• 締切済み

子供の発言。

この間、家族みんなで風邪をひきました。 私はそれで、蓄膿になってしまって、昨日、病院で薬を処方してもらいましたが、出かけて忙しく昨日は薬を飲んでません。 その夜、子供(長男3歳)が私のお腹をさわり、「ママ妹入ってる?」と私に聞きに来ました。 確かに妊婦のお腹のようだけどww 今まで、そういうことは一切言わず、更にいきなりだったのでビックリしました。 子供って、そういうの(妊娠や性別)を当てることもあるって話も聞きますよね? 長男のその発言が気になり、処方された薬を飲もうか迷ってます^^; 我ながら単純だし、何も根拠はないとはわかっています。 けど、躊躇してしまう自分がいます。 処方された薬は通常、妊娠している人には処方しない薬と処方箋に書いていたのを読んでいたので。。。 みなさんなら、どうしますか? 薬、飲みますか?飲みませんか? そして、実際に子供に妊娠を自分が気付く前に言い当てられたかたっていらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。鼻の具合はいかがですか? 実は先月うちでも全く同じ子供の発言があったので気になっていました。 うちの場合は突然「赤ちゃんの名前を考えた」と言い、名前を呼びながらお腹をなでていて、かなり具体的だったので本当に信じるところでした(ただその名前がちょっと微妙だったので、この名前を付けなければならないんだろうか、というところで引っかかっていました)。 3日続きました。 3日目にパパと本気で大喧嘩してしまい、直後にハッと気付き「赤ちゃんが来るのをやめてしまう」と私は泣いてしまいました。 その翌日、生理予定日前でしたが検査したら陰性。 その後、生理が来ました。 不思議なことに子供は生理中は一度も赤ちゃんの話をしませんでした。 生理が完全に終わった頃「お腹に赤ちゃんいないの?」と聞かれました。 赤ちゃんは来ようとしてやめちゃったんだろうなって思ってます。 私も蓄膿があり、下の子が2歳で、2人出産後のお腹ポコンで、状況が似ているのでなんとなく人事とは思えず……赤ちゃん授かってるといいなぁと勝手に思っています。 ちなみに上の子は4歳です。 上の子は赤ちゃん欲しがっていますが、下の子は望んでいないようなので、実際はどうなるかなぁ。

allure241
質問者

お礼

お返事ありとうございます。 蓄膿のほうは、自然治癒しました。多分^^; もう、痛みもないですし。 薬には頼らなかったです。 後は。予定日が今日なのですがまだです。

回答No.5

こんにちは。鼻の具合はいかがですか? 実は先月うちでも全く同じ子供の発言があったので気になっていました。 うちの場合は突然「赤ちゃんの名前を考えた」と言い、名前を呼びながらお腹をなでていて、かなり具体的だったので本当に信じるところでした(ただその名前がちょっと微妙だったので、この名前を付けなければならないんだろうか、というところで引っかかっていました)。 3日続きました。 3日目にパパと本気で大喧嘩してしまい、直後にハッと気付き「赤ちゃんが来るのをやめてしまう」と私は泣いてしまいました。 その翌日、生理予定日前でしたが検査したら陰性。 その後、生理が来ました。 不思議なことに子供は生理中は一度も赤ちゃんの話をしませんでした。 生理が完全に終わった頃「お腹に赤ちゃんいないの?」と聞かれました。 赤ちゃんは来ようとしてやめちゃったんだろうなって思ってます。 私も蓄膿があり、下の子が2歳で、2人出産後のお腹ポコンで、状況が似ているのでなんとなく人事とは思えず……赤ちゃん授かってるといいなぁと勝手に思っています。 ちなみに上の子は4歳です。 上の子は赤ちゃん欲しがっていますが、下の子は望んでいないようなので、実際はどうなるかなぁ。

  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.4

心当たりがあるなら飲まないほうがよいのではないですヵ? 風邪薬も蓄膿でもらってくる薬もたいして効きませんし。 ただの気休めで飲むようなものですから。^-^ 私ならのみませんね。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

とりあえず、心当たりがあるのなら妊娠検査薬をどうぞ。 >確かに妊婦のお腹のようだけどww ↑コレが原因じゃないかと思いますが(笑)。

allure241
質問者

お礼

確かに、二人産んで、戻りきってないです^^; これが原因ですかね? 今まで何も言わなかったんですけどね。 保育園や幼稚園にも行ってないし、妊婦さんと関わるようなこともないし、身近に妊婦もいません。。。 妊娠の妊婦の会話は日常しませんしね^^; 長男が目にしたといえば私が次男を妊娠してたときもう約2年前になりますし。 でも、やはりこのお腹かしら? それか誰かが吹き込んだのか? 昨日の夜以来、何も言わないです。

noname#211007
noname#211007
回答No.2

男の子なのに弟入ってる?じゃなく妹といったあたりが具体的で気になりますね。 科学的根拠なんて全くないですが、よく聞きますよね。(知人にも数人いる) 後で後悔しないためにぜひ検査(心当たりがあるなら)してください。 今日、検査できるなら飲まなくても1回~2回分なんだし。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

子供にその様な能力がある話は聞いた事がありますが、実際には証明されていませんよね。 ですが、後になって「しまった!」と思わない為にも、産婦人科の診察を受けられては如何ですか? そうすれば安心してお薬が飲めますよ。 「お兄ちゃんとしてこれから生まれてくる、妹を守った」のであれば、素晴らしい事ですね。 夢のようなお話ですが、お子さんの事だけに夢に賭けてみても良いと思いますよ。

allure241
質問者

お礼

別に生理が遅れているわけでもないですし、今、検査薬を使用しても、反応無いと思います^^; ただ、ちょっと危険日かなぁ?なんて日に仲良くしたもんで、余計に気になって^^;

関連するQ&A

  • 蓄膿症は?

    先日、風邪気味な状態がが長引いたので、近くの内科の病院に行ったのですが、喉をみられ、聴診器で、お腹と背中を聞かれ、「アレルギーっぽい」と言われ、あと、採血して、初診料4,040円でした。 その後、処方箋で薬をもらうと、花粉症の飲み薬、目薬をくれました。 次の日からまた熱が出始め今日に至ってます。 再度病院に行き、結果は、アレルギーは雑草が少々出ていただけでした。もう一度症状を言い、診断してもらうと、レントゲンを採られ、結果、蓄膿症でした。で、蓄膿症の薬をまたもらいました。前回の薬は初日しか飲まなかったと病院で言いましたが、併用しても問題はないからと言われました。処方箋の薬局では、蓄膿症だったら耳鼻科に行った方がいいと言われましたが、病院を変えたほうがいいのでしょうか?また、その際、紹介状など書いてくれるのでしょうか?

  • こどものめがね

    8歳の長男の視力が低下したため、めがねを作ることになりました。 病院で処方箋を書いていただきましたが、お店は自分で探すそうです。 子供用のめがねを扱っているお店を教えてください。 行動範囲は、渋谷・目黒・世田谷・新宿などです。 車で行動できるので、多少離れていても構いません。 よろしくお願いします。

  • 胎児の性別 子供にはわかる?

    お世話になります。 もう少しで妊娠5ヶ月になりますが、お腹の赤ちゃんの性別が気になって仕方ありません。 2歳になる子供にお腹の赤ちゃんの性別をたずねると、毎回決まって「女」と答えます。 小さい子供にはお腹に赤ちゃんがいる事や性別がわかると聞いたことがあるのですが、本当にそのような事があるのでしょうか?

  • 妊娠8w 張り止め処方されました

    張り止めの薬について。 昨日、妊婦検診(8w2d)をして エコーをする前に軽くお腹を押され、特に何も言われませんでした。 エコーを見て、赤ちゃんも元気に心臓動いてたし大きさも15.7mmで順調でした。 母子手帳を貰ってきて下さいと言われ、ウキウキだったのですが 「万が一出血した場合 安静にして、この薬を飲んで下さい。 張り止めの薬なんですけど。」 と言われ、ダクチルという薬を処方されました。 「出血しなかったら別に飲まなくていいんですよね?」 と聞いたら、 「うん、全然いいよ!」 と言われました。 今回の妊娠は2人目の妊娠なのですが 「1人目の子の時は切迫とかありましたか?」と聞かれました。 そういった事は一切なかったので「無かったです」と答えましたが...。 なぜこの薬を処方されたのでしょうか? お腹を触った時か、エコーで何か異常があったから処方されたのでしょうか? それとも異常は何もないけれど万が一何かあった時の為に処方されただけなのでしょうか?

  • 医療費って変じゃないですか?

    私と娘は花粉症の為、耳鼻科に通ってします。しかし、何か変?と言うことが・・ この時期耳鼻科は非常に混むので薬だけもらっています。 いつもは、耳鼻科で処方箋だけもらって私も子供も各620円。 先日子供が鼻づまりがひどく吸入だけやってもらって270円。 しかし、昨日処方箋と子供の吸入で子供470円、私580円!! これって処方箋だけもらう時よりも、お得じゃん!!って思ったんですが・・単純に考えたら、処方箋620円と吸入270円で890円だと思いませんか?しかも、私の分まで安くなってるのは??? いろいろ難しい計算があるのでしょうか?

  • こどもの花粉症対策

    すでに「予防」には間に合わないかもしれませんが_9歳の子供のことです。今日まで「蓄膿(カゼが治った後に)」で耳鼻科に通院していました。花粉症対策の件も今日の診察で伝えたし、診察中にくしゃみを連発したときに「アレルギーだからな」なんて言っていたのに、薬は何も処方されませんでした。 ※蓄膿は「治療完了」と言われました。 医者がモウロクしてないとして・・ 子供の花粉症の予防というのは、一般的にはどういう治療(というか処方)をされるものなのですか?耳鼻科ではなく、小児科の方がいいでしょうか? 子供には飲み薬ではダメだとか信念を持っている先生なども多いのでしょうか(;_;)(耳鼻科で飲み薬を処方するのはおかしいような気もするけれど) 私は同じ耳鼻科で予防対策で と診察してもらって点鼻薬を処方されています。

  • 妊娠中の薬

    妊娠13週・・・4ヶ月の妊婦です。2週間前ぐらいから蓄膿症の症状に悩まされ、耳鼻科を受診したところ、メイアクトと言う抗生物質を処方されました。妊娠中抗生物質は、大丈夫なのでしょうか?薬を飲まない方が、胎児に影響が少ないと思いますが、鼻づまり、頭痛、臭いも分からず、精神的に辛くて、内服したい気持ちもあります。

  • 子どもの名前。いつ頃考え初めて決めましたか?

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 前回の検診で女の子だと言われ、いろいろと楽しみが増えました。 そして名前も考え始めるようになりました。 性別が分かる前から男の子だったら私が、女の子だったら夫が名前を決めると 決めていました。(夫が娘を切望していたので) なので私がいくら候補を挙げた所でただの候補で終わってしまうのは分かっているのですが・・・^^; お腹の子の上に1歳の長男が居ますが、この子はちょうど今くらいの時期に名前が ほとんど決まり、お腹に呼びかけていました。 なのでこの子にも早く名前を仮でもいいから決めてお腹に呼びかけてあげたいと思っています。 なので夫に「名前!」と催促してしまうのですが、夫自身は実感がないらしく 聞くといくつか候補は挙げてくれますが、本格的に考えてはないようです。 あまり急かして適当に付けるのも嫌だし、もう少し後からでもいいかなぁとは思うんですが、 気持ちが焦ってしまいます。 なのでお聞きしたいのですが、何ヶ月頃から名前を考え始めたり決めていましたか? また夫に対して催促しないような気持ちを持つためのアドバイスなんかも頂けたらと思います。

  • 薬を一気飲み

    自分小6で、中耳炎と蓄膿症とアレルギーの病気を患ってます。 前に残してしまった処方箋を一気飲みしました。(数十個ほど、) なんだか頭がくらくらしています。 大丈夫ですか?

  • 妊婦ですが、お腹の子供に嫉妬してしまいます。

    こんにちわ。  只今、七か月の妊婦です。お腹の赤ちゃんの性別も女の子とわかりましたが、恥ずかしながら、私の中で、旦那の関心が私より、赤ちゃんに移ってしまっていることに嫉妬の気持ちが湧き始めているのが悩みです。  妊娠初期の頃はあまり実感が湧いていないようだった旦那も人間らしくなってきた赤ちゃんのエコー写真を見たり、大きさが目立ってきたお腹を触るとボコボコを蹴って来たりするようになったので、自分の子供ができるという実感が湧いてきたのか、とても嬉しそうです。 旦那は早く子供が欲しいと思っていたので、嬉しい気持ちは分かるし、 自分の子供をかわいがってくれるのは私としても喜ばしいことです。 でも、最近の旦那が話す会話と言えば赤ちゃんのことばかりだったり、 Hもなくなったり(妊娠後期でのHは心配だからという理由は分かっているのですが。。)なので、ヘンな話ですけれど、なんだか、寂しく思ってしまいます。  それと子供が生まれて一緒に遊べる年齢になった時に夢をはせている旦那と比べて、私は逆に、出産の日まであと3か月になってきて、生まれてからの子供の世話がちゃんとできるだろうか。。とか、障害のある子供だったらどうしよう。。とか、そんな心配ばかりが頭に浮かんできて、子供に対する会話のテンションの違いを感じて、イラついてしまったりもします。  旦那が私の体に気遣ってくれる時なども、「私のためじゃなくて、お腹の子供のためでしょ!!」とかゆがんだ感情が湧いてしまったりして、こんな自分がすごく幼稚に思えて嫌いです。  子供がお腹にいる時にもう、母親がこんな気持ちでいては、生まれてからちゃんと子供に愛情をもって育てることができるのか、と心配です。自分の娘に嫉妬するなんてやっぱり変ですよね??