• ベストアンサー

Excel 読み込むファイルの名前をセル参照

Excelで他のファイルのあるセルの値を読み込む場合、  =[hogehoge.xls]Sheet1!$A$1 などと打ち込みますが、このファイル名の部分の一部に セルの値を持ってくるにはどうしたらいいのでしょうか? つまり、A1セルに「2」が入力されているときなら、  =[hogehoge2.xls]Sheet1!$A$1 A1セルに「3」が入力されているときなら、  =[hogehoge3.xls]Sheet1!$A$1 としたいのです。(他の部分は固定) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

INDIRECT関数を使用します =INDIRECT("[hogehoge" & A1 & ".xls]Sheet1!$A$")

moby2002
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 参照先をセルに入力して、他のブックのセルを参照する方法

    Excelで、他のブックのセルを参照したいです。 たとえば、あるExcel(test.xls)上から、別のフォルダにある複数のブック C:\AAA.xls D:\BBB.xls の値を参照する場合ですが(AAA.xlsとBBB.xlsは、値の内容は違うが、同じシート名の同じセルに値が入っている)、 test.xlsのSheet1のA1に「C:\」、A2に「AAA.xls」を入力すると、test.xlsのSheet2にはAAA.xlsの値を表示し、 test.xlsのSheet1のA1に「D:\」、A2に「BBB.xls」を入力すると、test.xlsのSheet2にはBBB.xlsの値を表示するような方法です。 参照先が固定であれば、='C:\[AAA.xls]Sheet名'!D5・・・のような指定ができるのですが、参照するファイル名とパス名が都度変わるので、入力したセルの値で参照先を変えたいのです。 ちなみに、INDIRECTを使うやり方も考えましたが、参照先のブックを開いていないと値が表示されないようなので、却下されました。 (参照先のブックは開かなくても値を参照させたいです) どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel 複数ファイルの参照

    説明が難しいのですが、 例えば、デスクトップに[1.xls], [2.xls], [3.xls] ・・・ と連続したエクセルファイルがあり、 新規作成で以下のようなシートを作製して、   A B C D E F 1 1 2 2  3 3 4 4 5 5 6 6 B列にデスクトップ上の各ファイルのセルA1の値を入力したい場合、 数式を「='C:\…\デスクトップ\[***.xls]Sheet1'!$A$1」 として、***部分にセルA1~の数値を代入できるようにしたいのですが、可能でしょうか。

  • エクセル)ファイルを検索し、セルを参照

    Aフォルダ内に入っている複数のファイルがあります。 abc01xyz.xls abc02xyz.xls abc03xyz.xls それぞれのブックのシートX、セルA1にはファイル名にある数字と同じ数字が入っています。 ■質問 abc02xyz.xlsのセルB2に、abc(abc02xyz.xlsのシートX、セルA1の値-1)xyz.xls のシートY、セルB2の値をコピーしたいのですが、どんな関数を使えばよいのでしょうか、いろいろ本をめくったり、インターネットで調べたのですが、なかなか参考になるケースがなくて困っておりまして、どなたか詳しい方、ご指南いただけませんでしょうか・・・。 INDIRECT関数を使うのでしょうか

  • 他ブックのセル参照するのに名前をセルで指定して参照させたい。

    他ブックのセル参照するのに名前をセルで指定して参照させたい。 題名が適当でないかもしれませんが、よろしくお願いします。 オフィス2000もしくは2002です。 200604.xls、200605.xlsという日付を基にした名称の規則的なブックがあります。 ファイル自体はネットワークの共通ドライブにあります。 それぞれsheet1に同様の形式で値のデータ(文字)が入っています。 その中のA1、B1、C1~・・・の値を 別ブック(仮にtest.xls)のA1に2006、A2に5と入力させることによって test.xlsの3行目に200605.xlsのA1、B1、C1~・・・の値を表示させたいです。 ブック名 test.xls    A列  B列  C列 ・・・・・・ 1行 2006 2行  5 3行 200605.xlsのA1、B1、C1~の値を表示させたいです。 4行 フォルダー名\[200605.xls]sheet1'!A1、次B1、次C1、と都度埋め込んでいけば値自体は出るのですが、 ブック名が手軽に変えられなくて困っています。 test.xlsのセルに埋め込んだ ='フォルダー名\[200605.xls]sheet1'!A1の [カッコ内]の文字をA1,A2セルに入れた値で参照させたいのですが、、、。 (A2は5ですが、参照したいのは2006の05というのも少々ミソです) 結果が同じなら手段はそんなには問いません。 よろしくお願いします。

  • EXCEL VBAで違うファイルを参照したいです

    EXCEL VBAで困ってます アクティブなシートのセル番地"B1"に"外部"と値が入力されていて 同じアクティブなシートのセル番地"B2"に"仕様"と値が入力されています これをネットワーク先にあるエクセルファイルの中に該当する値が入力されているか を調べたいのですが、ロジックをどう書けば良いのかわかりませんので教えてください 例えばネットワーク先のファイルは仮に以下とします \\EXCEL\VBA\MACRO\Reference.xls このファイル内に上記の値が格納されています ただ、外部については"内部/外部"と入力されており、"仕様"は同じです ですので完全一致と部分一致(?)で比較をし、それぞれ"C1""C2"に合致すれば"○"、 無いもしく違えば"×"と値を返したいのです 尚且つ、ファイル内を指定するだけで、セル番地やシート名まで指定せずに比較したいのです どうかご教授頂きますようお願い致します

  • Excelについて:セルでデータを引っ張るファイル名を一律選択する方法

    教えてください。 Excelで他ファイルからデータを引用する場合、 =[file1.XLS]Sheet1!$B$1 の様に、 []内にファイル名(ここでは"flie1.xls")を入れればそのセルの内容が表示されると思うのですが、 そのファイル名をセルで指定することはできるでしょうか? 具体的にやりたい事は、 同一シート内のセルA1の値が"1234"であった時に、1234.xlsの中のSheet1!$B$1を探して表示する。 "1234"を"2345"に変更すれば、"2345".xlsの中のSheet1!$B$1を表示する。 ということが行いたいのです。 =[$A1$&".XLS"]Sheet1!$B$1 ではだめでした。 可能でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの関数で、セルに書いたファイル名を参照

    エクセルの関数で、セルに書いたファイル名を参照する方法が知りたいです。 エクセル関数初心者レベルです。 別のファイル(開いた状態)に欲しいデータがあって、そのデータをexcel関数(できればOFFSET関数等)を使って他のファイルで参照します。 その際、その関数に記載されるファイル名を別のセルに記入して、それを参照させるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょう。 たとえば、afile.xlsというファイルのbsheetというシートのA1セルに欲しいデータ(数字または文字)があるとします。 afile.xlsを開いた状態で、別のファイル(new.xlsとします)のセルに、"="で参照させると =[afile.xls]bsheet!$A$1 という関数が入り、データも表示されています。 ここで、たとえばnew.xls上の B2セルに " afile.xls " とベタ打ちして、 上掲の=[afile.xls]bsheet!$A$1の [afile.xls] のところをB2セルを参照させるようにしたいです。単純にB2と打ち変えてみたりもしたのですが、うまくいかないようで。 どなたか教えて頂けるとたすかります。よろしくお願いいたします。

  • Excelで他Excelファイルのセルの値をVBAで参照したい時

    こんにちは。 Excelで他Excelファイルにあるセルの値をVBAで参照したい時って、 場所をどう指定したらいいのでしょうか。 やろうとしている事ですが、 c:\1.xlsに記述するVBAで c:\2.xlsのsheet1のA1の値を参照して、 それとc1.xlsのsheet1のA1の値が一致した時に、 c:\2.xlsのsheet1のB1の値を、 C:\1.xlsのsheet1のB1に書き出そうとしています。 派遣就業先でAccessで作ればいいものを なぜか社員の方たちでExcelで作ってしまったため、 そのメンテに四苦八苦しています。(笑) ご存知の方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • エクセル関数VLOOKUPの範囲の一部をセルで指定

    ファイル名2103.XLSあるとして、その2103.XLSファイルとは別のファイル名集計.XLSに、その2103.XLSファイルから関数VLOOKUPでデータの値を返したい場合、式の範囲には普通は [2103.xls]Sheet1!$A$1:$B$10 と入力されますが、この範囲の一部分をセルで指定できないでしょうか。例えば、ファイル名集計.XLSのA1セルに文字列で"2103"と入力されているとしまして、式の範囲 [2103.xls]Sheet1!$A$1:$B$10 の2103部分を[A1.xls]Sheet1!$A$1:$B$10のような式は出来ないでしょうか。

  • 他のブックファイルのセルの参照が上手く行きません

    こんにちはよろしくお願いいたします。 エクセルのブックファイル(Book1.xlsx)に,他のブックファイル(Book2.xls)のセルの値を参照しようと思い”=”を入力し参照するブックファイルのセルをクリックし,「 =[Book2]Sheet1!$A$1 」のような参照を行いました。こうしてきちんと表示されました。 しかし,この参照の式を「 =[Book3]Sheet1!$A$1 」のように,他のブックファイル(Book3.xls)のセルに変更したところ,参照できなくなりました。ブックファイル(Book1.xlsx)には,「 =[Book3]Sheet1!$A$1 」という式そのものが表示された状態となっています。式は,キーボードを使って変更しました。もちろん,(Book3.xls)は,(Book2.xls)と同様のシート形式をもち,データも入力されています。 このような状態になると,先に挙げたように,”=”を入力して参照するブックファイル(Book3.xls)のセルをクリックしても,ブックファイル(Book1.xlsx)には,「 =[Book3]Sheet1!$A$1 」という式そのものが表示された状態となったままで,(Book3.xls)のデータは表示されません。 (Book2.xls)と(Book3.xls)のセルのデータは,文字列です。 気になるのは,(Book1.xlsx)はoffice2010で作成されたファイルであること,(Book2.xls)と(Book3.xls)は,互換モードと表示されるファイルであること,また表示されているファイルを見ると,フルパスで参照している点です。「 ='C:\aaa\bbb\・・・・・[Book3]Sheet1'!$A$1 」という参照式になっています。3つのファイルはすべて同一ファイルに入っています。 何が,参照を阻んでいるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう