• 締切済み

染み抜き

 先程、顔料系のインクを白いウール素材のパンツにつけてしまいました!  数箇所に黒い染みが出来てしまったのですが、水等はつけない方が良いのでしょうか?応急処置や家庭用染み抜きの方法がありましたら教えて下さい。  どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • miya2008
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

インク系の染みは、ご自分で応急処置される前に、プロにお任せするのがいいと思いますよ。 最近ではインターネットで染み抜きを受け付けているところがあるみたいなので、参考にされてはいかがでしょうか?

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.2

私なら、タオルの上に汚れた部分を置き、マニキュアの除光液を少ししみ込ませた布でたたいてみる。これでだめなようなら下記に相談してみてください。 http://www.takuminuki.com/correction/archives/cat26/cat29/

回答No.1

下記のURLのなかの「水性絵の具」「水性ペンキ」というのがありますが、参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.hpmix.com/home/showadry/T1.htm

関連するQ&A

  • 制服のシミ抜き

    初めて質問します。 中学生の息子が技術の時間に上着とズボンにニスのシミをつけて帰ってきました。かなり広範囲についています。 目立つのですが学校があるのでクリーニングには出せず、春休みに入る前に家庭でシミ抜きをしたいのですがどうすればいいかわかりません。 素材はウールです。 よろしくお願い致します。

  • シミ抜きに出しても取れなかったシミはどうすれば?

    みなさん、こんにちは。 先日、薄手のウールアンサンブルを出してきたところ しょうゆか錆びのような色のシミがついているのを 発見して、クリーニングに出して染み抜きをしてもらった のですが、落ちなかったと言われました。 染み抜き代を払った上に落ちなかったので クリーニング代がもったいなくて、ちょっと腹立たしい 気分になってしまいました。 1ヶ所でダメだった場合は、他のクリーニング屋さんに 出しとしても同じなのでしょうか? やはり諦めるしかないのでしょうか? どうにかしてシミをなくしたいんです。 どうか皆様のお知恵をお貸しくださいませ! よろしくお願い致します。

  • しみぬきの方法

    ポリエステル100%のスカートにしみがいっぱいついてしまいました。 ツルツルの素材なのでかなり目立ちます・・・ 特に油ものをこぼしたりはしていないので、おそらくグラスの水滴が垂れたり、手を洗ったときに水がはねたりしたものがしみになってしまったのだと思います。 洗濯表示は手洗いOKになっているのですが、水がしみになってしまうのに手洗いしてしまったらどうなってしまうのでしょう・・・? やはり家で洗濯するよりクリーニングに出してしみぬきをしてもらった方がいいのでしょうか? 家庭でできるしみぬきの方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 振袖のシミ抜き

    娘の卒業で振袖を着せましたが、点染みを作ってしまいました。食べ物には間違えありませんが、詳しくはわかりません。海外在住でシミ抜きに出せず困っております。どなたか自宅で処置が出る方法を教えてください。お願いします。

  • ミルクのシミ抜きについて

    ミルクのシミ抜きについて 最近寒くなってきたので昨年、出産祝いに頂いたケープを見てみたらミルクの黄色いシミがありました。 色は白なんですが毛100%なので漂白剤を使ってもいいものなんでしょうか? 他にウールの漂白方法があれば教えて下さい。

  • 洋服についた食べ物のシミ抜きの方法

    先日買ったばかりの洋服に食べ物(サラダのドレッシング)をこぼしてしまい、シミになってしまいました。応急処置でその場でお絞りで拭いたのですが、どうしてよいかわからず、帰宅後(約2時間後)水をしみこませたティッシュで上下から押さえてみたものの、ほとんど取れませんでした。白いパンツだったのでかなり目立ってしまい、がっかりです。 すぐにクリーニングにも出せなかったので翌々日持ち込んだのですが、少し色が薄くなっただけで、結局完全に消すことができないといわれ戻ってきました。別のクリーニング店へ持ち込んで取れるかどうかもわからないので、少しあきらめ気味ですが、買ったばかりの服だったのでなんとかできないものかと困っています。 このようなご経験をされた方、クリーニングで取れなかったシミをとる方法をご存知でしたら教えてください。 ちなみに服の生地は綿55%、麻45%で、ドライマークがついています。

  • 振袖の染み抜きについて

    私が着た振袖を、娘に着せる予定でおります。 時間の経った小さなシミがいくつかある為、専門店で染み抜きをしたいので近隣や、ネット等でさがしているところです。 しかし、シミの種類により、かかる時間も金額も違う・・ということはわかるのですが、およそどのくらいの金額を準備しておけばいいのか全く見当がつきません。 見積もりをしてもらっても、その値段や方法が妥当なのかどうか判断することもできないので、同じ様な染み抜き経験をした方の「こんな値段で済んだ」から「こんなにかかってしまった」まで、いろいろなお話やアドバイスを聞かせていただきたいと思います。また、染み抜きを依頼してどのくらいで納品になったのかも教えてください。 〔追記〕 当方の着物は正絹で、シミは主に袖の下の方で、薄茶色で小さいものが6~7箇所あります。おそらく、披露宴に着て行ったりしたので、食べ物や汁の飛沫か?と思います。着た後は手入れをしてしまいましたので、直接こぼしたシミとか、汗ジミとは違います。

  • コーヒーのシミ抜きについて

    先日白いセーター(ウールとアクリルの混毛)にコーヒーをこぼしてしまい、すぐに濡れたハンカチでたたいておとしたつもりでいましたが、その部分が数日経ってシミになっていることに気がつきました。 すぐに酸素系の漂白剤をつけて、しばらくしてから洗いましたが落ちないので、塩素系の漂白剤を使い再度洗いました。しかしさらにシミの範囲が広がってしまいました。 買ったばかりのセーターなので、なんとか元通りの状態に戻したいと思っています。 シミ抜きの良い方法をご存知の方がおりましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 着物の染み抜きについて

    着物の染み抜きの質問は他にも多々ありましたが より自分の状況にあったアドバイスを頂きたく新たに質問させていただきました。 着物2枚(紬と小紋・両方袷)を母から譲り受けました。 いざ着ようと思ったら結構シミがありました。 染み抜きしてたくさん着たい!と思ったので2店に見積もりに出してみましたが かなり料金が違ってどちらに頼もうかかなり悩んでいます。 1店目はアンティーク着物を主に扱う、リーズナブル且つおしゃれに 着物を身近に感じられるようにしたい…という店主の方のお店です。 そこのお付き合いのある悉皆さんの見積もりでは 「シミが多く、また古いものもあるのでとれない物もあるとは思うが 2枚で14000円」とのこと。 もう1店は呉服屋さん(創業60年)で、自社ビルの中に染み抜きの部署がある?みたいなことを言っていて、 着物を持参して半日で見積もりしてくれて、 「シミ数多いし古いのもあるし、裏も結構汚れがある。 色柄もあるので、部分で染み抜きするよりも、 一度丸洗いして落ちない箇所と目立つ箇所だけ染み抜きしたほうが 料金的にお得ではないか。丸洗い料金は2枚で13000円弱。 ちなみに染み抜きだけで済ませるとなるとシミ1ヶ所につき 4000円前後かかるので膨大な料金になるのでは?」と。 私としては、紬のほうは特に気に入っているので、 丸洗い+染み抜きしてかなり高くつくなら、いっそ仕立て直ししたほうがいいかな、とも思っているのですが…。 (ギリギリ着られるので今まで直してなかったのですが) その場合は胴裏・八掛代もあわせて50000円くらいとのこと。 実物を見てないので何とも言えないとは思いますが 皆さんならどうなさいますか? また、同じ着物を見せたのに、何故こんなに料金に差が出るのでしょうか? ちなみに、近隣の大手クリーニング店さんで相談したら 丸洗い料金は1枚8000円~13000円くらいでした。

  • 衣服のしみぬきについて質問させていただきます。

    衣服のしみぬきについて質問させていただきます。 ツイード素材のジャケットにコーヒーのシミができてしまいました。 市販の「酸素系漂白剤」を使って2回ほど、自宅で洗ってみたのですが、全く落ちません。 落ちる方法があれば教えてください。 (シミ抜きできなければ、処分するつもりなので、「生地が傷むのでは?」というような方法でも、おちる可能性がある方法なら教えてください)

専門家に質問してみよう