• ベストアンサー

アメリカンコーヒーは?

パン屋で働いて、コーヒーを出しているのですが、最近外国のお客様が増えて、コーヒーの種類を説明するのにアメリカンコーヒーをなんと言ったらいいのか解りません。今は、アメリカンをレギュラー、レギュラーをストロングと説明しています。もしかしたらアメリカン自体日本独特なのですか。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

もう下で既に回答が出ていますが補足として。 まず、何をもって「アメリカン」と言っているのかが問題です。 まさか多分違うとは思いますが、「アメリカで取れた豆を使っている」とかならば文字通り"アメリカ製の"ということで、American coffeeと言う事は可能です。 しかし最近もそういうのか自信はありませんが、ボクの子供の頃にはこじゃれたカフェとかじゃなく街の小さな喫茶店などでは、"薄い=浅煎り"コーヒーの事を指して「アメリカン」と言っていましたが、コレは完全な和製英語でこの意味においては通じません。 こういうものの事は、weak coffeeといいます。 反対に、"濃い=深煎り"コーヒーの事をstrong coffeeと言います。 ただ、どの程度を持って濃い・薄いと判断するのかは個人の嗜好だけにとどまらず、国によってもかなり違いがあるようです。 聞くところによると、アメリカの喫茶店では薄い事が多いそうです。 そういうところではそれが普通=regularであるために、その薄いコーヒーの事を指してわざわざweakとは言いません。 もし下手に言ってしまうと、更に薄いものを出されかねません。 一方、イタリアでコーヒー(イタリア語式に言えば、un caffe ←eの上に本当はアクセント記号)と言えば、普通はespressoのことを指して言う事が多く、ご存じの通り濃い苦い味ですね。 しかし、彼らにとってはその濃さがregularとも言えるでしょう。 そういった事を踏まえつつ、weak,regular,strongをお使いなれば良いのではないでしょうか。 個人的な事で恐縮ですが、ボクはたまぁ~にしかスタバに行かないためにサイズの表現になじめずtallとか言われても量がいまいちピンと来ません。 そういう時には店員さんが豆の種類やローストの違いの説明に合わせて、空のプラカップで示してくれたりします。 やはり#2さんのおっしゃるように、分かりやすくサイズやローストの違いの説明をPOPか何かで提示しておいてあげるのが僕も良いと思います。 外国人だけでなく、ボクのように思っている日本人も少なからずいるかも知れないしその方がありがたいです。 また、質問者さんのお店の店員さんが何人いるのか分かりませんし、それぞれの英語力も知るよしもありませんが、質問者さんだけが英語が出来てもしょうがないですし、苦手な人にとっては提示物がある方が「これ見て!」って感じで苦手なりにもやり過ごせるかとも思いますので、検討してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (5)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

基本的には#4欄のご回答に賛成です。 まず、日本でコーヒーを飲みなれている人なら「アメリカン」で通じます。また、アメリカ人には「regular」で通じます。 しかし、英語を話す人が、皆、アメリカ人だとは限りません。日本に山ほどいるヨーロッパ人にとって、アメリカのコーヒーは決して「レギュラー」ではなく、自分の国のコーヒーがレギュラーなのであって、アメリカのは薄くて量が多いです。 なので、ここは日本なのだし、日本に基準をあわせて、あなたのお店で「レギュラー」なら「regular」でいいと思いますし、その「レギュラー」を基準として、アメリカンが薄いなら「weak coffee」とか、あるいは「standard American coffee(標準的なアメリカふうのコーヒー)」という、“名称”ではなく“説明”にしても、いいでしょう。 そうすれば、たとえ1週間しか滞在しない外国人観光客でも「日本では、どこへ行ってもコーヒーがこのくらいの強さだった。“アメリカン”というのを頼むと薄いけど」と思って帰国するでしょう。現に、旅慣れている人は、どこの国のコーヒーがたいてい濃い目で、どこのが薄めで、どこのがどのくらいの量なのかを、ちゃんと知っています。

1yuuma3
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど うちの店では weak coffee ですね すっきりしました。 みなさんも有難うございました。 アメリカンコーヒーがなんなのかもわかりました。さっそく明日ためしてみます。

回答No.4

weak 形容詞 (飲み物が)薄い、 weak coffee アメリカンコーヒー weak tea 薄いお茶 strong 形容詞 (お茶、コーヒーなどが)濃い strong coffee 濃いコーヒー アメリカンコーヒーは完全な和製英語です

noname#125540
noname#125540
回答No.3

アメリカーノというメニューはあるんですけどね・・・・・ これとは違うのかな? 失礼、違うらしいです。由来は「アメリカ風」ですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8E 普通のコーヒーは「レギュラー」でいいんじゃないでしょうか。 英辞郎on the Webを見たらweak coffeeというのが出てました。 アメリカンコーヒーは和製英語なのですね。 http://eow.alc.co.jp/%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc/UTF-8/ 英語圏各国ではどうだか知らないのですが、 米国で店のメニュー表を見ますとレギュラーコーヒーと並んでDecaf(カフェインレスコーヒー)が普通にあります。 観光で行った空港内の店で何コーヒーにするんだと聞かれました・・・ 「レギュラー?」と言われたからYesと言ったら普通のコーヒーが出てきましたよ。 カフェインレスはヨーロッパでも飲まれているらしいですが、日本だとあまりポピュラーではない様子。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa293652.html
  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

コーヒーの焙煎やカップの大きさは規格があるわけでは ないので、店それぞれの独自色でサービスするのがよい のではと思います。 そのとき、当店でレギュラーといっているのはどの豆を どういう風にしてコーヒーにしているとか、当店でミディ アムと言っているカップの大きさは何mlであるとかの掲示 をするなりカウンターにプリントを英語で書いて置いてお くなりした方がよいと思います。

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.1

もちろんそうです。 アメリカンは、日本だけの言葉です。 日本では、薄目をアメリカンと言いますが アメリカにはそんな言葉ありません。 昔、芸能人の笑い話で同じことがありましたよ。 アメリカンコーヒーと注文したら アメリカのコーヒーは、すべてアメリカンだってね。

関連するQ&A

  • アメリカのコーヒー。

    もう30年近く前、アメリカ内陸部の空港のレストランで、朝食を頂きました。 焼いた卵にみじん切りの玉ねぎを添えた料理とか有りました、もちろんパン食ですが、 その際、ポットに入ったコーヒーを頂いたのですが、日本で同様な味のコーヒーには 出会えません、日本で言うアメリカンコーヒーなどではありません、 あれは本当は何だったんだろうと、時折思い出します。 西部劇で、たき火に置いたポットから注ぐイメージのコーヒーですが、 アメリカでのコーヒーについて詳しい方のお話し頂きたいのです、 あの飲み物について教えて下さい。

  • レギュラーコーヒーの泡

    最近レストランなどで食後のコーヒーを注文した際、コーヒーの上一面に白褐色の細かな泡が乗っている物が数回ありました。 見た感じ、インスタントコーヒーを入れたときの泡に見えますが、インスタントを出すようなお店ではなさそうだし、こんなレギュラーコーヒーの種類なのかなぁとも思いますが、実際のところこんな泡が表面に浮くようなレギュラーコーヒーってあるんでしょうか。

  • おいしいレギュラーコーヒー

    こんにちは。 コーヒーを買いにいってもいろいろな種類があって迷って買えません。 いろいろ試してみたいなと思いつつもその1個目のコーヒーさえも 優柔不断のために迷って買えないです(汗) 豆をひく機械ががないのでひかれている状態のレギュラーコーヒーで 値段も手ごろでどこでも手に入るものを探しています。 酸味があるのは嫌いなので酸味のあるコーヒーは×です。 飲むときはミルクだけ、あるいはミルクと砂糖を入れて飲みます。 ブラックは飲めません。(気分が悪くなるので) おススメのレギュラーコーヒーがあったら教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • おススメのコーヒー

    最近コーヒーが飲めるようになってきました。 なのでこれからこだわりを持ってみようかと思うのですが、 お勧めのインスタントコーヒーを教えてください。 また、レギュラーコーヒーを飲む際、どういったものを用意すればいいのかも 教えていただけたら幸いです。(こちらもお勧めを教えていていただけるとうれしいです)

  • ドリップでおいしいコーヒーの煎れ方

    ペーパードリップを使って、UCCの市販の中細挽き レギュラーコーヒーを煎れて愉しもうとしました。 そのコーヒーの所用量が一杯分として10gと 書いてあったので、そのとおりにやったら、 これがとんでもなく薄かったし、サッパリし過ぎで メチャクチャまずかったんです。そこで、所用量を 変えて行ったら、何と40グラムぐらい使って はじめて少しはコーヒーらしい味になってきました。 でも、まだまだアメリカンっぽいんです。 過去ログも参考にし、 1)水は一昼夜、炭を入れる 2)ドリッパーはプラスティックでも3穴式を使用 3)ペーパーは予め蒸らす 4)粉を入れて最初は少量の湯で蒸らし20秒待ち   その後一杯分を注ぐ ということまでやってるんですが、どうにもアメリカン で困ってます。 個人的には、 ◎コクがあるけど苦くはない ◎酸っぱくない のが好きで、フレンチコーヒーとか、エスプレッソ っていうんでしょうか、ああいうのが好きなんです。 どうしたらいいんでしょうか? コーヒー大好きで頻繁に呑む者なので、あまり高い 買い物はできません。何とか、安くて、でも、美味しい コーヒーを煎れたいんです。 ひとつヨロシクご指導ください。

  • コーヒーを買いたいのですが、、、、、

    今、大学の四年生で、研究室の配属されました。 そこで、研究室内にみんな共通のコーヒーを買いたいと思っています。 コーヒーメーカーはあるので、インスタントとかではなく、レギュラーコーヒーを買いたいと思っています。 どんなコーヒーがいいのでしょうか。コーヒーの好みなどは人それぞれあると思うですが、幅広く好まれるコーヒーはどんなモノがいいでしょうか? また、メーカーなどでもお勧めのコーヒーを教えてください。

  • コーヒー「ホット」って?

    コーヒーショップでアルバイトをしていますが、お客さんが「ホット」と注文されたので、「ブレンドですか?アメリカンですか?」と答えたら「普通、ホットって言ったらブレンドの事だよっ!!」と怒鳴られてしまったのですが、そうなのですか?

  • あっさり・さっぱりめのインスタントコーヒーは?

    苦味が少なく、あっさりとした味のコーヒーが飲みたいのですが、 コーヒーメーカー等が無いので、 インスタントコーヒーで探しています。 どのインスタントコーヒーが良いでしょうか? 今はネスカフェのゴールドブレンドですが、 若干マイルドに感じるのでそれよりも苦味が少なくあっさりしたのが理想です。 調べてみたらアメリカンコーヒー?が近いかと思います。 インスタントで、アメリカンはありますでしょうか? お詳しい方ご回答頂ければ幸いです。

  • 会社でお客さんにインスタントコーヒーを出すのは…。

    会社でお客さんにインスタントコーヒーを出すのは、失礼にあたると思いますか? うちの会社にはインスタントコーヒーと、レギュラーコーヒーがあります。私は両方あるのにインスタントというのはどうかと思っています。また、そもそもお客さんにインスタントコーヒーをだすのが失礼、そして恥ずかしいどように思いますが、皆さんはどうでしょうか?気にしすぎでしょうか。会社の雰囲気によるでしょうけれど…。常識としてはどうなのかなあ、と。みなさんそれぞれの基準で結構ですので、教えて下さい。

  • コーヒーをおいしく感じる賞味期限は?

    会社でコーヒーサーバーを使って、コーヒーをおとしています。 私は体質的にコーヒーを飲めないので味見ができないのですが、 作ってから時間のたったコーヒーって、どんな味がしますか? 「煮詰まって苦くなる」と聞いたことがありますが、お客様に お出しする場合など、なるべく来社時間の20~30分前に作る ようにしていますが、時にはいつ作ったのかわからないコーヒーを 出していることもあると思います。 このコーヒー、古い! と気が付いたことはありますか? また、作ってどのくらいまでが「おいしい」と感じてもらえる コーヒーなのでしょうか? ちなみにコーヒーは、キーコーヒーの「ルーツ」(レギュラー) を使っているようです。