• 締切済み

【緊急】CBB染色では確認できなかったバンドがウェスタンブロットで検出された理由は?

【至急回答お願いします】 CBB染色でバンドが検出されなかったのに、ウェスタンブロットではバンドが確認できました。これはなぜでしょうか? 使っている抗体自体には問題ありません。 至急回答していただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

WBは抗体やレクチンにより特定の分子構造をみるものです。CBBはタンパクを見ることができる方法です。WBは使う一次抗体やレクチンにより感度は大きく左右されます。沈殿、上清、ともにWBではっきり見えたのはその認識される分子が多かったからではないでしょうか。しかし、上清がCBBで見えなかったのは、一次抗体やレクチンに認識される分子が多くてもタンパクが少なかったとういうことではないでしょうか。CBBとWBでは認識するものが大きく違うので、理解が必要です。 参考になったでしょうか。

• tunertune
回答No.4

>沈殿画分のWBとSDSの濃さから見て、上清画分のSDSのバンドをWbから推測するとバンドが見えてもいい ということは、沈殿画分のWBと上清画分のWBの濃さを比べた時に、上清画分のWBの方が濃くなったのでしょうか? 蛋白が抗体量を上回ってしまえば、濃さを比べても意味がないので。

• sandaba
回答No.3

CBB染色の感度はあまり高くありません。銀染色ならば見える可能性はあります。しかしウェスタンブロットの検出感度はさらに高いだろうと思います。

• tatoo
回答No.2

WBで見ているバンドと同じような分子量の違うタンパク質を、CBB染色で見ている可能性があると思います。

• tunertune
回答No.1

感度の違いではないでしょうか。

keeeeeeeen
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 感度の違いとはWBとSDSの感度の違いなのでしょうか? ちなみに具体的に言いますと、上清画分と沈殿画分をSDSとWBにかけたのですが、沈殿画分の方は普通にSDS、WBともに確認できたのですが、上清画分はWBのみしか確認できませんでした。 このとき沈殿画分のWBとSDSの濃さから見て、上清画分のSDSのバンドをWbから推測するとバンドが見えてもいいかなと思うくらいなのですが…。 すいません、煩雑な分で…。 これでもやはり感度の違いなのでしょうか?