• ベストアンサー

暴行事件の損害賠償請求をしたい。

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.2

大変ですね。 損害賠償請求(金銭での請求)は小額ほど難しいですよ。 相手方がいかに金銭を支払う意思が有る無しにより、損害賠償の請求方法が違うでしょう。 方法としては(1)個人的に示談交渉する。(2)調停を行う。(3)小額訴訟制度を利用する。でしょう。 出来る限り確実に相手方から損害賠償を得るには(3)の小額訴訟制度を利用すれば即決で判決が出ますし簡単です。 しかし、多少の裁判費用が必要ですし、勝訴してもあくまで相手方に支払う意思がなければ無駄になってしまいます。

momama
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 早速法律相談へ行ってみました。示談に応じるという方向で交渉中です。 参考になりました。ありがとうございます。