• 締切済み

パソコンは常に起動させておくべきですか?

ADSLなどの接続パソコンは常に起動させておくべきとありますが本当でしょうか? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/other/20020704/101001/ ↑こちらのサイトです。古い記事ですが最初の説明に書いてあります。 (OSはXPで450W電源の自作です。) (※電気代を気にしているわけではありません。) こまめに電源落としたり起動させたりなどはドライブ類の故障・消耗につながる~的なことも聞きますが… 普段自分は寝るときなどもパソコン本体はつけっぱなしです。 3日に1度程度で6時間ほどOFFしてます。 みなさんはどうしてますか?

みんなの回答

• sotom
回答No.10

PCをサーバーとして使用するのであれば常時起動は当然ですが、 そうでなければ電源を切るのが普通です。 ただ、トイレに行って戻る位の、所謂5-10分ぐらいであれば 電源をつけっぱなしにはしていますが、寝る前とかは流石に切ります。 HDDは代表的な消耗品ですので、無駄に使用することは避けたいです。 まあ、自作PCなので、換装したらいいだけの事なんですがねw

• masa0001
回答No.9

使うときに電源入れて終わったら切ります。 通常の家庭用PCは1日8時間の連続使用で作られているからです。 HDDの件に関しては昔から言われてますね。入れっぱなしがいいか定期的に電源を切ったほうがいいか。 実際、普通に売られているHDDを電源入れたまま放置しておいたんですが、7年ほど正常に回っていました。軸受けがベアリングだったんで異音がして電源切りました。 これだと、入れっぱなしのほうがいいと思われるでしょうが、普通のHDDは定期的に切ったほうがいいです。ヘッドが電源を切ることにより待機領域に退避して同時にヘッドクリーニングを行うからです。 逆に、サーバーなんかはメンテナンス以外切ることはしないでしょう。HDDがSCSIで接続されてHDDそのものも一般用とは違います。 今は普通のHDDも軸受けは流体なのでベアリングの損耗もありませんから2~3日電源入れっぱなしは有りなんじゃないでしょうか。

• hiroselab
回答No.8

使う頻度が高ければ、家に居る間は寝るまで稼働させっぱなしでも構わないでしょう。(目的が無ければ、寝てる間まで動かす必要は無いでしょう.それはさすがにもったいないですから) 今のパソコンは「道具(ツール)」「再生機器(プレイヤー)」でもあり、何時でも使えるようにしておけば便利ですから。 ただし、Windowsパソコンの場合セキュリティの問題もありますので、正しいルーターの設定や、セキュリティソフトの使用等「それなりの対策」はしておいてください。 ハードディスクなどの消耗も懸念されますが、元々消耗品ですから頻度の高低に関わらず、定期的なバックアップ(対策)は必要です。 また、極端なエコロジストのように、使う度にWindows毎起動・終了をする必要は無いです。 ただし、ノートパソコンなみにハイバネーションが使えればそれでもいいんですが、そういう使い方は2.5吋HDDを使うノートパソコン向きの使い方です。

• Eureka_
回答No.7

つけっぱ派から。 分散コンピューティングに参加してるので基本つけっぱなしです。エコじゃないですがその分科学の進歩に貢献してるという自己満足が。もしかするとこの電力がガン患者の助けになったかも知れないな、とか。 http://boinc.oocp.org/indexj.php http://team2ch.info/ まあ、参加してからというもの自作の主な目的が「費用対性能比」から「電力対性能比」になってしまいましたけど。 電源切るのは中身をいじるときくらいですねえ。 なお、ANo.6さんの仰るとおり、普通のHDDは24時間駆動を考慮しては作られていません。一部には24時間駆動時の高信頼性を謳うHDDを出しているメーカー(日立GSTのUltraStar、シーゲートのBarracuda ESなど)もありますが、いわゆるメーカーPCの一般向けモデルに採用されている例は皆無ですし、信頼性にうるさい自作派や企業用途の一部で使われているに留まるんじゃないでしょうか。 私?使ってません、というか+5000円って予算的に無理orz

• kuronuko
回答No.6

HDDが一番長持ちするのは一日に8時間の起動のときだと聞きました。 そりゃあPCのパーツが壊れるのはあるかもしれませんが、2~3万を失うより今までの情報が消えるほうが酷だと思っていますので・・・そうしてます。 PCを一日8時間起動でHDDが3年間はもつというのが自分の中では交換の基準ともしてます。 電気代の面でもたすかってますし><

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私は切るという習慣はありません。 基本的には年中無休24時間稼働できるようにしており、ワークステーションという業務用を買っています。 OS自体は2年程度でどうにもおかしくなるのでリカバリーしますし、HDDはDVDドライブは消耗品ですから、適当に交換しています。 私の周囲でも電源を切る方は少なく、ノートに関しては大概HDDの寿命が短くなるように感じていますけど、デスクトップは関係ないですね。 全情報を集中してあり、仕事自体も24時間体制なので、切ったら仕事に差し障るので切りません。

回答No.4

記事はちゃんと読みましょうね。 「ブロードバンド回線を引いた後は、パソコンを常に起動しておくと便利です。」 と便利なだけで「起動させておくべき」と結論づけられてはいません。 「起動回数が多いとドライブ類の故障消耗」とはHDDだけの事と思います。 HDDなんて壊れたって構いやいません。 ちゃんとバックアップさえ取っていればいいのです。 ※私はデータや設定ファイルのバックアップは60分に1回やってます。 今の世の中「電気代を払えば良い」では済まなくて「節電などエコな生活を実施するのが美徳」です。 今夜からでも付けっぱなしは辞めてスタンバイやスリープなどを使ってエコ道を邁進してください。

• akira-45
回答No.3

待機電力で通電していますからこまめに電源を切っても問題ないでしょう。私のは98式で30分以上PCから離れるときは切っています。電源を入れてエラーがでることは1度だけあったくらいで他に不具合がおこることもありません。電気店によるとディスプレーの消耗の方が早いのでつけっぱなしにしない方がいいとも聞きました。 ご参考まで。

• G500
回答No.2

パソコンを使う時だけ電源を入れ使い終わったら電源は切ります。 元電源を切っていますのでコンセントを抜いたと同じ状態です。 BIOS情報のバックアップには内蔵リチウム電池の電力を使うことになり消耗してしまったらC-MOSクリアーと同じ状態になりますがマウスのLEDが点いている方が気になるので仕方ないと追っています。 また頻繁に電源のON/OFFはデバイス等に良い状態ではないのでしょうが消耗品だと割り切っているので壊れてしまっても諦めが付くと思います。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

私はパソコンから離れるときは電源を切ります。 勿論ルータの設置やセキュリティ対策(ファイアーウォールなど)行ってますが、どんな新しい攻撃手法でパソコンを乗っ取られるか判りません。 ルータのポートスキャンとかは、あなたも気づかないだけで受けてると思います。 セキュリティと環境対策を考えるなら、電源は切るべきではないでしょうか? 電源を切ることで、わずかばかりでも地球温暖化防止に貢献できるでしょう。 なお私のHDDで一番古いものは5年前のIDE接続タイプですが、故障はありません。 コンセントを抜くと、マザーボード上の電池は早く切れますけど。