• ベストアンサー

暴行事件の損害賠償請求をしたい。

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.2

大変ですね。 損害賠償請求(金銭での請求)は小額ほど難しいですよ。 相手方がいかに金銭を支払う意思が有る無しにより、損害賠償の請求方法が違うでしょう。 方法としては(1)個人的に示談交渉する。(2)調停を行う。(3)小額訴訟制度を利用する。でしょう。 出来る限り確実に相手方から損害賠償を得るには(3)の小額訴訟制度を利用すれば即決で判決が出ますし簡単です。 しかし、多少の裁判費用が必要ですし、勝訴してもあくまで相手方に支払う意思がなければ無駄になってしまいます。

momama
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 早速法律相談へ行ってみました。示談に応じるという方向で交渉中です。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 刑事事件(告訴済)のみで慰謝料?損害賠償?は取れないのでしょうか?

    刑事事件(告訴済)のみで慰謝料?損害賠償?は取れないのでしょうか? レイプ被害者です。 よく、刑事=刑罰 民事=慰謝料と聞きますが、刑事裁判の後に民事訴訟を起こす体力、精神力がありません(民事事件として取り調べられる際のセカンドレイプは回避したい) 相手に国選弁護士がつきました。 この国選弁護士が示談や、告訴の取り下げ?等を申し入れてきた場合、 慰謝料もしくは損害賠償を合算した金額の要求は出来ないものなのでしょうか? (勿論、その場合は"民事では訴えません"と約束はするつもりです) そもそも国選弁護士とは、どこまで面倒を見てくれるのですか? 相手に反省の様子はないものの、レイプは認めています。 『金が欲しくて言ってるんでしょ?そんなに欲しいなら、くれてやれば?』等、言っている様です。 私は、社会的制裁とお金の両方を取ってやりたいと思っています。 この極悪人の今後の人生が最悪となるように、私に皆さんのお知恵を貸して下さい。 どうか、よろしくお願いします。

  • 暴行事件の物損部分の損害賠償について

    追突事故を起こされましてその後、暴行を受けてしまいました。追突、暴行した本人は反省の色も無く翌日に弁護士を立てて謝罪もありません。警察には被害届けを提出して、刑事事件として取り扱ってもらいました。 暴行の際、ヘルメット、ジャケット、が壊れたり切れたりしてしまいましたがこの物損部分に関して傷害事件の示談前に加害者の弁護士に損害賠償請求しましたが、すべての民事部分の示談以外は取り合ってくれません。暴行で全治2ヶ月なので暴行の部分に関してはじっくり相談しながら進めたいと思っていますがこのような場合、物損被害の部分だけ請求する方法はありませんか?

  • 暴行傷害の賠償請求について

    数日前、出勤途中の駅構内で歩行中に「足がからまった」と言いがかりをつけられていきなり顔を3発殴られました。 相手の男(46歳の会社員)を取り押さえ警察に引き渡しましたが逮捕はされていません。 私はこの際の暴行で全治3週間の診断を受け、相手は無傷です。 先日私の事情聴取が終わり、警察からは「警察では刑事事件として書類を作って裁判所に送るまでしか出来ない。賠償については民事事件となる。民事はよく分からないが控訴するにしても示談するにしても まずは県の弁護士協会の相談窓口にでもいってみてはいかがか」とアドバイスをされました。 私にとっては裁判所も弁護士もまったく初めての経験なのですが、特に下記4点が分からず不安です。 もしご存知のことあれば教えて戴けますか。 宜しくお願い致します。 1.弁護士をおねがいするのは上記窓口が最適でしょうか。転勤したばかりで紹介いただけるような知人は少ない土地柄です。 また、どんなポイントで弁護士さんを選べばよいのでしょうか。 2.他の回答で「賠償請求額は自分のおもう金額でよい」とありましたが、ある程度の相場はあるのでは、と思っています。本件のケースでは、概算どの程度の金額が目安となるといえるのでしょうか。 3.相手は謝りたいという意思があるようですが、日中に1人でいる妻は「いきなり殴りかかってくるような人に住所をおしえること」に非常な恐怖心を持っています。今後の交渉を考えると相手に住所を教えたほうがよいのでしょうか 4.控訴・示談それぞれ解決までにどの程度の時間がかかるものなのでしょうか(一概には言えないかも知れませんが目安でもあればと言う気持ちです)

  • 告訴について教えてください!!

    半年前に友人が傷害事件を起こしてしまいました。相手はタクシードライバーで女性です。行き先を間違えられて、怒って車のドアを反対に押して少し壊してしまいました。直後にドライバーにつかまれたので、振り払ったら相手が怪我をしてしまったとのことです。現在、相手の方と示談の話で進めようとしていますが、示談しても、告訴は取り下げないと言っています。告訴と被害届は同じなのでしょうか??相手が、警察に被害届を出されたのは知っています。その後、警察に呼ばれて何度か事情聴取を受けました。 民事は民事で示談をして、告訴は取り下げずに罰金刑を払ってくださいと言われています。 もし、示談もせずに刑事事件で扱われ、罰金を払い、相手とは示談せず民事裁判でもいいと友人は言っています。 相手の方は、最初は治療費や慰謝料を払ってくれれば被害届は出さないといっていて、最初の話では30万まで提示しましたが、誠意が見られないと言われました。本人は出てこないで、代わりに娘さんと話をしました。その後、金額に納得されずに被害届を出され、半年経ち、今回、再び示談の話になり、相手が金額を提示し、こっちは15万と言ったら、告訴は取り下げないけど、15万で示談すると言っています。示談しても相手が告訴している場合は前科がついて罰金になるのでしょうか??相手の方も、病院を変えたり、友人の会社まで来て文句を言いに来たりしました。 話を聞く中でも、相手側に不信感を覚えますが、このようなことが初めてなのでどうしたらいいか分かりません。警察に相談すべきでしょうか?? 友人の相談した弁護士は、刑事事件になっている以上、民事で話し合わず、示談はするべきでないと言っています。もし、相手が民事裁判を望むなら、弁護士を雇うべきとのアドバイスです。どうしたらいいのでしょうか??

  • 刑事事件の示談について

    よく刑事事件の示談ってお金を払うから許してくれということというのを聞きますし、示談したら処罰を求める事はできないとか言われますが、それっておかしくないですか? だって、民事責任と刑事責任って別なんですよね? だったら示談金をもらうという事は民事責任を果たしてもらっただけでは? 刑事事件で示談して、民事裁判も起こせるならまだわかりますが、それはできないんですよね? 親告罪かどうかによって変わるのですか? 後、示談の条件として告訴や被害届けの取下げを要求することってあるのですか?

  • 賠償請求について

    今年の三月の事ですが、高校生の子供達三人がバイクを取られました。相手も未成年で刃物を突きつけられ委任状まで書かされました。加害者はそのバイクで接触事故をおこした為警察に捕まりバイクは警察に証拠物件で押収されています。相手は七人いて今四人が捕まっていて強盗罪(刑事事件)になるそうです。他にも余罪がある為慎重に捜査をしているそうでやっと先日バイクを返せると警察から連絡がありましたが、部品を外されたり壊れたりしていて乗って帰れる状態でありません。刑事事件と賠償問題(民事)は違う為警察では折衝出来ないとの事で相手の弁護士(国選)の電話番号を教えてもらいました。事件から約二ヶ月相手からの謝罪や連絡は一切なく家庭裁判所から『被害者の方へ』という冊子と今回の事件についてのアンケート(謝罪はあったか、弁償はされたかなど)が送られてきただけでしたのでこちらから連絡するのは戸惑ったのですが、弁護士に連絡してみました。弁護士が言うには(1)相手に謝罪(文章を作ろうと話している最中)の意思はある。(2)一家族10万で示談して欲しい。との事でした。(加害者の親)被害額はそれぞれ違い家庭裁判所の算出した金額でも10万を超える人もいます。壊れている為運搬費用もかかります。なにより、こちらから連絡するまで一度も謝罪がない事に憤りを感じている事、文面での謝罪ならしていらない事を告げました。このような場合きちんとした賠償は請求できるのでしょうか?それとも民事で賠償請求をかけたほうがよいのでしょうか?その場合妥当な金額というのはありますか?まだ捕まっていない方の責任はどうなりますか?(後は時間の問題で捕まるそうです。)長文で申し訳有りませんが宜しくお願いします。

  • 暴行について

    私はタクシー運転手をしておらります。 タクシーで付け待ちをしていてお客さんが来て行き先を言われたのですが場所がわかりませんでした。 その為お客さんから結構ですと断ってきました。 後ろに並んでいたタクシーが駆け寄って来て窓ガラスを気持ち強めに叩いて来て、何乗車拒否してるんだ!タクシーセンターに通報してやる!と怒鳴ってきましま。 私は窓ガラスを叩かれた事とタクシーセンターをちらつかせて脅して来た事に同様してしまい車から降りて相手の胸ぐらを掴んでしまいました。 そのとたんに相手は二発殴られたと嘘を言い始めました。 そのあと相手がすごい剣幕で怒鳴りあげ、胸で私の胸を強く押して来ました。 そのあとも言い合いになり私はまた胸ぐらを掴みました。 そこで警察が来て警察署で話し合い。 しばらく時間を置いてから相手に謝罪したのですが許さないとの事。 後日相手に電話で謝罪を求めましたが示談金30万よこせ!と一点張りで話しになりません。 払わないなら被害届けを出して民事でも訴えると言っています。 後日警察から連絡が来たのですが近々被害届けを出すらしいので調書に協力してくれとの事。 お互いタクシー運転手なので一部始終がドライブレコーダーに映っていて私が胸ぐらを掴んだ映像がありました。 殴ってはいないのでその映像はありません。 また、私も胸で胸を強く押されてますが場所が悪くドライブレコーダーに映っていません。 警察が言うには相手の被害届けは受理すると言っていて、私が被害届けを出したくても証拠がないからと渋っています。 正直納得がいきません。 ちなみに相手は診断書は出なかったそうです。 そこで質問です。 無料弁護士相談で会って話した方は確実に略式起訴されて20~30万の罰金になる。 示談金なら30万は妥当と言われました。 正直依頼させるために最大限の脅し的な意見を言われた気がします。電話相談や掲示板だと 不起訴の可能性が高い。 示談金30は高すぎ。 このような意見に別れています。 差がありすぎて困惑しています。 実際の所どうなる可能性が高いのですか? 示談するのか、突っぱねるのか迷っています。

  • 損害賠償請求につきまして

    街ですれちがった酔っ払いにいきなり胸倉をつかまれ暴行を受けました。警察に被害届を出しに行きましたが、幸い怪我もたいしたことないのでお互い話し合うよう説得され、刑事事件として訴えることは止めまた。 が、その際に、つけていたネックレスがひきちぎられ紛失してましい、これについては弁償していただきたく、相手と話し合ったところ、本当につけていたか疑わしい、その要求には応じられない。という事なので、損害賠償請求をおこしたいと思っています。 ここで質問なんですが、こういったケースの場合、ネックレスが紛失してしまっているので証拠を提示するのが困難です。(領収書・写真はあります)損害賠償請求したら裁判所はどのような判決をされるのでしょうか? 大切にしていた物なので泣き寝入りはしたくないのです。 どうか、ご教授お願い申し上げます。

  • 刑事事件の損害賠償請求について

    夏休みに旅行中、悪戯で車のフロントガラスを割られました。幸い近所に住む29歳ニートの男が捕まり、先日「器物損壊罪」で刑事告訴を行い、まもなく起訴といった状況です。 それだけでは気が納まらないので、警察から聞いた犯人の自宅に電話をしました。本人は当然出て来ず、その父親と話しましたが「親も手を焼いているので告訴でも何でも勝手にやってくれ」状態で、とても話し合いでは損害賠償は解決しそうにありません。 そこで少額訴訟という方法を思いついたのですが、 Q1.このようなケースで少額訴訟制度は使えますか? Q2.少額訴訟の場合、証拠を私自身で準備する必要があると思いますが、有力な証拠は警察の捜査資料であり、刑事で有罪が確定することが何よりの証拠だと思うのですが、どうすればそれらを民事の証拠として扱えるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 傷害事件について

    お世話になります。 私の友人の話ですが、昨日飲んだ勢いで人を殴り警察沙汰になってしまいました・・・。 詳細としては被害者の人にはお腹を一回殴り、車も少しへこませたみたいです。 その友人はその事件を起こし、2,3週間ほどほったらかしにしており、最近になってその被害者と警察から電話があり、事の重大さに気がついたみたいです。 そして、被害者は怒りがおさまらず何度もその友人を呼びつけては告訴すると脅し、誠意をこめて謝るとその被害者は慰謝料と示談金を要求してきたそうです。またその慰謝料と示談金もその友人がきめろと言われ、困惑しています・・・その金額しだいで最終的に示談にするか告訴するか考えるそうなんですが、相場としてはどのくらいの金額になるのでしょうか? 車の修理代としては23万 病院代で10万ほど今言われているみたいです。で、その被害者は弁護士にも相談しているらしく車の修理代とは比べものにならない金額を弁護士に聞いているとも言われているらしいです・・・ どうしていいのかわからないので教えてください。