• ベストアンサー

コンピューターと人間どちらが賢いと思いますか?

tez3の回答

• ベストアンサー
  • tez3
回答No.3

『賢い』という言葉の定義に問題がありそうですね。 手元の国語辞典では 1.りこうだ、あたまがよい 2.ぬけめがない、要領がいい とあります。 ついでに1.の『りこう』は 1.ものおぼえがよく、かしこいこと 2.ぬけめなく、たちまわること とあります。 『あたまがいい』については あたま 5.知能。思考力。考え方。「-がいい」 とあり、ここについては現在のコンピューターにはまず不可能な領域となるでしょう。 もうひとつ追い掛けて『ぬけめがない』は ぬけ-め【抜け目】名 不注意なところ。手落ち。手ぬかり「-のないひと」 とあります。(全て小学館国語辞典より) tudukiさんの回答にもあるように、『コンピューターは人間がつくり出した道具であり、知能ではあり得ない。膨大な情報の中から該当する任意の情報を瞬時にして引き出すことはできるが、発想し行動することは出来ない。』 と言う観点から攻められることは必定なので、こちらの攻め口としては『賢い』の定義のうちの【抜け目】に集中させる一手しかないと思われます。 個人的には負け戦にも思えますが(ごめんなさい)、自分の主張している言葉の定義を明確化させることです。論点が枝葉に別れたら、深追いせず、冷静に自分の本筋に戻しましょう。 …でも死に際は綺麗にね。 ちなみに『覚えがいい』点を指摘すると、『それはHDなどの記憶媒体であり、コンピューターの本質ではない』などと反撃されるから気をつけて、あくまでもコンピューターは計算機です。

narakei
質問者

お礼

どうもありがとうございます。きをつけたいとおもいます。もし何かほかにアドバイスしていただけるなら、おねがいします。