• 締切済み

アルバイトでレジをしていて思ったのですが。

そのお店専用のクレジット&ポイントカードを出してくるお客さんがいます。 クレジットかポイントカードのどっちとして使いたいのかわからない場合、 私は、「現金払いですか?」と聞きます。 現金ばらいという言葉は全く問題ないですか?

noname#97233
noname#97233

みんなの回答

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.4

私もレジをしたものですが、「現金払いですか?」となぜ断定しますかね? お客様を現金払いに誘導しているなと勘ぐられやしないかお客様側から疑問も湧くでしょう。あえて口にはしないでしょうが。 私なら、「お支払いは、いかがなさいますか?」と聞きますね。 しかも、現金払いと言うにはまるで、ぶっきらぼうな言い回しですよ。 不適切な言葉ですね。

  • f-kafka
  • ベストアンサー率60% (42/70)
回答No.3

こんにちわ。 今までやってきて多かったケースの方を前提で、 「お支払いは○○でよろしいでしょうか?」でよいかと。 もしくは、金額や客層でどちらを前提するか判断して○○を使い分ける。 もう少ししゃべれそうな感じだったら、 「お支払いは現金、カードどちらになさいますか?」ですかね。 ちなみに、「○○の方」はやめましょう。 なんでもかんでも「ほう」をつける人が多いですが。。 現金の方、カードの方、商品の方・・・ それと、今回のケースで「現金で"よろしかった"でしょうか?」 おかしな表現です。

noname#66332
noname#66332
回答No.2

「お支払いもカードの方でよろしいでしょうか」 が一番簡潔ですかね。お客様が(出したカードの他に)現金を支払おうとサイフに手を入れているようであれば、もちろんそれも聞きません。 「現金払い」という言葉も意味は通じますがやや正しくありませんし、 カードで支払うつもりの客からすれば「カード出してるのに現金払いって、この店員アホ?」と受け取られかねません。

  • ryopis
  • ベストアンサー率20% (49/238)
回答No.1

私は、レジの経験など全くないので客の立場ですが、 「現金でのお支払いで(よろしいで)しょうか?」 ぐらいでしょうか? 個人的にはクレジットカードを出しているのにも関わらず「現金で?」と尋ねられると 「クレジットで」と答えなければならず面倒なのですが。。。 お勤めのお店の店長(?)に確認されてみては?

関連するQ&A

  • レジでのクレジット機能付きTカードの支払いについて

    レジをするときクレジット機能付きTカードを渡され、ポイントだけを貯めて支払いは現金というお客様の場合どのような操作をしたらよいでしょうか。 現金フリーやTカード併用というボタンを押すのは分かるのですが、一連の手順を教えてくだされば幸いです。

  • パルコカードのクレジット機能は要らないと思いませんか?

    どうしてパルコってポイントカードがないのでしょう?店内で5%OFFという言葉に喜んでしまいますが、あれはパルコカードで支払った場合のみですよね?現在他のクレジットカード会社のを2枚持っているのでわざわざパルコカードを作る必要はなくて。 今はどこのお店もポイントカードで還元してくれますよね。パルコも単純にお店で買い物をしたらポイントが貯まるカード(クレジット機能が付かない)があれば便利だなーと思うのは私だけでしょうか? 現金で支払いをする買い物客にもう少し、サービスがあってもな・・・と。 みなさんはどう思いますか?

  • ポイントカードを利用する時のクレジットカード

    お店のポイントカードでポイントをつけてもらおうとすると しばしば 「クレジットカードではポイントはつきません」と言われます。 問題ないお店もありますが、 7割くらいはこのように言われます。 同じように支払っているつもりなのに 現金とクレジットカードはお店にとって何が違うのでしょうか。 いつも「ポイントがたまります」と言われて その場でそのお店のポイントカードを作りますが 自分はほとんどクレジットカードで支払うため 結局はポイントがつかず、 何だか騙されて個人情報を渡してしまった、という感がいつも否めません。

  • レジ点検について。

    CDショップでバイトをしている者です。 先日レジを担当していた際、お客様に誤ってクレジットカードのレシートを渡してしまった可能性があります…。 確信は無いのですが、点検の際クレジットカードのレシートが余りにも少なかったのと、同じ購入者のポイント付与確認レシートがお客様控えと店舗控えの両方とも手元に残っていたため、クレジットカードのレシートを間違えて渡してしまったのではないかとものすごく不安です。 ちなみに点検でレジの金額自体は誤差なくプラマイゼロでした。 しかし金額の誤差が無くても店舗で控える用のクレジットカードのレシートをお客様に渡してしまったとすればかなりまずいですよね…? 言い訳がましく聞こえるかも知れませんが、当方新人アルバイトでバイトを始めて20日目ほどです。レジの操作なんてしたこともありませんでしたし余計不安です…。 そもそもクレジットカードのレシートをお客様に渡したとして、誤差なしって有り得るんですか?また渡してしまったとすればどれだけまずいことなんでしょうか…。

  • レジで誰かのマツキヨのポイントカードを渡された

    今日、マツモトキヨシで買い物をしていたら、 現金で払ったのですがお釣りと一緒にポイントカードを渡されました。 もしかして自分のを出したのかな・・と思っていたのですが、家に着いてから自分のカードが引き出しの中にあることに気づきました。 家族のでもないし、レジの時に誰かのと間違えたのだと思うのですが・・。他に客はいませんでした。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか? ポイントが累計5000ポイントになっており、相当使っているようです。 至急よろしくお願いします。こういう場合、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカのレジの人がなんて言ってるのか知りたいです。

    現在アメリカに住んでいます。 こちらで買い物するとき、レジの人がなんて言ってるのかいつも分からず、気になっています。 私はクレジットカードを持ってないので、いつも現金で買い物してます。 一日で200ドルを越える買い物をすることはまずありませんので、不便なことはありません。 分かるのは:  * ZIPコード、または電話番号を聞く店がある(市場調査のため)」  * ファーストフードの店員さんは、大変な早口で"For here or to go?"と言う(これは日本で買った英会話の本に載っていたので分かりました)  * プレゼントの場合、ギフトレシートと言う値段のついていないレシートをくれる(プレゼントを受け取る人が商品を交換したいときのため) 分からないのは:  * Is this everything for you? (←?)のような質問。 「自分のために買ったのですか(プレゼントですか)?」と聞いてる?それとも「買い物は以上ですか?」と聞いてるのでしょうか?  * 店のカードを持ってるか聞く( JC penny card や Victoria's Secret card のように店の名前+cardが示すものはなんですか?) gift certificate のことなのか、ポイントカードのことなのか、その店で作ったクレジットカードのことなのか、分かりません。 ポイントカードがあるなら、ぜひ手に入れたいです。 英語でも point card と言うのでしょうか? 回答してくださった方へのお礼は、必ず書きます。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードOKにするお店

    お客がクレジットカードを使ったら、 客が支払った金額の5%をカード会社に手数料としてお店は払うんですよね? ってことは、現金で払う客よりも%5安くなるんですよね? にも関わらず、お店がクレジットカード利用をOKにするのはなぜ? 私はマイルを貯めるのがすきなので、クレジットカードばかり使っているから疑問に思いました。

  • どっちがいいのでしょうか?

    一つのクレジットカードに絞って、 そのカードでいろんなお店で買い物してポイントをがっぽり貯めるのと、 よく良くお店のそれぞれのクレジットカードを作って、 そのお店に行ったときはそこのお店専用のクレジットカードを使って 分散してポイントをためるのと、どっちがいいのでしょうか? 管理ができるのであれば後者、 めんどくさいのなら前者でしょうか?

  • レジでありがとうございましたと言うタイミング

    買い物をしたとき、クレジットカードを客に返した直後やお釣りを渡した直後に「ありがとうございました」と言ってくれればいいのに、財布をかばんにしまって立ち去ろうとする直前に言われることが多いです。早く立ち去れと言われているようで、なんかイライラするのですが、店はそういうタイミングでお礼を言うように指導するものなのですか。

  • こういうミスってどの段階で発覚しますか?

    私が働いている店は大手チェーン店のひとつで、大手ショッピングセンターにテナントとして入っています。 レジが複雑で、うちの店独自のレジと、SCのレジの両方を打たなければなりません。 先日、以下のようなミスをしてしまいました。 SC発行の「クレジット機能付きポイントカード」というのがあり、クレジット支払いもできるし、現金で支払ってポイントを付与することもできるというカードです。 そのカードで、「クレジットで支払います」と申し出のあったお客様の会計について、店レジで「クレジット」キーを押し、SCレジでクレジット決済処理をする、というのが本来の処理ですが、先日、ものすごくお客様が立て込んで次から次と応対しているうちに、「クレジットで」とおっしゃったお客様のレジ処理を、店レジでは「クレジット」キーを押しておいて、SCレジではポイント付与処理をしてしまう、というミスをしてしまいました。手順が途中までまったく同じで、最後にクレジット決済ボタンを押すか押さないかだけなので、現金支払いのお客様が続いた流れで「ポイント付与」だけでレシートを出してしまったのです。 後から、サイン入りのレシートがないのに気付いて青くなってバイトの先輩の人に「こんなミスをしてしまった、どうしたら・・・」と話したら、「あ~、みんなよくやるのよ。わからないからほっといて大丈夫」と言われました。 先輩の話では、このカードが導入されてから、誰でも一度はやってるミスだけど、ミスした証拠が残らない、実際に上司とかから注意されたこともない、だから多分わからないんだろうと思う、とのこと。 確かに、現金が動くのは店レジだけで、SCレジは記録だけの状態なので、レジ点検も店レジしかしないし、店レジはクレジットと打っているので現金が合わなくなることもありません。どういう点検の仕方をしたらこのミスが発覚するのかも、私の良くない頭で考えても良くわかりませんが、でも、商売をしててお金に関することで「ミスが発覚しない」なんてそんなことありえないと思うのです。 こういうミスって、どこが損してるのでしょうね・・・ お客様はお金を払わず、タダで商品をもらったことになります。 SCレジでクレジット処理をしていないので、クレジット会社も関係ないし・・・ つまり「お金をもらわずに店の商品を渡した」ことになり、うちの店の損、ですよね。 でも、それが発覚しないなんてこと、ありますか? 二度としないように肝に銘じて仕事をしていますが、正直、また先日のような忙しさになった時に絶対にしないで済むか、自信がありません・・・・・

専門家に質問してみよう