• ベストアンサー

カメラボディの手入れ、ウェットティッシュで拭いてすぐ乾拭きするのは大丈夫?

ぼくはデジタル一眼レフカメラを使い始めて3年になる者なんですが、ただいま自分のカメラの手入れの仕方が大丈夫なのか悩んでます。 カメラボディをときどき手入れするとき、ブロワーやエアダスターなどでほこりを飛ばしてから、普通の市販のウェットティッシュで手垢や汚れを拭きとりすぐに乾いたティッシュで乾拭きしてるのですが、ネットで調べてみるとセーム皮やシリコンクロスなどで拭くのを薦めている情報を多く見かけます。 湿気がカメラの大敵なのはわかっているので、すぐに乾拭きするようにしていますが、カメラにとってはヤバイというかよくないでしょうか? 専用のクロスのほうが良いでしょうか? カメラの扱いに慣れている方の意見やアドバイスを知りたいです。 誰か教えてください。 ちなみにカメラはニコンのD70とD300を使っており、液晶モニターにはエツミの保護シートをつけています。ほこりなどはティッシュではたいたり軽く拭いたりしてますが、ここもほんとはクロスのほうがいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

ウェットティッシュはやめておいたほうがいいでしょうね。 ウェットティッシュとはいっていますが、含まれているのは水ではありません。 製品によって含まれている成分が違いますが、必ず入っているのが 防腐剤として使われている「パラペン」です。 これらが表面に薄く残りきわをつけてしまう場合があります。 また、その薄く残っている成分に手垢等が付着してしまう可能性も捨てきれません。 セーム皮やシリコンクロスなどのようにそういう成分を含まないものの方が良いということです。 また、通常使用で付くくらいの手垢なら上記のようなもので充分に落ちるはずです。 ひどい汚れの場合は、花王のかんたんマイペット(薄緑色のボトルです)などの家庭用洗剤を ティッシュなどに含ませて、軽く拭いてやり、その後ティッシュで乾拭きすれば 汚れは完璧に落ちます。 その後、セーム皮やシリコンクロスなどで乾拭きすればOKだと思います。 液晶モニターは、めがね拭きのクロスや携帯画面の汚れをふき取るグッズなどで 汚れをふき取るほうがいいでしょうね。 私が重宝しているのは下記のめがね拭きシート http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20660329090491.html 価格も安く、レンズを中心にボディ等もこれで拭くことができますし、使いきりタイプなので 洗濯の手間や前に拭いた分の汚れが気になるのであれば新しいものを使えば いいだけなので手軽に使えます。 また、拭き取り能力も高いので、レンズ・カメラである程度使ったものでも ガラスやパソコン画面の指紋拭きなどにはまだまだ充分に使えます。 お試しください。

BeeeeatVII
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 再度聞いてすいませんが、カメラ本体やレンズボディ自体に付いた指紋や手垢は神経を使ったほうがよろしいでしょうか? 普段カメラやレンズはドライケースに湿気取り剤を入れて保管し、ときどき手入れをして動作をチェックしたりしてますが・・・。 ウェットで拭くのもほんのたまにやっている程度(海辺の撮影で潮にまみれたあとなど)なんですが、やはり本来は専用のクロスでの乾拭き程度にとどめておくべきでしょうか? 手垢などもカビの原因にはなるんでしょうか? 普段から手垢・指紋はきれいに取っておかないといけないでしょうか? ボディや鏡筒部分の触った部分はどきどき乾拭きしますが、すこぶる神経を使っていたわけでもないのでやや心配です・・・。 引き続き何か情報をいただけたらありがたいです。

その他の回答 (7)

noname#211007
noname#211007
回答No.8

No.2、7です。 当時見つけたページは結局見つけられませんでした。 似たような内容のページを見つけましたので 参考までに見てみてください。 http://mplace.no-ip.org/photolog/index.php?itemid=41 http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs.asp?PrdKey=10501010039&ParentID=6746173 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3359320.html

BeeeeatVII
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 どうもいろんなサイトを見ていると、結論的にいえばカメラでもレンズでもどこかしらほこりやごみが入るようですね・・・。 でもまあ、ごみを怖がっていてはせっかくいいカメラ持っていてもしょうがないので、しっかり手入れもしながら愛着持って末永~く使っていきたいと思います。(^_^) 皆さん、いろいろ情報ありがとうございました。m(_ _)m

noname#211007
noname#211007
回答No.7

No.2です。 レンズからのホコリ侵入についてですが、サイトかキタムラの店員かで見聞きした内容です。 当時ローパスフィルターにホコリが付いた時にサイトを探した時のページだったと記憶しているのですが、 探せませんでした。ただ、前側のレンズの周囲に隙間(黒いリング状になった部分との間に)があり、 ホコリ飛ばしをエアダスターで行った時に、前レンズの裏側にホコリが入ったのは間違いないので レンズ自体の防塵効果は少ないと思います。 これがズーム時にだんだん中に入って・・・といった内容のサイトかアドバイスをもらったことがあります。 ズーム時に伸縮する部分からも入るような事もあると聞いた記憶があるのですが、これも探せませんでした。 締め切りまでに参考URLが見つけられれば再度回答しますね。 私もレンズをつけたままの使用ですので、同じ使用環境だと思います。 なので、ティッシュ&エアダスターはオススメできないと書きました。

BeeeeatVII
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 そうなんですか、レンズのズームをしているうちにほこりが中に入ることもあるかもしてないんですか・・・。 ただ、今のところボクの場合ですが、レンズつけっぱなしのときにレンズ側からミラーボックス内に外からのごみが入ってセンサーに付いてしまった経験はないです。 レンズ交換のためにレンズをはずしたときにごみが進入してしまったことは2,3回ほどありましたが・・・。 とりあえず、これからはティッシュよりクロスを使うことにします!! あと、上記の参考URLも、もしわかりましたら教えてください。お願いします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

なんか皆さん神経質っぽいような・・・。 カメラの「表面」ははっきり言って、放置していても大丈夫です。 問題になるのは、内部に侵入したホコリや水分でして、雨の中や 海岸沿いで撮影した場合に、乾いたセーム革(吸水性が結構あります) で、スイッチ回りをふき取る程度で充分です。 一般撮影の場合、ウエットティッシュを使うとむしろ「雨にぬれた状態」 になっちゃいますし、ブロアを吹きまくると、#2さんのようなトラブルが 起きます。最近のカメラは表面がプラスチックですから、手の脂で錆びる なんてこともありませんし。

BeeeeatVII
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 あまり神経質にならなくてもいいんですかね?ボディもレンズもできる限りきれいにしておくようにいつもしてはいますが・・・。 あと、ブロワーやエアダスターの件なんですが、以前近所の写真館(カメラのキタムラではなく)に行ったとき、そこの店長さん(もちろんプロカメラマンです)は、カメラやレンズに付いたごみやほこりを、エアダスターで平然と落としてました・・・。(^▽^;) いいんでしょうか・・・?

  • toshiyuk
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.5

推奨される方法ではありませんが、 私の場合、毎週必ずその週に使ったレンズとボディを水タオルで拭いて ます。 マウント部は電気接点は避けて固く絞ったタオルで、ボディは やや水を含ませて入念にしています。 気分の問題で、気持ちをリセットする意味があるかもしれません。 液晶面は保護フイルムはなしで、そのままゴシゴシこすって手垢を落と すようにしてます。

BeeeeatVII
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 タオルで水拭きですか。水を軽く含ませる程度でしっかり絞ってやればだいじょぶでしょうか。 とはいえ、書き込みも含め色々考えてみると、やはりセーム皮かクリーニングクロスとか専用のクロスを使うべきですね。 今度買ってきます。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

>私が重宝しているのは下記のめがね拭きシート ​>http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20660329090491.html おっと書き忘れ! 当該製品をお見せするために通販サイトからご紹介しましたが お住まいの地域の大き目のホームセンターなどで売っていますよ。 お求めなら、一度探してみてください。

noname#211007
noname#211007
回答No.2

ティッシュで拭くと繊維くずが付きませんか? これがボディについているとレンズ交換時にカメラ内部に入ることがあり、 イメージセンサー部などについてやっかいです。 エアダスターも風量が強すぎてボディやレンズの隙間から繊維くずが入りやすく回りまわってセンサー部に付きやすいです。 可能であれば専用品(安価なものでOK)を使ったほうがいいと思います。 それらが原因(もちろんそれだけじゃないけど)でD70sをオーバーホールに出したことがあるので・・・。

BeeeeatVII
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 いちおうティッシュの乾拭き後に繊維が付いた場合はブロワーやダスターで落としてます。 ところで上記のようにボディやレンズの小さな隙間からもカメラ内部のセンサー、というかミラーボックス内に小さいごみが進入することってあるんでしょうか? 以前近所のカメラのキタムラに行ったときに、店員さんから「(レンズが付くなどミラーボックス自体が密封されている状態なら)普通はミラーボックスの中に外部のごみが入ることはないはずです。」と聞いたんですが・・・。(ちなみにこのときはレンズ交換時にファインダーにごみが入ったD70のメンテナンスを頼む時に聞きました。) どうなんでしょうか?今のところ使ってる限りではそうした経験はないんですが・・・。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 すぐに拭くのなら大丈夫です、また表面だけなら カメラによって違いますが、凸凹や小さな隙間を持つ物があります それらに水分やアルコールを含む物で拭くと、毛細管現象でその隙間に水分が入りこんでしまい、表面を拭こうとしても拭く事ができな場合があります また、ウェットティッシュなどは洗浄成分、アルコールなどが含まれていてそれらが乾く時に入れ替わりに水分を呼び込む事がありますので、注意が必要です。 ティッシュは時として固い繊維質の物が含まれていたりするので、それが表面に当りキズを伴ってしまう場合がありますので、ご注意ください

BeeeeatVII
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! m(_ _)m そうですか、毛細管現象で入っちゃう可能性もあるんですね・・・。 一応それも意識して、ウェットティッシュを使うのはほんのたまに(潮風まみれになったりしたときなど)していて、拭くのも軽く拭く程度にとどめており、狭い部分は綿棒で(乾拭きで)拭いたりしてますが・・・、気をつけます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ロレックスの手入れ

    ロレックスの日頃の手入れの仕方なのですが、ウェットティッシュに少しアルコールを噴霧して軽く拭こうかと思っています。細かい汚れに関しては、ウェットティッシュにアルコールを噴霧したあと、綿棒か爪楊枝を使用してウェットティッシュで落とそうと思っています。 それと、一週間に一回くらいのペースで、(ケースにはかからないように気をつけながら)水道水を流してステンレスベルトの汚れを取れればと思っています。 よくサイトで調べてみると、セーム皮が良いと書いてらっしゃる方がいると思いますが、なんとなく拭けた気がしません。 私が考えている手入れで問題ないでしょうか?

  • 皆さんにとって理想のカメラは何ですか?

    皆さんにとって理想のカメラは何ですか?よろしければお教え下さい。 というのも私は現在ニコンのD70を使用していますがつい最近メーカーの修理対象から外れた事を知り まして。ならばと壊れる前に新しくカメラを買っといたほうがいいのか?と考えました。で取り敢えずニコンのHPを見てみると・・・デジタル一眼レフカメラに関してやたら色んな機能がごちゃごちゃ付いて・・・今一買う気がわかないないのです。 フィルム一眼レフカメラで選ぶならばニコンのFM10?が理想なんです。MF?・マニュアル露出カメラですから・・・ただ今更フィルム撮影しようて気すらわかないので・・・ と言うことでカメラ選びの参考にしたいので是非とも宜しくお願いします。

  • 珊瑚の彫刻のお手入れ方法

    亡くなった祖母の形見に珊瑚でできた観音像を貰いました。 高さ15cmくらいのもので、彫刻品です。 それなりに高価なものらしいので、大切にしたいと思うのですが、 手入れ方法がわかりません。 全体的には赤なのですが、所々白くなっていたり、ほこり?の固まったようなものがついています。 ティッシュなどで軽く拭いてみたのですが、とれません。 彫りが細かいため、下手に強くこするとかけてしまいそうでそれ以上出来ませんでした。 祖母はガラスのケースにいれて飾っていましたが、特に手入れしている様子は見られませんでした。 また、買ったお店も今は分かりません。 お手入れの方法を知っている方がみえましたら、教えてください.

  • ニコンクリーニングキット

    先般ここでアドバイスをいただき、ニコンD200の中古を買いました。 CDが欠品ですが状態はきれいで、まずまずの買い物ができたと喜んでいます。 このカメラですけど、けっこう雑に扱うので、たぶん埃なども入るだろうなと予想しており、ニコンのクリーニングキットを買おうかと思いますけど、7800円の価値はありますか。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0212/kai34.htm F4の手入れに使っていたブロワーなどはあるので、要はCDの内容次第なんですけど、マニュアルや市販の本以上のことはあるでしょうか。

  • 高級コンパクトカメラで何かいいものありませんか?

    現在、ニコンのNuvis VというAPSフィルムのカメラを持っているのですが、友人が持っているリコーのGR-10というカメラの写りの良さを実感してから、高級コンパクトカメラがほしくなりました。しかしリコーはフィルムカメラの生産をやめてしまったため、現在ではもう店頭で見かけなくなってしまいました。中古カメラ屋で買うのは最後の手段にしたいので、10万円以下くらいでキレイに写るカメラはないでしょうか?主に自然や建築物を撮りたいと思っています。また、旅行先に持っていけるように、かさばるので一眼レフカメラは避けたいのと、デジカメは好きではないのでそれも避けたいと思っています。何か良い商品をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ノートパソコン・モニターの手入れ

    東芝のノートパソコン(AX650)を使用しています。 静電気の影響かと思うのですが、使用していると細かい粒子状のほこりが少しずつ付いてきて、数週間使っていると結構な量になります。 シリコンクロスで時々拭くのですが、隅のほうはきれいに取れません。 また指が触れたときの油分や水滴のあとなども付いたままです。 汚れを除去する方法、また普段の手入れに使えるもの等はありますか? 商品名など教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 腕時計の手入れについて

    こんにちは。腕時計の手入れについて質問です。 腕時計の手入れの一環で、着用した後にアルコール(エタノール)をコットンに染み込ませて拭いてその後クロスで乾拭きしているのですが、アルコールで拭くのはあまりよくないのでしょうか? 腕時計を買うのは初めてで、分からないことの方が多いのですが、磁気に弱いなど調べて分かっていることもあるのですがアルコールを使うのは劣化の原因になると記載されていたので気になりました。 インターネットで調べても、アルコールは問題ないと書かれている記事もあれば、その反対によくないと書かれてる記事もあって困惑しています。 まだアルコールで拭いたのは2回目なので、アルコールが腕時計に悪影響なら今後はアルコールを使うのは止めようと思っています。 ちなみに素材は、腕に巻くバンド部分がステンレスで、ケースがチタンです。 腕時計初心者で本当によく分かっていないのですが、初めて自分で買った腕時計なので大切にしたいと思っています。 回答のほどよろしくお願いします。

  • SHARP液晶テレビの液晶パネル(画面)のお手入れについて

    液晶テレビの液晶パネル(画面)のお手入れについて、取扱説明書には、 ・液晶ディスプレイパネルの表面は、柔らかい布(綿、ネル等)で軽く乾拭きしてください。硬い布で拭いたり、強くこすったりすると、パネルの表面に傷がつきますのでご注意ください。 ・ディスプレイパネルの表面にホコリがついた場合は、市販の除塵用ブラシ(静電気除去ブラシ)をお使いください。 などと書いてあります。 そこで質問ですが、ノートパソコン液晶画面のお手入れに(画面についた指紋やホコリを拭き取るのに)下記のURLのクロス(液晶ディスプレイお手入れ用) http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/C/search06_4967101176927.html を使っているのですが、このクロスで液晶テレビの画面を拭いたりしてもいいものでしょうか? やはり、液晶テレビ専用のクロスを購入したほうがいいでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 【デジイチ】レンズを外してボディ内部を清掃した方がよいのでしょうか?

    【デジイチ】レンズを外してボディ内部を清掃した方がよいのでしょうか? 先日、デジタル一眼レフカメラ(EOS Kiss X4 EF-S18-55 IS レンズキット)を初めてを購入し、これまで3度ほど屋外で撮影しました。撮影するのは、主に街並み・公園やイベント会場での催し物です。 撮影後はブロワーで細かいゴミを吹き飛ばした後、レンズ外装とボディをクリーニングクロスで拭いたりしています。しかし、レンズは購入時に装着したきりで一度も外していません。レンズを外してボディ内部やレンズ接合部などを清掃した方がよいのでしょうか?

  • 古いカメラの再使用にあたって

    祖父から古い一眼レフ(アサヒペンタックスME)を譲り受けました。 ろくに手入れもせずに使い込んでいたようなので、ここでひとつ、 点検なりクリーニングをしてから使用したいと思うのですが、 特に注意する事や、お勧めのカメラ店さんなどがあればアドバイスしていただけると有り難いです。ちなみに東京の大田区に住んでおります。 私はカメラ初心者の20代です。 昨年にニコンD80を購入し、写真を撮り始めました。 その話を祖父にすると、棚から「アサヒペンタックスME」を出して、 私に譲ると言ってくれました。子供のころ、このカメラで祖父に写真を撮られたのを覚えています。 銀塩カメラも撮ってみたいと興味を持っていた矢先だったので感激でした。まして、祖父から譲り受けたとなると感慨もひとしおです。 とりあえずシャッターが下りるのは確認しました。説明書もあるので、使い方に困ることはないと思いますが、 相当に古いものですし、分解して点検が必要なのではないかと思い至ったのです。 何分、初心者なので分解やクリーニングは自分では控えたほうが良いと思い、どこかのお店に相談に行くべきだろうと考えたのですが、 どこに持っていくのが良いのか、何か気をつける点があるのではないかと、不安になり、こちらに質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いいたします。