• ベストアンサー

会員権のないゴルフ場もありますか?

ゴルフについて全く無知なので教えて頂きたいのですが、ゴルフ会員権のないゴルフ場もあるのですか?

• biyo1
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umemomi
回答No.1

はい。ありますよ!。 会員権の必要の無いゴルフ場を「パブリック」コースと言います。パブリックとは日本語で「公共の」という意味ですが、ゴルフ場でのパブリックと言えば会員権を必要としない誰でもプレーできるゴルフ場ということです。ちなみにプレーするには当然電話予約を入れるところが殆どですので、飛び込みで行くのは避けましょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者様はなぜ会員券の質問をなされたのです?  もし,会員券がないとプレイできないと思っているのでしたら,  名門といわれる所はともかく, 今では会員券もたずに,普通にビジターでラウンドできますから, 最近は持ってない人の方が多いのではないかと思います。  私の回りでも持っている人はかなり昔に取得して,値段が下がってしまったので売れずに持ち続けている人ばかりです。  河川敷にあるもともとパブリックなゴルフ場は[友の会]みたいな形になっているので,年会費を納めるいわば,スポーツクラブ的な会員はありますが,売買できる会員券はありません。  民間のところでも,会員券とは別に友の会方式を持っているところもありす。 各ゴルフ場のホームページを見てみるとよいです。  ただ,予約する時に会員券のほうは優先予約ができるようですが, 友の会ではプレイ代が多少安くなる程度のようです。 会員券を購入するとゴルフ場が固定してしまいますし,値段が崩れているので投機目的にはならないと思います。  これから,ゴルフを始めるのならいろいろなゴルフ場で自由にビジターで予約をしてためされたらいかがでしょうか?    

• autoro
回答No.3

日本では聴いたことはありませんが 外国にはプライベートコース(個人保有)のコースもあるとの事 そのほかに、確か、マスターズの行われる オーガスタも会員権はないと聞いた記憶があります アドバイスまで

• ahohdori
回答No.2

ダサいですが、河川敷ゴルフは、会員権ないですね。