• ベストアンサー

バイトの契約書について教えてください

こんにちは。 いつもお世話になっております。 これから、英会話教師のアルバイトを始めようと思い、 採用されたので12日間の研修を受けました(1日報酬4千円)。 そして、今日契約書を渡されたのですが、 契約書の内容が 1、1年契約 2、契約金2万円 3、途中でやめたら契約金は返さない 4、辞めた時に生じたすべての損害の賠償責任を負え 5、本人と保証人の判子を押せ 6、会社は、直ちに何の連絡もなしにこの契約を解除することができる など、とても大学生のバイトだとは思えない内容でした。 このような内容は、研修が終わるまで一切 知らされていませんでした。 英会話教師は、とても魅力があるのでやりたいのですが、 契約書の内容にびくびくしています。。。 バイトって、こんなものなのですか? 判子を押すのが怖いです。 特に、6の「会社は、直ちに何の連絡もなしにこの契約を解除することができる」というのに納得がいきません。 解雇されるときは、30日前までに知らされないといけないのだと思っていました。(労働基準法) この契約書は、有効ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

雇うことで、雇う側もある程度リスクを負うわけですから大げさなのもわからないことないけど、契約金2万円ってのがちょっとね…  新しく入ったばかりで、信用がおけないのならば、最初の1ヶ月間のお給料はある程度経過するまでもらえないとか、そういう方法でも予防線は張れるわけですからね。  契約内容にはもちろんどれだけ働けるかの保障なんてないわけでしょう?もし2万円払って契約したはいいけど、ほとんど仕事ももらえない可能性もあるわけですよね?  専門家じゃないので、詳しいことはいえませんが、こういうサイトもありますし http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm  でも私だったらこんなところでバイトはしません。

kira_kira_kira
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、どうもありがとうございました。 感謝しています。 はい。契約内容には、どれだけ働けるかの保障はありません。 しかし、仕事をもらえたら1年は続けないと 恐ろしいことになります。。。^^; 結構有名な英会話教室なので 信用が置けると思っていましたが、大間違いみたいです。 参考URLがとても参考になりました。 貴重なお時間をどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10086
noname#10086
回答No.4

>代替講師の確保に要した費用、休講を回避できなかったことによる損害、生徒、保護者に対する信頼を喪失したことによる損害など、ありとあらゆる損害 企業責任です。使用者に請求できません。 こんなものができるなら私もやっています。 他もそうですが、法律違反です。 ほとんど仕事をせず、いきなり解雇。 2万円は戻らないばかりか多額の請求。 まともな会社とは思えないのは私だけでしょうか。 ご両親には言わない方が無難。激怒しますよ。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、どうもありがとうございます。 法律違反なのですね。。。^^; 結構大きい企業なので、びっくりです。 契約書に同意できないと言っても 「是非是非理解してくださいよー!!!」と言われて 引き止められています。 理解できないので、バイトは止めようと思います。 貴重なお時間とご意見、どうもありがとうございました。

• minru
回答No.3

この契約書でも、本人が納得した上で印鑑を押せば有効なのでしょう。現に、そこで働いている人がいるわけですから。労働基準法は良くわかりませんが、解雇通告は1ケ月前の通告か、または、1ヶ月分の給料を支払えば直ぐに解雇する事が出来たと思います。(これが、臨時雇用にも当てはまるかどうかはわかりませんが) いずれにしても、別のバイトを探した方が良いでしょう。これだけの厳しい条件を出しているという事は、同業他社に比べれば厚給なのでしょうが、働く側にそれなりの自信と覚悟も必要でしょうから。それに、契約金があるという事は、普通のアルバイトではないのではないでしょうか? 英語を教えたいなら、家庭教師のバイトでもいいじゃないですか。その方が、生徒さんの理解度に合わせて勧められる分、精神的に楽だと思いますよ。納得いかない仕事はしない方がいいです。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、どうもありがとうございます。 納得の行かない仕事は、しないほうがいいですね。 このバイトは、うちの大学の「アルバイト掲示板」で見つけたので たぶんアルバイトだと思います。。 それにしても、条件が厳しいです。 とてもアルバイトだとは思えません。 別の所で、自分の能力を発揮できるような仕事を 見つけようと思います。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。全然専門家でなくてすみません。 でもその契約書、素人目に見てもかなり馬鹿げてるなと思います。 私は特に4が怖いです。どこからどこまでが「すべて」なんでしょうね・・・・ >このような内容は、研修が終わるまで一切 知らされていませんでした 怪しいですよ・・・十分。 ハンコを押すのが怖いなら絶対止めた方がいいです。 はんこを押しちゃったら 「途中でやめたら契約金は返さない」で「辞めた時に生じたすべての損害の賠償責任を負」い、「何の連絡もなしにこの契約を解除」されますよ。 他にもっといいバイトはあります(条件がまともなという意味で) 納得したアルバイトをしてくださいね☆

質問者

お礼

こんはんは。 早速のご回答、どうもありがとうございます。 辞めたときのすべての損害というのは、 「代替講師の確保に要した費用、休講を回避できなかったことによる損害、生徒、保護者に対する信頼を喪失したことによる損害など、ありとあらゆる損害」だそうです・・・^^; 大学生なので、この会社にフルタイムで勤めているわけじゃないので、 1年間の間にどうしても「辞める」ということが回避できないことだって ありますよね。。。 納得できないうちは、判子を押さないようにしようと思います。 (親も、保証人になってくれそうもないです^^;) 貴重なお時間を、本当にどうもありがとうございました。 納得したバイトを探そうと思います。