• ベストアンサー

ニュージーランドでパソコンを使用。

ニュージーランドに行っている妹が、今まであちらで共同購入したiBookを使用していました。故障が多く、2度直しましたが、今度は再起不能になったそうです。 修理も結構お金がかかり、windowsのノートパソコンを購入しようと思ってます。 日本製のノートパソコンを購入して、あちらで使用させようと思うのですが、 あちらでも十分に使用できますか? コンセントの変換プラグはもっているので、大丈夫だと思うのですが、 (電圧とかは大丈夫なのでしょうか?) 電話回線や、LANポートは使用できるのでしょうか? 詳しいかたら、いいサイトがあったら教えていただけませんか?

noname#21444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffaloes
回答No.3

>電話回線はv90の規格に対応してしていれば使用できます  こういう、無責任な回答がでないように、先に釘を刺したんですがねぇ。  重複しますが、"使える"と、"使っても良い"というのは、全くの別問題ですので注意してください。  後追いで、全く同じ内容を書かれるのは、別に気にしませんが、この人のように、平気で間違った内容を書かれるのは、非常に迷惑ですね。 ※世の中広いので、中には、モデムの使用を法律で規制してない所もあるかも知れませんがねぇ...  あ、ニュージーランドは、当然、規制している国ですよ。

質問者

お礼

buffaloesさんの意見、とても参考になりました。 親身になっていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• besobeso
回答No.2

最近のノートパソコンはマルチ電源なので大丈夫だと思います。購入時に確認してください。電話回線はv90の規格に対応してしていれば使用できます。ただしモジュラージャックの形状が違うようなので変換アダプターが必要みたいです。1500円程度。LANも問題ないでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一応、つががるにはつながるようですね・・・(^^;

• buffaloes
回答No.1

1."世界対応"を謳っているものでないと、国外での仕様は、保証外になります。 2.LANポートは、世界共通です、何の問題もありません。 3.モデムに関しては、多くの国で、電気通信に関する法律等で規制されています。  その国で、認可されていないモデムを使うのは、法律に反する事になるので注意が必要です。  DynaBookや、ThinkPadのグローバルモデム内蔵モデルを使うのなら問題ないですが、海外での仕様は保証しても、モデムは日本での認可をとっていない物もありますし、当然、海外での仕様が保証外となっている、普通のノートパソコンのモデムは、海外で使用すると、法律に反する事になります。  この手の相談があると、良く、 "僕のノートのモデムは、海外対応じゃないですが、何の問題もなく使用できました。  そのままで大丈夫ですよ" なんて、回答が付く事があるのですが、とんでもない話で、問題は、大ありです。  グローバルモデムというのは、特別な機械ではなく、世界各国で認可をとったモデム、と言う意味です。  モデム自体は、海外でも使おうと思えば、使えます。  でも、"使える"と、"使って良い"というのは、別ですので、ご注意下さい。  ただ、グローバルモデムは、結構高いので、今後も、NZへの滞在が続くのでしたら、現地調達が安上がりだと思います。 4.電圧は、230Vです。  最近のノートPCには、変圧器内蔵の物が多いので、それなら、大丈夫です。 (だいたい、240Vまで対応している物が多い)  ただ、その機種によって違うと思うので、販売店で、仕様書で確認してください。 (勿論、店員に確認してもOKです。もし、教えてくれなかったら、そんな店では買わない方が無難です)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに聞いてよかったです。 滞在が長いもので、グローバルモデムの購入を 考えていと思います。