• ベストアンサー

排卵検査薬って?どのようなものですか?

いつもお世話になっています。 先月25日にけい留流産で手術をしました。 最近ようやく出血が止まってきたかな?というところです。 病院では、次の子作りは生理が2回来てから、と言われています。 それは守ろうと思っていますが、なるべく早くまた妊娠できたらと 思っています。私は昨年7月に結婚し、年末に妊娠が判明しましたが、 一応自分の生理周期から計算して、排卵日はこのくらいだろう、 という計算はしていましたが、実際に排卵がいつだったかは 自分でもよくわかりません。そこまで焦っていなかったからです。 でも、今回のことを受けて、妊娠して出産まで順調なのは、 本当にすごいことなんだなーと痛感しています。そして焦りも あります。ですから、次からはきちんと排卵日を確認していきたい と思っています。排卵検査薬は使ったことがありません。 どのようなもので、どのような仕組みのものなのでしょうか? 又、やはりほぼ確実なのでしょうか?ただ計算からするのではなくて、 身体の状態からみて判断するものなのですか? 無知ですが、宜しくお願いします。教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73786
noname#73786
回答No.1

お辛い経験でしたね...。 さて排卵検査薬ですが、妊娠検査薬みたいなヤツですよ。 尿をかけて、色がでたら排卵日が近いor当日 だったと思います。 確か一箱に数本入っていて、排卵予定日近いかな~と思われる 日からチェックし続けるんだった様な気がします。 尿に含まれ成分でチェックしているワケでしょうから、性格なのだと 思います。 私はこれを使って排卵日チェックして、授かりました。 ですが、勿論100%妊娠出来ると言う訳ではありませんよね。 何ヶ月か続けて(検査.トライ.生理)を繰り返しましたよ...。 やって後悔する様な事ではありませんし、私はお勧めしますけど。

lala63
質問者

お礼

ありがとうございました! taitsumu様も、お子さんを授かられたんですね(^^) なんか、妊娠検査薬みたいなものとは知らず、もっと 面倒なものかと思っていました・・。 是非きちんと生理が来るようになったらやってみようと思います! では、周期計算でだいたいこのくらいかな?と思われる日から しばらく使ってみればいいんですねっ。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • queen03
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

排卵検査薬はLHサージと呼ばれる、排卵前に起こるホルモンの増加を 調べることで、およその排卵日を知ることができます。 妊娠希望でしたが、生理周期が不安定でとても日数の計算で排卵日を 特定できそうになかったので、排卵検査薬にはずいぶんお世話に なりました; そんなわけで使う数量が半端ではなく、最初は市販の日本製のものを 買っていたのですが…正直お財布が苦しく; その後しばらく海外製の安値なものを使っていました。 性能が劣っているとか、そういったことはありませんでした。 また排卵検査薬の使い方、というページに排卵検査薬の仕組み等 くわしく書かれていますのでご参考までに^^*

参考URL:
http://baby83.com/
lala63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホルモン量を調べるものなんですね。 私も今までは周期はわりと安定していたのですが、 これからはいつ生理が再開するのか、周期は変わってしまうものか など不安がありますので、検査薬使用してみるつもりです! また、妊娠検査薬も大量に使ったので、サイトも助かりました(>_<) ありがとうございました!

noname#73786
noname#73786
回答No.2

ごめんなさい、1です。 性格...間違いです。正確です。済みません。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬、反応がないのは、排卵してないから?

    生理周期は、27~29日です。 ほぼ、28日周期です。 それで先月の4月19日に、生理がきました。 排卵予想は5月3日です。 そこで、30日夜から、(翌日から朝に検査) 排卵検査薬を開始したのですが、今日も、いまだ陰性です。 これは、排卵してないのでしょうか? 基礎体温も今月からちゃんとつけはじめましたが、 まだよくわかりません。 35歳ですので、生理の量も少なく、 3日あればほぼ終わりです。 7ヶ月位前5週目初期流産してから、12月から子作り再開したのに 全然妊娠しません。 排卵検査薬も、反応がないと、ショックです。 生理は規則正しいので、まさか無排卵だと受け入れられません。 最初妊娠したときは、開始4周期で妊娠したので、今回も 4周期くらいで?と思った矢先、妊娠せず、焦ってます。 タイミングも難しですね。前回の妊娠は、排卵付近には、神経質に、 今日が、いい、いや、明日の方がいいから、やめようとか? 細かく、計算したり、何も考えてなかったような気がします。 すいません、愚痴になってしまいました。 やはり、1度病院でみたほうがいいのでしょうか?

  • 海外排卵検査薬から見る次の生理

    いつもこちらで質問させて頂いて大変助かっています。6月に初期流産してしまい、次の生理を待っての子作り解禁となるものです。 現在不妊治療中でAIHでの妊娠→流産でした。 流産後は、ホルモンバランスが崩れて無排卵になる場合もあると聞きます。 少しでも早く妊娠希望で、今月30日まで生理が来ない場合は病院の盆休みの関係から次周期も飛ばす事になります(結局年12回の排卵の内、6,7,8月と逃す事になりじれったいです)。 いつも30~32周期の生理です。先月、妊娠検査薬陽性が続き、生理予定1週間後(妊娠周期5週頃)出血し、少量出血が続き6週ごろ 内容物が出て初期流産。出血後も当分 体温が高かったのですが内容物が出た3日後あたりから、低くなりだし13日後に海外排卵検査薬でくっきり陽性(海外のは、ラインがわかり辛いです。13日前後も毎日 検査していますが、前後はずっと薄い線~あるいは薄いような濃いような微妙な線です。13日目だけ尿をかけてすぐに濃いラインが出たので、排卵前かな?と思います) ここで質問ですが、ラインが出てると言う事は流産後もバランスを崩さず、ちゃんと排卵してるという事でしょうか? 周期30~32日の場合 低温13日目にラインが出たと言う事は、今月生理はいつ頃来るのでしょうか? (毎回 病院でAIHする場合、生理14日目にAIHをしてAIH後16~17日後に必ず生理が来てました)。 私の計算では、低温13日目にラインが出たので14日目(7月13日)あたりが排卵日でそこから16日~17日後の29日か30日に生理が来る計算です。(30日までに来た場合は、どうにか盆休みと重ならないので8月のAIHを望んでいるのですが・・・)長文ですいません。詳しい方お願いします。

  • 排卵と排卵日検査薬

    こんにちは、はじめまして。 似たような質問もあったのですが、すみません、教えてください。 私は妊娠を希望しています。 1年ほど前に繋留流産で9週の子どもを失いました。 それからしばらく妊娠することや出産することに恐怖があってなかなか前に進めませんでした。 しかし、少しずつ気持ちも前向きになり、また今、子どもを持ちたいと夫婦で考えられるようになりました。 基礎体温は3年ほど前からずっとつけており、自分の周期が非常に長いことが分かっています。 大体42~45日ほどです。 ですから、排卵も生理から30日くらいで起こります。 かかりつけの婦人科でも「排卵は起きているが、なかなか特定しにくい」と言われます。 もし今回自然妊娠が難しければ、次の周期からはまずクロミッドから始めようということになっています。 さて、そんな私なのですが、今回も8月20日から生理、26日まで続きました。 今がちょうど排卵期です。 体温は、ここのところ、 36.31 36.22 36.20 35.84 35.73 35.88 35.91 35.91 36.03 36.19 と推移しています。 高温期は大体36.5~36.8 ほどで、一般の人より少し低いそうです。 私は今がちょうど排卵が起こっている頃と思っているのですが… 「排卵日検査薬 ドゥーテスト」 をここ10日使い続けていますが、はっきりした陽性にはまったくなりません。 今が体温が上昇している時期なのに、おかしいなぁと思っています。 排卵日検査薬では陰性が続くのに、基礎体温は高温期に入り、タイミングが合っていれば妊娠する、と言うようなこともあるのでしょうか。 それとも、やはり陽性でない月は妊娠する可能性はないのでしょうか。 長くなりましたが、どなたかぜひ教えてください。 不安で不安で、それが帰ってストレスになっているのかとも思いますが…

  • 無排卵でしょうか?

    妊娠希望です。 五年間の不妊治療後に去年の2月に自然妊娠したのですが 5月に繋留流産の手術を受けました。 その後も子作りに励んでいたのですが 自分と同時期に(1週間違い)で義妹の妊娠が分かり 流産後は心身ともに参ってしまい 元々遅れ気味だった生理周期が どんどんと長くなっているように思えます。 10月に義妹が無事出産し、赤ちゃんを喜んで抱けるようになるまで なんとか気持ちも回復して やっと今まで感じていたストレスも 無くなったと思っていたのですが 前回の生理周期は38日で 高体温もきちんと14日ありました。 ですが 今回12/24に生理があってから今日まで36日経っているの ですがまったく高体温になることも無く36.5℃あたりをずっと ウロウロ・・・ 無排卵なのか・・と思っていたところ 昨日あたりからおりものが異様に伸びがあり 本日体温が36.3℃ 乳首が張ってきて痛くなってきました。 いつも排卵日あたりにこういう症状があったので もしかして 排卵?と思いつつもあまりにも日にちが経っているし 妊娠の可能性はあるのか?など もし出来た場合でもこんなに 日数の経っている卵子は大丈夫なのか・・・と一度流産しているので とても不安です。  やはり35日以上の排卵はありえるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 教えて下さい。排卵検査薬の結果って・・・?

    妊娠希望で、長い間タイミング法で子作りをしていましたがなかなか子宝に恵まれず、今回初めて排卵検査薬を使ったところ、やっと妊娠に至ったのですが、なんせ初めての排卵検査薬トライで、しかも陰性になる前に検査をやめてしまい、(陽性が出たあと陰性になるまで続けなければならないんですよね!?!?)一体いつの仲良しが今回の妊娠に至ったのかよくわかりません。 私は生理周期が最小28日~最大33日で、今回、 生理周期13日目:排卵検査薬…真っ白の陰性(性交有) 生理周期14日目:排卵検査薬…薄く線はあるが陰性(性交無) 生理周期15日目:排卵検査薬…くっきり線の陽性(性交有) 生理周期16日目:排卵検査薬…前日よりは若干薄いが陽性?(性交無) 生理周期17日目:排卵検査薬不使用(性交有) 基礎体温は13日目が最も低く、18日目から上がっていき高温期に入りました。 生理周期29日目に、ちょっと変かもしれませんが、もし排卵日あたりのが着床していたら...と思いコンドームをして仲良ししました。 一体13・15・17・29日目のどれが念願の妊娠に導いてくれたのでしょうか?29日目のは、まずないと思うのですが、ゴムも避妊率100%ではないんですよね? 生理周期38日目に病院に行き妊娠が判明しましたが、不正出血が続きしばらくは安静にしていました。今は出血も止まりとりあえず順調に過ごしています。 そこで私と同じようにタイミング法で頑張ってきた妊娠希望の友人に排卵検査薬を教えたいのですが、自分でもよく排卵検査薬の結果について把握出来てないのに、うまく説明なんてできません。皆さんぜひ教えて下さい! 

  • 無排卵後の排卵について

    第2子の妊娠を希望しており、今月から基礎体温を測り始めました。生理周期は35日から36日なのですが、現在周期30日目で、まだ低体温が続いており、無排卵だと思います。 第1子の妊娠の前もずっと基礎体温を測っていましたが、きちんと2層に分かれていました。 しばらくは測っておらず、今月から基礎体温の計測を再開したので、出産後今まで、ずっと無排卵だったのか今月だけたまたまなのかはわかりません・・。 基礎体温を継続してはかり、様子をみるつもりなのですが、今回無排卵で、もし次の排卵が起こったときに、その卵は古い卵ですか・・?その場合は、妊娠しにくかったり、妊娠したとしても流産しやすかったりするのでしょうか? その様な可能性があれば、きちんとした生理がくるのを待って、また体温が2層に分かれてから子作りを再開したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬で陽性反応が続く

    初めて質問させていただきます。 妊娠を強く希望する者です。 今月化学流産をして、その後の排卵や生理は遅れるとよく耳にするのですが、 念のため化学流産の出血がはじまった日を生理1日目とカウントし 周期14日目にあたる日より排卵検査薬での検査を開始してみました。 すると、これが妊娠検査薬だったらどんなに嬉しいかと思うようなくらい 勢いよく陽性反応が(かなりクッキリと)でました。 普通反応がでてからは検査は必要ないようですが、 子作りのタイミングを考え次の日も検査してみると 同じく強い陽性反応がでました。 またその日より排卵出血と思われるような出血も続いています。 今日で検査開始して5日目になるのですが相変わらず強い陽性反応のままです。 いったいどうなっているのでしょう? いつ排卵するのかも排卵されるのかも分からず困っています。 どなたか似たような経験のある方、 いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 流産後の排卵日

    先週妊娠7週目で流産しました。 またすぐ妊娠したいので、次の排卵日をねらいたいのですが、 流産後の排卵日はいつもより遅れたりしますか? 前回の生理は2月1日~5日間。 今回の生理は3月21日~今日7日目。 流産の出血なので、今生理7日目ですがまだ続きそうです。 今までの周期は30日~32日でした。 排卵日の計算をしたらだいたい4月6日だと思うのですが。。。 何か分かる方、お願いします。

  • 排卵日が分かりません

    初めまして、妊娠希望で子作りしています。 前まで生理周期は30か31日でしたが、前回は38日(生理8/5~11)、今回は36日でした。 ガクっと下がった日もないし、周期が長くなったため排卵日も特定できません。 今月は 9/10に生理が来ました。 8/21 36.82 22 36.42 23 36.22 24 36.12 25 36.15 26 36.39 27 36.15 28 測り忘れ 29 36.35 30 36.46 31 36.65 先月の排卵はいつごろだったのでしょうか? あと今月はいつ頃仲良しすればよいか教えて頂けませんか? 周期がバラバラなので何日周期で計算すれば分かりません。 よろしくお願いします。

  • 出血しても排卵しないことはありますか?

    長くなります。よろしくお願いします。 出血があり生理と考えていましたが、 量が少ないので病院受診が必要か悩んでいます。 6月に繋留流産となり7月1日に手術をしました。 病院ではこの日を周期のはじめと考えて次の生理の目安にしてといわれています。 生理周期は32日前後です。 今まで流産2回ありどちらも40日以上かかったので気長に生理待ちしていたのですが22日ごろ2日ほどピンクのおりものが見られました。 25日が受診日だったので聞いたところ排卵出血でしょう、内診ではもうすぐ排卵ですねといわれてきました。 実は15日ころ高いままだった基礎体温が下がってきたのでためしに排卵検査薬を試したところ薄く反応ありもうすぐかしらと思っていたので、これから排卵だったのか、ととらえていました。 今回28日に出血があり生理がきた!とおもったのに、最初だけでそのあと一向に量が増えず赤いもののスジくらいがティッシュにつくくらいで5日ほどで終わってしまいました。 流産がからんでいるので正しいことはいえないかもしれませんが排卵出血と生理のつながりが日程的に合わないような気がするのです。 今回の出血は排卵しない生理だったのでしょうか。それとも体が戻っていないだけで排卵はできていたのでしょうか。 年齢的なこともありつぎの妊娠を望んでいるので何かあれば病院に相談したいところですが、病院を変えようかと考えていた時期だったので特になんでもなければ次の排卵・生理をまちたいところです。 経験のあるかたなど教えていただけるとうれしいです、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう