬をもらえます。その報酬(の一部だと思います)を端末価格からの割引に充当させていますが、報酬をもらうにはオプションサービスを契約した人が、一定期間以上契約していなければもらうことが出来ません。店舗によっては報酬が貰えなかった場合、値引きした端末価格分を請求される場合がありますので、お店のためにも最低期間の間は契約してあげましょう。詳しくは端末を購入した店舗に確認してみて下さい。ただし端末割引の条件でなければ、自由に解約してしまって問題ありません。

• nhinoo
回答No.2

条件があるとすれば、端末購入時の割引のために同時加入する場合が考えられます。基本的には3ヶ月以上使用することが条件になると思いますが、端末を購入した店舗で確認してみて下さい。同時にオプション加入する事によって得られる報酬を端末価格に反映させているので、条件未満で解約した場合は差額分を請求される可能性があります。 いちねん割の加入時の条件は1年単位で継続利用する事だけですので、オプションパックを契約しなければ利用できないということはありません。さらに基本料金を安くしたければ、ひとりでも割50に乗り換えれば基本料金が半額になります。但し契約は2年単位で、違約金は約1万円ぐらいかかる事になります。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/hitoridemo/index.html いちねん割からひとりでも割50に移行する場合のみ、いちねん割解約に伴う違約金は無料になります。 デュアルチャンネルとは2in1の事ですか?そうでしたらドコモショップにて解約の手続きをして下さい。基本料金がどうなるのかはよく分かりませんので、ドコモショップの定員さんかドコモに問い合わせてください。 Q&Aに2in1廃止について掲載されていました。 http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=44009&c1=6&c2=5

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/2in1/