• ベストアンサー

排卵検査薬って?どのようなものですか?

いつもお世話になっています。 先月25日にけい留流産で手術をしました。 最近ようやく出血が止まってきたかな?というところです。 病院では、次の子作りは生理が2回来てから、と言われています。 それは守ろうと思っていますが、なるべく早くまた妊娠できたらと 思っています。私は昨年7月に結婚し、年末に妊娠が判明しましたが、 一応自分の生理周期から計算して、排卵日はこのくらいだろう、 という計算はしていましたが、実際に排卵がいつだったかは 自分でもよくわかりません。そこまで焦っていなかったからです。 でも、今回のことを受けて、妊娠して出産まで順調なのは、 本当にすごいことなんだなーと痛感しています。そして焦りも あります。ですから、次からはきちんと排卵日を確認していきたい と思っています。排卵検査薬は使ったことがありません。 どのようなもので、どのような仕組みのものなのでしょうか? 又、やはりほぼ確実なのでしょうか?ただ計算からするのではなくて、 身体の状態からみて判断するものなのですか? 無知ですが、宜しくお願いします。教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73786
回答No.1

お辛い経験でしたね...。 さて排卵検査薬ですが、妊娠検査薬みたいなヤツですよ。 尿をかけて、色がでたら排卵日が近いor当日 だったと思います。 確か一箱に数本入っていて、排卵予定日近いかな~と思われる 日からチェックし続けるんだった様な気がします。 尿に含まれ成分でチェックしているワケでしょうから、性格なのだと 思います。 私はこれを使って排卵日チェックして、授かりました。 ですが、勿論100%妊娠出来ると言う訳ではありませんよね。 何ヶ月か続けて(検査.トライ.生理)を繰り返しましたよ...。 やって後悔する様な事ではありませんし、私はお勧めしますけど。

lala63
質問者

お礼

ありがとうございました! taitsumu様も、お子さんを授かられたんですね(^^) なんか、妊娠検査薬みたいなものとは知らず、もっと 面倒なものかと思っていました・・。 是非きちんと生理が来るようになったらやってみようと思います! では、周期計算でだいたいこのくらいかな?と思われる日から しばらく使ってみればいいんですねっ。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• queen03
回答No.3

排卵検査薬はLHサージと呼ばれる、排卵前に起こるホルモンの増加を 調べることで、およその排卵日を知ることができます。 妊娠希望でしたが、生理周期が不安定でとても日数の計算で排卵日を 特定できそうになかったので、排卵検査薬にはずいぶんお世話に なりました; そんなわけで使う数量が半端ではなく、最初は市販の日本製のものを 買っていたのですが…正直お財布が苦しく; その後しばらく海外製の安値なものを使っていました。 性能が劣っているとか、そういったことはありませんでした。 また排卵検査薬の使い方、というページに排卵検査薬の仕組み等 くわしく書かれていますのでご参考までに^^*

参考URL:
http://baby83.com/
lala63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホルモン量を調べるものなんですね。 私も今までは周期はわりと安定していたのですが、 これからはいつ生理が再開するのか、周期は変わってしまうものか など不安がありますので、検査薬使用してみるつもりです! また、妊娠検査薬も大量に使ったので、サイトも助かりました(>_<) ありがとうございました!

回答No.2

ごめんなさい、1です。 性格...間違いです。正確です。済みません。