• 締切済み

入力項目を検索項目に反映させたいのですが

CGI初心者です。もともと他のプログラムも組んだ経験がないので、テキストも何冊か購入したのですが、いまいちわかりません。 いま、データベース検索のものを作成(カスタマイズ)しているのですが、入力項目で入力したものを、検索する項目(プルダウンメニューにしたいのです)に反映させるには、どういうふうに作成したらいいのでしょうか? なにか、ヒントでかまわないので教えてください。 例えば、参加型作品のなかで、作者を記入したら、検索項目にその作者が表示されてひとつの検索絞り込みのキーにしたいのです。 よろしくおねがいします。

• bori
  • お礼率67% (40/59)
  • Perl

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

いまのboriさんは希望のCGIに対して自分の能力が空回りしている状態なので、もうちょっと細かいプログラム設計をした方がいいですね(^_^;  たとえば、「A」というプログラムを完成させるためには、「1」「2」「3」という3つの段階を踏まなければならない。  「1」をやるためには、どういうプログラミングをすればいい、ということを本を読んで1つ1つ調べていくのです。  とりあえず、手持ちの本の中から1冊選んで、そこに掲載されているプログラムをみんな入力して実行してみてください(このとき、プログラムは手入力しないと勉強になりません)。  それをやれば、Perl というものがどんなもので、いったいどういうことが出来るのか、といったことが分かってくると思います。

bori
質問者

お礼

deagleさんのいわれるとおりですね。理想だけが先走っていて、力がぜんぜんたりなくて、前にすすめないのに時間だけすぎちゃうのであせってしまって・・・ 勉強の仕方もよくわからなかったのですが、アドバイスにあるように、まずは1冊打ち込んでみます。ありがとうございました。その上で躓いたらまた助けてください。お願いします。