• 締切済み

アルバイトでレジをしていて思ったのですが。

そのお店専用のクレジット&ポイントカードを出してくるお客さんがいます。 クレジットかポイントカードのどっちとして使いたいのかわからない場合、 私は、「現金払いですか?」と聞きます。 現金ばらいという言葉は全く問題ないですか?

noname#97233
noname#97233

みんなの回答

• t7148
回答No.4

私もレジをしたものですが、「現金払いですか?」となぜ断定しますかね? お客様を現金払いに誘導しているなと勘ぐられやしないかお客様側から疑問も湧くでしょう。あえて口にはしないでしょうが。 私なら、「お支払いは、いかがなさいますか?」と聞きますね。 しかも、現金払いと言うにはまるで、ぶっきらぼうな言い回しですよ。 不適切な言葉ですね。

• f-kafka
回答No.3

こんにちわ。 今までやってきて多かったケースの方を前提で、 「お支払いは○○でよろしいでしょうか?」でよいかと。 もしくは、金額や客層でどちらを前提するか判断して○○を使い分ける。 もう少ししゃべれそうな感じだったら、 「お支払いは現金、カードどちらになさいますか?」ですかね。 ちなみに、「○○の方」はやめましょう。 なんでもかんでも「ほう」をつける人が多いですが。。 現金の方、カードの方、商品の方・・・ それと、今回のケースで「現金で"よろしかった"でしょうか?」 おかしな表現です。

noname#66332
noname#66332
回答No.2

「お支払いもカードの方でよろしいでしょうか」 が一番簡潔ですかね。お客様が(出したカードの他に)現金を支払おうとサイフに手を入れているようであれば、もちろんそれも聞きません。 「現金払い」という言葉も意味は通じますがやや正しくありませんし、 カードで支払うつもりの客からすれば「カード出してるのに現金払いって、この店員アホ?」と受け取られかねません。

• ryopis
回答No.1

私は、レジの経験など全くないので客の立場ですが、 「現金でのお支払いで(よろしいで)しょうか?」 ぐらいでしょうか? 個人的にはクレジットカードを出しているのにも関わらず「現金で?」と尋ねられると 「クレジットで」と答えなければならず面倒なのですが。。。 お勤めのお店の店長(?)に確認されてみては?