• ベストアンサー

時計師になりたい

こんにちは 29歳のフリーターです 大学を卒業したのですが、氷河期で就職が決まらず 最近までフリーターをしていました 前々から興味があった時計技能士の資格を取ろうと 思っています。 専門学校に通うことになると思いますが、私の様な 高齢の人間はいるのでしょうか? また、卒業時30歳ですが就職先はあるのでしょうか? 年収なども知りたいところです どなたかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.2

#1です。追加回答になるのですが、資格を取る前に就職の心配をしても 仕方無いのではないでしょうか?例えば資格には、 WOSTEPと言う資格がありますが、 (ウォステップ Watchmakers of Switzerland Training and Educational Program)は 時計技術の模範的なトレーニングセンターとして認められている 独立かつ中立な機関です。 WOSTEPは、スイス並びに世界の主要なスイス時計ブランド、時計業界団体、 その他関連産業、小売業者を含めたWOSTEPのメンバーから出資協力を得て います。 WOSTEPは1992年から世界の時計学校とパートナーシップを締結して きました。 この制度の目的は、国際的にトレーニングの内容を向上させ、標準化する ことにあります。 このパートナーシップは制定以降、世界のアフターサービスの クオリティーラベル(品質表示)となってきました。 中立の組織として、WOSTEPは時計学校との世界規模のパートナーシップを 統括しており、3000時間のトレーニングプログラムを実施でき、 スイス時計産業の需要に応じた適切なトレーニングを確実に実践できる 時計学校を世界中から厳選しています。 WOSTEP認定校にて最終試験に合格した学生は、時計技術において優位の 資格認定として世界中で認められているWOSTEPの認定証を授与されます。 これに合格したら有名時計メーカーに就職の可能性だってありますよ。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは メーカーに勤めるのか お店に勤めるのか 自分でお店を持つのかでも違いますよ ご参考までに

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました ヒコにしようと思うのですが、おしゃれな方が多いのでしょうか 不安です

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.1

近江時計眼鏡宝飾専門学校 http://www.tokei-co.org/ 東京ウォッチテクニカム http://www.tokyowatchtechnicum.jp/contents/jsp/about.html 学校法人水野学園 専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジ/ ウォッチコース http://www.10keiya.com/site/school/hiko002.html 等があります。本格的に学ぶには3年程度かかるようです。 しかし、現状を打破したいと考えるなら挑戦する方が良いでしょう。 それと一つ気をつけて欲しいのは手先は器用な方ですか?それと手に 汗はかきにくい方ですか?これは特に機械式時計を扱う時の適正です。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました やはり就職は厳しいのでしょうか お金の問題はクリアできたのですが・・不安です就職が・・ 手に汗をかくかどうかは分からないです 手先は器用です

kagami333
質問者

補足

すいません、時計の専門学校はおしゃれな人たちが 多いのでしょうか?これだけが心配です・・

関連するQ&A

  • 時計修理技能士について

    自分は将来時計修理技能士になろうと考えているのですが、時計修理の専門学校に行ったとして就職先が見つかりますか? 希望は高級時計店です。 それと、高級時計店に勤めたとして年収はどのくらいですか? 「せっかく専門学校で学んだのに就職先が無い」なんて事にはなって欲しくないので。 乱文となりましたが、皆様回答よろしくお願いします。

  • 腕時計業界

    ずっと疑問だったのですが腕時計店の求人ってほとんどありませんよね。 私が大学へ行っていた頃も、就職課に行って調べててもありませんでした。 これは自分で言うのもなんですが三流だったので一流大学ならあったのかもしれませんが… たまに、中途募集で経験不問やる気のある方!などは見かけますが、基本的に時計店で働きたい人は 専門学校に通い卒業後就職みたいな流れなのでしょうか? 時計修理技能とかなんとかいう資格もあるようですが、学校に入ることが必須らしいですね。 現在もクォークや大阪の時計店が募集掛けてますが一向に無くならないので向こうの希望もよっぽどなのかな? と思いますが、内心は働きたかったりします(^^; 持ってて微力でも有利な資格ってあるのでしょうか? 現在所持している資格は、販売士2級、サービス接遇2級、日商簿記3級、MOSなど普通の小売業向けのものしかありません。

  • 進路について

    こんばんは。 あなたが就職氷河期で就職できなかった 大卒のフリーター、もしくはニートとします。 年齢は28歳で資格などは持っていません。 以下の進路のうちあなたならどれを選びますか? フリーターの場合と、ニートの場合に分けて回答ください。 一、アルバイトから正社員になる 二、専門学校に通う 三、職安に通って就職活動をする

  • 絶望して動けません 就職について

    こんばんは 就職氷河期に就職できず アルバイト生活を続けている、現在28歳の男性です。 最近、将来が不安で身動きが取れなくなってしまいました アルバイトを続けてもなかなか正社員登用もありませんし 専門学校に通うにも高齢でとても周りに溶け込む自信がありません 八方塞に思えて家から出なくなってしまいました。 社会人の方にお聞きしたいのですが、30歳過ぎでフリーター は社会的に許されませんでしょうか? 高齢で通える専門学校にはどの様なものがあるのでしょうか? 今後私はどうしたら良いのでしょうか 本当にどうしたら良いのか分かりません・・・ 希望が全く見えません どなたかアドバイスをお願いします

  • 進路 あなたならどうする?

    あなたは就職氷河期で就職できなかったフリーターとします。 現在28歳です。あなただったら進路をどうとりますか? 一、アルバイトから正社員 二、専門学校 三、職安 四、その他(何かあればどうぞ)

  • 就職しやすい分野の専門学校

    こんばんは 現在28歳の大卒のふりーたーです 就職氷河期で就職できずに28歳まで無職を続けてきました 余りにも恐ろしすぎて、もう生きていく事すら危うい状態です 毎日不安で眠れません  ただ生きていければ良い、普通に生活できればそれで良い そればかり考えています どなたか高齢でも就職しやすい専門学校、資格など ありましたら教えていただけないでしょうか? 今後どの様に考えて行動すれば良いのでしょうか? この年齢になってもやりたい事を選ぶべきでしょうか? 何を書いているのか分からなくなりましたが どなたか助言をいただけないでしょうか すいません

  • 精神保健福祉士

    2012年新卒生です。 4年生大学を卒業して精神保健福祉士の資格を取るために専門学校(または通信)に通うとこは、就職氷河期である今、自殺行為にあたるのでしょうか。

  • 時計修理技能士になりたい

    30代女性です。 転職を考え、時計修理技能士になりたいと思っています。手に職をつけたい、職人のような世界で働きたいという思いから興味を持ちました。社会人入学を考え、専門学校のパンフレットを取り寄せ、この仕事に就きたい、学びたいと改めて思いました。 入学希望の学校では、社会人を経験して入学される方も多いようです。私の場合、生活費をアルバイトで稼ぎながら学ぶ事になるので、かなり忙しい生活になる事は覚悟の上です。 おそらくパンフレットでは、良い面しか載っていないと思うので、実際の授業の雰囲気、卒業後の生活、詳しく知りたいです。 勤務環境、手取り、年収、将来性、福利厚生…などなど 熱意を持って踏み出したい一方で、 生活の為に現在のやりたくない仕事を続けていくのも一つの選択肢だと理解しています。少しでも後悔の無い選択をしたいです。 時計修理技能士の経験者の方がいらっしゃいましたら、現状を詳しく教えていただけませんでしょうか?良い点、悪い点、両方知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 就職氷河期世代の親

    はじめまして。 60代の主婦です。 息子が二人おりまして、長男は就職氷河期の世代であり、現在30代半ばですが、職に就いておりません。 次男は年が離れているため20代後半で氷河期とは無関係、地方の中小企業に勤めております。結婚し孫も生まれました。 しかし、次男夫婦はなかなか我が家へ孫を連れてきてくれません。 次男からは前々から「兄ちゃんはどうするのか。バイトくらいして欲しい。俺には家庭がある。」と言われていましたが、そのたびに次男夫婦には迷惑はかけないと説明していたのですが、ついに「孫に悪影響だから連れていかない」と言われてしまいました。 お嫁さんからも、「時代のせいばかりにしてなにもしないのはおかしい。専門学校に行き直したり努力している人だっているのに。」と言われているそうです。実際お嫁さんのお姉さんは就職できず、専門学校に進学し、資格を取得したようですが…。 ちなみに次男夫婦はゆとり世代の売り手市場です。なので、氷河期世代の就職の大変さなどはわからないです。 これまで一生懸命子育てしてきたのに、息子が職に就けないからって孫にも会えず、就職氷河期世代の親って虚しいなと毎日悲しく思っています。 同じような方はいらっしゃいませんか?

  • 就職氷河期世代の現在

    おはようございます。 2005年に大学を卒業した男性です 卒業後はフリーターで生計を立てています 皆さんの周りにいらっしゃる就職氷河期世代は 現在何をされているのでしょうか? 大半の方はどこかしらに就職されたのでしょうか それとも未だにフリーターか派遣社員でしょうか 専門学校に通い直した方もいらっしゃるのでしょうか。 また、私は現在28歳なのですが・・ この年齢まで職に就いていない人間は会社から見たら どう評価されるのでしょうか? 外資大企業の取締役様に私の先生がいらっしゃるのですが 「どんな理由があろうとも30歳でフリーターは社会的に許されない」 と忠告を受けています。 また、「どんな事になろうとも決して諦めてはならない、 継続しなさい」とも言われています。 毎日暗い部屋で一人になって将来が不安で震えています カウンセリングにもかかっているのですが、 カウンセラーからは専門学校を薦められています。 現在は何かしらの役に立つかと思い、簿記の資格を取るために、 専門学校のo原に通っています、諦めるつもりはありません。 不安定でちょっと何を言いたいのかわからなくなりましたが どなたかアドバイスをいただけないでしょうか・・ (外資にいる先生からは、 私と先生の関係は縁であり、人脈と言う、うちに面接を受けに来れば 入社させてくれると言われていましたが、私は二浪一留した 出来損ないのフリーターですので、スペック的に無理です 先生は当時は人事のお仕事をされていまして 子供の頃の私を中国古典で言うところの賢者と 呼んでいたからお声がかかっていたのですが、残念な事に 今の私には色々事情ありまして、何の力もありません・・)

専門家に質問してみよう