• 締切済み

windowsのヘルプと書かれた壁紙が・・・

suzuki-kazの回答

回答No.1

違うかもしれないですが、これかもというのがあります。 私はWin98SEを使用しているので、Win2000でこの設定ができるかどうか不明なのですが、確認してみてはいかがでしょうか? フォルダごとに背景を設定する機能があります。その設定がされているのでは?と思うんですよ。ではWin98SEの手順を書きますね。 (1)問題のフォルダを開き、メニューバーより[表示]-[このフォルダのカスタマイズ]を選択します。 (2)[背景がを選択する]-[次へ] (3)何か画像ファイルが指定してあれば[なし]に変更する。

kyoko0902
質問者

お礼

 ありがとうございます。 設定を確認すると確かに画像ファイルが指定してありました。なしに設定すると直りました。  1台のクライアントの設定を変更すると全てのクライアントで有効になるのでしょうか?   誰も設定した覚えはないらしいのですが勝手に画像ファイルが指定されるなんてことあるんでしょうかね・・・  少し不安は残りますがなんとかなりましたのでありがとうございました。  

関連するQ&A

  • FTP接続時、クライアント側のカレントディレクトリを変更するには?

    !cdとやるとクライアント側のカレントディレクトリを変更できるそうなのですが、いっこうに変わりません。 資料が古いのかも知れません。 私は最新のXPを使用しています。 どなたか教えてください。 あとmgetでフォルダーの中身を丸ごとクライアント機にバックアップする場合、 サーバーに存在しないファイルはクライアント側でも削除して、フォルダーの中身をそっくりにできたらいいのに、と思っています。 このようなDOSのバッチファイルの作り方で良い見本があれば教えてください。

  • Windows2003ファイルサーバの運用(NTからのデータ移行およびバックアップ)について

    質問確認していただきありがとうございます。 ぜひご教授ください。よろしくお願いします。 現在、Workgroup構成でクライアント60台程度で使用しています。クライアントは主にXP Proです。中には若干98・XP home等もありますが… 今までの運用でWindowsNTのサーバをファイルサーバとして使用してきました。 今回Windows2003サーバを導入し、ファイルサーバにし たいと思ってます。 ファイルサーバには各クライアントのユーザー名を登録し、共有するフォルダを各課毎に分けユーザー名でアクセス権を設定しました。 具体的に期間を定めNTサーバから2003サーバへのデータ移行等はそれぞれの職員に任せたいと考えています。 今回、ご教授していただきたいのは、移行が完全に終わるまでNTサーバのデータを2003の別フォルダにバックアップとる方法と、2003のサーバで深夜などのスケジュールでDVD-RWにデータをバックアップ取る方法を教えていただけないでしょうか? 特にソフトを購入せずにできる方法があれば大変助かるのですが… 前に差分でバックアップのタスクを作成したのですが、バックアップを復元しようとすると出来ませんでした^^; 設定方法がまずかったのだとは思いますが… 何か方法がありましたらご教授よろしくお願いします。

  • 共有フォルダのファイルを間違って削除

    小規模なLANを組んでいる社内で、ファイルサーバーを運用しています。全社員がアクセスできる共有フォルダがあるのですが、先日誰かがその中身を誤って全部削除していしまいました。データ自体はバックアップを取ってあったので問題無いのですが、誰もが『俺じゃない』と言い張る次第で、パソコンに詳しくない社員もいる中、また同じような事が起こらないか心配です。共有フォルダに対して、誰がいつどのようにアクセスし、どのような作業をしたか、履歴を取ることは可能でしょうか?ファイルサーバーはWindowsNT4.0です。 また、共有フォルダを通じて削除されてしまったファイルは、誰かのゴミ箱に入るのではなく、いきなり削除されてしまうのですよね?このデータはバックアップ以外からは復旧する事は無理なのでしょうか。

  • Windows2000でのユーザー登録

    私の会社はサーバーをたてて社内LANを構築しています。 サーバーはWindowsNTです。 この度全てのクライアントマシンをWin2000にすべく、セットアップの実験をしているのですが、1台に1ユーザーなのにも係わらず、CドライブのDocument and Settingsにadministrator、All User、登録したコンピュータ名以外にたくさんのフォルダが出来てしまいます。 本来?ならadministrator、All User、登録したコンピュータ名だけのはずだと思うのですが・・ それもやり直す度に数や内容が変わるのです。 サーバーをたてて社内LANを構築して、ワークグループ(ドメイン)を設定している場合の正しいセットアップ手順などありましたら、教えて下さい。

  • NTサーバの追加ライセンス?

    WindowsNT Server 4.0をファイル/プリンタサーバーとして社内LANで使っています。社員が増えるのに伴い、ユーザーを追加していたら、6人目が共有フォルダ閲覧、及びプリンタの操作が出来なくなりました。調べたところ、NT Serverの「クライアント アクセスライセンス」が5となっていたので、このことだな、と思いましたが、追加購入の方法が調べても出てきません。社内LANの組み方で、サーバにはインターネットをつなげていない状況なので、オンラインで購入とか出来ないのかもしれません。このあたりが良く分からないので、どなたか解説していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

  • Windows Server 2008のログetc

    現在事務所にてWindows Server 2008をサーバーにしています。 クライアントは40台ほどです。クライアントは起動すれば 自動的にサーバーにログインできるように設定してあります。 個々のクライアントが作成するデータファイルはクライアントごとのフォルダに 保存させるようにしています。たとえばpc1というクライアントはpc1_folderという フォルダに個人のファイルを保存させています。 さて、以下のような操作は可能でしょうか?可能の場合はどのように 設定すればいいでしょうか? 1.各個人が行った操作(移動/削除)を管理者が後から検索し どのクライアントの操作かを特定する。  実は、クライアントの中にはほかのクライアントのフォルダを 別のクライアントのフォルダに移動してしまったり、削除して しまったりすることがあります。事情があって自分のフォルダだけしか 編集できないという設定が利用できません。そこで、ファイルやフォルダが 無くなってしまったとき、誰がその操作をしたかを割り出したい訳です。 どのクライアントが移動や削除をしたのかが分かれば、注意や処分ができます。 2.特定のフォルダを夜中に別のリムーバブルHDDにバックアップしたい。 バックアップは毎日行い、その都度別のフォルダ名にしたい。 たとえば2013年の3月15日であれば20130315_backupとしたい。 よろしくお願いします。

  • 新バージョンのDMPを旧バージョンのサーバにIMPしたい

    Windows2000サーバにOracle8iが入っています。そこでexpしたDMPファイルをwindowsNTサーバ、Oracle8にインポートしたいのです。 クライアントは、  ・windowsNT oracle8 client  ・windows2000 oracle8i client と両方あるので、どちらからか行いたいです。 windowsNT側で行うと、IMP-00069というエラーが・・。 2000側で行うとIMP-00003: Oracleエラー 2248が発生しました。と言われてしまいます。 新→旧にDMPを戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • windowsNT4.0→windows2000への移行について

    お世話になります。以下の点が分からずに困っています。 ドメインサーバのOSを、windowsNT4.0からwindows2000に変更したいのですが、そうした際に必要となる作業内容を教えていただけないでしょうか。 また、windowsNT4.0で管理している社内クライアントの権限情報をwindows2000に譲渡する事は 可能でしょうか。可能であった際の方法はどの様なものでしょうか。 社内のクライアントサイドで必要となる作業は御座いますでしょうか。 私の方では、以下の様に考えております。 (1)社内クライアントの権限情報をエクスポート (2)ドメインサーバに、windows2000をインストール (3)社内クライアントの権限情報をインポート (4)クライアントの設定を、新規ドメインサーバに対応させる ご存知の方、ご教授お願い致します。

  • Windows Server 2003のバックアップと暗号化について

    Windows Server 2003で共有フォルダを作成しました。 他のXP(クライウアント)で、読み書きが出来る様にも設定しました。 共有フォルダを外付けのHDDに自動バックアップがしたいのですが、 暗号化してバックアップは出来ないのでしょうか? 標準のバックアップでは出来ないと聞きました。 また、共有フォルダを暗号化すると、クライアントが読めません。 何か良い方法は無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • WindowsNTサーバの共有フォルダにWindowsXPからアクセスする際の同時接続数について

    お世話になります。 現在、WindowsNTサーバ(クライアントライセンス10)に共有フォルダを作成し、そこに対してクライアント(WindowsNT:6台、WindowsXPHomeEdition:1台)がアクセスする運用をしています。 クライアントライセンスが10のため、同時セッション数が10に達すると、WindowsXPHomeEditonからアクセスした場合、「接続数が最大数に達したため、このリモートコンピュータに接続できません。」というメッセージが表示されます。これは理解できるのですが、直後に別のクライアント(WindowsNT)からWindowsNTサーバにアクセスすると、問題なく接続できます。これはなぜでしょうか?どなたかわかる方教えていただけないでしょうか。