• 締切済み

大学中退→通信教育(デザイン系)?

現在、大学の理系学部を留年して春から3年生になる女子です。 留年の理由は2年生の夏ごろから現在の進路よりwebや広告、デザイン方面に進もうと決意して、当時専門に行くつもりで授業を取らなかった事+そのつもりで勉強しなかったことになります。 しかし親に説得されてしまって、留年はしたものの去年はとりあえずそのまま大学に通って62単位以上は取りました。その間にフォトショップとイラストレーター、htmlやcssも独学ですがだいぶ習得しました。資格などはとっていません。 通学の芸術系大学に編入はお金がかかるので考えませんでした(親は通学であればOKだと思っているようなのですが) 私としては将来就きたい未経験可のデザイン系のバイトをしながら、通信に編入して大卒を目指したいと思っているのですが、芸術系の大学(2年次編入)か、今まで学んできた分野に近い大学(3年次編入)かで迷っています…どちらも厳しいのは覚悟しています。 ですが迷い始めると、このまま今の大学(興味薄&忙しくなるのでバイトはできなくなる)をあと2年かけてでも卒業したほうがいいのか?その場合デザイン系職種への就職は?とか、そもそも年とってからデザイン系でやっていけるのか?とかまで考えが及んで… なにかご意見あれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

将来就きたいのが、そこそこ著名な会社のデザイン職であれば、 編入ででも美大に進んで、 美大に在学しながらコンペに応募したり アルバイトで作品を作ったりすべきだと思いますよ。 通学制の美大には、そういう情報が集まってきます。 「親は通学であればOK」なんですよね。 それでいいじゃないですか。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>今まで学んできた分野に近い大学(3年次編入)かで迷っています この選択肢についての説明がないので???ですが。 >未経験可のデザイン系のバイトをしながら あなたにセンスがないのなら、何をしてもデザインで食うというより使い捨てのオペレーターかせいぜい年中無休のWEB屋で終わる可能性が高いです。ソフトの使い方なんて知っていて当たり前であって、それでデザインができるわけでもありませんし。 そのうちに結婚して家庭に入り、アルバイト的に時間的自由な仕事があればやってみたい、と毎日考えて過ごす、という感じかも知れません。 逆にセンスがあるのなら、今の大学に通いながらでもデザイン関係の賞などを取り、仕事をもらえるようになるかも知れません。 対象のことを知らずにデザインなんてできません。知識は幅広く持っていた方がいいですよ。このまま卒業するか「今まで学んできた分野に近い大学(3年次編入)」が妥当ではないかと思いますが。

noname#63328
noname#63328
回答No.2

こんにちは(^^) デザイン系の専門学校に通っていました。夢を壊すようで申し訳ないですが・・・ちょっと厳しい事を言わせて頂いても良いでしょうか? どんなデザインがしたいのかは分かりませんけど、デザインだけで食べて行けるとは思っていませんよね?言っておきますが、並大抵の努力ではデザインだけでは食べていけませんよ?通っていた学校の先生も「そんなに甘い世界じゃない」と毎日のように言ってました。 その上、仮に広告デザインの出来る会社に入ったとしましょう。給料は安い上に朝出社して帰るのが深夜0時前後なんてほとんどです。しかも最初は雑用しかやらせて貰えません。掃除・お茶出し・ポスニング(チラシ配り)等3ヶ月間はそんな程度です。勿論会社にもよるでしょうが。就職活動をしていてその会社の社長からそう言われました。 フォトショやイラレなんてちょっとやれば大抵の事はすぐに出来ます。会社も別に率先力ばかりを重視する訳ではないので「最初は出来ないものだ」と思ってます。勿論出来るに越した事はないでしょうが。 私の友達にデザイン会社に入った子もいましたが、やはり厳しいと言ってますし自分の時間すら持てないので出会いは全くないと言ってます。 又、大手(?)の某サ○リ○系の下請けをやってる友達もいますけど、やはり給料は手取りで15万程度しかないと言ってました。その子はそれでもデザインがやりたいからこれでいいと納得の上でやっているので良いそうですが。 大学を卒業してからでも何とでも出来ます。このまま卒業出来れば23歳でしょうか? まずは今の大学でしっかり勉強して取れる資格を取っておいた方が良いですよ?デザインに失敗した時に路頭に迷わない為の滑り止めも必要です。 デザイン一本で専門に来て、今路頭に迷ってフリーターになっている友達も私の周りには一杯います・・・。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

大学の理系学部をトップの成績で卒業できりゃデザイン系でも通用します。 あっちフラフラ、こっちフラフラじゃデザイン系でも通用しません。 デザイン系のプロフェッショナルな技術は就職してから身に付けるもの。 要は、理系学部でトップの成績を残す資質があれば就職できます。

関連するQ&A

  • 通信制大学について

    通信制大学について 現在高3で早稲田やMARCHなどの大学に2年次編入または3年次編入を狙っています そのために通信制大学に通うか短大に通うかで悩んでおります 通信制大学に1年や2年だけ通い編入することは可能なのでしょうか? それとも卒業してからじゃないと編入はできないのでしょうか? もし編入することを第一に考えた場合短大に行った方がいいのでしょうか? 通信制大学や短大のことはほとんどなにもわからないためみなさんの知恵を貸していただけると助かります よろしくお願いします ※追記 都内在住です バイトはするつもりですが、課題に取り組んだり通信制や短大にスクーリング?というのをできるだけの時間は余裕で確保できます 個人的に英語の勉強(TOEIC)はするつもりです 編入することが難しいことは重々承知しておりますが 覚悟を決めて取り組むつもりです

  • 通信の大学について

    現在通学生の大学の四年生なのですが、今年卒業することが出来なかったため、通信の大学に編入して卒業資格をとりたいと考えています。 働きながら勉強をしていくつもりで、なるべく短期間で卒業したいのですが、四年次に編入出来る通信はあるのでしょうか? 現在文学部で英語を勉強していて、三年までの単位はほぼとり終えているので、なるべくこの単位を使える大学の学部も探しています。 恥ずかしながら、通信大学の仕組みなどについて知識がないので困っています。 情報よろしくお願いします。

  • 大学中退?

    現在 大学4年生ですが 卒業に4単位だけ足りそうにありません 留年する気はありませんし お金もありません こういう場合は大学中退になるのでしょうか また 親にはどういう形で知られてしまうのでしょうか うちは教育に関してとても厳しく こんなこと死んでも親には言えないのです また 卒業できないかも・・・という気持ちでずっといた為 就職活動も身が入らなく これからの私の未来はまっくらです 来週には卒論の締切がありますがほとんど手をつけていなく また試験やレポートにも追われていますが どうせ卒業できないのなら 今これを全て放棄しちゃったほうがすっきりするのかな とも思います その間にも就職を探したりしているほうがいいのかな・・・と 私は2年前に短大を卒業し編入試験を受けて四年制大学に3年次から編入しているので短大卒業の資格はあります あれこれ考えていると何ひとつ手につかづ 困っています 何年もかかって大学卒業する人や留年なんてたくさんいるとは思いますが うちは家庭が家庭なので こんなこと親に知られるくらいなら自殺するほうがいいくらいなのです 実際 真剣に自殺のことも考えています ばかばかしいのはわかっていますが・・・・・・ 他人にとっては たいした問題ではないでしょう 私は短大卒の資格もありますし・・・ でも やはり本人にとっては一大事なのですよね どんなに言い訳したって自分の怠惰な性格が引き起こしてしまったことに違いはないのだから はぁ ほんとに私どうしたらいいんだろう・・・ もう半年も同じことで悩んでいます どうかどなたか どんな些細なことでもかまいません 助言でもお叱りでもいただけたらと思っています わがままな質問で失礼しました。。。 卒業できたら何も問題はないのに・・・ 卒論だって就職活動だって必死であたしがんばるのに・・・・・・

  • 通信制大学か4年生大学への編入

    今春から外国語専門学校に通う予定の者です。 高校は地方の公立進学校に入りましたが、摂食障害などで通学が困難になったため進級できず、中退し、高卒認定を取得しました。 その後 大学に進学する予定でしたが、摂食障害・中退から鬱になってしまったことと、経済的事情から予備校へ通うことができなかったことで一度大学進学は諦め、現在に至ります。 しかし進学は完全に諦めきれず、専門学校から大学編入を考えたのですが、 ・専門学校入学時から何種類かの奨学金を借りることになっており、編入後留年が出来ない。(奨学金がストップする。) →単位認定が厳しい学校だと2年間で卒業ができず、授業料が払えなくなる。 ・必ずしも編入試験に合格するとは限らない。 などの理由から不安が残っています。 また経済的に非常に不安定な状況にあり、2年後100%授業料が払えるかはわかりませんし(大丈夫だとは思うのですが)、専門学校から編入を目指すならアルバイトをする暇はないと聞きますし、親にあまり迷惑もかけられないので、通学より学費が安い通信制大学への編入も考えています。 そこで、 ・通信制に編入するなら、日本大学で英語の教員免許を取得したいと思っているのですが、やはり通信制大学を卒業・教員免許を取ることは3年次からであっても難しいのでしょうか? ・このままどこかの大学へ通学生としての編入を目指したほうが良いのでしょうか? 入学前から考えるのは杞憂かもしれませんが、お金の工面の問題や性格上どうしても気になってしまいます。 どなたか詳しい方にお答えいただければ幸いです。

  • デザイン学科に編入したい!

    デザイン学科に編入したい! 僕は現在大学4回生の24歳です。 卒業間際で就職活動をしなくてはいけないのですが、 自分が何をやりたいのかがまだわからず、なかなかできずにいます。 僕が今住んでいるところが芸術大学の近くなのか、 デザイン的にすごく活気のあふれているところです。 個人でデザインした物を展示して売っているお店や、お洒落なカフェ、レストランなどが いたるところに点在していて、思わず何時間も見入ってしまったりしています。 そんなところで3年半も住んでいたせいか、 最近とてもデザイン系(プロダクトデザイン?インテリアデザイン?)に とても興味をひかれるようになり、最近大学卒業後に更に3年次編入などで どこかの芸術大学に再び入って勉強したいと考えるようになりました。 将来は物を創る過程に携われるような仕事に就けたらいいなとも考えています。 因みに、僕が今通っている学科はデザインとはあまり関係のない情報系です。 取り合えず少しだけ調べるとデッサンが基本的技術であり、 入学試験にはよくデッサンを描くことがあるとのことなので鉛筆など買って インターネットの無料講座やサイトを見ながら描いてみたりしています^^; そこで質問させて頂きたいことは、デザイン系の大学編入に必要なスキルや どのようなことを学べばいいのかと言うことです。 編入試験もやはりデッサンのような試験を受けることになるのでしょうか? 僕のこう言った考えはとてもあまい考えなのでしょうか?;; そういったことも踏まえてのアドバイス頂ければと思います。 厳しいお言葉もあることかと思いますが真剣に悩んでいます。 どうかアドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 大学中退、通信への編入、新卒?

     私は経済的な理由により、大学を中退し、放送大学という通信の大学に3年次編入したものです。このままうまくいけば卒業時期は、平成18年の秋になります。しかし、年齢が、25歳となってしまいます。私のような場合は新卒として扱われるのでしょうか?そうでなくとも、就活などできるでしょうか?

  • 大学を中退させるべきか

    現在2年生の息子の留年(2留)が確定しました。 後期の履修登録もしていないことがわかり半年休学させることにしました。 本人は春から大学に復学するつもりでいます。 国立理系 1年時 一回でも休むと単位がもらえない実験に寝過ごして行けず そこから挫折して 親には普通に大学に行っていると言い 1年間引きこもっていました。 (一人暮らしです) 2年時春からも時折休んだりしながらも 通学を再開し本人は頑張ったというものの 取れた単位は10単位でした。 来年から息子が頑張れるとは到底思えず。親としては進路変更(医療系専門学校)を進めています。 休学中に答えを出さなければなりません。 どうしたらいいか途方にくれています。 サークルは途中でやめ 現在特に親しい友人もいないようです。

  • 大学を中退するか、しないか

    今、大学の3年でバイトをしすぎて大学の単位が取れないで留年するかもしれない状態になっています。今、一人暮らしで両親に授業料や生活費などを出してもらっていてもし留年したら、ものすごく親に迷惑をかけてしまいそうで悩んでます。こうゆう時は、大学をやめて働いたほうがいんでしょうか?それとも、授業料だけでも自分で稼いで1留してでも卒業したほうがいんでしょうか?

  • デザイン系の通信制大学を教えてください。

    お世話になります。 私は鹿児島県在住の社会人です。 今年の春から通信制大学を受けようと資料を集めています。 現在、資料請求をして手元に来ているのは ・大阪芸術大学 ・京都芸術造形大学 ・愛知産業大学 上記3校です。 スクーリングのことを考えると九州に近い大学を探しているのですがデザインの勉強が出来、通信制大学となると関西・関東しか見つかりませんでした。 他に通信制大学でデザインが学べる所をご存知の方、お教えいただければ幸いです。 ちなみにデザインの中でもweb系を探しております。

  • 大学中退について

    現在大学3年です。 単位が足りなくて完璧留年です・・。 親はこのことを知りません。今までこんなことがなかったので普通に卒業できると思っているようです。 私もなかなか言いだせません。 大学の勉強には興味がもてないし友達も少ないです・・それは入学したてのころとなんら変わっていません。大学にもほとんど行っていません。親はちゃんと行っていると思っています。 何がしたいのかもわからないし・・。 このまま留年するのか、中退して別の道を探したほうがいいのか悩んでいます。お金の面で親にかなり負担をかけてしまうし・・。中退にせよ留年にせよ親を悲しませてしまうのがつらいです。 正直私の気持ちとしては大学なんてスパッとやめてしまいたいです。未練はまったくありません。そうすると「高卒」になるし今後就職も厳しくなってしまうというのはわかっています。自分が苦労することは覚悟のうえです。自分の招いたことですから。でも私は一人娘なので親が私に対してすごく期待しているんです。それがわかっているから言い出せないし・・。つらいです。アドバイスをください・・。