• 締切済み

左の胸、肩の痛み

31歳会社事務員(男)です。 3-4日前位から左胸→左肩(一時的に背中も)→左腕(軽い痺れも)→みぞおちの痛みと多少の胸焼けが続いてます。 痛みが続いては治まるの繰り返しみたいな状況です。 半年位前にも似たような症状があったので、狭心症?と思い心臓専門の病院で検査しましたが異常ありませんでした。 でもやはり不安なので再度検査してもらおうと思いますが、他の病気の可能性もあると思うので今度は総合病院に行こうとおもいます。 この感じの症状で神経的なものとは考えにくそうですが・・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

左右非対称の痺れですので、体のどこかで関節が神経を押しつぶしている可能性も否定できません。整形外科も視野に入れたほうが良いと思います。無論、ストレス性のものとは考えにくいのですが。

  • sim211
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

循環器疾患ではないのなら、消化器の疾患を疑うのが自然ではないでしょうか。たとえば消化管の潰瘍とか。 胸やけがするようならCMでよくみるガスターでも飲んでみたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 胸の痛みについて

    専門知識をお持ちの方、同様の症状でお悩みの方にお聞きしたいのですが。 59歳男性です。3~4ヶ月前頃から鳩尾辺りに痛みがあります。痛みは不定期で、刺すような痛みや圧迫感などその時によって違います。鳩尾の裏側(背中)、左腕(手先/小指側)の痺れがあります。1ヶ月ほど前に心電図、レントゲンなどの検査をしましたが心臓に異常は無いと診断されました。問診などもされましたが結局原因不明のままです。以前よりも痛みの間隔が短くなってきて最近ではほぼ毎日痛みがあります。消化器系(胃腸など)か、とも思い、胃腸薬を飲んだりもしますが改善されません。 精密検査(検査入院)する経済的な余裕がないので、心臓欠陥なのか、その他の病気なのか、とりあえず痛みを緩和させる薬はないのか、など教えて戴きたいのです。宜しくお願いします。

  • 左胸が痛みます

    先日、電車内で胸痛が起こって以来、日に数度左胸が痛みます 2年ほど前にも同じようなことがあり、トレッドミルと簡単な検査を行いましたが以上はなしとのこと そのときは左胸がちくちくするくらいでしたので、特に心配は無いでしょうと言われたのですが、今回はそのときとは様子が違うようです 痛みによっては背中側に痛みが抜ける感じで、その際は左腕も少し痛みます 電車内での胸痛の際は、不整脈と思われる症状もありました このような場合、やはり狭心症を疑ったほうがよいでしょうか? 近所に心臓の外来を行っている病院が無い場合、内科(胃腸科)などの病院でも検査はできるのでしょうか? (ちなみに、2年前の運動負荷検査は少し離れた国立病院にて行いましたが、仕事の都合でなかなかその病院にいけないので・・・)

  • 鎖骨下・肩・首筋の痛み&手のしびれ

    数日前から以下の症状があります。 病院に行くとしたら何かを受診すればよいのか 教えてください。 左鎖骨下の痛み(左胸?) 左手のしびれ 左肩の痛み 左側の首筋の痛み じっとしていれば左手のしびれだけです。 仕事はデスクワークです。 昔から猫背で、たまに左側の腰痛・足のしびれがあります。 よろしくお願いします。

  • 胸が痺れる感じ

    どなたか教えてください。 ここ1ヶ月前くらいから、左側の背中、肩甲骨あたりが痛み、筋肉痛だと思っていました。 仕事も忙しく、PCで資料を1日中作成しているせいもあり、首や肩が凝っていると考えていました。 でもたまに、左胸の中もちくちくする感じがしたので、血圧を測ると145/90くらいでした。 少し高めなので、内科へ行き、血液検査、レントゲン、心電図をとった結果、Kが3.4、血糖が170 、心電図は左心室肥大があると言われました。 血糖値は食後1時間以内に血液を抜いたので 多分高いと思います。 結局、血圧を下げる薬をもらい2週間様子をみました。 でも、肩甲骨の痛みは消えてきましたが、左胸は痺れる感じがたまにあるので、再び受診し、狭心症の恐れもあるので、今度しびれがきたら、ニトロを舐めてみて痺れが消えれば、狭心症のおそれがあるから様子をみるようにとのことでした。 それから1週間、2回ニトロを舐めましたが、特に急な回復もなく、狭心症ではない感じがします。 処方はニトロペン0.3mg、カルブロック16mgを服用しています。血圧は朝は150/95、夜は120/75くらいです。  なんかまだ左胸の痺れるような感じとその痺れが左肘のあたりまで痺れています。 循環器専門医のところでしっかり検査をしたほうが良いのでしょうか?

  • 狭心症の疑い(背中、肩の痛み)

    28歳女です。 一週間位前からなんとなく左胸の痛み、左側の背中・肩の痛みがありました。 決して、強いものではなく、数分でおさまりました。 そして、数日前寝る際に息苦しさを感じたので次の日に病院に行きました。 息苦しさを感じた時は特に胸の痛みなどは感じられませんでした。 数年前に過呼吸で息苦しさを感じたことがあったので、体調でも悪いのかなと思って内科に行きました。(数年前はパニック障害とのことでした) すると心電図で不整脈が見られるので、念のため24時間調べる機械をつける検査をし、今結果待ちです。 色々調べていたら狭心症なんじゃないかと不安になりました。 現在は息苦しさはなく、左側の背中(肩甲骨のあたり)と肩の痛みが多くあります。 息苦しかったのは、病院に行こうというきっかけになったときだけでした。 心臓部分が痛くなることはあまりないのですが、左脇あたりの胸の上部が多少痛いこともあります。 背中や肩の放散痛が胸の痛みより大きいということは狭心症でよくありえるのでしょうか? また、まさか不整脈とかがあると思っていなかったので、初診の際には胸の痛みが多少ありましたといい、背中や肩は主張しませんでした。 結果が出るときは、それを医師にはっきり伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 心臓周辺の違和感

    どうも、心臓周辺が痛いというほどではないのですが、少し締め付けられるような感じがあります。ちょうど、胸焼けやモチをノドに詰めたような感じに近いです。これは、心筋梗塞や狭心症の症状と診ていいでしょうか? また、もし、この症状を訴えて病院に行った場合、どのような検査をするのでしょうか?

  • 左の脇の下が痛く、左手がしびれます

    1ヶ月前から左胸・左脇に違和感がありました。乳がん??とも思い近日中に乳がん検査には行く予定なのですが、しこり等乳がんらしい症状はありません。ただし、2~3日まえから左脇、左手のしびれが強く、左手がずっとピリピリしています。乳がん検査の際に伝えようと思いますが、まだ検査日まで日があるので、このしびれが出てきて心配になってきました。病院には行くつもりですが、もしどなたか症状からお分かりの方がいたら教えてください。

  • 左の肩の背中から左腕にかけて痛い

    10日くらいまえから違和感を覚えたのですが 左の肩の方の背中から左腕の上腕にかけて 少しの傷みと最近ではしびれがあります。 初めて、寝違えただけだと思っていたのですが もう10日もたっても同じような症状がつづいているので 寝違いでなくてなにかしら病気のサインだと 思うのですが? 初めは湿布をしていましたがあまり効果がないし 皮膚がかぶれるので今はなにもしていません。 病気で考えられるのは どんなのがあるのでしょうか? もちろん診察するのが最善だとは 承知していますがこの掲示板で よろしくお願いします。

  • 胸の中部・左胸と左腕の痛みについて

    こんばんは. ここ数週間、左胸とその奥がたまに痛みます.左胸というか左の心臓なのか良く分かりません.それと、これも直接関係しているか分かりませんが、左腕も痛みます.胸が痛むときはズキズキって感じで大抵1分くらいで治まります.特に締め付けられているような痛みではありません.後は、左足の小指と薬指に常にかんかくがありません.たまに、左腕にもかんかくがない時があります.今のところ は大丈夫です. 過去3週間、痛むときはメモを取っていましたが、痛むときは特定できません.けど、最近では食後1時間~2時間後に痛むような気がします. また、たまに右の胸のすぐ下も痛むことがありますが、ほとんどの痛みは左側です.それと、めったにないですが、左胸が痛むときに、背中まで痛むときがありますが、めったにないです. 三日ほど前に、夕飯を食べた後に水を飲んだとたん、急に意識がもうろうとして、動悸が止まらず、寒気がしたので、怖くなって、しばらく頭をテーブルの上に置いて休んだら治りました.そして、夜遅くに病院の救急外来に行きました. そこで、心電図をとってもらったら異常が全く見られなくて、心拍数も普通だったし、検査には全く異常がみられませんでした. 私は元々消化器がとても弱くて、いつも消化器内科を受診しています.救急外来に行った二日後に消化器内科にいる主治医に相談しに行きました.その日に血液検査を行ったのですが、結果は再来週に受診した時に分かります.一般の血液検査をして頂きましたが、主に、すい臓、肝機能、腎臓などの血液検査を行いました. カフェインの取りすぎだとこういう症状がでますか?取りすぎって言っても、コーヒーは一日に二杯以上は飲みませんが、チョコレートはほとんど毎日食べています. いったいこれはなんでしょうか?

  • 狭心症の診断について

    狭心症の診断について教えてください。 昨日の正午頃に運動をしていたのですが、その時に 左胸の上あたりが痙攣を起こしてしまい、激痛が走りました。 10分くらい経過して、落ち着いたのですが ネットで調べてみたところ狭心症かもしれないというこを知り 5時間後に病院に行って検査をしてもらいました。 しかし心電図、血液検査、レントゲン、すべて異常なしでした 心筋梗塞の疑いもありませんでした。 一応痛み止めを服用されて1日たったのですが やはり心臓からみぞおちまで変な違和感があり、昨日から みぞおち下あたりの胃痛がときたま起きています。 血圧も昨日の運動前までは105-65と安定していたのですが それ以降最高が189-114、数分前は140-89という感じでした。 ちなみに嘔吐はしていませんが、胃液が逆流してくるような感じも 今朝になって気づきました。 今も心臓からみぞおちあたりが、ぎゅうと締め付けられるような 痛みを感じてしまいます。 やはりもう一度別の病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか? すごく不安です・・・

専門家に質問してみよう