• ベストアンサー

アセトンの健康被害

luhtnkfabの回答

  • luhtnkfab
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

その程度の使用なら問題ないでしょう。 換気もしているようですし。 人体に対しては、基本的に飲まなきゃ大丈夫です。 ただ、強い脱脂性があるので、肌や爪が荒れます。 手袋は可能ならすべきだと思います。

noname#109073
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 換気でほぼOKとは、少し安心しました。 これから溶剤を扱うときは、ビニールの手袋をするよう心がけます。

関連するQ&A

  • アセトンの使用、保管について

     私は、趣味で海水魚を飼育しています。塩ビ板で塩ビ溶接をする下地処理にアセトンを使用したいと思っています。自宅の庭のプレハブ(6畳程度)で作業をしたいのですが、    1. 塩ビ板の下地処理に使用して、問題は無いか。    2. アセトンの保管場所として、問題は無いか。(換気扇は付いています。)  3. アセトン(缶入り)を離して置いておけば、塩ビ溶接(400℃程度の熱風)をして問題ないか。  4. 同じ室内でタバコを吸っても、大丈夫か。  以上、ご教授ください。  

  • ラッカーシンナーの代替で

    よろしくお願いします。 当社では大型のガラス板(2m角程度)の汚れを取るためにラッカーシンナーをウエスにしみ込ませ払拭作業をしていますが、作業環境改善をめざし代替品を見つけています。今回この作業をアセトンでやってみようと思っていますが、ラッカーシンナーと比べてアセトンは作業環境が改善するのかがはっきりわかりません。MSDSを確認しても大差がないようですし、両方とも第2種有機溶剤であることには変わりない事を考えると同じなのかなって疑問が沸いてきました。 詳しくご存知の方ご伝授頂きたくよろしくお願い致します。

  • 仕事でシンナーを使う場合の健康被害

    仕事でシンナーを使う場合の健康被害 仕事で以下の有機溶剤を使う場合、体のことが心配です。 ラッカーシンナー(トルエン60%、酢酸エチル10%) アセトン 酢酸エチル トルオール トレサーブル99(1級) セラミカ メタノール 全て毎日8時間使っているわけではないですが、以前、シンナーを3時間ほど取り扱っていましたが、少しふらふらになりました。使用というのは”糊付け”の作業で金具に付いた頑固な糊を落とす為に使っていました。一応、マスク(普通のマスク、有機溶剤用ではない)はしましたが、手袋が無く素手で触っていました。広い作業場で、一応、換気扇も回っているようです。健康診断は年1回はありますが、毎月(腎臓などの)のはないようです。 今は別の部署にいるのですが、このシンナーなどを取り扱う部署に戻ってくると頻繁に有機溶剤を使うことになるので悩んでいます。もう10年以上もやっているおばさん達を見ても、なんとなく大丈夫そうなんですが。。。1人の方の口もとが前歯が抜けたような感じです(鼻と少しつながっているような)。でもそれは元々なのか長年のシンナーの影響なのかは分かりません。 有機溶剤は使わないに越したことないのですが、仕事などで使わなければいけない方、体などに影響はないですか?意図的に吸うわけではないので仕事で使う分には大丈夫でしょうか?  

  • 有機溶剤の体への影響

    半導体メンテナンスの会社に勤務してますが、 サービスマンが半導体工場で作業して持って帰ってくる 有機溶剤等が気になります。 ウェスなどに含ませたものなのですが、 もってかえってきて事務所のごみ置き場に 放置しているため、揮発したりして体に害はないのか・・ と考えてしまっています。 溶剤は主にイソプロビルアルコールとアセトンです。

  • 有機溶剤の健康被害

    半年前、某化学工場に入社しました。 有機溶剤を扱うことが多いのですが、そのせいか最近、体調が優れません。 主な症状は頭痛、胸の圧迫感、倦怠感です。(性欲も若干落ちてます) 元々頭痛持ちで週に1、2回はあった(頭痛薬服用)のですが、最近はほぼ毎日です。 日によって頭痛の度合いは違いますが。 薬も毎日飲むと効かなくなるというので、ほんとにヒドイ時だけ飲むようにしています。 でも、今までは飲めば効いたのですが、飲んでも効かないことが多いです。頭痛の痛みも前とは違う気もします。 防毒マスクは状況により使用しますが、高濃度でない限りしません。(する人もいません) 工場建屋内の作業ですが、建屋自体小さく、窓や扉を解放しているので換気は悪くはないです。でも、風の流れで少しこもってる時もあります。 濃度としては薄いのでしょうが、建屋内には基本的に溶剤の匂いが多少します。 微量でも継続的に吸い込んでいることになるので今後の健康被害が心配です。 特に慢性中毒になるのが怖いです。 作業内容によって結構吸い込んでしまうこともあり、クラクラすることもあります。 このままこの仕事を続けた場合のリスクはどんなことがあるでしょうか? また、対策はどんなことがあるでしょうか?マスクは必須として他にあれば… 扱っている溶剤は、イソプロピルアルコール、ノルマルヘキサン、ノルマルヘプタン、メタノール、酢酸エチル が主で、たまーにトルエンです。 溶剤ではありませんが、塩酸やギ酸も扱っていて、これで咽たりするのですが、大量に吸い込むとどんな危険があるのでしょうか?

  • 有機溶剤

    妊娠後期です。今日接着剤を少しの間使用してしまいました。成分は有機溶剤60%(シクロヘキサン、ノルマルへプタン「、石油ナフサ、アセトン)と書いてあります。換気しながらの作業でした。手に付きましたが、すぐ石鹸で洗いました。なにか胎児に影響はありますか?

  • 家の屋根・外壁塗装と赤ちゃんへの影響

    教えてください、よろしくお願いします。 トルエン・キシレンなどの溶剤を使用した塗料で、屋根と外壁の塗装予定が有ります。 家には、7ヶ月の赤ちゃんがいて、塗装中はもちろん塗装後も何日かは赤ちゃんを実家等にあずけようと考えています。 溶剤は揮発するとは思いますが、どの程度でにおいや人体への影響はなくなるのでしょうか。 また、窓や隙間などをテ-プで目張りするのは室内への侵入を防ぐには有効でしょうか。

  • 模型の塗装作業によるシンナーの影響は?

    主人(30歳)は、小学生の頃から模型を趣味としており、高校を卒業する頃から模型の完成品をつくることを副業としています。 結婚した現在は、主人専用の部屋で、塗装作業をしているのですが、 換気扇で換気をしていても、廊下にシンナーのにおいがもれて、くさいんです。 今はまだ子供もいませんが、気になります。 においについては、換気扇を改良してもっと換気をよくするといってますが、心配なのは主人。 主人自身はにおいに慣れており、においによる不快感などは感じてないようですが、 換気しているとはいえ、体によくないように思います。 友人にも模型をされている方がおり、塗料を使われていますが、 別段症状はないようですが…やはり心配です。 それに昔から夜型で、一晩中作業をしていることがありますが、 どうも最近睡眠不足になると、朝目覚めたときに頭痛があるというんです。 これって、もしかして長年塗料のにおいを嗅いできた影響? 主人はちがうというのですが… 模型の塗料(溶剤も使用します)程度のシンナーによる体の影響は? これを長い間続けているとどうなりますか? 睡眠不足のときに起こるという頭痛との関係は? どうぞ教えてください。 模型を趣味としている人のご意見もいただけると助かります。

  • 宅配便による危険物の冷蔵輸送

    日本国内で危険物第4類に該当する少量(1~15L程度)の有機溶剤系塗料を宅配便での冷蔵輸送を行いたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 通常、輸送規約では危険物は輸送できないと記されている業者さんが殆どです。現在は常温であれば危険物輸送可能な業者に頼んでいますが、やはり、気温が高い時期では品質、溶剤揮発による容器破損が心配です。どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

  • 有機溶剤中毒予防規則について

    2点教えて頂きたいことがあります。 下記に示します。 ・第一種有機溶剤及び第二種有機溶剤を使用している場合は 有機溶剤の蒸発の飛散源を密閉する設備、局所排気装置又はプシュプル型換気装置を設けなければならない。(第五条)と記述されています。 当社は現在ロボット塗装を用いて塗装をしております。 飛散している有機溶剤については局所排気装置にて吸引してフィルターに吸着させ、周辺飛散を防止しております。また塗料スプレーガンへ供給される塗料を保管しているものは、ペール缶に自動ポンプを入れてそれに簡易的なフタ付けているのみです。条文にあるように「飛散源を密閉する設備」ではないかと思われます。ここで「飛散源を密閉する設備」とは具体的にどのような仕様になりますか? ・条文 第9条 短時間有機溶剤業務を行う場合の特例について 事業者は屋内作業場等のうちタンク等の内部以下の場所において有機溶剤業務に労働者を従事させる場合において、当該場所において有機溶剤業務に要する時間が短時間であり、かつ、全体換気装置を設けた時は有機溶剤の蒸発の飛散源を密閉する設備、局所排気装置又はプシュプル型換気装置を設けないことができる。とあります。ここで短時間とは具体的にどのぐらいですか?