• 締切済み

Excel2000 ファイルの最大限は

Excelファイルのサイズが大体40Mを超えると、コンピューターの スペックによっては、読み込みすらできなくなるようですが、 最大どのぐらいまでのファイルまでいけるんでしょうか。 100Mまでいけたなどの情報をお願いします。 Excelファイルの内容は、主としてデータで、そのなかからVLOOKUP で検索、表示するようなファイルです。 使用しているコンピューターは、P3-1.2G,メモリ640M程度で、OSは windows2000 または、XPです。 よりファイルサイズの大きいExcelファイルを作るには、 Q1. Windows2000 or XPのどちらがよい? Q2. Office 2000 と XPのどちらがよい? Q3. サービスパックはインストールしたほうがよい? Q4. VLOOKUPコマンドが悪いので他のコマンドを使うべき などよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

えぇ~と、実験しているわけではありませんし、確認したわかではありません。私の経験と感覚での解答になります。正式な事をしりたい場合には、マイクロソフトのサポートセンターに問い合わせてくださいね。  あくまで参考まで・・・って事で、  まずファイルの読込み等に関しては、利用可能なメモリを増やすのが一般的です。  ちなみに私の環境(P3-866 × 2/メモリ1.3GB/HDD RAID-0,1)の環境ですと、他にアプリケーションをほとんど立ち上げていなければ、200MB のExcelファイルを起動・編集・保存が出来ます。 A1  個人的には、OFFICE のバージョンに依存して使い分けを行っています。OFFICE2000系なら、Windows2000。OFFICE XPなら、Windows XP。 A2  それは、あなたが決める事ですね。使いたい機能がある方を使えばいいと思います。逆に、私は、メイン環境がWindows2000 ですので、A1 に関連しているのですが、OFICE2000系を使用しています。 A3  なんの?  OFFICE なら、SRですので・・・SP って事は、OS のでうよね。 OS なら基本的に適用ですね。テスト環境が準備出来るのなら、テスト環境で適用してみて、問題が無ければ、メイン環境にも適用が正しい形だと思われます。 A4  そう思うのなら、変えるべきですね。  私は、そのコマンドを実際に使っているあなたのファイルを見る事が出来ませんので、なんと言えません。一度変えるなどして試してみてはどうでしょうか?  そもそも、使い方から、Excel である必要性が見えないのですが、たとえば、システム構築を行って、Excel を使用しないですむような方向などは、論外なんでしょうか(って、論外なんだろうなぁ・・・)

yamaoyaji
質問者

補足

メモリが大事ということですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Office(Word、Excel、PowerPoint)の最大ファイルサイズについて

    こんにちわ。 掲題の件についてご質問させて頂きます。 Word、Excel、PowerPointが扱う事の出来る最大ファイルサイズについてですが、 1.まず各アプリケーションの仕様としてファイルサイズの制限はあるのでしょうか?(ファイルシステムによる制限、またはマシンスペックによる制限は除外します) 2.ファイルサイズの制限がある場合は、バージョン(2003、XP、2000)による違いはありますでしょうか? 3.バージョンによる違いがある場合は、それぞれのバージョンおよびアプリケーションの組合せ条件での最大ファイルサイズを教えて下さい(もしくは同内容の書かれたリンクを教えて頂けますと助かります) 一応、私が調べた限りでは ・Excelに関しては行列の制限、1セル辺りの文字数での制限がある。 http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/hp051992911041.aspx?mode=print ・Word95、Word6.0には32 MB という制限がある http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=9E853AD8-04AB-41F8-AE32-35A3652D28B5&displaylang=ja という事は分かりました。 すみませんが、上記以外での情報があればよろしくお願い致します。

  • Office2003で作ったファイルをOffice2000で開けますか?

    1.ワード2003、エクセル2003、パワーポイント2003などのOffice2003で作ったファイルをワード2000、エクセル2000、パワーポイント2000などのOffice2000のアプリケーションで使用編集できるのですか? 2.もしできなければ現在Windows XPでOffice2003とOffice2000を一台のコンピュータに入れることはできますか? 私個人のコンピュータはXPのOffice2003です。 職場のコンピュータはWindows2000のOffice2000です。 家で作ったファイルを会社のコンピュータで使用できますか? コンピュータは詳しくないのでよろしくお願いします。

  • Excel2007のファイルを開いても表示されず困っています

    OS は、Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 です。Office 2003 から 2007 に上げました。Excel 2007 で困っています。Excel が起動していない状態で .xls または .xlsx のファイルをダブルクリックすると、データは読まれるようなのですが、内容が表示されません。その状態で、最大化ボタンまたは元に戻す(縮小)ボタンをクリックすると、ようやく内容が表示されます。Excel のオプションの詳細設定で「DDEを使用する他のアプリケーションを無視する」のチェックはオフにしてあります。同じマシンでも、他のユーザではこの現象は起こりませんので、ユーザ固有の設定に由来する現象と考えられます。原因または対策をご存じの方は、ぜひご教示ください。

  • ページングファイルの最大値の指定について

    Windows XP Professional を使っています。 ページングファイルのサイズ指定をカスタムにして初期サイズ、最大サイズを 指定しました。最大サイズは推奨サイズより小さい値です。 その後、重い処理を実行したところ、実行中にページングファイルが最大サイズ 近くまで行ったり、また少し小さくなるのを確認しました。 さらに再起動したところ、ページングファイルのサイズが指定した最大サイズを 超え、推奨サイズ+1MBの大きさにまでなってしまいました。 最大サイズを超えないものという認識でいたのですが、間違えていますでしょうか? また、あるサイズを超えないようにするにはどのような設定が必要でしょうか?

  • Excel2007の起動(ファイルをオープンするまで)が遅い

    1.Excel2007を最初に起動させてから、Excelファイルを読み込む(=使用可能になるまで)のは速いのですが 2.Excelファイルをダブリクリックして起動させると、マクロなしでかつ20Kbほどの小さいものでもExcelファイルが使用可能になるまで(シート内容等が表示されるまで)60秒ほどかかります。 3.なお、Office2003とOffice2007を、PCに「同居」させていますが、Excel2003は、1-2とも早い。 4.また、Excelの拡張子は2003、2007を問わず2の現象は同じです。 PC仕様 Win-XP-SP2 CPU-3GHZ 512MB Ram

  • excel2010が異様に重いです

    お世話になります。 先日Excel2007からExcel2010に変えたところ、ファイルを開くのに異様に時間がかか ります。 28KBのマクロを搭載していないファイルを開くだけでも3分ぐらいかかったり エクスプローラがフリーズを起こしたりします。 考えられる原因と解決方法を教えてくださいますようお願いします。 以下、使用PCのスペック Windows XP Professiona ver2002 Service Pack3 最終更新日2012/6/14(この時にOffice2010の更新プログラム(KB982726)もインス トール済み) Intel Core Duo E8200 2.66GHz DDR2 2.00GB Cドライブ容量 合計サイズ37.2GB 空き領域2.78GB

  • オフィスのファイルの最大文字数は?

    このサイトはテキストファイル(メモ帳)だけについて言ってるのでしょうか? エクセルやワードについても言ってるのでしょうか? オフィス2003を使っています。 エクセルのファイル名の最大文字数をググってるのですが http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/File-names-and-file-name-extensions-frequently-asked-questions このサイトがヒットしました。 私が知りたいのは 「ファイル名の最大長はいくつですか」なのですが 中をよく読んでると、vistaのテキストファイルについてしか触れられてないようです。 エクセルやワードも完全パスで260文字までなのでしょうか?

  • Excel→三四郎の移行はしやすいですか?

    Justsystemの表計算ソフト三四郎について教えてください。 今Excelを使っていますが、Officeが高価なためそうそう買えず、古くなってきてしまいました。ワープロは一太郎愛用ですし、そのからみから三四郎に移行することを検討しているのですが、少し教えてください。 ・数式、関数などの書式はかなり違いますか? ・エクセルでマクロ付きのファイルを三四郎で読み込むことはできますか?  ・エクセル(OfficeXP版)→三四郎2007 という移行は実のとこ、お勧めできますか? (個人的な意見で結構ですのでお聞かせください。) 現在のエクセルの使用目的の主たるものは、学校の成績処理です。vlookupやcountifなどよく使います。

  • EXCEL2007で作ったxlsxファイルが開けない。

    EXCEL2007で作った拡張子が「xlsx」のファイルですが、 作ったパソコンで開こうとすると 「Excelでファイル'○○○.xlsx'を開くことが出来ません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。 ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」と出ます。 XPなど、前のオフィスのバージョンでこのエラーが出るなら分かりますが、作ったパソコンで開かないとはどういうことでしょうか? 仕事のファイルで急いでいます。 なにとぞ開く方法を教えてください。

  • Accessのフォームについて

    縮小サイズのフォームでコマンドボタンを作成し、ハイパーリンクでExcelファイルを開きたいのですが、縮小サイズで、Excelファイルが開いてしまいます。どうしたらよいのでしょうか? 試みたこと コマンドボタン→イベント→フォーカス取得時→最大化のマクロであれば、Excelファイルは最大化表示になっているのですが、閉じるとフォームまでもが最大化になってしまいます。分かる方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう