• 締切済み

事故後のケガの症状と、物損か人身か

昨日追突事故に遭いました。 私はバイクでT字路の下の方から右折しようと停止確認中に、同じく右折をしようとした車に追突されました。 過失割合は(相手)10:0(私)です。 その時は目立ったケガも無く物損事故で処理しました。 しかし、母から「病院に行った方がいい」と言われ整形外科に行きましたが 「今のところ湿布とかで問題ないので、それでも直らない、もしくは酷くなったらまた来なさい」という事でした。 で、この時点で相手に一応報告したところ「(もし私がいいのなら)保険を使わず治療費を払いたい」との事でした。 私は相手はいい人そうだったので「(通院が)この1回で済むのなら、それでいいです」と言って保留にしました。 正直、物損を人身に切り替えるのも再度現場検証とかで大変だし、相手の免許点数とかを考えると気が引けるし かと言って、何回か通う事になった時、その度に請求するのもまた気が引けるなぁ、と思ったからです。 そして今朝、相手側の保険会社から電話がありました。 物損だけで話を終わらせようとしたので、一応昨日の通院云々の流れをそのまま振ってみました。 すると「できれば相手も穏便に済ませたいと言っている。 もし良かったらお見舞い代何万円かと治療費を払って済まないだろうか、と言ってきている。 あなたも、車やバイクに乗っているなら人身にした時どうなるかは分かっているはず。 ここは、どうか堪えてやってくれないだろうか」と言われました。 私はこの時点で、相手より保険会社に不信感を覚えました。 何故なら、昨日の相手に報告した時に「(治療費云々は)保険会社さんがそう言っていたので」と言っていたからです。 何ていうか、相手(保険会社からすれば顧客)のためっていうよりも ただ単純に人身事故の保険を払いたくないんじゃないか、と思いました。 一応、私の考え(物損から切替~通院のくだり)を伝えたものの、あまり話がかみ合わず…。 さらに昨日の治療費のことを聞かれ、大体の金額を答えた時も「そんなもんでしょう?」や「打ち身や捻挫は時が解決してくれる」と。 正直、今流行の外資系の保険会社だったので期待してましたが、がっかりです。 それで、今日ですが背中や首、左の肩から腕が痛いです。 しかし、動かすのなども耐えられないほど痛いというわけではなく、どちらかと言えばちょっと酷い筋肉痛みたいな感じです。 これもやっぱり事故の影響なんでしょうか。 ただ、保険会社から言われた事や、昨日のように湿布で終わるのかなぁ、と思うと病院に行くのをためらってしまいます。 長くなり、質問も多くなってしまいましたが 保険会社や相手への対応、ケガの症状の事について教えてください。

みんなの回答

  • kanarion
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

再度失礼します。 痛みが出たらたとえ軽くても鞭打ちなんだと思います。 病院に行って診断書を書いてもらったほうがいいですよ。 3年後に事故の後遺症が出ている方も知り合いにいますので、 軽く見ないほうがいいと思います。 もし人身事故に切り替えても、点数が2点から3点に上がるだけで、 その方には罰金もありません。

clouds_factory
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 今日病院に行ってみます。 それで何度か通院する必要があるようならば 相手に直接人身に切り替えてもらうように頼む事にします。 (保険会社に言うとまるめ込まれそうなので…)

clouds_factory
質問者

補足

新たに質問を立てましたので 良かったらこちらも見て欲しいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3756100.html

  • kanarion
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

clouds_factoryさんの症状は鞭打ちかもしれません。 鞭打ちは後で何があるか分からないので、絶対に人身に切り替えた 方がいいと思います。相手は何万円か払って終わらせようとしている わけだし、後で治療費の請求はできないですから。

参考URL:
http://www.catv-mic.ne.jp/~toshimi/jiko/sonsho.htm
clouds_factory
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり鞭打ちなんですかね。 聞いてた症状(手が痺れるとか頭痛とか)とは違い 軽そうなのでどうなんだろうと思っていました。 治療費の話はまだ詰めていないのですが 仮に保険を通さず相手に支払ってもらう場合 その都度払ってくれるように要求すればいいんでしょうか。 それも何だか煩わしい気がして…。 あと、どちらかと言えば今朝の電話の対応から 保険会社の方がちゃんと払ってくれるのか?という感じです。

関連するQ&A

  • 物損事故か人身事故か

    昨日、停車中に追突されました。初めての事故です。 昨日の時点では何ともなかったのですが、今日になって背中~腰に張りがあるような感じと、右足の前脛骨筋も張ってるようで痛いです。 相手の保険会社の人から100%こちらの責任ですと言われ、車の修理代、病院代は出して頂けるようです。 一応、病院に行きレントゲンや血液検査をしましたが異常はありませんでした。 シップと痛み止めをもらい、また明日来て下さいとのことでした。 追突してきた方は、とても申し訳なさそうにしており、本日も謝罪の電話があり一度家まで伺いたいと言ってこられました。 これで終われば物損で済むのでしょうが、自分の保険会社に電話したら、人身事故にして通院5日以上でお見舞金が出るとのことでした。 物損のままでも相手の保険会社が修理代、病院代を払ってもらえるので全然マイナスにはならないですが、これから患部を冷やしたり電気治療があるようなので、5日は通院するだろうし、お見舞金が貰えるのであれば貰いたいし、、、 でも、人身事故にすれば相手の点数を増やしてしまいますし。。 どうすればいいでしょうか?

  • 物損と人身の違い・・・

    8月1日、母が追突事故に遭いました。 100%相手が悪いということで話は進んだのですが、 母が病院に行くことになりました。 そこで、相手の保険会社から、人身にすると罰金や点数などの問題が あるので、物損にしてほしいと連絡がありました。 相手の保険会社が言ったことは以下のとおりです。 ★人身事故の際におりる治療費、慰謝料は物損扱いにして  もらっても人身事故の時と同じように対応する ★治療は3ヶ月間で、その後後遺症が残った場合はそれも対応する。 こちらは、打ち身、ムチウチ程度なのでそんなに長く治療にかかる 予定はありませんが、事故の相手がそのお願いに対して何も 言ってこない、(事故後本人からの連絡はない)また、 以前にも事故をしているようで19歳とのことなので、もしかしたら 免許自体が危ないのかも?と思います。 ただ、物損でも人身事故と同じ対応をさせてもらうと言う 保険会社ですが、それなら物損も人身も関係ないの?と疑問を もちました。 物損にすると相手には明らかにメリットがあります。 でも、物損にすることで、こちら側にデメリットが あるなら人身事故にしたいと思っています。 メリットもデメリットもないなら物損でもいいかなぁと思っていますが、もし、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 また、保険会社がそんなこと頼んでくることにビックリしました。 それも保険会社の仕事のうちですか?

  • 人身事故を物損に

    先日質問させていただいた者です。 詳しい方お願いします。 過失割合、私9:相手1の人身事故を起こして、 相手が人身にするか物損にするのか迷っていて話が全く動きませんでしたが、 昨日連絡があり、相手の原付は会社の物なので、会社に迷惑をかけたくないとのこと。「社長が人身にしないと納得できないと言ってます」とも言われたので 私は「人身にするか物損にするか社長が決めることじゃない、○○さんが(相手)納得できないなら人身にしても構わない」と告げました。 そしたら、「保険使いたくないので過失1の分を払わなくてよいのなら物損にしてもいいです」と言われました。私のほうの修理費は私が全てもつということで二人の間で納得、話が決まったのですが・・・ ネットでいろいろ調べていたら あとで人身に切り替えることができるというのを見て、少し不安になってきました。 もし車の修理費を私が払い終わり、治療費(通院5回分)や慰謝料と相手の原付修理費が保険から出終わったそのあとに、人身に切り替えられたらどうしよう・・・って。 保険やに、こちらの修理費はすべて私がもつので物損にしますという証明書のようなものを一筆書いてもらいたいと言いましたが、それはもし書いてもらえても無効になりますと言われました。 警察に物損で処理してもらった後から人身に変更するのは簡単なんですか? もし、保険が出終わった後に、人身に切り替えられたらどうすればいいですか? 一筆書いてもらったほうがいいですか?

  • 物損事故・人身事故

    事故をおこしてしまいました。 最初は物損事故だったのですが、相手がムチ打ちに なったので、人身事故に変えたいと言ってきました。 保険会社は物損事故のままでも、治療費は保険で支払うと 相手に伝えたと言っています。 この様なことができるのでしょうか。

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    昨日人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手は自転車で幸い相手の方は擦り傷だけで全治3日ということでした。(多分100%私が悪くなると思います。)警察に連絡して現場検証をした後相手の方と診断書を持って月曜日に来て下さいと言われました。保険会社にも一応人身事故で連絡したのですが月曜日に警察に診断書を持っていくと人身事故扱いになってしまいますが相手の方は人身でも物損でも私の都合の良い方で言いといってくれています。物損扱いにして治療費は自賠責に請求したら人身事故扱いで処理した場合とどう違ってくるのでしょうか?治療費は初回の13000円程で通院の必要は無いと医師は言っていました。自転車の方はライトの破損程度です。出来れば人身事故扱いにはしたくないのですが、人身事故扱いにしなかった為に後で何か問題が起きるのでは・・・と 悩んでいます。どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 事故で物損か人身どちらがいいか悩んでます

    昨日、私の車を彼氏が運転中に、前にいた原付に追突してしまいました。 相手の方は念のため、その日病院に行き、治療費約3万を私が支払い、昨日は応急措置だったので、今日改めていつも行く病院へ行かれて、1週間様子見て特に何もなかったら大丈夫と言われたそうです。 一応今は物損扱いになってますが、念のため診断書をとってもらいました。治療費は1万くらいだそうです。 今日の夜にお宅へ伺うことになっていて、電話では大丈夫そうな感じで人身でも物損でもいいような事を言ってます。 もし、今日の通院で終わりであれば、治療費4万自腹で物損にしておいたほうがいいのでしょうか? 人身扱いにしてしまうと、違反点数プラス罰金でもっと大変になるかもと思うと悩んでしまいます。 1週間後の様子みてから診断書を提出ってこともありなんでしょうか?

  • 人身事故と物損事故

    初めての経験で表情に困惑しているのですが・・・・ つい2週間ほど前、乗用車を運転して居た所、後方から乗用車に追突されてしまいました。その際に警察を呼び、物損事故として届けてありました。翌日、首に違和感を感じたので病院に行き「頚椎の捻挫」と診断されました。相手方(加害者)にも病院で受診したことはお話し、後日、警察に診断書の提出を行い人身事故として受理して頂きました。現在も通院中です。ところが、2日ほど前に突然相手方から 電話を受け、「人身を物損に変更してくれないか」とのお願いを受けました。理由を伺いますと、通勤手段が車しかなく「免停」になるのが困るとのことでした。私側の保険会社さんに相談しました所「相手方の自分勝手なお願いなので変更の必要はありません」とのことでした。先方の保険会社さんに連絡してみると、「そういった話は加害者側から聞いてないので、事情を聞いてみる」との話でした。 ところが、先方の代理店の方から後ほど電話を頂き、「たいした事故ではないので治療費は負担するので人身を物損にしてくれないだろうか」と言われました。 通常、人身扱いでないと「治療費の支払いはされない」という話だったので・・・ と切り出すと、物損でも「??」という契約書を結べば治療費は支払える(??はは何だか忘れてしまいました)とおっしゃるのです。 もしもこの書類にサインした場合、「示談書」と同じようなものなのでしょうか。 私としましては、現在通院中であり事故後から頭痛に悩まされています。そして、 「お金は払うから罪は消してくれ」という態度にもいささか不信感があります。 何より、担当者からなく代理店の人間からの申し出にも納得のいかないものがあります。担当者の方から改めてご連絡下さい。とのことで話は打ち切っていますが、 もし、人身から物損に変更した場合の私側のデメリットを教えてください。

  • 物損事故を人身に切り替えるかで迷っています。

    今朝、前の車が右折するので合わせて止まったところ後ろから追突され、向こうの過失ということで保険屋との話はついています。 その場では特に痛みもなかったので物損ということで処理してもらい、車の修理代を出してもらえるとの事でしたが、親などに相談すると「後々症状が出てきたときに全て実費で治療しないといけなくなるから人身事故で処理をしてもらえ」と言われました。 相手は初心者の若い子で、人身に切り替えると点数など引かれて免停になって可哀想かも、また人身にすると後日警察に集まって調書作成などもしないといけないという事を聞いて、物損でも良いんじゃないかと私は思っています。 親などは後の事を考えて人身にしておけと言いますし、他の人は相手も悪い人じゃないから診察費だけで人身にしなくて良いんじゃないかと言います。 もし人身扱いにしなくて診察代だけ出してもらう場合(これが示談という形なんでしょうか)、出してもらえる診察代は今回の初診のみになるんでしょうか? 2,3ヶ月後に首が痛みもう一度病院へ…なんていう場合はやはりもう出ないんでしょうか? 一度、人身に切り替える話を相手の保険屋にしたら、治療費は出すので病院へ行ってくれとの事でした。 どうしていいのか迷っています。 人情を挟まずキッチリ出してもらえば良いという意見と、ちょっとぐらいの事でわざわざ人身にして大事にしなくてもいいんじゃ…という意見。 どちらにしても病院には連休明けの火曜日に行きます。 人身にするならその日に診断書を持って警察へ届けに行く予定です。 今は少しだけ頭痛がします。でもPCのしすぎでよくなる頭痛と似てるので事故のせいなのか自分でも分かりません。 車は所々凹みはしてますが走れます。 20代前半女です。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 人身事故と物損事故

    先日、事故に遭いました。 私が直進中に相手が右折をしてきて、衝突しました。 私は速度超過や信号無視等もないので、過失割合としては10~20:80~90とみています。 事故後、病院に行きましたが、骨に異常はなく、頸椎捻挫、むち打ちとの診断でした。 翌日も別の病院へセカンドオピニオンに行きましたが、異常はありませんでした。 痛みはありますが…。 相手方の保険会社からは、車の補償、人(治療費等)の補償、休業補償、慰謝料の支払いを行う旨の電話がありました。 その後、再度相手の保険会社から、事故の処理はどうするつもりなのかという電話がありました。相手方の保険会社によると、物損事故にしたとしても上記の補償は変わらずしますから安心して下さいという事と、こちら(相手方)としては、診断書の提出はしない(物損扱いにしたい)旨を伝えられました。 この場合、こちらとして人身事故として取り扱うメリットってあるんでしょうか? 当方の保険会社からも、相手に罰則が付くかどうかの違いで、補償内容は変わりませんという事だったので、物損事故で良いのかなと思っているのですが…。 相手の方も謝罪に来られているし、悪い印象は持っておりません。 怪我の補償も相手の保険で出来るのであれば、わざわざ人身事故にする必要はないでしょうか? まとまらない文章ですが、回答をよろしくお願い致します。

  • 人身事故から物損事故になった場合の慰謝料

    人身から物損へ 車同士4:6の事故で、首を痛めて病院へ行きましたが警察に診断書を出したら 「人身事故にされるなら私も病院へ行き診断書を出す」と言い出したので 私も免許書に傷をつけたくないので不本意ながら取り下げて物損事故になりました。 相手はどこも痛めてないと言ってたのですが…。 1, 私は首のねん挫で何度か通院しました。 当時、相手保険会社が通院分の慰謝料が日額で8400円(?)が出ると聞きました。 物損に切り替わってもその慰謝料は出るのでしょうか? 2, 他に人身→物損になった事によって何か変わることはあるのでしょうか? 3, 1に似た質問です。県民共済に入っていますが、物損事故でも通院分の慰謝料は出るのでしょうか。 わかる範囲で答えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう