• 締切済み

検索サイトのソフト

検索サイトの構築についてお尋ねします。 当方では、全国の専門学校を検索できるようなサイトを作成しようと思います。 そこでよく不動産などのHPで、駅から選択や料金で検索など 様々なオプションで検索できるシステムがあるとおもいますが そのような検索ができるシステムを可能にするアプリケーションなどは あるでしょうか? 例えば、 ○駅から検索 ○料金から検索 ○職種から検索 ○名前(あいうえお・・・)で検索など。 自分でサーバーにDBを登録し、SQLで引っ張ってくるとか そういうのではなく(最もDBを使い簡単に可能にするHPなどが ありましたらURLなど提示いただけると幸いです) 基本的に管理者も楽に管理できるようなツールを探しています。 ご存知の方がいましたらご教授頂ければ幸いです。 なお予算は10万までと考えております。

みんなの回答

• shimix
回答No.1

>自分でサーバーにDBを登録し、SQLで引っ張ってくるとか >そういうのではなく データなしで構築するのはかなり無謀だと思います。どこかの検索エンジンで「専門学校」で検索した結果を取り込むにしても「住所地」とか「最寄り駅」が確実に拾えるとは思えません。ノイズも多いはずです。最低限検索対象の内容は管理者の目視チェックになります。まして検索で出てくる情報だけで構成されるようなページなんて、検索エンジン以上のものにはなり得ません。 データさえ登録するのであれば、検索システムは構築可能でしょう。ただし予算内で収まるかどうかは疑問です。私なら請けるけど、他人の相場は知らないので(汗

koji60ja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうなりますよね。 DB使うしか無いと思っています。 ただ技術力がないので浅はかな質問をしてしまいました。 HPが本と違うところはすぐHP内で検索をかけて情報が 出てくるところだと思います。 それを実現するためにはCGIなどの勉強が必要ですね。