• ベストアンサー

弁護士が電話に出ない

とても悩んでいることがあり弁護に相談しました。 弁護士が相手方に1月の終わりくらいに内容証明を送ってくれることになり、相手の対応を毎日を待っていましたが弁護士から連絡がありませんでした。 そこで10日ほどたったので弁護士事務所に連絡を入れてみましたが、何度電話しても「出かけている」「会議中」などといわれ電話に出てもらえません。何時ならいるか確認してその時間に電話をしてもいません。弁護士のほうから電話をしてもらえるように頼んでもしてくれません。 忙しいとは分かりますが5日も連絡をとれず、悩みが増えてしまった様でかなり参っています。 普通、弁護士さんと連絡はなかなか取れないのでしょうか? 私が頼んでいる事件は私にとってはかなり大きな問題です。 これから警察などにも相談しようかとも思っていたところなのですが、、このような状態でこの弁護士に頼んでいてよいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

「仕事を受任した弁護士が誠実に仕事をしない」ということですね。 その場合、手順としては 「その弁護士が所属する弁護士会に苦情を伝え、それでも弁護士が対応を改めなければ懲戒請求」 となります。弁護士は必ずどこかの弁護士会に所属しないと弁護士活動を出来ません。「弁護士自治」といって、弁護士会は「弁護士の業界団体」である以上に「所属弁護士を監督する団体」としての性質を持ちます。今回の件の場合、所属弁護士会に苦情を言えば、弁護士が態度を改めるだろうと思いますが… 日本弁護士連合会ホームページより 「弁護士とトラブルになったら」 http://www.nichibenren.or.jp/ja/trouble/ を参照してください。 なお、 「何度電話しても「出かけている」「会議中」などといわれ電話に出てもらえません。何時ならいるか確認してその時間に電話をしてもいません。弁護士のほうから電話をしてもらえるように頼んでもしてくれません」 というのは、要するに「弁護士が顧客に対して居留守を使っている」ということですが、 「何月何日に電話したら***と言われた」 「何月何日に電話したら『何時ならいる」と事務員に言われてその時間に電話したが電話に出ない」 「(後略)」 ということをきちんと記録して、弁護士会に苦情を申し立ててください。曖昧な苦情では弁護士会も曖昧な対応しか出来ませんので。 なお、弁護士事務所に電話する際に会話を録音するのは、 「弁護士(事務所)が不誠実な対応をしている明白な証拠」 になりますので有効です。特に「懲戒請求」に発展すると、弁護士会にとってもおおごとですので、「顧客に居留守を何度も使ったことの明白な証拠の有無」は結果を大きく左右します。 自宅の固定電話から電話しているのであれば、電話線と電話機の間に入れて、テープレコーダーなどへの録音を可能にするアダプターが大きな電気屋で1,000円程度で売っています。カセットレコーダーも2,000円くらいで売っていますので、両方買って電話機に取り付けると良いでしょう。カセットテープは90分テープが10本1,000円くらいで売っています。 ※ こういうのは単純明快なローテクが一番です。ICレコーダーは「隠し録音」には良いですが、電話の録音には「カセットレコーダー」がミスがなくて良いですよ。

rabi295
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 先ほど弁護士と連絡がつきましたが(断りの電話を事務の方にしたらやっと電話が来ました) どうやら約束していたこと何一つやっていなかったようです。 忙しかったという理由で、内容証明も送っていませんでした。 内容証明を送ってくれたものと思い毎日緊張して返事を待っていましたが、かなりがっかりしました。 「弁護士会」に連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.5

私も現在、知人が刑事事件で裁判中のため弁護士と接触があります。 知人は実刑か執行猶予か難しいところで、すごく大事なところなのですが、この担当の弁護士は被告人に面会に行ったり、私(弁護側の証人)と打ち合わせすることもほとんどありません。 [まぁ死刑にはならないから]と言われたままで、先月私が証人として出廷した前日も、ほとんど打ち合わせをしてもらえていません。 以前民事事件のときにお世話になった弁護士なので、今回は国選でも私が裁判所に理由をはなし、指名して今回の刑事事件に付いてもらっているのですが、あまり弁護人としては機能しないような気もします。 お金を払っている弁護士なら、替えたほうが良いかもしれませんよ。

rabi295
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士、と言ってもいろいろな人がいるんですね。 頼んでいた事件でも悩んでいたのに 弁護士の件で又悩むとは思っても見ませんでした。 弁護士には断りの電話を入れてあります。 他の方を探してみようかと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107982
noname#107982
回答No.4

お住まいの県の「弁護士会」に相談してください。 有料の法律相談もあります。 貴方がどのような契約依頼なのかわかりませんが それなりにギャラを出してるなら苦情を言いましょう。 ノーギャラではお仕事しません。

rabi295
質問者

お礼

ありがとうございます。 「弁護士会」に連絡してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

質問者さんがお客様です。 連絡しないなど論外な弁護士です。 電話が出来ないことなど絶対にありません。 信頼できない以上、頼む方ではないと思います。 それくらい強気に行かないとこの弁護士は考えを改めません。

rabi295
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、悩みがあって弁護士に相談したのですが そのことで悩みが増えてしまいました。 先ほどお断りの電話を入れました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

不誠実な弁護士のように感じ取れます。 弁護士本人と連絡が取れなければ、事務員が伝言を預かるのが常識です。 出来る事なら弁護士を換えたほうがいいかもしれません。カネだけとって誠実に処理しない札付き弁護士なんていくらでもいます。 警察の相談も、民事なら取り合ってはくれません。 お住まいの県の「弁護士会」に相談してみるのがいいでしょう。 有料の法律相談もあります。

rabi295
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり不誠実ですよね。 先ほど事務の方にお断りの電話を入れました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弁護士への挨拶について・・・

    約3年をむかえようとしていた事件がやっと解決しました。 事件は、相互暴行、いわゆるケンカで 警察沙汰にしたのは相手側でした。 その後、うちの親が弁護士を雇い、 全てを任せていたのですが、 相手は、 雇った弁護士から診断書を出してくれ・・・ などという催促をずっと無視し続け、 警察からの対応も不適切ではなかったため、 つい最近、私から電話して弁護士にどうなっているか聞いて、 弁護士が警察に聞いて、 その結果、事件性はない・・・・っとの結論で、 事件が終わりました。 弁護士からその電話をいただき、 もう終わりなので何もしなくていいとのことでした。 問題は、 1.弁護士に払った着手金はいくらか返ってくるのでしょうか? 2.きっちり弁護士に会いに行って請求書などを出してもらうべきでしょうか? 3.会ってあいさつしなければいけない場合、どんなあいさつをすればよいのでしょうか? 4.親は警察にもあいさつに行けと言ってますが、警察の対応があまりにもひどく、2度とその警察署に行きたくないのですが、 警察にあいさつは行った方がよいのでしょうか? お願いします。

  • 弁護士についてですが

    弁護士について 本人訴訟を行い、勝訴(1審・2審とも)しました(損害賠償請求)。 相手方は代理人に弁護士(相手方の知人)を付けており、 やり取りの末、判決に到りました。 確定後、弁護士に金銭の返還の詳細を聞こうと思い、電話したところ 私>請求書をそちらに送らせてもらっていいですか? 弁護士>あなたのすきなようにどうぞ 私>どういうこと? 弁護士>勝手に送れば・・・ 一度電話を切り、相手方に電話をしましたが、相手方は訴訟が始まって 約1年間、全くこちらからの連絡を無視(電話・内容証明・FAX)しているので またもや連絡が取れず。 弁護士にもう一度連絡したところ 私>金銭の返還はいつしてくれるのですか(内容証明・FAXは通知済み) 弁護士>そんなこと、私に言われてもね・・・知りませんよ・・・ 私>相手方と貴方は連絡を取り合っているのですよね。私からの連絡を相手方は   無視しているので、貴方に連絡するしかないのですが・・・ 弁護士>そんなの、知りませんよ・・・忙しいので電話切ります。 ・ ・・・・・・・・・ 次の日から幾度となく弁護士に連絡していますが、事務員が対応するのみで 弁護士は電話にも出てきません。 相手方に対しては1審判決後(仮執行付)から強制執行の手続きをしてきましたが 相手方勤務先(第三債務者)からの給料の差押も無視されています。 相手方勤務先の代表(相手方の友人)に対して取立て訴訟など行なう予定ですが、 それにしても、この弁護士の対応って通常じゃないような気がしますが、 何か、相手方弁護士に対して手立てはありますか? 通常なら、弁護士が私と支払いについての詳細を話し合うのではないのでしょうか・・ 訴訟が終わったら、「はい、もう知らないって」そんなの通常なのですか?

  • いい加減な弁護士

    先日傷害事件に巻き込まれたのですが、警察がマトモに動いてくれなかったので弁護士に相談したのですが。以下状況の流れです。 「警察に再度相談し、被害届を出しに行こう」となり書類を作ってもらって警察署に同行→加害者が私が抵抗した際服の裾が破れた、と主張しているらしく(もちろん私は破ってなどいません。自分で破って警察に見せたと思われる)、器物損壊の疑いで取り調べを受けたり私にも前歴がつく可能性があるという事から断念→示談を勧められる   実はここまでの間で、いくつかタイムラグがあります。まず、警察に行くまでは順調だったのですが、その際警察が「(近日中に)加害者を調べる」と約束し、その結果が弁護士の元に電話で報告される事になりました。一般的にどれぐらいの時間がかかるものなのか見当がつかないので分かりませんが、その後二週間以上待っても弁護士からは連絡がなし。何度も事務所に電話したのですが、事務所にいた他の方から「今は不在なので、今日戻ってきたら折り返し電話させます」と言われても連絡なし。この状態が一週間で四回も。四回とも連絡なし。ついには「今他のクライアントと打ち合せ中なので、終わり次第折り返しさせます」と言われたのですが、この日かけた時間は三時少し前。夜七時過ぎても連絡なし。 念のため事務所に再度電話したら、案の定閉まっているのか誰も出ない。いい加減腹が立ってきて携帯にかけたらやっと出たけど、連絡がなかった事に対して一言の謝罪もなし。何でもない様子で示談にする?どうする?って。ちなみにこれまで、事務所だけでなく携帯にも勿論何度もかけています。でも出なかった。 さらに示談にすると言ったら明日には委任状を送る、と言ったのに一週間経過した今もまだ届きません。弁護士ってこんなものですか?ちゃんと法テラスで紹介してもらったセンターにいた弁護士です!警察に行く時にすでに着手金は払っていますが、示談にするとまた着手金取られるのでしょうか?もう弁護士変えたいです。

  • 弁護士さんに依頼しました。

    遺産相続のトラブルで弁護士さんに相談に行き、 相手側と直接弁護士さんとやりとりをしていただくよう 依頼をお願いしてきました。 今日の夕方、契約をしてきたのですが (必要書類を提出時には、弁護士さんは外出してて不在でした。) 先程、相手側より電話がありました。 直接、話をしたくないので居留守を使いました。 今日の夕方、契約したばかりなのに 相手側に「弁護士に任せましたので、そちらと直接話して下さい。」 と言ってしまってもいいものでしょうか? 既に、弁護士事務所は閉まっていると思いますが 相手側が明日の朝とかにいきなり、弁護士事務所に電話してしまっても 弁護士さんは対応してくださるのでしょうか? それとも、最初に弁護士さんが相手側に連絡をするものなのでしょうか? そうだとしたら、弁護士さんが相手側に連絡するまで、隠してごまかしていたほうがいいのでしょうか? 皆様のご意見お願いします。

  • 弁護士の無料相談

    知人と警察沙汰のトラブルになり、警察に行くことになるか、裁判にまでいくことになるか、弁護士の方に相談したいのですが、ネット上で探しても、労働問題や夫婦の問題などばかりで、なんでも受け付けてくれる弁護士さんが見つかりません。 できれば無料のほうがいいのですが、幅広く相談を受け付けれくれる弁護士さん(弁護士事務所)は無いでしょうか? 気になるところはいくつかあります。 ・証拠が無いのに、警察に行けるのか。(目撃者はいるが、証拠となる物証がない。) ・相手の知人も、後ろめたいことをしている。(警察沙汰や裁判になれば、そのことがバレて、普通に生活できない可能性がある。) どういうトラブルか、ここでは説明できないのですが、殺人や強盗などの重犯罪ではないので、証拠がなくても警察が取り合ってくれるのか疑問に思っています。 今のところ相手からも警察からも何も連絡がないのですが、それが相手が警察にいくのを止めたからなのか、警察には行ったが、「証拠が無い」と相手にしてもらえなかったからなのかの区別がつかず、電話が掛ってきたり、郵便物が届くたびに、警察からか、裁判所か相手の弁護士からか、などと考えて、普通に生活ができない状況です。 何でも相談を受け付けてくれる弁護士さんはいないでしょうか。

  • 弁護士への正式な依頼は?

    詐欺にあい、毎日のようにかかってくる電話に困惑して、別件でお願いしている弁護士に相談しました。詐欺の相手方が弁護士を名乗り連絡を取ってきたため、電話にて弁護士にお願いする旨話し数日経過しましたが、その後弁護士からは契約書が送付されてきましたが、そのときに着手金が10万円と成功報酬等相当の費用がかかることがわかり、こちらの気が変わり、警察に依頼しようと思います。 まだ送られてきた契約書は取り交わしていませんが、ここで警察に依頼するので結構ですと依頼を取り下げた場合、問題になりますか? 電話での依頼話は契約したことになりますか?

  • 首都圏で良い弁護士を知りませんか?

    事件に遭いましたが警察の対応にも非常に悩まされています。 被害者の立場に立って警察にも引け腰にならずに対応してくれる 信頼できる弁護士をご存知でしたら教えてください。 また生死に関わったり有名人が関わる「重大」と言われる事件ではなくても 誠意を持って対応してくれるタイプの方であることも希望します。 弁護士会があるのは知っていますが、 信頼できる弁護士であることを実際に知っている、という方からの 情報を得たいと思い投稿しています。 よろしくお願いします。

  • 全くのど素人です、弁護士について

    私はある事で弁護士を全く信じておりません、皆さんのご意見をお聞きしたいと 思います。 私は以前民事に関する事で弁護士にお願いした事があります(借金回収の件で) その弁護士は相手方の事も良く知っている様子でした、一応お願いする事になり 手付金10万円払いましたが、事務の女性は「弁護士は領収書は書かない」と言わ れ、そうーかーと思いお願いして一応帰宅して弁護士からの連絡を待ちました。 その後弁護士からは全く連絡はありません、電話しても事務の女性が「出かけて います」の返事のみです。 自分なりに相手方を調べてみると自己破産するなどの情報が出てきました、どうも その弁護士は相手方の弁護士でもあった様です、そのうち相手方が詐欺容疑で 逮捕されその公判に行って見ると、その弁護士がその当人の弁護をしていました 実際にそにような事が有るのしょうか?それから3年、何も連絡がないままです、 もうあきらめましたが。。。 本当に私は弁護士を信じられなくなりました、弁護士とはこんな人なんですか? このページに「弁護士に相談して下さい」と必ず書いてありますが、へたに弁護士 に相談も出来ません、弁護士は信頼出来る人ですか? それが現実ですか?

  • 弁護士さんへの不信感

    刑事事件(暴力等)の被害者です 民事裁判(慰謝料請求)の為に弁護士さんに相談して、裁判をする前の段階です(長文です) 相手との連絡がナカナカ取れないとの事で時間がかかってます 連絡を取ろうと思えば取れるのに何故とらないのか?っと弁護士さんに不信感をいだいてます。 勿論、相手との連絡の方法等、こちらから弁護士さんに伝えてますが、 「裁判をする資料をすべて作ってから相手に連絡する(裁判します!と言う)」っと言われました。 そして先日、「あなたの事件は色々資料を作るのが大変だから、別途手数料かかります」っと言われました (着手金等はまだ払ってません) 相手と弁護士さんは1度会ってます。 その時「そっちが訴えるならこっちも訴えます!」っという感じで 相手方が「こっちから連絡します」っと約束したようです。 (相手は刑事事件では弁護士さんを雇ってました。民事部分ではわかりません)(その後約一ヶ月連絡もありませんし、こちらからも連絡もしてないようです) 素人の私には  (1)相手と交渉後の資料作成にしたら? (その方が私にはお金がかからないので有難いのですが・・・) (2)先日の話し合いからして交渉の余地(裁判以外の道)が無いのならば相手の連絡を何故待つの? っと思えてしまいます。 (弁護士費用が心配です。私にあまりお金が無い事は弁護士さんには説明してます) 上記のような対応の弁護士さんは一般的(標準的?心配することではない?)でしょうか? わかり辛い文面で申し訳ありませんが、 専門家の方や、弁護士さんに相談されて裁判をしたことがある方(等)からのご助言いただけると有難いです よろしくお願いします。

  • 弁護士の探し方について教えて下さい

    離婚調停を行っています。 私の主張と相手の主張に相違点がありますが、調停の場でなんとか解決したいと思っています。 当事者と調停委員だけでは、争点の打開が出来そうもないので、 調停の場に弁護士さんを入れて、話し合いをしようと思っています。 弁護士に知り合いはいません。 弁護士会に電話して紹介して貰おうとしましたが、「弁護士事務所の紹介はしていません。」とのこと。 先日、弁護士会の法律相談に行ってきましたが、その時に対応して下さった弁護士さんは、 あまりいい印象を持てなくて、相談以上のことはお願いすることが出来ませんでした。 電話帳で探して弁護士事務所に直接電話するしかないのでしょうか? 弁護士さんにも専門分野とそうでない分野があると思うのですが、 そういった情報はどこかで得られるものでしょうか? 弁護士さんの人柄とか、頼り甲斐があるか、なども気になります。 どうやって弁護士さんを探せばいいのでしょうか? 教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • パソコンで作成したエクセルの表を印刷することができません。ヘッドクリーニングを何度も試しましたが、それでも印刷できず、再度印刷しようとしても白紙のままプリンターから排出されます。
  • 今までエクセルの表は問題なく印刷できていたのですが、突然印刷できなくなりました。ヘッドクリーニングをしても改善されないので困っています。
  • エクセルの設定やプリンターのトラブルなど、印刷できない原因はいくつかあります。エラーメッセージが表示される場合や印刷ボタンを押しても何も反応しない場合は、専門のサービスセンターに相談することをおすすめします。
回答を見る