• 締切済み

CD-ROMを入れると自動的に音楽CDかDVDとして認識する

他のパソコンで焼いたCD-Rをドライブに入れると、 勝手に音楽CDかDVDだと認識してしまうらしく、 ファイルを開くことができません。 CDの中身はホルダーに入ったアプリケーションファイルが複数は入っています。 フロッピーを入れたときのように、マイコンピュータからWクリックで開いていきたいのですが、 どうすればよいのでしょうか。

みんなの回答

noname#2694
noname#2694
回答No.4

オートランが働くためでしょうか。システム内のデバイスマネージャ。ドライブを選択→「プロパティ」→「設定」で、挿入の自動通知のチェックをはずす。 もしくは、CDを焼く時のフォオマットの違い?

• nag3
回答No.3

どうしても開けない場合、ISO9660で焼いているのか、確認して違う規格で作成しているのなら、ISO9660規格で焼きなおして貰わないと読めない場合があります。それとは別に、4倍速以下のCDROMドライブはCD-Rメディアを読めない場合が大半です。参考まで。

Chiyoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。まさに、そうでした。 CD-Rを焼いてくれた人に確認しましたところ、ISO9690ではなぜか焼けなかったのでMなんとか(覚えられませんでした。アルファベットがいくつか並んでいました。)で焼いたとのこと。あきらめました。会社の他のパソコンの中で同じこのCD-Rを読めたものがありましたので、読めなかったノートパソコンをLANでつないでやってみることにします。ありがとうございました。

noname#258
noname#258
回答No.2

マイコンピュータの中にある、CD-ROMドライブのアイコンを右クリックして “開く”を選択しても開けませんか?

Chiyoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。音楽ソフトだと認識してしまうと、右クリックのなかに”開く”はなくなっていて、”再生”が生まれていました。

• Naka
回答No.1

「マイコンピュータ」右クリック→「プロパティ」→「デバイスマネージャ」→ドライブを選択→「プロパティ」→「設定」で、「挿入の自動通知」のチェックをはずしてください。

Chiyoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。チェックははずしていたのですが、ダメでした。すいません。質問のときにちゃんと書けばよかったです。