• 締切済み

ISOの圧縮方法

DVD shrinkやDVD decrypterを用い、DVDから抽出したデータをISOにしDVDに焼くことができたのできたのですが、HDD内に残してあるISOファイルが場所をとりすぎて圧縮したいと考えております。 何かいい方法は無いでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

• E-Dec
回答No.4

DVD…というのは、映像が収められているいわゆるDVD-VIDEOでしょうか。 もし、そうであれば、既にMPEG-2で圧縮がかけられているので、一般的な可逆変換では大幅な 圧縮を期待できません(サイズが大きくなることもあります)。 むしろ、可逆変換では鑑賞するときに展開しなければならず、不便を強いられます。 そこで、圧縮率に優れる映像フォーマットに再エンコードするのが良いでしょう。 WMVやDivxなどの高圧縮のフォーマットであれば、そこそこの画質で1/5程度の容量にする ことも不可能ではありません。 ぜひご検討下さい。

hernandezi
質問者

お礼

詳しく説明、ありがとうございました! 試してみようと思います!

回答No.3

どうしても保存したいなら外付けHDDをどうぞ

hernandezi
質問者

お礼

外付けを持っているんですが、いっぱいになってきまして・・・

• dsakusaku
回答No.2

焼いたDVDから取り込めるので残しておく理由が分かりませんが…^^; ISOではなくAVIとかにしては? 非可逆ですが、うまくやれば同等の画質で半分程度になるはずです。

hernandezi
質問者

お礼

焼いたDVDから取り込めるというのを忘れていました! ありがとうございます。

• kuronuko
回答No.1

DVDに焼いているのにどうしてHDDに残しておくのですか? 自分ならいつもすぐに消してします。 圧縮したいなら7zip や WINRARなどを使って拡張子ZIPです。

hernandezi
質問者

お礼

やっぱり普通はそうですよね・・・ なんとなく置いておきたくて。