• 締切済み

複数の電話機(別番号)

社内の交換機を使って4つの外線を4つの電話機で受けたいと思っているのですが、ヘッドセットを使って対応したいと思っています。 4つの電話機それぞれにヘッドセットを繋いで、電話が鳴ったら繋がっているヘッドセットを選んで対応するという事も出来なくはないのですが、使うヘッドセットは1つで、電話機とヘッドセットの間に何か機器を経由させて、その機器で接続する電話機を操作して選ぶ、という様な事が出来ないかと妄想しています。 何かアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • takum
  • お礼率100% (29/29)

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

先ずヘッドセットはハンドセット(受話器)の代わりなのでそれを 取り付けられる電話機を選定すれば良いですね そして電話機に外線ボタンが4つ以上ついた物を選べばOKだと思います。 そんなに難しい話しでは無いので、#1の方も言われてますように 業者の方に相談された方が話しは早いと思われますよ

takum
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 アドバイスをありがとうございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

構内交換機を使用していれば、番号毎に着信する電話機を変えておきながら 着信した際には、どの電話機からでも応答できるように設定できます その交換機を保守している業者(もしくは納入業者)に相談してください(当然有償です) 異なる番号でも同じ電話機(A)に着信させ、Aが使用中の場合は B、A,Bが使用中の場合には C の様にもできます(交換機の基本的な機能です) 

takum
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話機を使って

    電話機を使って、例えば、家庭内や社内等のネットワークを構築したいのですが、 どういった機器を購入したらできるでしょうか?

  • 電話の操作:特定の番号にかからないようにできますか

    ある特定のお宅に電話がかからないようにするにはどうすれば良いでしょう。 認知症の義母はあるお宅に多い時で日に20~30回、5分おきくらいにかけ続け、早朝や夜中にも及んでいます。被害妄想で自分がその方のせいで被害に遭ったと思っているのが原因です。(妄想が強く、いくら事実を話しても((無駄だと判ってはいますが))騙されたと頑なに思い込んでいますので義母の妄想を緩和させることは諦めています) NTTに問い合わせたところ、電話機の操作も回線の操作でもそういう対処はできないと言われました。今できることは唯一、先方がナンバーディスプレイで義母の電話番号が判るとのことですので、かかってきたら電話を取らないでもらう、ということだけです。義母の電話機で何か操作ができないものか(できるだけ先方の手を煩わせることなく)思案しています。義母とは別居なので電話機はどうしても必要ですし、なくす事はできないので困っています。。。

  • 電話の外線の増やし方は?

    現在ISDNで外線1と外線2とボタンが二つある電話機を使用しています。 そこで外線を増やすにはどうしたらいいのでしょうか?あと1つか2つ増やしたいのですが。電話機を交換するだけでいいのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 電話

    当社の電話システムが老朽化で電話機や社内交換機のメンテナンス部品が メーカー在庫が生産中止となっており、 更新やむなしなのですが、 通常の更新では、膨大な費用が発生します。 極力費用を抑えたいのですが、何かございますでしょうか? **************************** 必要電話機台数: 70台ほど 内線、外線にて使用

  • オフィスの内線電話の画面に外線からの電話番号の表示

    何百人、数千人いるオフィスで、外線から代表電話(ナンバーディスプレイ対応)にかかってきた電話を特定の担当者の内線につないだとき、その内線をとった担当者の電話機のディスプレイには、その外線の電話番号が表示されるでしょうか? すなわち、オフィスの内線電話のディスプレイ画面に、外線からの電話番号の表示はされるでしょうか?

  • モデムをつなげない電話機

    壁の電話コンセントに二股を付けて電話とモデム(ADSL用=IP)に分けて使うことはできますか。 可能な場合二股コンセント?はホームセンター等でも売られていますか? FAX電話機を購入しましたがモデムを経由する口(モジュラー?)が無いので、外線→モデム→FAX電話機の順でつないだところ「110、119番等につながらない」の説明がありました。 電話も相手に番号が表示せず、はじかれてしまいます。 よろしくお願いします。

  • こんなナンバーディスプレー電話中継機ありませんか

    現在アナログのビジネスフォン(最大6回線)を使っています。 以前ナンバーディスプレーを登録したところ、うまくいきませんでした。 この電話機の回線を引き込む前にナンバーディスプレーに対応した機器を接続し、ナンバーを記憶した後はそのビジネスフォンの電話機で操作できるような中継機をご存知でしたら教えていただけませんか。

  • 社内で使用している電話機のご相談です

    社内で使用している電話機の着信音が 外線と内線 同じに聞こえてきます。 明らかに解かる音調に変えたいのですが、社内に取扱説明書がありませんので どなたかお教えください。 型式 NEC Dterm60 16ボタン    ETW-16P-2D

  • アナログ電話機とISDN対応電話機の両方を使いたい

    NTT東日本の 「ひかり電話ビジネスタイプ (http://www.ntt-east.co.jp/ipc/)」 というサービスの回線が自社内にあります。 アクセス数はBフレッツベーシックで チャネル数は4ch 回線に付与されている電話番号は2つです。 この回線を使って以下のような構成を作ろうと思っています。 ひかり電話網 ┌─┴─┐ │ ONU │ └─┬─┘ ┌──┴──┐ │ VoIP GW │ └──┬──┘ ┌──┴──┐ tel1     tel2 目的は - 上述の回線環境下にアナログ電話機(上図のtel1)と ISDN 対応(BRI インターフェースを持った)電話機(上図のtel2)を接続をさせる - 回線サービスに付与されている二つの外線電話番号は tel1 と tel2 に一つづつ付与させる - tel1 と tel2 がそれぞれに付与された外線電話番号によって発着信可能とする NTTからアナログの VoIP GW と BRI の VoIP GW の両方をレンタルして ONU 配下に L2switch を置いて分岐させれば実現できそうですが、 設置場所の機器スペースやコンセント数にかなりの制約があるため (機器の数やコンセントの数が増えるとそれだけ社内手続きが面倒なのと、 見た目にも美しくないという理由もあります。) アナログと BRI の両方のインターフェースを持った VoIP GW を用意すれば もっとシンプルな機器構成で実現できると考えたのですが、 そもそもこの構想は実現可能なのかという点が心配です。 NTT に聞いても明確には教えてくれませんでした。 「アナログと BRI の両方のインターフェースを持った VoIP GW」としては YAMAHA RTV700 (http://netvolante.jp/products/rtv700/) もしくは YAMAHA RT58i (http://netvolante.jp/products/rt58i/) を候補にしています。 実現性や検討すべき点、目的に対するよりベターな対処方法、 識者の方のご意見等頂ければと思います。

  • 電話機に接続できるヘッドセット

    一般の家庭用電話機に接続できるヘッドセットを探しています。 コールセンターの方が使用しているようなものをイメージしています。 よろしくお願いします。