• ベストアンサー

WordでA5横1枚をA4縦1枚に2部印刷したいです

Word2003です。 A51枚横で作成した書類があります。 A4縦の紙に作成した書類1枚の書類を2枚にして、縦に並べて印刷したいです。 下の縦にA4縦の紙にA5を2つ並べて印刷したいです。 ________ │ A5 │ │    │  ̄ ̄ ̄ ̄ ________ │ A5  │ │    │  ̄ ̄ ̄ ̄ ●やってみた事 印刷設定で、印刷範囲を 1,1 のように、同じページを2回指定し、「拡大/縮小」で1枚あたりのページ数を2ページに指定し、倍率を指定なし、A4、A5で試しました。 倍率指定なしは、A5横の書類の大きさが半分になって、A4横用紙の上半分に印刷されました。 A4指定も、同様です。 A5指定は、A4横用紙の真ん中の1/3ぐらいにA6よりももっと小さく印刷されました。 この様に、A5横の書類1枚を2部、大きさを変えずに、A4縦に印刷することは実現できませんでした。 ご存知の方がいらしたら、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinjugai
  • ベストアンサー率62% (30/48)
回答No.5

プリンタの印刷設定を開き、「ページ設定」タブで、 用紙サイズ=A5 印刷の向き=横 出力用紙サイズ=A4 印刷の種類=割り付け印刷 で、できると思いますが、プリンタによっては「割り付け印刷」が出来ないものもありますので、ご参考まで。

cde_cde
質問者

お礼

rukgrdさん kjtyn7さん koko88okokさん 080205kさん shinjugaiさん ご教授頂き、ありがとうございます。 最後の方の回答にお礼をまとめさせて頂く非礼をお許し下さい。 私が質問した、やりたかった事が実現できた事を回答者の皆様に報告します。 今まで、私がネットを調べて得た情報と今回、皆様から教えて頂いた方法を参考にしました。 以下の様にしてやりました。 まず、A5横1枚の文書の印刷で印刷範囲を 1,1 に設定し、1枚の文書を2部印刷する設定にします。 そして、プリンタのプロパティで割り付け印刷にし、 用紙サイズ A5 出力用紙サイズ A4 にした所、A5横1枚の文書をA4縦の用紙に2つ並べて印刷する事ができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 080205k
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

プリンタの種類によっては 2リピートや2in1の機能があるのでそれを使ってみてください。 用紙サイズ等は質問者の力量にお任せします。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

A5横の文書から、A4縦の新しい文書を作成して、印刷する方法です。 1) A5のページを「Ctrl+A」などですべて選択して、「コピー」します。 2) A4縦の新しい文書を開いて、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「図(拡張メタファイル)」を選択して「OK」を押します。 3) 貼り付けられた図を選択して、「Ctrl+D」などで「コピー」します。 4) 2つの図をレイアウトして印刷します。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

新しくWordを開き、A4画面上に貼り付けるなどして編集し名前を付けて保存、それを印刷します。

noname#50643
noname#50643
回答No.1

プリンタドライバーで処理できれば簡単です 原稿サイズA5 出力サイズA4 まとめて一枚 2アップ と設定すればいいです

関連するQ&A

  • A5サイズで作成したWord縦書き原稿を、A4サイズの用紙に2ページ分印刷する方法

    A5サイズで作成したWordの縦書き原稿(20×20、用紙サイズ:横)を、 A4サイズの用紙に2段にして2ページ分印刷する方法を教えてください。 印刷の段階で、拡大/縮小欄の1ページあたりの枚数を「2」に設定し、 用紙サイズの指定を「A4」に設定すればよいものと思っていたのですが、 印刷の向きが望んでいるものと違ってしまうばかりか、 勝手に縮小されてしまいます。「倍率指定なし」にしても同様です。 以前はこの方法でできたはずなのに、何が悪いのかわかりません。 ちなみにプリンタのプロパティの用紙設定は、A5横です。 A5縦にしても、A4縦または横にしても、縮小の倍率以外変わりません。 ワードとプリンタの再起動も実施してみました。 同じような質問の回答も参考にしてみましたが、まったくできず、 これ以上紙を無駄にするのがいたたまれなくなってきました。 どなたか、ご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ワード・B5用紙(横・縦書き)に作成した文章をA5の横 縦書きに印刷する方法

    いつもお世話になっております。 ワード2002でB5用紙(横・縦書き)作成された文章を簡単にA5横・縦書き(A4の半分)に印刷したいのですが、 どうしてもA5縦・縦書きになってしまいます。 一応、人に教えてもらった下記の方法でやって見たのですが、それでも、A5縦・縦書き印刷されてしまいます。 このやり方が間違っているかどうかはわかりませんが・・・ (「プリンタのプロパティ」→「ページ設定」で 用紙サイズ(Z)B5に設定 印刷の向き 横に設定 出力用紙サイズ A5横 印刷の種類(T)  拡大/縮小印刷に設定 印刷の種類(等倍印刷や縮尺/拡大 等))このやり方でやると、 どういう訳かA5の縦で印刷される。 何が問題なのかわかりませんが・・・ 新たに「A5・横 縦書き」に作り直せば良いのかもしれませんが、書類が沢山あり作り直すと時間が掛かるので、 あまりやりたくありません。 簡単に出来る方法がありましたら、教えてください。 ちなみに文字だけの書類で、罫線などはありません。 よろしくお願いします。 OS windows xp プリンター キャノンMulthi Pass-C50

  • excel2007での印刷について

    Excel2007で横向きに横長の名簿を作っているのですが、印刷プレビューを見ると横はちょうどいいのに縦がA4用紙の半分ほどで終わってしまいます。 下半分は余白になっていて見栄えが悪いので、縦も紙全体に印刷したいのですが、やり方が分かりません。 ページ設定で拡大/縮小の縦・横を1にしたり、印刷範囲を設定しても変わりません。どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに横はA~N、縦は1~19まで使用しています。 拡大/縮小は縦横自動で92%で、それ以上大きくすると横が入らなくなってしまいます。 わかりやすいやり方を教えてください。お願いします。

  • WordでA4の2ページをB4横に印刷したい

    WordでA4サイズ2ページ分の内容をB4横1枚に収めて印刷したいです。 使っているのはWord for Mac2011です。 縮小して用紙サイズをB4横位置にして1枚に2ページ入れるにしてもうまくいきませんでした。縮小されたものが縦に並んで印刷されました。 B5サイズで作成し直すしか無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの横1枚での印刷について教えてください

    エクセル2003です。 仕事でn行、GK列まで値が入っているものを 横を1枚(縦はn枚)に収めて印刷しようとしています。 ・ページ設定 印刷の向きは横。 拡大縮小では、「次のページ数に合わせて印刷」で、横1、縦空白としています。 用紙サイズはA4 すると、プレビューの時点で横が2枚になってしまいます。 余白の左右を0にしても、用紙サイズをA3にしてもやはり2枚なります。 改ページプレビューで破線をドラッグしようとすると、 「縮小率が最低の10%以下になってしまうため、改ページ位置をできません。」 と出ます。 だから私は縮小倍率が10%を下回るようだと横1枚に収めて印刷はできない と認識したのですが、それを上司に伝えると、、 「そんなことはない、横1に設定したら横は1枚だ。」と言われ、 修正を指示されました。 私の設定に何か不備がありますか? どのようなデータ量でも、「次のページ数に合わせて印刷」の設定は 無条件で適用されますか? 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • A6(横)原稿をA4用紙に4枚印刷する方法

    MS office Word 2007で横向きのA6の原稿を作成しました。 これを縦向きにしてA4用紙に4枚しきつめる形で印刷したいのですが、なかなかうまくいきません。 ワードの印刷の設定で、右下にある拡大/縮小で1枚あたりのページ数を4ページ、用紙サイズをA4にし、印刷範囲をページ指定で「1,1,1,1」として、プリンタの設定で印刷方向を横にして印刷してみたのですが、A6の原稿が横向きのままで印刷されてしまいました。 どう設定したらうまく印刷できるでしょうか? プリンターはEPSONのPM-A700を使っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ワードでA6の文書をA4の紙に印刷したい

    ワードでしおりを作ろうと、用紙サイズをA6(横)にして文書を作成しました。 それをA4横の紙に1枚に4ページ(左上に1ページ目、右上に2ページ目…という感じ)に印刷したいのですが、設定の仕方が分かりません。 プリンタの設定で1ページに4枚と指定してもA4縦の紙に印刷されてしまいます。 設定の仕方を教えてください。

  • ワード(Word)でA3とA4の両方が入った資料を2in1印刷したい

    あるワードファイルがあり、その資料を印刷は紙の節約のためにA4横用紙に2in1でしたいと思っています。 ただ資料の中身はA4縦で書かれた通常のページのほかに時々 A3横で書かれたページあります。 2in1印刷をする際にA4縦の資料についてはA4横用紙に2ページ印刷される形でよいのですが、 A3横で書かれたページをA4横用紙の半分を使って印刷されるので非常に小さくなり見にくくなってしまいます。 A4縦で書かれたページは2in1印刷しながらもA3横で書かれたページについてはA4横1枚を全て使うような設定はできないのでしょうか。 ちなみにプリンタは2in1、4in1、8in1、両面印刷ができるものです。 資料自体はWord2003で作成していますが2007も別のパソコンに入っていますのでそちらから開いて印刷することも可能です。

  • 割り付け印刷:A5横2ページ→A4縦1枚

    A5横2ページをA4縦の用紙1枚に元の大きさのまま印刷できません。自動的に用紙選択がA5となるようで、A5縦の用紙1枚に元の2ページを印刷できるように縮小してA4の用紙に印刷します。  プリンター:DCP-J952N  アプリ:word for Microsoft 365 MSO(16.0.13901.20436) 64 ビット wordの印刷機能もバグがあって、A5横2ページをA4縦の用紙1枚に元の大きさのまま印刷できないので、プリンタの機能を使うような記事だけが、インターネット上で見つかります。  この機種ではそれもできないので、お手上げです。 ドライバのアップデートを出してほしいな。または、代替方法を教えて欲しい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • wordの印刷機能

    word2000を使っています。 「A4縦」の文書をハサミで上下に切って使いたいのです。つまり、「A5横」が二つということになります。上下文書の内容は同じなので、ページ設定で「A5横」に設定し同じ文書を2ページ分作り、「印刷」→「拡大縮小」の「1ページあたりの枚数」を2枚にし、「用紙サイズの指定」を「A4 」にして印刷するのですが、文書が上下ではなく左右にいんさつされてしまい、うまくいきません。 ページ設定を「A4縦」にし、上下に同じ文書を作成すればいい話ですが、ハサミで切ったとき、上下の余白が同じになるようにうまくいきません。 どうか、良い解決方法をご存知のかた、教えてください(×_×;)

専門家に質問してみよう