• ベストアンサー

弁護士が電話に出ない

とても悩んでいることがあり弁護に相談しました。 弁護士が相手方に1月の終わりくらいに内容証明を送ってくれることになり、相手の対応を毎日を待っていましたが弁護士から連絡がありませんでした。 そこで10日ほどたったので弁護士事務所に連絡を入れてみましたが、何度電話しても「出かけている」「会議中」などといわれ電話に出てもらえません。何時ならいるか確認してその時間に電話をしてもいません。弁護士のほうから電話をしてもらえるように頼んでもしてくれません。 忙しいとは分かりますが5日も連絡をとれず、悩みが増えてしまった様でかなり参っています。 普通、弁護士さんと連絡はなかなか取れないのでしょうか? 私が頼んでいる事件は私にとってはかなり大きな問題です。 これから警察などにも相談しようかとも思っていたところなのですが、、このような状態でこの弁護士に頼んでいてよいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.3

「仕事を受任した弁護士が誠実に仕事をしない」ということですね。 その場合、手順としては 「その弁護士が所属する弁護士会に苦情を伝え、それでも弁護士が対応を改めなければ懲戒請求」 となります。弁護士は必ずどこかの弁護士会に所属しないと弁護士活動を出来ません。「弁護士自治」といって、弁護士会は「弁護士の業界団体」である以上に「所属弁護士を監督する団体」としての性質を持ちます。今回の件の場合、所属弁護士会に苦情を言えば、弁護士が態度を改めるだろうと思いますが… 日本弁護士連合会ホームページより 「弁護士とトラブルになったら」 http://www.nichibenren.or.jp/ja/trouble/ を参照してください。 なお、 「何度電話しても「出かけている」「会議中」などといわれ電話に出てもらえません。何時ならいるか確認してその時間に電話をしてもいません。弁護士のほうから電話をしてもらえるように頼んでもしてくれません」 というのは、要するに「弁護士が顧客に対して居留守を使っている」ということですが、 「何月何日に電話したら***と言われた」 「何月何日に電話したら『何時ならいる」と事務員に言われてその時間に電話したが電話に出ない」 「(後略)」 ということをきちんと記録して、弁護士会に苦情を申し立ててください。曖昧な苦情では弁護士会も曖昧な対応しか出来ませんので。 なお、弁護士事務所に電話する際に会話を録音するのは、 「弁護士(事務所)が不誠実な対応をしている明白な証拠」 になりますので有効です。特に「懲戒請求」に発展すると、弁護士会にとってもおおごとですので、「顧客に居留守を何度も使ったことの明白な証拠の有無」は結果を大きく左右します。 自宅の固定電話から電話しているのであれば、電話線と電話機の間に入れて、テープレコーダーなどへの録音を可能にするアダプターが大きな電気屋で1,000円程度で売っています。カセットレコーダーも2,000円くらいで売っていますので、両方買って電話機に取り付けると良いでしょう。カセットテープは90分テープが10本1,000円くらいで売っています。 ※ こういうのは単純明快なローテクが一番です。ICレコーダーは「隠し録音」には良いですが、電話の録音には「カセットレコーダー」がミスがなくて良いですよ。

rabi295
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 先ほど弁護士と連絡がつきましたが(断りの電話を事務の方にしたらやっと電話が来ました) どうやら約束していたこと何一つやっていなかったようです。 忙しかったという理由で、内容証明も送っていませんでした。 内容証明を送ってくれたものと思い毎日緊張して返事を待っていましたが、かなりがっかりしました。 「弁護士会」に連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rin00003
回答No.5

私も現在、知人が刑事事件で裁判中のため弁護士と接触があります。 知人は実刑か執行猶予か難しいところで、すごく大事なところなのですが、この担当の弁護士は被告人に面会に行ったり、私(弁護側の証人)と打ち合わせすることもほとんどありません。 [まぁ死刑にはならないから]と言われたままで、先月私が証人として出廷した前日も、ほとんど打ち合わせをしてもらえていません。 以前民事事件のときにお世話になった弁護士なので、今回は国選でも私が裁判所に理由をはなし、指名して今回の刑事事件に付いてもらっているのですが、あまり弁護人としては機能しないような気もします。 お金を払っている弁護士なら、替えたほうが良いかもしれませんよ。

rabi295
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士、と言ってもいろいろな人がいるんですね。 頼んでいた事件でも悩んでいたのに 弁護士の件で又悩むとは思っても見ませんでした。 弁護士には断りの電話を入れてあります。 他の方を探してみようかと思っております。

noname#107982
noname#107982
回答No.4

お住まいの県の「弁護士会」に相談してください。 有料の法律相談もあります。 貴方がどのような契約依頼なのかわかりませんが それなりにギャラを出してるなら苦情を言いましょう。 ノーギャラではお仕事しません。

rabi295
質問者

お礼

ありがとうございます。 「弁護士会」に連絡してみたいと思います。

• mat983
回答No.2

質問者さんがお客様です。 連絡しないなど論外な弁護士です。 電話が出来ないことなど絶対にありません。 信頼できない以上、頼む方ではないと思います。 それくらい強気に行かないとこの弁護士は考えを改めません。

rabi295
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、悩みがあって弁護士に相談したのですが そのことで悩みが増えてしまいました。 先ほどお断りの電話を入れました。 ありがとうございます。

• ahohdori
回答No.1

不誠実な弁護士のように感じ取れます。 弁護士本人と連絡が取れなければ、事務員が伝言を預かるのが常識です。 出来る事なら弁護士を換えたほうがいいかもしれません。カネだけとって誠実に処理しない札付き弁護士なんていくらでもいます。 警察の相談も、民事なら取り合ってはくれません。 お住まいの県の「弁護士会」に相談してみるのがいいでしょう。 有料の法律相談もあります。

rabi295
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり不誠実ですよね。 先ほど事務の方にお断りの電話を入れました。 ありがとうございます。